訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« チョコレートチップ | トップページ | 台風一過 »

ヨトウムシ(夜盗虫)

danger今日の記事は『虫』の話です。danger

虫嫌いの方は気分が悪くなるかもしれませんのでご注意下さい。

                                                                    

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

コキア(ホウキソウ)が見事に茂っていたのはついこないだまでのこと。

気が付いたのはたしか9月の29日頃だったか・・・

コキアの葉が減って、花壇の周りにコロコロと、

それこそ「とんぶり(=コキアの実)」位の大きさの虫の糞らしきものが無数に落ちているのを発見。

ほうきを持ってきて茂っているコキアをゆさゆさゆすぶってみると

(((( ;゚Д゚)))どひゃ~~~っ!!!

エメラルドグリーンのイモムシが次から次へと落ちてくるshock

二株のコキアから40~50匹くらいのイモムシが転がってきたtyphoon

軽くほうきでやっつけると、ありんこが来てそれをせっせと運んで始末してくれた。

気持ち悪くて鳥肌の立つ腕をさすりながら、なんとか頑張った。

これだけ落とせばもう大丈夫だろうと思ったのに、なんか毎日コキアの周りに虫の糞despair

でも、ほうきではたいてみても、せいぜい一匹出てくるかどうかという程度。

コイツがこんなに糞を落として猛烈に葉を食い荒らしているのだろうか・・・???

そんな疑問を持ちつつも、あまり気にせずにこれまで来たところ、

コキアは遂にまるハゲcoldsweats02

紅葉して赤く染まった茎だけが寒そうに立っているsweat02

肝心のとんぶりすら実りそうにもない。

ネットでなんとなく調べてみたら

『夜盗虫(ヨトウムシ)』

出てきた。こいつだsweat02

その名のごとく、昼間は地中などに姿を隠し、夜になると出てきて盗むように葉を食い荒らす夜盗蛾(ヨトウガ)の幼虫。

孵化直後なら、オルトランなど農薬を撒けば駆除効果があるらしいが、ある程度成長してしまってからでは効かなくなる。

成長してしまった夜盗虫の駆除法は

「活動時間である夜に捕殺すること」

ひえぇぇ~sweat01

日中見るだけでも鳥肌がたつイモムシを、夜中に探して捕まえるなんて!!!

一人じゃ無理っwobbly

昨日の晩にネットで犯人が分かってはいたものの、パパが夜勤で不在だったため断念。

そして今晩。

暗くなってからパパが車のライトを当ててくれたコキアには・・・

夜盗虫がうじゃうじゃいたっsweat01sweat01sweat01

当初エメラルドグリーンの、まだ可愛げのある見てくれのイモムシだったものが、

毎日ガンガン葉を食って丸々太って私の小指の太さ、長さほどbearing

色もすでに成虫の蛾と同じようなグロイ模様の灰色wobbly

こんなにたくさんの虫たちに毎日食い荒らされてたらそりゃハゲてしまうわ。

パパと2人で割り箸で捕まえてビニール袋をセットした瓶に入れ蓋をする。

その数、実に41匹!!!

コキアの後ろのコスモスのうちの一本もハゲにされてた。

3本のオリーブたちは無事。

オリーブの葉は硬そうだから、柔らかい葉の植物が茂っているうちはターゲットにならないのかも!?

日中は見事に隠れていたんだね。

こんなにたくさんいるなんて思いもよらなかった。

でも、あの糞の量からすれば、そうだったんだよね。

ガーデニングの勉強になりました。

イモムシが出たら即、薬を撒く!

「オリーブもあるし、できるだけ無農薬にしときたいから・・・」

なんて悠長な事を言ってる場合ではなかったのだ!

夜盗虫の発生時期は4~6月と9~10月の年2回あるらしい。

迷惑なannoy

来シーズンからは気をつけよう。

« チョコレートチップ | トップページ | 台風一過 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

多肉・ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ヨトウムシやら夜活動する害虫の時間帯は何時ごろでしょうか?

11月17日、実家にお願いしてみたらOK出ましたhappy01
平日だから、翌日の幼稚園もあるので私も遅くまではいられないけど・・・せっかくだから顔出したいhappy01
ゴルむすからプレゼントも預かっているしさpresent
きりたんぽさんはこのところ見ている暇はなさそうな感じ。新米も出たし、時期だからねsweat02

御野場の自宅では、そんな虫、発生したの聞いたことないなぁ?最近のはやりなのかなぁ?捕獲お疲れ様でしたsweat01
ところで、11月17日にザワkissmarkと会おうかrestaurantという話が持ち上がってるけど、都合どう?9時までに某学校pencilに帰らなきゃならないらしく、早いお開きになっちゃうと思うんだけど…。きりたんぽさんcakeは最近ここ、見てるかなぁ?

ヨトウムシは葉っぱならほとんどなんでも食べるみたいだよ。
私も今回初めてバトルしたけどホント気持ち悪かったshock
でもたぶん孵化から2週間以上たったと思われる今、もう姿はないよ。
もしかしてさなぎになって蛾になる前の期間なのか?
捕殺も数日パパと夜中に頑張った事もあるだろうけど、花壇のコキア2株とコスモスが途中まで裸にされたところで被害はストップしたよsad

最後に捕まえたのは一昨日、多肉の鉢の中から1匹。
毎日傷んでいく多肉に確信を持って鉢をみんな掘り返したら小さくてまだ緑っぽいのが1匹丸まって寝てた。
ギャングめimpactカワイイチビ苗を無残にしてくれちゃってもうっ!

コキアって、あの可愛くピンクに色づくやつでしょ?すごいかわいくていいなぁって思ってたんだけど…。この話を読んだらちょっと敬遠shock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコレートチップ | トップページ | 台風一過 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood