訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

血液型占いビリ↓とは・・・

Dscf8916                                         

                                        

                                         

今日のいの弁当。

味付け卵。

ブロッコリー他サラダ(和風醤油ドレッシングがお気に入りで生野菜も進むようになってきたいのさんnote)。

肉じゃが。

チーズ。

白飯+☆&飛行機ハム。

ふりかけ。

ミカン。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8917                                        

                                          

                                         

                                       

今日のパパ弁当。

肉じゃが。

冷凍カニシュウマイ。

味付け卵。

ブロッコリー。

トマト&星型ハム。

レトルトハンバーグ。

白飯+五色の花結び。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は町内のごみ当番が当たっていた。

朝5時55分にネットを張りに行かなければいけない。

ネットを張りに行くのは早すぎてもいけないし、6時を過ぎてもいけない。

あくまでも6時少し前sweat02

朝寝坊の私には緊張の大仕事sweat01

とりあえず無難に5時半頃起床。

ネットを張りに行くついでに自分のうちのごみも一緒に持っていってしまおうと家中のゴミ集め。

洗面所のゴミ箱のゴミ袋を持ち上げた時に悲劇sad

カビが生えてしまったので捨てていた花瓶用の給水ポリマー(丸いプリプリの玉っころ)が、ゴミ袋を持ち上げたら底抜けcoldsweats02

ポロンポロンととそこらじゅうに撒き散らしてしまったsweat02

朝からツイてな~いwobbly

ツルツル滑るポリマーをなんとか集めてゴミ袋を持って外へ・・・。

外においてあったヨトウムシ入りの瓶も一緒に捨ててしまおうと袋に詰め、袋の口を閉めようと無理やり押し込めたら、

パンッ!!!

ゴミ袋が縦に裂けて台無しtyphoon

また新しいゴミ袋に詰めなおす時間の余裕がなくなって、ネットを張りに一手間。

一旦家に戻ってから、またゴミを運んで二度手間sweat02

その後TVの血液型選手権を見て納得。

AB型はビリでしたから(笑)。

朝ご飯の時にはご飯じゃなくパンだっていうのに、

お姉ちゃんのお弁当用のフリカケで遊んでフリカケを床中にぶちまけてくれて、

お姉ちゃんを幼稚園に送り出す前の忙しいさなか、朝から掃除機出動impact

通常洗濯二度の他、大物洗濯が二度t-shirtsweat01

午前中

かのが青紫蘇ドレッシングで遊んでいて、昼寝用の布団にぶちまけて大物一度。

青紫蘇ドレッシングの後始末をして居間に帰ってきたら、ヨーグルト用のシュガーを床にぶちまけていて再び掃除機出動wobbly

かのがお昼寝でおねしょをしてしまって

(うっかりオムツじゃなくトレーニングパンツのまま寝せてしまった私が悪いんだけどdespair敷きパッドとシーツとガーゼケットの大物洗濯、本日二度目。

朝のゴミ事件があったときに『なんか今日はダメだな~』って予感はありました。

なので開き直って乗り切りました(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はネットプリントをしてほしいということで、

いろいろ用を済ませた後で実家の母がお昼過ぎ頃に遊びに来た。

いつも実家でご馳走になりっぱなしなので

たまには私がお得意のスパゲッティランチをと振舞う。

今日は豚肉・ブロッコリー・ぶなしめじ・パプリカ(赤)・コーン・ブロッコリーの茎のさいの目切りのスパゲッティー。

ニンニクとコンソメ・塩コショウの味付け。

塩系というか、ガーリック&塩コンソメの味付けが私のお気に入りnote

ナスとかも合うよね~smile

キ○ムラとかで現像すると、たしかにハイクオリティだけど一枚37円

遜色ない(?)程度のネットプリントで一枚12円

うちはDPE宅配便を使ってる。

自分のブログに貼り付けたDPE宅配便のアフィリエイト広告からアクセスして注文すると、コツコツたまったアフィリエイト料がいずれは上がってくるので、一枚12円以下とも考えられる(DPEは自己注文もOKなので)。

なので、大量に現像したい時とか母のように同級会で集まった人達に配る為に枚数が多い時などは安く上がってとても重宝note

便利な世の中になったものですhappy02

お弁当メモ

Dscf8916_2                                          

                                          

                                               

今日のいの弁当。

肉じゃが。

味付け卵。

サラダ(ブロッコリー・レタス・きゅうり・トマト)

チーズ。

白飯+星型、飛行機型ハム。

ふりかけ。

みかん。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8917_2                                          

                                          

                                          

今日のパパ弁当。

肉じゃが。

味付け卵。

冷凍カニシュウマイ。

ブロッコリー。

トマトと星型ハムのサラダ。

レトルトハンバーグ。

白飯+五色の花結び。

いのの乳歯

Dscf8895                                                  

                                             

                                             

ヨトウムシに食い荒らされたあとのコキア

茎だけになってます。

Dscf8897                                            

                                             

                                                

左の株はかろうじて下のほうに葉が少し残ってます。

                                             

Dscf8896                                                 

                                           

                                             

ここら辺だけねbearing

                                           

Dscf8368                                              

                                                                                                                                                             

                                            

                                          

在りし日のコキア。

こんなにさやさや葉っぱがあったのにな~weep

                                                                 

でも、茎の紅葉もきれいで赤い色があったかそうに見える気がするから・・・

まぁ今年はこれはこれでよしとするか。

来年はヨトウに対策しっかりして、キレイに紅葉させてみたいナ~mapleshine

Dscf8899                                            

                                           

                                            

麻袋で包んだ樽に植えたセダムたちがモリモリ。

セダムは強いね。

あっという間に増えるね。

                                           

Dscf8901                                            

                                           

                                               

こちらもモリモリに増えてくれちゃってますが・・・

この麻袋の2つの樽のセダムたちの下ではチューリップの球根が眠っていますsleepy

果たして春になったらチューリップはこのセダムをかき分けて生えてくることができるのでしょうかcoldsweats01

ちょっと心配になってきたsweat01

Dscf8904                                           

                                          

                                            

                                             

                                         

                                                 

                                               

ハンギングの子達もなんとか根付いてくれているみたい。

伸びすぎたら上に巻いて積んで、こんもりさせたいな~wink

Dscf8913_2                                            

                                            

                                              

                                           

夜、仕上げ磨きをしていたらいのの下の前歯がようやく取れました!

4歳で初めての乳歯が抜けました!!!

8月29日からぐらついていて約2ヵ月、食べづらい、喋りづらい、歯磨きしづらい・・・と厄介者扱いだった乳歯です。

これでまた何でも思いっきりかじって食べられるねsmile

「やっと取れたね~happy02うれし~!!!」

いのは大喜びでした。

ママも初めての乳歯が幼稚園とかで取れて気付かずに落としてこないかと心配してたけど、私の歯磨き中に取れてくれたのでホッとしました。

                                              

病は気から

Dscf8890                                            

                                          

                                             

今日のいの弁当。

焼き鮭ご飯。

冷凍ミニ串カツ。

ウィンナー。

冷凍カニシュウマイ。

キャベツのバターコンソメ炒め。

母からもらったレインボーキウイ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

MRIの結果、頭の方も・・・異常なし。

体がなんともないといわれて、だいぶ安心した。

4月の手術前にもらっていたミラドールという軽い(?)安定剤が飲まずにいた分少し残っていたので、帰宅してからそれを飲んでみると症状が楽になった。

処方された時以外に飲んでも大丈夫だろうかと少し不安で調べているうちに

安定剤というものが、副作用としていろいろあるのだろうけど、

「無表情になる」とか「顔がこわばる」とか「攻撃的になることがある」とか「手足がしびれる」とか・・・

キクちゃんにここ数年でおきた変化がどれも当てはまる。

キクちゃんがきつかったり、理解できないような反応だったりするのは

もしかして一日に4回まで飲んでもいいといわれて飲んでいるという安定剤の副作用なのだろうか???

・・・・・。

そう思ったら、ふと心が軽くなった気がした。

そっか、薬のせいなんだ。。。

                                                                

キクちゃんを構えば構ったで、子供を見るべきときに見れない自己嫌悪。

家族の話し合いの末、

キクちゃんを全く世話をしなければしないで食事のたび、買い物のたびに「待ってるかなぁ~?」と心が痛む。

構わないことにしても、頭の中はキクちゃんのことばかり考えてしまう。

                                                                  

そんな日々を繰り返しているうちに心が病んだのだろうか?

とにかく、もう今は子育てをメインに考えよう。

おばあちゃんまで充分に面倒を見るなんて、私には無理だったのかもしれない。

無理して、神経病んで、体壊して、家族に迷惑かけてばかりいられない。

隣は隣でなんとかなるでしょう。

私は自分の家をまずしっかりやらなきゃね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8894                                           

                                          

                                        

                                         

いののズックを買いにジャスコへ。

ついでに食料品なども買うときに見つけたペプシAzukicoldsweats01

パパが買って毒見しました。

「泡までピンクだや?sweat02

身体に悪そうだったけど、アズキを使わずにこんなにアズキっぽい香りを出せる技術に驚きました。

でも、こういうのって、一回飲んでみればもういいって感じだね。

メーカーもそのつもりなんだろうけどね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

帰りに別のスーパーにも寄り道したら、ばったり実家の母に会った。

今日もかのを預かってもらってお世話になってありがとう!

魚売り場で隣の人がタラに伸ばした手を見て

『なんか見たことある服だな?・・・あれ?母さん!』

という気づきかた(笑)。

お互いどっぷり主婦ですね。

父の好きなタラを物色している母の姿に愛情を感じました。

しかし今回はお得じゃなかったのか?

おいしそうじゃなかったのか?

残念ながらタラは母のかごに入らずに置き去りになりましたsmile

元気にならなきゃ!

Dscf8887_2                                             

                                          

                                             

今日のいの弁当。

ひとくちソーセージロール。

ミートボール。

エビフライ。

角切りベーコンとキャベツの炒め物。

卵焼き。

みかん。

牛乳。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

いのを送り出してから病院へ。

パパも会社の健康診断の再検査とかで別の病院へ行くのに便乗して。

私の胸のCTと血液検査では異常なし。

めまいや頭痛や吐き気もあるならとMRIも明日受けることに。

「一番苦しいのは息苦しいというか、喉の辺りなんですが・・・?」と聞いたら先生が

「明日頭も検査してみなければなんともいえないけど、聞いた症状からするに・・・ストレス性のものだろうと思いますけどね。そちらの専門じゃないのではっきりとはいえませんが、頭もなんともなければ耳鼻科か、心療内科を受けてみるといいと思いますよ。」と。

Dscf8888                                           

                                            

                                           

実家に預けていたかのを迎えに行って昼をご馳走になってしまった。

その後お抹茶を頂くときにこちらのお菓子。

先日のお義母さんの京都のお土産。

母がお茶をする人だからと金閣寺限定販売のお茶菓子だそうで・・・

あっさりとした甘さの上品なお菓子でした。

実家にもいつも心配かけてしまって、本当に申し訳なくて・・・

でも、いつも温かく協力してくれて、見守ってくれていて、、、

頑張らなきゃと思います。。。

早くこのトンネルを抜け出したい。

中年突入

Dscf8880                                           

                                             

                                             

今日のいの弁当。

卵焼き。

冷凍ミートボール。

冷凍イカキャベツ焼き。

ミニトマト。

白飯+雲形ハム。

みかん。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8884                                             

                                               

                                              

今日で35歳になりました。

前回のソフト部会でゴルむすが言っていました。

「広辞苑で調べたら『中年』は35歳からなんだってサ!」

・・・・・というわけで、私も今日から中年の仲間入りbleah

誕生日だというのにこのところ体調不良で、今日はもうめちゃ具合悪いdown

お義母さんがご飯もケーキも用意してくれるというのに、

帰ってくるまで待っていられず少し横になってみたり・・・。

呼吸が苦しく、まるで喉が締め付けられているような辛さ。

+急にひどい肩凝りになり→ひどい頭痛が起き、吐き気、胸が苦しい・・・

1つ歳をとる日に『歳』というものを重く実感してしまいましたsweat02

歳なのかなぁ・・・

でも、なぜか晩御飯が始まってお義母さんといろいろ話しているうちに苦しさが薄れて平気になってきた。

あれ?ココロの病か!?sweat01

どっか悪ければいけないから、明日にでも医者に行ってみたほうがいいよといわれ、そうする事に。

                                                                

いのがお手紙を書いてくれました。

Dscf9092                                           

                                           

                                             

「ままだい すきおた んじょうびおめで うう」

一生懸命書いてくれてありがとう!

相変わらず文節の区切りとかめちゃくちゃだけど、『と』が『う』になっちゃったり、あやしい字もまだあるけれど(笑)・・・

字を書くこと、お手紙を書くことが楽しくって仕方ない最近のいのを見ているのが楽しいよ♪

双子の男の子に宛名だけ別で、文面は全く同じラブレターを書いたりするのも面白いよ♪

まだ字なんてかけないかのもいのの真似してわけのわからない記号を書き記した紙を「おてばみ(お手紙)はい!」って届けに来たりして、面白いよ♪

みんな、いつもありがとう。

心配かけてゴメンナサイ。

お弁当メモ

Dscf8879                                           

                                          

                                          

今日のパパ弁当。

冷凍ミートボール。

ミニトマト。

味付け卵。

冷凍イカキャベツ焼き。

焼き鳥(串から抜いて)。

白飯+五色の花結び。

羽後町☆ゴトウ園芸さんへGO!

Dscf8856                                             

                                             

                                             

今日のいの弁当。

鶏そぼろ&卵そぼろご飯。

鶏手羽元唐揚げ。

ミニトマト。

チーズ。

コーンマヨサラダ。

リンゴ。

牛乳。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は秋田市は雨でした。

一足早いパパからの誕生日プレゼントということで、

羽後町のゴトウ園芸さん遠征多肉狩りに連れて行ってもらいましたrvcardash

何度かオークションでお世話になった時に封入されてきたおしらせのプリントに

10万鉢ある多肉ハウスの中を、現地で好きなものを直接見て選んでもOK!というようなふれこみがあったのですnote

秋田に多肉農家さんがいたということも嬉しいし、

今まで私が見たこともないたくさんの多肉さんたちをこの眼で見られるって言うのも魅力的happy02

今日は平日なので、幼稚園のあるいのをどうしようかと思い本人に確認。

「ずっと遠くの所にママの好きな葉っぱ見に行くんだけど、いのも一緒に行きたい?」

「それとも、葉っぱを見るよりも普通に幼稚園に行って、夕方まで預かり保育がいい?」

いののチョイスは預かり保育!

幼稚園大好きっ子でありがたいですhappy01

というわけで、かのだけ連れて午前中出発。

事前に電話をしてみたら、羽後町では晴れているというので気分も明るくnote

Dscf8861                                              

                                           

                                           

                                          

パパがせっかく県南方面に行くんだから、何か他にもお目当てがあればいいよねってことで十文字ラーメンのお店に行って見ました。

三角そば屋。

写真にはうつってないけど、お漬物のほかにリンゴも付いていました。

(かのが自分の前に持って行ってキープ中)。

この辺を走っていたらちょうどリンゴの木にたくさん実がなっているのを何度も見てきていたので、なおいっそう採れたてジューシーな感じがしました。

かのはラーメン一人前はまだ無理なのでパパ(大)と私(並)しか頼まなかったんだけど、何も言わずにサービスされていたお麩とナルト。

パパに言われるまで気づかなかったんだけどsweat01パパのほうには1個づつしか乗っていなかったのでこれはかのの為に入れてくれたんだね~confident

さりげないサービスで気持ちがほっこりspa

ツルツルの細いちぢれ麺もしっかりしていておいしくてスープが和風であっさりですごく好きな味だったnoodle

スープまで完食でした(笑)。

Dscf8862                                           

                                          

                                                                        

                                            

秋田市内から南下するに連れていいお天気sun

天高く・・・・・秋の空です。

Dscf8876 Dscf8877                                           

                      

                      

                     

                        

そして目的地に到着。

興奮して(笑)写真は撮り忘れてしまいましたbearing

迷いつつも14点の多肉さんたちを選び、パパが買ってくれました。

「今お前が一番喜ぶのはこれしかねーべ(笑)」

たしかにネッ!!!happy02

案内してくださったご夫妻は穏やかでとてもいい感じの方々で、多肉につい てあれこれ教えていただいて勉強にもなりました。

ちょっとした手土産だったのにお礼にとシクラメンを2鉢も下さり、

さらにステキなアレンジまでもshine

Dscf8933                                            

                                             

                                             

全体的にパステルカラーでまとまっていて可愛かったので「奥さんが作られたんですか?」と聞いたら・・・

なんと、ご主人作でしたeyesign03

男の人がこんなに可愛らしくアレンジを作るんだとちょっと意外でビックリしましたhappy02

                                             

今日は貴重なお時間を割いてゆっくり私達に多肉の世界を見せてくださって、本当にありがたかったです。

充実でしたshine

Dscf8870_2                                            

                                     

                                           

帰りは海側の道。

夕焼けもキレイhappy01

いののお迎えは6時5分前くらいで滑り込みセーフという感じでしたが、

寂しがっていた様子もなく、むしろまだ帰りたくないって勢いでcoldsweats01

Dscf8874                                            

                                             

                                           

帰ってみると不在配達通知あり。

こちらは他の方からオークションでGETのセンペル『ラウンドロビン』。

子供が6つも付いててご機嫌note

超~多肉日和な一日でした。

トイレ休憩のみで道の駅など寄り道する暇もないほどのハードスケジュール。

往復移動時間5~6時間(?)。

パパ、運転お疲れ様でした。

私のいちばん大好きなものをこんなにたくさん、楽しくプレゼントしてくれてどうもありがとうwink

本当に嬉しい一日になりましたscissors

斑入りグリーンネックレス再び

Dscf8855                                           

                                          

                                        

オークションで格安GETです。

はい。

リベンジですcoldsweats01

Dscf8859                                           

                                       

                                           

                                        

                                          

こんな感じのブリキハンギングを2個。

                                             

                                             

                                             

Dscf8858                                              

                                             

                                           

                                          

あとはあちこちのアレンジに使ったり・・・。

萎れず、溶けず、プクプクつやつやなままでいてね~happy02

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8852                                           

                                          

                                            

今日のいの弁当。

冷凍ストックしといたまんまるコロッケ。

イカリングフライ。

エビフライ。

ゆで卵。

ほうれん草のおひたし。

白飯+ハートハム+プリキュアふりかけ。

カラフルひよ子

Dscf8851                                            

                                            

                                           

先日実家に行ったときに頂きましたchick

ひよ子のゼリーshine

弟の奥さんのおじさんが送ってくれたものを我が家にもと・・・。

ありがとうございますconfident

見ず知らず?あれ?もしかして結婚式でお会いしているのだろうかcoldsweats01

キレイで可愛くて、チビっ子たちが大喜びでしたhappy02note

東京のひよ子といえばあの白餡のお饅頭というイメージだったけど、こんなのもあるんだね~eye

以前、お芋を使ったヒヨコもおすそ分けでいただいたことがあったような・・・?

昔からのイメージは変えずに、スイーツの種類を楽しく変更するのってイイネwink

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8847                                           

                                           

                                            

今日のいの弁当。

ウィンナー&レタスサンドのロールパン。

冷凍枝豆入りひろうす。

ミニ串カツ。

ウズラの卵。

切り干し大根。

ミニトマト。

梨。

Dscf8850                                         

                                               

                                          

今日のパパ弁当。

鶏唐揚げ。

ミニ串カツ。

ウズラの卵。

ミニトマト。

ほうれん草のおひたし+おかかマヨ醤油。

切り干し大根。

冷凍枝豆入りひろうす。

白飯+五色の花結び。

梨。

徒長と新芽のサブセシリス

Dscf8844                                         

                                          

                                           

サブセシリスの下葉の整理を初めてした。

下がスカスカだ。

でも、茎はこんなに太くて丈夫そうeyesign01

買ってから3~4ヶ月経つのかな?

左にカサカサ積んでるのが枯葉。

Dscf8846                                           

                 

                                         

ポロッと取れちゃった葉になんと新芽が出てましたbud

このところヨトウムシで凹んでいたので、隠れていた新芽発見でかなりご機嫌にnote

しかし、夏場は窓辺に置いてるだけでも徒長しなかったこの子たちも、秋になってきてお日様の光量が減っている為か急に徒長が進んできた。

日差しのあるときはできるだけ表に出してあげなきゃね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日のパパ弁当はサボっておにぎりのみ。

五色の花結びを混ぜて冷凍ミニ串カツをイン。×2個。

さすがに寂しいお弁当だったのか?

いつも予備に持ち歩いているカップめん(バゴーンだったか?)が消費されてお弁当バッグの中がスッキリして帰ってきました(笑)。

虹のふもと

Dscf8806                                        

                                           

                                           

今日のパパ弁当。

ジャガイモコロッケ。

冷凍チキンカツ(カレー風味)。

シシトウベーコン巻き。

もやしとワカメ(クックの魔法のワカメ)の炒め物。

白飯+五色の花むすび。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8809                                        

                                        

                                      

パパが仕事に行った後、実家の父母と買い物など・・・。

ラーメンを食べた帰りにいのが虹を見つけた。

Dscf8814 Dscf8826                                       

                                                                      

                                                         

                                                   

                                              

途中、虹が二輪かかったときもあり、今日は娘たちご機嫌なドライブになりましたnote

虹のふもとに行きたいといういの。

追いかけても虹は逃げてしまうから・・・と説得するのが大変でした。

台風一過

Dscf8793                                       

                                          

                                       

今日のいの弁当。

ウズラの卵とウィンナーの目玉焼き。

冷凍ミニハンバーグ。

冷凍チキンカツ(カレー風味)。

キャベツとコーンとベーコンのバターコンソメ炒め。

白飯。

プリキュアふりかけ。

梨。

牛乳。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8796                                   

                                           

                                                                 

                                         

台風はそれたため、秋田(我が家)はほとんど被害なし。

台風一過の青空、朝日の当たる窓辺の多肉と我が家の多肉2号ちゃん(笑)。

そりゃもう、どの葉っぱたちよりプクプクでheart04

トイトレがだいぶ進んでいるのだけど、このところの寒さで時々知らん顔でトレーニングパンツに粗相しちゃったりする。

いのはとっくにおむつ外れてた時期なんだけど・・・。

早くオムツ卒業できるといいね。

来年心配なく幼稚園へ行かせたいな。

Dscf8792 Dscf8799                                                 

                                                 

                                                  

                                                       

                                        

夜も昼もかわいいですshineお母さんはデレデレですlovely

Dscf8801                                              

                                        

                                                

                                             

手前の葉っぱの上に白っぽい虫らしきものを発見eye

これが噂のカイガラムシというやつか!?

ヨトウムシに比べたらこんなの可愛いもんだsmile

ピンセットで削除しときました。

こういう虫ってどっからやってくるんだろうね?

飛んでくるには羽がないし、、、

這ってくるの!?

ヨトウムシ(夜盗虫)

danger今日の記事は『虫』の話です。danger

虫嫌いの方は気分が悪くなるかもしれませんのでご注意下さい。

                                                                    

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

コキア(ホウキソウ)が見事に茂っていたのはついこないだまでのこと。

気が付いたのはたしか9月の29日頃だったか・・・

コキアの葉が減って、花壇の周りにコロコロと、

それこそ「とんぶり(=コキアの実)」位の大きさの虫の糞らしきものが無数に落ちているのを発見。

ほうきを持ってきて茂っているコキアをゆさゆさゆすぶってみると

(((( ;゚Д゚)))どひゃ~~~っ!!!

エメラルドグリーンのイモムシが次から次へと落ちてくるshock

二株のコキアから40~50匹くらいのイモムシが転がってきたtyphoon

軽くほうきでやっつけると、ありんこが来てそれをせっせと運んで始末してくれた。

気持ち悪くて鳥肌の立つ腕をさすりながら、なんとか頑張った。

これだけ落とせばもう大丈夫だろうと思ったのに、なんか毎日コキアの周りに虫の糞despair

でも、ほうきではたいてみても、せいぜい一匹出てくるかどうかという程度。

コイツがこんなに糞を落として猛烈に葉を食い荒らしているのだろうか・・・???

そんな疑問を持ちつつも、あまり気にせずにこれまで来たところ、

コキアは遂にまるハゲcoldsweats02

紅葉して赤く染まった茎だけが寒そうに立っているsweat02

肝心のとんぶりすら実りそうにもない。

ネットでなんとなく調べてみたら

『夜盗虫(ヨトウムシ)』

出てきた。こいつだsweat02

その名のごとく、昼間は地中などに姿を隠し、夜になると出てきて盗むように葉を食い荒らす夜盗蛾(ヨトウガ)の幼虫。

孵化直後なら、オルトランなど農薬を撒けば駆除効果があるらしいが、ある程度成長してしまってからでは効かなくなる。

成長してしまった夜盗虫の駆除法は

「活動時間である夜に捕殺すること」

ひえぇぇ~sweat01

日中見るだけでも鳥肌がたつイモムシを、夜中に探して捕まえるなんて!!!

一人じゃ無理っwobbly

昨日の晩にネットで犯人が分かってはいたものの、パパが夜勤で不在だったため断念。

そして今晩。

暗くなってからパパが車のライトを当ててくれたコキアには・・・

夜盗虫がうじゃうじゃいたっsweat01sweat01sweat01

当初エメラルドグリーンの、まだ可愛げのある見てくれのイモムシだったものが、

毎日ガンガン葉を食って丸々太って私の小指の太さ、長さほどbearing

色もすでに成虫の蛾と同じようなグロイ模様の灰色wobbly

こんなにたくさんの虫たちに毎日食い荒らされてたらそりゃハゲてしまうわ。

パパと2人で割り箸で捕まえてビニール袋をセットした瓶に入れ蓋をする。

その数、実に41匹!!!

コキアの後ろのコスモスのうちの一本もハゲにされてた。

3本のオリーブたちは無事。

オリーブの葉は硬そうだから、柔らかい葉の植物が茂っているうちはターゲットにならないのかも!?

日中は見事に隠れていたんだね。

こんなにたくさんいるなんて思いもよらなかった。

でも、あの糞の量からすれば、そうだったんだよね。

ガーデニングの勉強になりました。

イモムシが出たら即、薬を撒く!

「オリーブもあるし、できるだけ無農薬にしときたいから・・・」

なんて悠長な事を言ってる場合ではなかったのだ!

夜盗虫の発生時期は4~6月と9~10月の年2回あるらしい。

迷惑なannoy

来シーズンからは気をつけよう。

チョコレートチップ

Dscf8770                                          

                                                

                                          

                                          

今日届いたのはセンペル『チョコレートチップ』。

4つのうち2つが痛んでるワ・・・sadsweat02

ま、素人さんから買ったオークション品だからね。こんな事もあるでしょう。

今晩京都に出発するはずだったお義母さん。

こんなどんぴしゃなタイミングで台風接近typhoon

寝台が運休になって行けなくなりました。

明日の朝一こまちで仕切り直しです。

Dscf8774                                                                                     

                                  

                                                                   

                                                                           

台風に備えてお外の鉢類は家の中へ避難させ、オリーブの木よりも背高のっぽになっちゃったコスモスはやっとつぼみがつきはじめたところだから、倒されないようにオリーブの木と一緒にひもでくくってまとめ・・・

対策万全。

Dscf8778                                         

                                           

                                            

                                          

狭い玄関スペースが鉢でいっぱいだsweat02

冬越しに向けて二階の納戸にも多肉スペースを確保しておかなきゃなぁ・・・。

それにしても、台風、本当に来るのかな?

ってくらい、秋田は静か。

一日中しとしと優しい雨が降り、風はまるでそよ風。

TVの台風報道が信じられないくらい。

嵐の前の静けさとはこのことか!?

デュークオブウィンザー

Dscf8751                                           

                                       

                                          

またまたオークションでGET。

センペルビウム『デュークオブウィンザー』。

あぁ、残念な感じに土まみれcoldsweats01

でも洗面所でシャワーの水流で流したらなんとかキレイな姿になりました。

Dscf8753                                          

                                          

                                             

大きくなってキレイな変化を見せてくださいshine

                                               

Dscf8756                                        

                                             

                                                 

多肉さんたちの日光浴。

お隣の畑のネットが映ってしまいますが、気にしない気にしな~いhappy02

多肉たちの不思議の国のような色合いにはホント毎日癒されています。

Dscf8755                                        

                                           

                                           

赤鬼城の花。

菜の花に似たような感じの、結構ハッキリしたいい香りがしますconfident

Dscf8757                                       

                                            

                                                 

こちらは火祭り

まだ赤くなってないけど、こちらも花が咲き始めてます。

Dscf8758                                          

                                            

                                           

                                         

これも咲いたらいい香りかな!?

ぷりぷりの多肉たちに寄ると私の手の乾燥加減はますます目立ちますが・・・

スルーしてくださいcoldsweats01

                                                               

Dscf8759                                            

                                         

                                            

最近GETのセンペルさんたち。

ロイヤルルビーデュークオブウィンザーそれにロイヤルルビーのオマケでいただいてしまったオーロラと十字星。

100均のカゴにコーヒーの麻袋をカットして敷きミズゴケと土を敷いて置いてみました。

湿らせたミズゴケと、コーヒーの麻袋の臭いは悪臭でしたsweat02

パパに「これ玄関に置かれたら我が家の印象最悪って感じだな」

とまで言われ・・・wobbly

たしかに、つ~んと酸っぱいような、カビ臭いような、変な臭いでお外に出しましたbearing

しばらくならしたら臭いも取れると思うので・・・(ほんとか!?)。

Dscf8760                                     

                                         

                                          

昨日のオボロヅキは想像以上にデカかったので植え込むちょうどよい鉢がなく、とりあえず半分くらいをオリーブが植えられていたテラコッタが空いていたのでそれに植えてみました。

オボロヅキのこのクールな色がとても好きです。

Dscf8762                                             

                                            

                                           

これから花の少なくなる季節でも我が家の前は花っぽいものでいっぱいです(笑)!

残り半分くらいは寝室の窓辺が日当たり良好なのでそこに並べて発根させておきます。

Dscf8763                                           

                                         

                                            

オボロヅキのおまけにもらったこの植物の名はアーンステイというらしい。

しそ科の多肉植物なんだとか。

葉っぱをこすると爽やかな香りがしました。

こちらも後で何かと寄せ植えにしときましょうnote

ありがとうございますwink

オマケをつけてくれた出品者の皆様に感謝happy02

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8765                                        

                                            

                                             

今日のパパ弁当。

ナスとシシトウ(実家のじいじ作)ぶなしめじのオリーブ炒め(塩・コンソメ)。

卵焼き。

キャベツ千切り。

チキンカツ。

ミニトマト。

白飯。

りんご。

いのは今日午前保育だったので弁当なしでした。

オボロヅキ

Dscf8739                                            

                                        

                                        

今日のいの弁当。

カツサンド。

レタスとミニトマトとシラスのサラダ(ごま油と中華味・塩で味つけ)。

ミニ串カツ。

ゆで卵。

冷凍ミニハンバーグ。

梨。

牛乳。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8740                                         

                                             

                                          

オークションでオボロヅキを大量にGETnote

カット苗の出品だったのに、根付きの株いくつかと私の未知の植物をおまけにつけてくれました。

Dscf8743                                               

                                            

                                            

ホームセンターで瀕死の状態で値引き価格80円で売られていたオボロヅキが1つ家にありますが(ジョーロに植えてあるやつ)・・・

こんなに小さい。プリプリ加減も全然違うねsweat01

ずっしり重く丈夫そうなオボロヅキたちに興奮dash

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8746                                          

                                          

                                          

今日のパパ弁当。

キクのおひたし。

焼鮭。

冷凍ストックの海老グラタン。

母からもらった漬物(きゅうり・カブ)。

豚キムチ炒め。

ミニトマト。

白飯+五色の花結び。

夜勤の半休

Dscf8738_2                                                

                                                 

                                        

今日のいの弁当。

ほうれん草入り卵焼き。

ハム・チーズサンドはんぺんのバター焼き。

ウィンナー。

海老竜田揚げ。

豆アジの唐揚げ。

白飯+花形ハム。

梨。

今日はうっかりフリカケ入れ忘れ。

ゴメンいのsweat02

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:

パパは今日夜勤のはずだったが半休暇をとってきたとかで・・・

明日の朝4時半めがけて出勤です。

3時半起きとか言ってるけど・・・

誰が起こすんじゃい!!!annoy

よっぽどのことがない限り、こんな意味不明な半休は取らないでほしい。

今年も連ちゃんで行ってきました

Dscf8735                                          

                                        

                                             

そして今日はプリキュアショー(笑)。

去年に引き続き、今年も2日連続でザ・ケーブルテレビのイベントに足を運んでしまいました。

昨日はアルヴェの駐車場料金に700円払ってなんか痛かったので、今日はパパがその辺で時間つぶしてる間に私がチビっ子2人の子守でプリキュアショー。

この着ぐるみのプリキュアさんたちって・・・中身は男!?

動きとか、体格とかからふとそんな事を想像してしまった母でしたcoldsweats01

駅のエスカレーター横にあったコンビニがパン屋さんになってた。

いつから?

チビ2人を連れて入ったらえらい事になって冷や汗もんだった。(おいしそうなパンに手を伸ばそうとするから母の神経ズタボロ)。

いのが卵の入ったハンバーガーが食べたいというのでロッテリア(土崎)。

子供達満足の2日間だったんじゃないかな?

もちろん大人はぐったりです。

秋田子育て ふれあいカード

Dscf8686                                             

                                          

                                          

ザ・ケーブルテレビのヤッターマンショーを見にアルヴェへ。

今日明日2日間のイベント中の加入や切り替えだと手数料等無料というキャンペーンがあったので、ケーブルテレビをアナログからデジタルに切り替えてもらう事にして申し込みをしてきた。

去年までは加入・切り替えは無料(ただし電波レベルの調整など必要な場合は別途10500円程度手数料あり)だったけど、今回はそういう調整費用等も一切無料!

デジタルに切り替えると今のアナログで見られている岩手放送(TBS系)が見られなくなるという噂を確認すると、たしかにデジタル放送では今のところ見られないらしい。

でも、デジタル放送完全移行の21年まではアナログで映るから見たければそちらで見れますよというので切り替え決定!

そして21年までにはケーブル側でもTBS系をそのまま提供できるように交渉中で善処します、、、とのことだった。

秋田は放送局が少ないので・・・ほんと期待してます。

                                           

Dscf8706_3                                                  

                                          

                                           

                                           

                                          

スギッチの着ぐるみにも会い、上の遊び場で少し遊ばせ、次はイオンへ。

                                            

お昼を食べてからゲームセンター内のプレイランドへ(名前忘れた)。

時間無制限とはいえ、ここで一人500円はバカくさいな~と思いながらも久しぶりだから今日は思いっきり好きに遊ばせようかと販売機に向かうと

『あきた子育て ふれあいカード』をお持ちの方はチケット購入前の提示で200円で入場できます・・・と!

たしか持っていたはず、財布に入れてたはず・・・sweat01

あった~happy02

今まで一度も使ったことがなかったけど、今日初めてこのカードによる優待サービスを受けましたnote

Dscf8804                                        

                                       

                                       

あきた子育て ふれあいカード

協賛加盟店でさまざまな優待サービスが受けられますnote

Dscf8710_2 Photo                                           

                         

                     

                        

                               

                                   

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

朝9時半から外出し、夕方6時半過ぎまで・・・

9時間も遊びまわっても子は元気up

親はヘトヘトdown

・・・で帰宅すると不在配達通知。

再配達等の受付時間が夕方7時までだったのですぐに電話をして再配達依頼。

Dscf8716                                    

                                          

                                                     

センペルビウム『ロイヤルルビー』。

オークションでGET。

おまけの品まで付けていただいてビックリ&ご機嫌note

これで我が家のセンペルさんは6種類。

私はコレクターになってどれもこれもガンガン集めようというタイプではなく、

寄せ植えにして楽しむ為のアイテムとしていくつか集めとこう・・・

というかんじ。

いろんな色、葉っぱのつや加減、毛深さ加減(笑)、数種適度にあれば、増えてくれるごとにいっぱい遊べそうだな~っていう目論見。

多肉は通年いろんな表情を楽しめて、葉っぱなのに華やかで、ホントいいよlovely

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今夜はお月見fullmoonshine

とてもきれいに見えました。

帰宅してからススキを取りに行こうと思っていたけど、もはやその余力ナシsad

Dscf8721                                              

                                            

                                             

ススキなしで果物や月見団子のお供えだけで・・・

やっぱちょっと寂しいなcoldsweats01

子供達もお月様に秋の恵みの感謝をして、そして手を合わせながらなにやらお月様に話しかけたりしていました(笑)。

トンボ捕り

Dscf8685                                            

                                          

                                         

今日のいの弁当。

ミニチョコクロワッサン。

焼そば。

ソーセージとウズラの卵のお花型目玉焼き。

ブロッコリー。

カニクリームコロッケ。

ボイルウィンナー。

りんご。

牛乳。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

いのが帰ってくる前にかのがお昼寝に入った。

いのが帰宅してからかのを寝せたまま100円ショップへ。

いのを後ろに乗せるとやはり重いね。

最近ちょっと痩せていのは19kgくらい。

一時期21kgというときもあった。

グングン成長中の4歳児。

虫捕り網を2つ他購入してすぐ帰宅。

今は虫捕り網も100円で帰る時代なんだね~。

かのが起きてから公園でトンボ捕り。

捕るのはママ。

網があっても、2歳と4歳にとってはトンボ捕りは難関なのでした(笑)。

入園願書交付・受付

Dscf8664                                                    

                                        

                                         

今日のパパ弁当。

里芋のおかかバター醤油。

焼鮭。

ボイルウィンナー。

ブロッコリー、ミニトマト。

ゴマ入りおかかの海苔弁当。

りんご。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日もかののプレ保育で幼稚園へ遊びに行ってきました。

今日から入園願書交付・受付ということで書類をもらって申し込み名簿に記入してきました。

来年から、かのもいよいよ幼稚園ですchick

プレ保育が終わり帰る前に、園庭で遊んでいるいのたちのところへ合流して遊ばせようと向かったら

「あ、いのちゃんのお母さ~ん、いのちゃんに頭叩かれた~despair

と同級生の子。

「えぇ~、ごめんね~sweat01

いのにどうしてか聞いたら

「ここ(芝生の上)でみんなが呼んでも私がずっと寝た振りをしていたら、Mちゃんに鼻つままれた!だから叩いた!」

あ~の~ね~coldsweats01

みんなに呼ばれたら、起きようよ!?

子供同士のいつものちょっとしたやりとりなのでしょうが、

やはり他人んちの子を叩いたとかいう現場にいると、ママはばつが悪いですよsweat02

さらに今度はまたさっきのMちゃんが青ガエルを見つけて自分の虫かごに捕まえたのを見て

「Mちゃん、私の方にお水入れてきたから、こっちに入れたらいいんじゃない?」

カエル横取り作戦sweat01

もちろんMちゃんには断られる。

「いいもんっ!もうMちゃんと遊ばないからっ!ふんっ!」

・・・・・って、おいっ!sweat02

お前さんはいつも幼稚園でこうなのか?

悪ガキじゃないか。これじゃまるっきり、悪ガキじゃないか!!!

いくら欲しくても、人のものは人のもの、

欲しかったら自分で見つける。

そういうルールは守ろうよ・・・

いのにいろいろ言い聞かせた。

不服そうにしていたから、きっとほとんどまだ飲み込めていないだろうな・・・といういのを置いてかのと二人で帰ってきた。

チャリンコに乗りながら、ため息が出た。

はぁ~。育児って難しい・・・bearing

少しづつ、きっとだんだんとわかって行くさ・・・

分かってくれなきゃ困る。。。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood