訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

大切にされている実感

なかなか忙しくてブログ更新できず、思い出や書きたいことがたまる一方coldsweats01

昨日は家庭サービスの日で朝からパパと子供達を連れて寒風山や井川国華苑やブルーメッセと歩きました・・・。

お金がかからず(笑)、インフルエンザにウィルスが充満しなそうな(?)屋外コース。

途中、パパの携帯にお義母さんから電話。

うちらファミリーに関わる話でお義母さんが私じゃなくパパに直接電話をするのは極めて珍しい事。

『もともとある家族の中に一人飛び込んでくるお嫁さんというのは心細いものだから、とにかくどんな小さい事でも息子本人よりまずお嫁さんに話を通すようにしたいと思ってるの』

お義母さんの姑道!!!

『我が息子といえども、結婚して所帯を持ったらば『自分の子というよりお嫁さんの夫』と意識を変えて接するべきだと思ってる』

余計な事は口出ししない、でも無関心ということではない。

そういうお姑さんの愛情に支えられて、ここのうちの嫁を9年、なんとか務めてこられたと思う。

そのお義母さんがパパに直接電話をよこしたわけは

「母さん(=キクちゃん)のことで、一度3人で話し合いたい」

ということだった。

子供達には聞かせたくないから、子供達が寝た後でネ・・・

パパは「お前があんまり言うから、おっかあ心配してんだベ」と。

だよねsweat02なんか悪いね。

でも、お義母さんに話したらもうスッキリしてるんだけどね。

そして帰宅後、子供達が寝てからってことだったけど、疲れてすぐにみんな昼寝。

30分横になり、私は洗濯、洗濯畳み、炊事、お片づけとみんなが起きてご飯を食べてくれるのを待つも、5時半頃から寝始めたみんなが一向に起きる気配なし。

9時半頃、明日は幼稚園もあることだし、

いのをお風呂にも入れなきゃいけないということで、

いのとパパを起こして軽く食事してお風呂に入ってもらい・・・

なんかみんな疲れてるし、時間もまだまだ遅くなりそうだから話し合いはまた明日にでも・・・ってことに。

そして今日。

パパが遊びに行っていて、帰宅は11時過ぎの予定(→時間を見ればどこ行ってるかわかっちゃうねsmile)。

お義母さんにその旨電話をしたら、子供を寝せてからパパの帰宅まで待っててくれるという。

                                                               

お義母さん:「私は60年もあの人(=キクちゃん)を見てきて性格分かって慣れてるからい        

        いけど、あなたはここにきてから急激にますます悪化してきた母さん(=キク 

        ちゃん)にそんな対応されては辛いと思って・・・」

お義母さん:「夫婦の問題じゃなく、母さん(=キクちゃん)のせいであんた達が取り返しの

        つかないことになっては困るから、そのまえに○○(=パパ)も交えて私たち

        が母さんに対してどういう対応をしていくべきかはっきり決めておけばいいん

        じゃないかと思って」

私:「うん、お義母さん、ありがとぉ。でも私、お義母さんに話して聞いてもらったら、もうほ

   とんど気がすんでるところもあるんだけどね。心配かけてしまってゴメンね。パパにも

   『お前があんまり言うから心配してけでるんだベ。』って言われてサ、ホント悪いと思っ 

   て・・・」

お義母さん:「なんもだ。男っていうのはサ、めんどくさい話は知らん顔っていうところがあ

        るもんでしょ?でも、私だけじゃなくあんたにまでそんな態度とるようになった

        とすれば、ほっとけない話だから。みんなでどうして行けばいいかってこと、

        ○○(=パパ)もいるところで話しておくことが今後のためにも必要だと思っ

        てね・・・」

                                                            

チビ達2人をお風呂に入れた後、

晩御飯にイカを焼きながら、唐揚げを揚げたりしながら、隣んちにいるお義母さんと電話でそんな話をしながら、お義母さんの愛情を感じてジ~ンとしちゃった私。

しかし、感謝の思いにうるうる浸ってる暇もなく、いの&かの襲来!

「私も出たい!」

「あちゃし(あたし)にもかちて(かして)~!!!」

ギャー!キャー!ギャー!!!

もちゃくちゃの姉妹喧嘩が始まりそうだったので、そそくさとお義母さんの電話を順番に貸してあげて、気がすんだところで

後はパパが帰ってきてからねwink

またやっちゃったよ・・・

夕飯届けに行って、またキクちゃんと言い争っちまったい。

年寄り相手に大人気ないと思いつつ・・・。

食事届けに行って介護の話になり

「あんたどこ(あんたを)勘違いしてた。こんたに(こんなに)馬鹿っけだとは思わなかった!馬鹿っけ!」

とか罵倒されsweat02

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

3時頃だったっか?

いの&かのの昼寝がキマリそうなタイミングで家電が鳴る。

「ママ!電話だよ」

「いいからほっといて!寝なさい」

とシカト!

留守電にメッッセージなしですかさず携帯鳴る。

仕方なく出る

「きぃさん?ちょっと来てけねが?(来てくれないか)

今にも寝そうだった二人の寝かしつけの邪魔をされ、不機嫌ながら行って頼まれた事は

「このタオルを濡らして絞ってきてけれ」

そんな事くらい自分でしてくれろ~~~~~!!!!!annoyannoyannoy

子供がいるんだよ~~~!!!annoyannoyannoy

いの&かのがすっかり目覚めて後追いして家を出てくる、

イライラして追い返す、

自己嫌悪。

超ストレスッッッ!!!

胸がキリキリ痛むのはなんでしょう???

またなんかの病?発症か!?

交代制の夫と聞き分けのない幼児二人の相手だけでも精一杯なのに、

老人に気まぐれに呼ばれて振り回される苦痛といったら。

タオルを濡らして絞ってきてやり、帰宅してまた子供の寝かしつけやり直し。

夕飯の支度に弁当の支度・・・

晩御飯を届けた時になぜか叱られ、耐えられずに

「中学生や高校生の子ならならまだしも、お尻の世話までしなきゃいけないような幼児2人抱えて、介護もしなきゃいけないっていうの、むりですから。こんな小さい子の子育てしながら介護なんて無理ですから!これじゃ私ストレスで具合悪くなるんです!」

言っちまったよ。

「あんたはもうちょっとお利口さんだと思ってたけど、思い違いだった!なんだもんだ(なんてことだ)!」

とか散々言われ。

でもせっかくだからご飯はもらうと受け取り

一万円握らされ、

「私こんなに好き勝手言って(→もちろん謙遜)、お金なんか受け取れないから」

と突っ返しても

「金で解決しようと思ってるわけではないんだよ」

とポケットにねじ込まれる。

お金握らされても私、言いたい事は言うんだからね~!

出来ない事はしないからね~!

悶々としながらも、パパの夜勤の支度のタイムアウトで退散。

いのが

「キクおばあちゃん!ママを泣かせないでよ!喧嘩しないでよ!」

とうるさく茶々を入れる。

ホント話にならず、うるさい。

・・・でも、ありがとう。

こんな余計な手間暇がかからなかったら、もっといの&かのに余裕で接して育てていけるはずなのに・・・とか思ってしまうよ。

ほんとに可愛くないばあさん。

でも、家族だからなんと罵られようと、面倒は見なくちゃいけない。

長男の嫁。

娘達が年頃になったらよくよく言い聞かせようと思うこと。

『長男には嫁ぐな!』

幼き娘達に、この身を持ってそれを伝えられていると思う今日この頃。

寝かし付けから復活していのの制服にアイロンをかけ、

ネットでクスッと笑えるブログを見つけてイライラの気分リフレッシュできた。

偶然の出会いに感謝。

明日からまた気持ち新たに頑張ろう。

とにかく私は、子供達のため、子育て、それが第一。

婆ちゃんへのストレスで、子供に当たるなんてもってのほか!

大正生まれの大和ナデシコだかなんだか知らないが、

わがまま婆ちゃんごときに一家のシアワセを掻き乱されて、たまるもんか~~~!

頑張れワタシ!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

長編でも絵本

Dscf8412                                            

                                         

                                        

今日のパパ弁当。

牛肉とシシトウとぶなしめじの甘辛炒め。

冷凍カニシュウマイ。

海老とブロッコリーの中華炒め。

キャベツとタマネギの梅和え(ゴマ油+ポン酢)。

ミニトマト。

キウィ。

白飯+ごま塩。

Dscf8416                                              

                                    

                                           

今日は台所に篭っていろいろと・・・。

                                           

いつもお弁当で醤油が必要なときにあわててコレに詰めて入れたり、

『醤油を入れなきゃ』と思っていて入れ忘れたりするので、

余裕のあるときにまとめて作っとこうと思い・・・。

とりあえずお皿にあけた醤油を詰めたら13個出来た。

しばらくはお醤油の入れ忘れがないと思います(笑)。

ハンディサイズのお醤油ボトルも便利だけど、かさばるのでお醤油はこれで。

                                                                

我が家では主に水曜日に食料をまとめ買いします。

近場の2つのスーパーが15%offとか10%offの日にあたっているので。

                                                             

冷蔵庫に入りきる分、一週間分のメニューをなんとなくイメージしながら肉や野菜などを買い込むのです。

                                                             

買い物してきたものを冷蔵庫に詰めて

『うん。ちょうどバッチリ入ったぞnote

・・・と計画的な自分の買い物に自己満足したのも束の間。

夕方同じくらいのボリューム(=1週間分くらい)でお義母さんからの差し入れがあったりするcoldsweats01

毎度、結構な額の、量の・・・お買い物を差し入れてくれる。

本当にいつも助かりますshine

しかし、こんなふうに時々タイミングが合わないというか、合いすぎるというか(笑)。

                                                                      

わは。

冷蔵庫、もっと頑張ってもらわなきゃsweat02

なんとかかんとか詰めて詰めて、冷凍庫も冷蔵庫もフル活用でようやくおさまる。

虫の知らせだったのか?

いつもは丸ごと1個とか、丸ごと1本買うキャベツや大根。

なぜかその日は1/2カットを買ったのだけど、正解でした。

お義母さんもキャベツと大根を1/2づつ買ってきてくれたから(笑)。

                                                                

さてさて、大量の食材を無駄にしちゃもったいないのでなんとかうまくこなしていかなきゃいけません。

そういうわけで今日はお弁当用やら作り置きの煮物やらたくさんお料理しました。

                                                              

夕飯用。

①鶏手羽元(8本)の塩胡椒グリル。

②鶏胸肉(1枚分)のやわらかカレー照り(クックパッドより)+レタス。

③キャベツ(1/2)とタマネギの梅和え(クックパッドより)。

④昨日のモツ煮を温める。

                                                              

お弁当用。

⑤海老とブロッコリーの中華炒め。

⑥牛肉(1/2パック)とシシトウ(→じいじの収穫)とぶなしめじの甘辛炒め。

                                                               

作り置き、下ごしらえ

⑦牛肉(1/2パック)肉じゃが。→28cmフライパンにいっぱい作り1/3をキクちゃんへ。

ちなみにジャガイモの皮むきは10個分

『明日楽になるはずだから』と自分に言い聞かせて頑張る(笑)。

⑧牛ひき肉と豚挽き肉がヤバくなる前に胡椒とナツメグで炒めておく。

(明日以降オムレツやコロッケや麻婆豆腐などに使う予定)。

⑨しじみの砂抜き→明日の味噌汁。半分は冷凍ストック用。

                                                              

豚バラと豚こまは冷凍へ。

ホッケは明日焼く。

冷凍してたトリももは解凍しといて明日の昼のそうめんかそばのだしに使う。

                                                            

これでとりあえず肉・魚類は使いまわせそうな予感。

明日は余裕があればコロッケを作って冷凍ストックだ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

幼稚園で週末に絵本を1冊借りてくるのだけど、

読書感想文用か!?ってくらいの長編を借りてきたりすると本当に困る。

2週間前、107ページもある絵本を借りてきた。

(たしかに全ページに絵はあるから絵本に間違いないのだがsweat02

『マジかよ~gawkと思いつつ、

土・日かけて喉を枯らして必死で読んでやった。

「いの、あまり長すぎる本は土日で読みきれないかもしれないから、もうちょっと短いの借りておいでね?」

そして翌週はパッと読みきれる私にとっての『いい絵本』を借りてきてくれた。

・・・で、今週。

2週間前の悪夢がtyphoon

またこの本を借りてきたよこの子は~weep

Dscf8417 Dscf8418                                            

                                                

                       

                       

                                                            

                            

いののお気に入り。

『ダンプえんちょうやっつけた』

たしかに面白いんだよね。

ワクワクする、親近感が持てる、いろんな子の気持ちが分かる、子供らしい夢がある。

しかし、この厚さ。

写真は比較のために。

パパがいないときでタバコがなかったのでビデオテープをおいてみた。

「またこれか~」って他人事のように可笑しがって笑うけどannoy

今回はパパも参戦してもらいましたsmile

夜勤明けに昼ご飯が出来るまで、読み担当私とチェンジ!

今日も途中まで。

寝る前にまた続き。

明日中にまた読んでみせるぞ!

いろいろ修復完了

Dscf8399                                                     

                                        

                                          

今日のいの弁当。

冷凍たこ焼き。

冷凍ハンバーグ。

ブロッコリーとウィンナーのバターコンソメ炒め。

お隣さんから頂いた黄色いミニトマト。

白飯+プリキュアふりかけ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿Dscf8407

                                           

                                               

                                              

ハートカズラの花の先がモフモフになってきた。

ちょっとグロイ?虫っぽい!?sweat01

Dscf8408                             

                                         

                                          

                                          

家の中には子供達に破壊されたものがたくさん。

『後で接着剤で直そう』と寄せておいて、それが結構たくさんあったと思うんだけど・・・

いざ接着剤を取り出すと『あれ?他にもあったはずだよな・・・なんだっけ?どこだっけ?』といった具合に壊れたもののありかが分からなくなってるcoldsweats01

今日はこないだ買ったばかりの洗濯物干し?ハンガー?(洗濯ばさみがいっぱいついてるやつ)がボキッと折れちゃったのでそれをパパに修復してもらった。

これは子供が壊したものじゃないけど、接着剤では無理で、他の材料でうまく直してもらって使用可能にnote

斑入りグリーンネックレスは瀕死の状態だけど、普通のグリーンネックレスはぷくぷくと順調に成長中happy02

ウサギの置物はパパのサッカーのチームリーダーが結婚式の引出物の一品につけてくれたもの。

誰か知人の方の手作りだったのかな?

『D.T』と密かに二人のイニシャルが刻まれてますlovely

実はこれも今日修復した一品。

ウサギの首と両足がもげちゃって無残な姿でした。犯人はかのですpout

接着剤で久々に元の姿に戻ってくれたので飾ってみました。

数日前のお月様が大きくてまんまるでとてもきれいでした。

9月は空気が澄んでお空がきれいです。

お月見の季節ですfullmoonshine

今日は弟の誕生日。

奥さんのおかげですっかり人らしくなってくれて(笑)姉はうれしく思ってますsmile

結婚生活はご覧の通りいろいろ大変なこともありますがcoldsweats01

自分の選んだ道だから・・・頑張るしかないね。

奥さんのやさしい笑顔を守っていけるように、あなたも頑張ってねgood

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8411                                                  

                                        

                                             

今日のパパ弁当。

冷凍ハンバーグ。

冷凍ミニ串カツ。

ブロッコリーとミニトマト。

卵焼き。

冷凍ストックにしておいた海老グラタン。

キクちゃんからの頂き物、佃煮。

白飯+五色の花結び。

鳥取砂丘の梨(実家からのお裾分け)。

虫食い

Dscf8363                                        

                                        

                                          

子持ち蓮華の葉に虫食いのあとが!!!

姿は見えないが、一番大きな葉の親株を穴ぼこにしてくれちゃって憎たらしい。

Dscf8368                                            

                                         

                                          

日ごとモリモリになってくるコキア(ホウキソウ)。

                                          

Dscf8370                                        

                                          

                                            

これは花かな?

実かな?

線香花火のような繊細な草姿に癒されます。

こんなに大きくなるとは思わなかったけど、これなら枯れたら本当にほうきを作れそうな気がする。

最近の天気はカラッと晴れていたかと思えばいきなり雨が降り出したり、

かと思えばまた晴れてあっという間に乾いたり。

空気が澄んでいるせいか、日差しが夏より痛く感じます。

いのは毎日運動会の練習でお外に出るようなので、朝、気休めでも日焼け止めを塗って出してやります。

もうすでに焼けてるんだけどね。

これ以上を防ぐべく(笑)。

ふりまわされる一日

Dscf8373                                        

                                           

                                          今日のいの弁当。

鶏手羽の唐揚げ。

えのきベーコン。

ウィンナー。

枝豆。

笹かま(ハート&星型)。

ミニトマト。

白飯+ハート型ハムと枝豆。

梨。

プリキュアふりかけ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はキクちゃんの月1のお友達の集会へ送迎。

パパが運転。

長年変わらずいつもそこという会場は急な階段を登るお店の座敷

キクちゃんが荷物を持って、杖をついて登るのはもう無理。

そこで私が荷物持ちで二階まで上がる。

会場を替えようかという意見も出たらしいのだけど、やはりそこは大正生まれ。

仲間の皆さんの意地で毎月そこに集まる(笑)。

大変な事だけど、仲間と楽しく過ごせる時間の大切さは理解できる。

夕方前まで天気も最高でご機嫌での帰宅。

それはいいけど夕飯の支度時間に家に来て座り込んでなにやら次々と語りだす。

ご飯の支度ができね~よcrying

遊びに行っていたパパが珍しく早めに帰ってきてくれたおかげで、6時半頃やっと帰って行ってくれたよ。

ぐったり。

ご飯の支度もしなきゃなんだけど、ちょっと横になっているところへ

おおっと!お義母さん帰宅。

いっぱい食材買ってきてくれて差し入れだ。

なのに、今日はまだご飯が出来てないのよsweat02

ごめんなさ~い。

寝てられんsweat01

休む暇ナシ。

なんか今日はもうホントぐったり。

コーヒーの麻袋GET!

Dscf8345                                              

                                                 

                                       

今日のいの弁当。

ミニクリームクロワッサン、一口ウィンナー入りパン。

ミートボール。

卵焼き。

ソーセージ。

ツナとキクのマヨネーズ和え(+クレイジーソルト)。

中華ポテト。

牛乳。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8346                                          

                                            

                                            

ハートカズラがなんとなく伸びてきている気がします。

昨晩の土砂降りには参りました。

夜中の2時半、いきなりのザーっという雨の音に飛び起き、開けっ放しの二階の窓を閉めに走り回り、次に下に走って外に出しっぱなしの多肉を仕舞う。

きれいな紅葉が見たいから、できるだけ雨に当てないようにcoldsweats01

あぁ、多肉馬鹿sweat02

Dscf8351                                              

                                               

                                            

                                                       

ふと見るとハートカズラの花(つぼみ?)がついていました。

全体と同色でよく見ないと気付かないような地味な花。

でも、成長してるんだなって分かるねnote

                                                

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8353_2                                              

                                              

                                                

あるものが欲しくて無駄遣いsweat01                                           

                                               

Dscf8357                                            

                                     

                                       

ハイ。コーヒー豆の入っていた麻袋です。

コーヒー屋さんの入り口の樽に入れて『TAKE FREE(ご自由にどうぞ)』と置かれているのがほしかったのです。

何も買わずに袋だけもらうのもなんか恥ずかしいけど、

ゆっくりコーヒーを飲んでいる暇もない。

そこで持ち帰りでケーキを買って、8枚ほど麻袋をもらってきましたscissors

Dscf8354                                             

                                          

                                           

キクちゃんから譲り受けた漬け樽。

チューリップの球根と表面にはセダムたちを植えたもの。

お義母さんは「これはこれでイイんじゃない?」と言ってくれてたけど、

パパと私にとっては微妙なところだったので・・・

Dscf8358                                             

                                            

                                            

                                          

ドンと樽ごと麻袋に入れて、大きすぎる袋を適当に切って口を麻ひもで縛ってまとめてみました。

だけどこれを2つ並べといたら、ドテドテとして重苦しいような、暑苦しいような・・・。

Photo                                          

                                          

                                        

                                       

なので2つの樽は別々に離して置いてみる事に。

玄関前の寄せ植えの鉢を1つ隣に持ってきて置いたら少しスッキリしたような?

お姉ちゃんがいれば

Dscf8274                                           

                                        

                                         

今日のいの弁当。

長いもフリッター。

さやいんげんのオカカマヨ醤油和え。

卵焼き。

ウィンナー、ミニトマト。

白飯、たらこ、プリキュアふりかけ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日もかののプレ保育へ。

いつもすっかりケロッと忘れている私にバスの添乗の先生が

「今日よかったらいらしてくださいhappy01

と一声かけてくれるので助かるcoldsweats01

パパの予定、いのの予定、キクちゃんとお母さんのこと、生協の共同購入や買い物のこと・・・私のちっちゃな頭の中がもういっぱいいっぱい(笑)。

今日もやはりはじめは怖気づいて様子伺いのかの。

お姉ちゃんの姿を発見したら急に活発に(笑)。

来年入園してもお姉ちゃんがいるから大丈夫だね。

頑張って、来年2人で通わせなくちゃね。

ぶつかり合うお年頃

Dscf8273                                         

                                       

                                             

今日のパパ弁当。

肉野菜炒め。

笹かまぼこ。

きのこ(しいたけ・ぶなしめじ・えのき・まいたけ)とちくわの炒め煮。

白飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日、今日と、キクちゃんが調子がいいらしく・・・

子供達を連れて公園までゆっくり散歩に出かけていった。

老人が一人でしょぼんと公園に行くのは恥ずかしいんだとか。

(けっこういるけどね。)

曾孫なんかを連れて楽しげに行くと鼻高々!まではいかなくとも、

格好がつくっていうか、心強くていいんだってsmile

昨日は何の問題もなくおとなしく帰ってきたけれど、今日は行ったと思ったらギャーギャーかのが泣く声と、いのが怒る声とがあっという間に帰ってきた。

走る子供達に追いつけず、キクちゃん置いてけぼりでsweat02

                                                                   

ママ:「勝手に走ってきちゃダメでしょ!おばあちゃんと一緒にゆっくり歩いてねって言ったでしょangry

いの:「大丈夫だよ。道路はちゃんと手を上げて渡ったもん。」

ママ:「・・・そっか、それならいいけど、危ないんだからねdespair

いの:「大丈夫だって!happy01 ちゃんと車止まってくれたからnote

って、オイッ!!!shocksweat01

車を止めて渡るな!!!

ちゃんと車がいなくなってから渡らなきゃダメじゃんっ!!!

                                                               

二人が泣いたり怒ったりして走って帰って来たのは『虫』が原因。

キクちゃんが「カミキリムシ」だという黒い大きな虫を2人で取り合って喧嘩になってきた。

全くもうsadいちいち喧嘩すなっannoy

遅れてきたキクちゃんが

「どれどれ、おばあちゃんがちゃんともう一匹捕まえるから、もう一回公園に行こうね」

・・・・・なんか心配なので今度は私も一緒に行った。

虫かご3つ持って。

名前が分からないけど細長いバッタの緑ででっかいのをいのに、

同じ種類の茶色の小さいのをかのに捕まえてやっと二人は満足。

ペットボトルの虫かごにカミキリムシとは思えない謎の黒い虫を入れ、変わりばんこに眺めて満足。

世話の焼けるチビっ子たちだ。

いのとかのはまだ一匹の虫を仲良く二人で見るって事が難しい。

早くいのに譲ってあげられる心の余裕が出来たらいいな。

早くかのが順番を待てるくらい聞き分けられるようになったらいいな。

まだまだ先のようで気が遠くなるけどcoldsweats01

シロアリ!?

Dscf8261                                           

                                         

                                            

今日のパパ弁当。

豚肉生姜焼き。

わかめ入り卵焼き。

きんぴらごぼう。

義弟のお土産に頂いた笹かまぼこ。

オクラのおひたし。

ミニトマト。

白飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8249                                           

                                        

                                         

コキア(ホウキソウ)の枝の先にパラパラと白いつぶつぶが見えるようになって来ました。

これがトンブリになるんだね。

夕方お義母さんから電話があり、お風呂に行こうということになって秋田温泉へ。

先日の朝の喧嘩(?)からまた冷戦状態の2人なので、私が隣へ食事の差し入れをしたってそれはお母さんの口には入らないことになる(居間に出入りしなくなるので)。

だから差し入れは差し入れで量を減らしてキクちゃんの分だけ、

義母さんはうちで晩御飯にきて・・・と誘っていた。

それで『たまには楽しなさい』ということなのか?

「今日は秋田温泉でお風呂入って、晩も食べてこよう」というのでお言葉に甘えてご馳走になってしまった。

お風呂も気持ちよかった。

秋田温泉のぬるっとしたお湯、好きなんだよね~。肌に合う。

                                                              

昨日広報あきたを見ていてみつけた『秋田杉の間伐材プレゼント』。

いいな~、ガーデニングになんか使えそうだから応募してもらってみようかな~?なんて思ってちょっと調べたら、間伐材をそのまま地面に置いたりしているとシロアリが発生したりするのが問題なんだとか。

湿り気のあるところに木材を置きっぱなしにするとシロアリの格好の住処として狙われるんだって。

・・・・・。

家の、流木プランターは大丈夫か!?sweat01

実は流木も海岸で湿り気のある環境が整っていてシロアリがついていたりするんだって。

それを気付かずそのまま持ち帰ってきたらやばいね。

流木アートとかよくあるけど、防蟻処理されていないものなんてうちに入れるの、怖いね。

家の前はコンクリートでカラッカラに乾燥している事が多いから、たぶん狙われることはないと思うけど、気をつけて見てなくちゃなぁcoldsweats01

コワイコワイsweat01

まともに話も出来ません

Dscf8238                                       

                                           

                              

今日のいの弁当。

冷凍枝豆入りひろうす。

チーズ・ベーコン入りミニオムレツ。

まっくろくろすけオニギリ(中は鮭)目はチーズに海苔で点。

タコさんウィンナー。

もやしと小松菜の野菜炒め。

ミニトマト。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は夕方から会うのがこれまた超久しぶりなmeshiがやってきました。

会おうね会おうねと言いながらなかなか時間がとれずにいたけど、

会えばお互いに(?)いつも一緒にいたような、いるような、馴染みよう(笑)。

お土産にお母さんの手作りマーマレードmeshiの手作り第一作目となるホームメイドパンを頂いちゃいました。

Dscf8259                                        

                                          

                                               

ドライフルーツたっぷりでほんのり甘くておいしいパンでしたlovely

                                           

Dscf8266                                          

                                           

                                            

                                           

こちらもあっさりさっぱりしていて食べやすいマーマレード。

ごちでしたhappy01

                                                              

Dscf8237                                              

                                           

                                 

                                              

育てるものはあげても迷惑な場合もあるけれど、

「やってみる!」といってくれたので、子持ち蓮華とセダム各種を小さなポットに詰め込んでお土産に。

                                                               

『子持ち蓮華』から時計周りに・・・

上の黄色くて丸い葉が『丸葉黄金マンネングサ』

シブいブルーグレイのような色の一番小さいモコモコした葉っぱの塊が『プレビフォリウム』

黄緑の細長い葉っぱが『ゴールドビューティー』

米粒くらいの濃い緑の葉っぱがついた立ち上がっている子が『白花タイトゴメ(=大唐米)』

黄色く輝く小さな葉っぱのが『細葉黄金マンネングサ』

細葉黄金マンネングサと同じような形の緑色の葉っぱが『モリムラマンネングサ』

                                                             

私もまだ1シーズン育てていないので分からないけど、セダムは丈夫で耐寒性も-5℃くらいまで大丈夫なようなので、この辺でも庭に撒いておけば勝手に増えてくれるんじゃないかと思います。

                                                              

meshiが来てから一緒に簡単な晩御飯(ハヤシライス)を食べようとしたところへお義母さんが帰宅。

お義母さんとmeshiはかなり面識あり。

私達がスノーボードで乳頭スキー場に毎週通っていた頃に、お義母さんも毎週同じく通っていたから。

ゲレンデ仲間(笑)!?

何の緊張もなく、普通に打ち解けて一緒に晩御飯を食べましたhappy02

                                                                

いろいろゆっくり話したいのに、ino&kanoの水差しが激しくて・・・sweat01

なかなか思うように話が出来なかったねcoldsweats01

いのが覚えたての字でお手紙を書いてプレゼントしていました。

「きらきらおめめのめしちゃんたいすき」

熱烈ですheart04

うるさいチビっ子怪獣達に懲りずに、また今度遊びに来てねcoldsweats01

ていうか、今度はパパにチビ達預かってもらって私が外に出て行こうかな?

私だって時々はあの子達から解放されたいのよ~sweat02

丈夫で元気なのはいいことだけど・・・

ホント、目が回るうるささでcoldsweats01typhoon

                                         

多肉紅葉

Dscf8192                                         

                                            

                                             

『薄化粧』の葉の縁が赤く染まってきました。

ほんのりした色あいがまさに薄化粧heart04

Dscf8196                                            

                                                

                                          

『ツクバネ』もキュッと締まった渋い赤に。

買ったときはくすんだ緑だったのに、こんなに真っ赤になるなんてビックリ!

                                             

Dscf8191                                        

                                          

                                        

植えかえる暇がなくて室内の窓辺にいた『レズリー』はだいぶ徒長してしまってるけど気にしない気にしない。

これもほんのりピンク色になってきたかな?

Dscf8199                                       

                                            

                                             

中央の緑のお花のような『夕映え』は真夏の強い日差しの下に出してしまって葉焼けしてしまってるけど、わき芽がちょこちょこ出てきているので、その子たちに期待。 本当は縁が色づいてグラデーションがきれいな葉っぱなんだけど、色黒さんになってしまったので、分かりにくいねsweat02

このバケツのツクバネはまだ真っ赤ではないね。                        

Dscf8198                                         

                                           

                                               

夏に涼しげな色合いで気持ちのよかった奥の『樹氷』。

右のバケツの手前のビロードのような毛の生えているたぶん『ハムシー』とその横の『ルビーネックレス』

どちらも紅葉しています。

Dscf8201                                         

                                          

                                             

こちらは室内の増殖計画組ですが『舞乙女』の茎が白だったのが、密かに紅葉で赤い茎になっているようです。

Dscf8193                                       

                                         

                                              

お花のように花がらを摘んだり、、毎日のように水遣りをしたりする手間は全くなく、それなのにこんなに毎日楽しませてくれる多肉のとりこですlovely

しかし、冬越しをどうするかという問題が。

この流木プランターなんて、結構場所をとるけど、どこに置こうねcoldsweats01

その時はそのときだ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿                                                            

さて、今日はパパも休み、いのも木曜でお弁当お休みで少し楽な一日。

天気もさわやかに明るくて、でも暑くなく・・・

ちょっと早いかと思ったけど気が向いたので、前に掘り上げて陰干ししていたチューリップの球根を植え付けてみました。

キクちゃんが昔、漬物に使っていた樽。

年季が入ってタガが弛んだり、板のすき間から水漏れしてしまって漬物には使い物にならなくて捨てるというものが2個あったので、それをもらってチューリップ用のプランターにしてみた。

プラスチックのチューリップ用のプランターよりも深くていい感じ。

ちょっと加工したいけど、材料がまだ入手できていないのでとりあえずそのまま漬け樽の格好のままで(笑)。

写真は後ほど。

春にチューリップが出てくるまで空っぽにしておくのはもったいないので、樽の表面にはセダムをたっぷり集めて植えました。

切り株コーナーのセダムがモリモリどんどん増えてくれるので、そこから花壇や他のプランターなどにもちょこちょこ分けて増やしたり出来て楽しいnote

セダムも、センペルも、多肉も、ネットで購入が多かったけど、買う時期によって値段がだいぶ違うみたいね。

私は思い立った時が梅雨時だったので、多肉が蒸れて痛みやすい時期ということなのか、多肉やセンペルは安かった時に買えた。

逆にセダムは6月下旬に買ったちょっと後からずっと10%offになっていて失敗した感がcoldsweats01

今は涼しくて紅葉も美しくて売り時なのか、センペル・多肉ともにたくさん種類が出回ってきたものの金額的には高くなっているところが多いような・・・?

だから、来年になってどうしても買わなきゃって時には、多肉・センペルは梅雨時、セダムは真夏に買おうと思います。

やっぱ斑入り、難しい

Dscf8215                                         

                                        

                                          

                                           

今日のいの弁当。

タマネギたっぷりツナジャガ。

きんぴらごぼう。

カボチャの素揚げ。

ボイルウィンナー。

ミニトマト、カレー味ウズラ卵。

ぶどう。

白飯、練り梅+プリキュアふりかけ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8209                                        

                                          

                                          

7月22日に3ポット買った斑入りグリーンネックレス

一鉢にまとめて育てていたのに、なんだかどんどんボリュームがなくなってきて・・・coldsweats02

これじゃ、元の1ポット分あるかないかという状態にsweat02

このままでは朽ちてしまう予感がしたので挿し穂でいくらでも元気に再生してくれないかと挑戦。

Dscf8216                                        

                                           

                                             

                                          

おまじない程度という話もチラホラ聞くけど、ためしにこんなの買ってみた。

『メネデール』。

フッと鼻で笑いつつも・・・こういう分かりやすいネーミングは結構好き。

Dscf8217                                             

                                           

                                       

希釈(私は50倍希釈でやってみた)のメネデールに2~3時間浸してから挿し穂すると発根に効果があるとか?

                                             

ていうか、抜いてみたらもうこれしかなくなってる斑入りちゃんsweat01

シワシワでまったく元気がないしcrying

Dscf8227                                              

                                          

                                              

赤玉土に挿し穂。

頑張って、着いてちょうだいね~bud

                                                            

朝からバトル

Dscf8207                                        

                                        

                                        

今日のいの弁当。

和風味付け鶏唐揚げ。

冷凍カニシュウマイ。

カレー風味ウズラのゆで卵。

ミニトマト。

ひじきの煮物(ニンジン、ごぼう、油揚げ、椎茸、こんにゃく、とりもも肉入り)。

冷凍おさつ棒。

白飯+プリキュアふりかけ。

残念ながらお残しナシの記録は昨日でストップimpact

今日はご飯半分以上とミニトマトが残されてきましたsad

                                                                     

「ご飯より先にサツマイモ食べたでしょう?」

「え!?・・・・・違うよ、ご飯がただ今日は多かっただけ。だから食べられなかったの!」

「そう。分かった。・・・・・甘いもの先に食べちゃうとおなかがいっぱいになってご飯が食べられなくなっちゃうんだからね」

                                                                     

昨日、幼稚園から帰ったいのに

「今日はなんでデザートがなかったの?」と聞かれて、

「毎日デザートがあるわけじゃないんだよ」とは言ったものの、

やっぱりデザートがあると嬉しいんだなと思って、今日は中華ポテトを入れてみたんだけど・・・。

デザートに甘すぎるものはダメだね。

たしかに今日はボリュームあったけど、

ママがいなきゃ誘惑に負けて好きなものから先に食べちゃいそうだから。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

朝、いのの見送りに出ると隣の家の居間でキクちゃんとお義母さんがなにやら大きな声で話しているのが聞こえた。

お義母さんがあんなに大きな声でキクちゃんと話すのは、喧嘩している時だけだ!

ピリピリした空気に何も気付けなかったかのが

「おば~ちゃ~んheart04おはよぉ~happy02

と入って行ったけど、いのがバスに乗った後にすぐにかの回収して家に帰った。

お義母さん出勤後、キクちゃんが家に来て愚痴ること2時間弱wobbly

一生懸命、お義母さんが悪いと私に言わせたいようなのだけど、

単なるわがまま、ひがみ、余計な詮索・・・

同調できるポイントナッシングgawk

本当にどうしてこうこの人はお義母さんの粗探し(あらさがし)ばかりしなきゃいけないんだろう???

                                                               

お義母さんがこないだ教えてくれた

『あ~、んだぁ(秋田弁で「あ、そう?」みたいナニュアンス)?』って、いい言葉なのよ。

母さん(=キクちゃん)の勝手な話でもとりあえず「あ~んだぁ?」って聞いていれば、

この言葉って『賛成』でも『反対』でもなく、

ただ『(あんたの話)聞いたよ』ってことになるでしょ?

そうやって「あ~んだぁ?」って聞いているうちに、どうしても我慢がならなくなったら私は無言でその場を立ち去るようにしているの(笑)。

だから、あなたも私をかばって刃向かわないで、だまって「あ~んだぁ~?」って流していればいいよ。

・・・どうしても、聞き捨てならない、我慢がならない時もあるけどね(笑)。

                                                                  

そっかぁ~。

                                                               

今日はその業をかなり駆使しながら、ストレスな時間を交わすべく頑張った。

でも、ホント、朝からうんざり。

旦那でも、子供でもなく、隣んちのばあちゃんのことでなんでこんなに嫌な思いをしなきゃいけないんだろう。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8211                                         

                                         

                                            

今日のパパ弁当。

こんにゃくのオカカ炒め(砂糖・醤油・みりん)煮+善光寺七味。

タマネギたっぷりツナジャガ(クックパッドより)。じいじの青じそと白ゴマ+。

ひじき煮。

カボチャとさやインゲンの素揚げ。

ウィンナー。

カレー風味ウズラのゆで卵。

白飯。                                                             

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood