訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

キキのほうき

Dscf9542_2                                                                                                                                  

                                          

                                             

吊るして干してあったコキアがいい感じになってきたし、

お天気も良く暖かかったのでほうきを作ってみようと思い立ちました。

                                                               

午前中はいのの幼稚園のお誕生会にかの同伴で行き、

その足で郵便局や銀行回りをし、

さらにホームセンターへ行ってこの竹の棒(1本95円くらいだったかな?)を購入。

チャリの前カゴに立てて走ってたら途中で落としてあたふためいてsweat01

やっと帰宅。

                                                               

Dscf9545_2                                        

                                        

                                            

                                      

ほうきが出来ると予想通り、かのが目を輝かせて飛びついてきました(笑)。

                                                            

Photo_3                                          

                                             

                                         

ほうきにまたがってからしばらく

「飛ばないと・・・ぶつよ!」とかなんとか話しかけたりしていましたが、ようやく走り飛び始めました。

                                                             

Photo_4                                         

                                               

                                             

                                           

お姉ちゃんが帰ってきてからチビっ子魔女2人が家の前をキャーキャー言いながら走り飛びまわっていました。

適当に作ってみたけど、それなりにいいおもちゃになってよかった良かったbleah

Dscf9569                                                 

                                            

                                             

                                            

                                                   

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9563                                             

                                              

                                              

流木プランターの中のスノージェイド

ほんのり先がピンクに色づいてなんとも言えないかわいらしさですlovelyheart04

まるで和菓子のような質感。

見とれては・・・ため息が出てしまいます(多肉馬鹿)。

Dscf9564                                          

                                            

                                                 

薄化粧の中心が細く垂れ下がるような形になってきましたが・・・

花でも咲くのでしょうか???

中心の脇からもなにやら花芽のようなものが出てきそうな雰囲気ですね!?

奥の細く繊細な葉っぱのパンクチュラータも紅葉してます。

Dscf9565_2                                           

                                         

                                            

流木プランターのセンターポジション3代目(1代目マジョリーブラフ、2代目リトルボーイ→どちらも梅雨と夏の暑さに負けて星になってしまいましたcryingピンクパフも産毛の生えた葉がほんのりピンク色に染まってきました。

Dscf9567 Dscf9568                                            

                       

                                                  

                                        

                          

                                        

天気がいい日はできる限り多肉たちをお外で日光浴させてあげます。

これから冬が本格化すればなかなかお日様を満足に浴びさせてあげられないと思うので、今のうちにいっぱい日光浴しておいてネwink

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9533                                           

                                             

                                            

                                         

今日のいの弁当。

ころころフランクフルト。

サツマイモフライ。

味付けゆで卵。

肉野菜炒め。

鮭ほぐし身+白ゴマ+白飯。

ふりかけ。

パパは今日は社食で限定メニューの日だとか何とかで弁当はいらないといわれました。

どんなメニューだったのかな?

                             

ハタハタ館

Dscf9518                                              

                                          

                                   

                                             

今日のパパ弁当。

Cpicon といものガーリックマヨ炒め♪ by かにころ

ウィンナー。

冷凍カレー風味チキンカツ。

白飯+ゆかり。

さといものこれ、昨晩の残りなんだけど(笑)、

私はかなり好みなお料理でしたlovely

短大時代にMIYAという友人里芋を皮ごと塩茹でしておやつに振舞ってくれた事があったのを思い出しました。

里芋のお料理をするときは皮を剥くのが億劫。

ぬめぬめしたりツルツル滑ったり、面倒な作業sweat02

でも、洗って皮ごと茹でるとか、皮ごとチンするこのタイプの料理法だとすごくラクup

茹で上がった(チンした)里芋の皮をキュッとつまむと面白いようにツルンと皮が剥けるhappy02

そうしてそのままかぶりついた短大時代の彼女のおやつの里芋、

目から鱗で、この歳(当時19~20歳)でこんな料理法を知っている彼女を尊敬したものでした。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お義母さんに誘われて、お義母さん・私・いの・かのの女4人で八森いさりび温泉 ハタハタ館に行きました。

あきた白神駅に隣接する施設。

温泉有り、レストラン有り、宿泊有り、産直販売有り・・・

いのが生まれる前くらいに(お義母さんと2人でキャンプしたり青森のねぶた祭りを見た帰りとかだったかな?)一度寄ってお風呂に入ったことがあったけど、その時はリニューアル前でお風呂は最上階(3階!?)にあった。

今は一階にお風呂があり、男湯と女湯が日によって変わるようだけど、今日は向かって右に曲がっていくお風呂で、露天はヒノキのお船の形のお風呂

目の前はwave日本海wave

今日は曇ったりcloud晴れたりsun降ったりrainと、はっきりしないお天気だったけど、

海は穏やかでしたconfident

この露天、夕方にはもちろん夕日が見えますshine

お昼を食べて、お風呂に入って、

帰りに八森の漁業連(?)だか、海辺のこじんまりした魚市場のようなところでハタハタなどを買って帰宅。

ハタハタ館から漁業連への道に飛び出す獣が1匹coldsweats02

タヌキか!?

Dscf9519                                            

                                             

あっという間に走り抜けて畑の奥へ・・・

                                           

                                          

Photo                        

            

                   

                                       

                                                    

猿だ!!!

こんな人に近いところに出現するなんて!!!

動物園以外で猿を見るのは初めてeyesign03

私達はここらで2匹、目撃しました。

チビたちは「お猿さん、かわいい~heart04とか騒いでたけど

ここら辺の畑を持つ人達は大変だ~bearingsweat01

                                                                         

行きはETC搭載のお義母さんの車、ご機嫌noteで高速でかっ飛ばし、

帰りはチビたちが順番に寝付いてくれたので

大人2人で久々に色々語り合いながら、

高速使わずゆっくりゆっくり・・・

もう3~4ヵ月後のお義母さんの定年退職についての話、

義弟の話、

かのも入園する来年以降、私も働きに出たい話、

資格の話、

お義母さんの老後の夢の話・・・

今後の家族旅行の話・・・

などなど。

お義母さんと深く深く語り合うの、結構好きですwink

こうして時々子供に邪魔されずにゆっくり語り合えると

お互いにストレス解消になったり、安らぎを得たりできている気がするのは私だけかな?

                                                             

実の娘を失っているためか?

それとも、もともと出来た人なのか・・・?

                                                             

「嫁というよりもあなたはむしろ娘であり、家族であり・・・」

                                                                    

ふとした時にそう言ってくれるお義母さんはありがたく、愛おしく、、、

義妹が亡くなっていたと分かったとき、

葬儀一式済んだ頃だったか・・・

真夜中に自販機にコーラを買いにお義母さんと二人歩いた。

帰り道、お義母さんに誓うように伝えた事・・・

                                                              

「Yちゃんと同じくはできないかもしれないけど、Yちゃんの分も私がお義母さん孝行していくからね・・・」

                                                                

それでも今のところ、亡き義妹の分以上に世話になりっぱなしかも知れませんsweat01

お義母さんは大きな存在です。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿                                                                 

帰宅後はお義母さんがハタハタのしょっつる鍋、

私がさんまの燻製のマリネを作って晩御飯。

昨日の晩御飯に出したおぼろ豆腐が気に入ったらしく、お義母さんがまたスーパーで買ってきた。

あっさりしていて豆乳がまったりあっさりでおいしいよねnote

何より、すくってタレをかけるだけで副菜となってくれるところがいいよgood

忙しい主婦の味方ですshine

Dscf9527                                            

                                        

                                        

3匹で500円。2パック購入。

1パックはお隣へ。

はらわたは取ってある燻製さんま

皮を剥いで、骨を取り除いて、身を適当にほぐしてタマネギスライスと和えるだけでマリネのようにサラダ感覚でいただけるというので買ってみましたwink

Dscf9528                                             

                                            

私はタマネギと冷凍しといたみじん切りパセリモッツァレラチーズをカットしたものを合えて、レタスとトマトを添えてみました。

燻製さんまがかなり塩がきいているので、味付けはしなくてもOKでしたgood

さんまの燻製は半生な感じだったので、もしかして姿のまま軽く焼いていただいてもまた香ばしくておいしいかも!?・・・とお義母さんと2人で話しながら頂きました。

Dscf9532                                          

                                          

                                           

しょっつる鍋のトロトロ粘るハタハタのブリコ、もちろん脂ののったハタハタの身も美味でした~lovely

しょっつる、サイコーhappy02

お相手は・・・

Dscf9517                                          

                                    

                                          

                                        

                                          

                                            

レンタルでシンデレラのDVDを見ていたら

かのがドレス(いのの誕生日プレゼントのうちの1着)を着始めました。

「おーじしゃまがいないと、踊れない・・・despairというので

「マリン(=馬のぬいぐるみ)が王子様になるんじゃない?」というと

喜んでクルクルと踊り始めました。

夢見る乙女、かの2歳(笑)。

コタツの上にはアルバムが散乱しています・・・・・

居間の壁に飾ってある写真には最近のものが多く、

いのの赤ちゃんの時のものはありませんでした。

「どうしてかのの赤ちゃんの写真しかないの?」と不満げないの。

そうなのよcoldsweats01

いののときは余裕があって写真をちゃんとアルバムに整理していたけど、

かのも生まれてからは余裕がなくて整理せずに撮りっぱなしcoldsweats01

そしてその辺にあった写真を適当に飾ったもんだから、

いのの赤ちゃんの頃のはないのです。

いのの心の中には

「かのの写真ばっかり・・・」

という思いがあったでしょう。

ふと思い立って、いのの赤ちゃんの頃、かのがいなかった頃の大量なアルバムのうちの一部を引っ張り出してきました。

幼稚園閉鎖でうちにいて暇なので、日中アルバムを見せたところ

いのは自分の覚えていない幼い頃の写真を見て声を上げて笑いながら、喜んでアルバムをめくっていました。

かのよりも、いのの写真の方が圧倒的に多いんだよ・・・

それでも、撮るだけで見せなければ意味がないもんね。

これからひまひまに、ちょっと前を振り返ってみていく余裕を持ちたいナ~と思いましたconfident

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

晩御飯にカブのシチューを作ってみた。

カブなんて、自分で買うことはまず、ない。

お義母さんが産直で気まぐれに買ってきた野菜の中のひとつ。

漬物にしても、食べるのは私だけなので、

できればみんなが食べてくれる一品を作りたい。

というわけで参考レシピ

Cpicon かぶ&かぶの葉をクリ~ムで煮ちゃいました by まるみかん.net

生クリーム200cc、牛乳100cc、水200cc、醤油大さじ2

具材を炒める時にニンニクも炒めたりして(さといものガーリックマヨ炒めと途中まで同時進行で料理した為;)。

お義母さんもお気に入りで食べてくれました。

子供達は汁は飲んでもカブやたまねぎはちゃっかり残したりして

んなろ~annoyですがsweat02

カブの青臭さがなくなり、とろけるカブがうまかったですwink

入園面接→入園許可

かのの入園面接がありました。

幼稚園は閉鎖中ですが、来年度の新入園児の面接は予定通り行われるという事で行って来ました。

お姉ちゃんがいるおかげで先生達に会うたびに「かのちゃん」「かのちゃん」といろいろ声をかけてもらい本人もなれなれしく手をつないだり、抱っこされたり、まんざらでもない様子で(笑)。

誓約書を書き判を押し、

「なぜこの幼稚園を選んだのか?」などのアンケート用紙に記入し、

塗り絵を渡され、クレヨン遊びの様子や

図を見て動物の名前が分かるかとか、何が好きかとか受け答えを見られ、

かのが他の先生とクレヨン遊びなどをしているあいだに

入園願書を見ながらの園長・副園長との面接(親=私)。

そしてすでに印刷し、準備されていた入園許可証を頂いて

入園金3万円を支払って領収証をもらい

制服や体操着の試着をしてサイズを測り注文用紙に記入提出

以上で入園面接日程終了!!!

来年からかのも幼稚園です。

親はやりくり大変ですが、それも1年のことです。

いのが小学校にあがればだいぶ負担も軽くなります。

はぁ~sad来年、頑張らなきゃナdash

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

面接の間はちょうど有給休暇を取っていたお義母さんがいのを連れて歩いてくれてました。

その後、お義母さんと私といの&かのでお風呂に入りにあきた温泉へ。

帰宅後はお義母さんが昨日買い物をしてきてくれていた材料で私はすき焼きを作り晩御飯の支度。

お義母さんはパパを忘年会のお店へ送迎

帰ってきてからキクちゃんも一緒に女5人ですき焼き(笑)。

お義母さんはパパから連絡が来るまで仮眠して、飲みが終わったらお迎えに。

私も念のためその時間まで起きて待つ。

お義母さんの車が出る音を聞いて子供達を寝かしつけ。

長い一日が終わりました。

お疲れ様sleepy

お手伝い

誕生日に私の妹がいの&かのにくれたエプロン

それをつけて「お手伝いする!」と張り切るいの。

しかし、キッチンに入られると今のところ、足手まとい(笑)。

そこで洗濯物を干すのを頼んでみた。

ハンガーに服をかけて干してもらうのだけど、

洗面所から愉快な笑い声が響く、響く!

「キャハハハハhappy02見て~ママ!これ、パパの~!」

パパが着てると違和感ないパパのトレーナーも、

いのが持つと足元まですっぽり隠れてしまうほどの大きさ。

その大きさがおかしいらしいcoldsweats01

「キャハハハハ~happy02見て~これママの!いの、似合う~?」

襟元の少しのレースを喜んで自分にあてがってご満悦。

洗濯物を干すのに、一枚一枚広げるたびにそんなに楽しく幸せになれるなんて、

・・・・・ママ、知らなかった。

ママにとっては毎日毎日追われる膨大な量の家事。

楽しむ心のゆとりすらなかった。

いのににやらせてみたら、こんなに楽しそうで、可愛くて、

そして私の仕事が減る(笑)。

女の子って、いいナ~と思いました。

家事の、視点を変えて楽しむ方法をいのに学びました。

幼稚園閉鎖

やっと3連休が終わった~と思ったら、

今日持って行ったばかりの体操服などを持ち帰ってきたいの。

あれ?

明日体操服で登園なの!?

お便りが来ているのを見てがっくりwobbly

明日から幼稚園、5連休になりました~typhoon

インフルエンザでお休みの子が急激に増えたとのことで園閉鎖に踏み切ったとのことです。

まぁ、今のところ感染せずに元気でいてくれてるんだから、

幼稚園のお休みくらい我慢しなきゃねsweat02

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9499                                         

                                        

                                          

今日のいの弁当。

長芋とほうれん草と舞茸・ベーコンのバター醤油ソテー。

ごぼう・ニンジン・糸コンのきんぴら。

豚バラ甘辛炒め。

ウィンナー。

ミニトマト。

白飯+ふりかけ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9502_2                                         

                                             

                                          

今日のパパ弁当。

冷凍カニクリームコロッケ。

冷凍ストックしていた海老グラタン。

ウィンナー。

冷凍イカキャベツ焼き。

きんぴらごぼう。

白飯+五色の花結び。

魔の3連休、2日目ダ~

家の中が、、、

すごい事になってますshock

居間の隣の部屋は、床が見えないほど

おもちゃやペンや座布団やお昼寝用のお布団や・・・

とにかく散乱。

もう一日、このチビっ子たちが家にいるのかsweat02

明日は徹底的に片付けさせよう。

こんなに猛烈に散らかされては、

毎日片付けるだけで一日が終わってしまうってもんです。

いらないものなんてない、スッキリキレイに片付いた

かっこいい部屋で暮らすなんて理想。

しかし夢のまた夢。

キレイにしなきゃと思うとめまいがしてくる。

でも

「いいや、ほっとけ」と思うと気が楽。

いいんだ。

一生散らかってるわけじゃナシ。

もう2~3年もすればきっと少しは理想に近づける。

今は思う存分これ以上無理ってくらい散らかしまくって、

我が家にネバーランドを築くがいいさ、チビっ子ギャングどもめ。

アブラムシ

dangerタイトルの通り、今日の記事にはアブラムシが出現します。

嫌いな方はお気をつけ下さいdanger

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

斑入りグリーンネックレスのハンギングバケツの下にふわふわと白いゴミ。

・・・・・???

なんだろう???

バケツを下ろしてチェック。

Dscf9431                                           

                                             

                                          

                                           

いたいた!impact

せっかくの新芽の茎のあちらこちらに小さな小さなアブラムシ

バケツに下に落ちていたのは、アブラムシの脱皮のあとなの?

栄養剤は抵抗がないのだけど、虫を殺す農薬を使うことにはかなり抵抗があるビビリの私。

室内に置くものは特に。

このムシたち、どうしてくれよう?

ネットで調べたところ、牛乳を薄めたものを吹きかけるとか、ビールを薄めたものを吹きかけるとか色々ありましたが・・・

粘着テープで取り除くというのが好みのタイプだったので早速やってみました。

Dscf9437                                          

                                         

                                                            

結構、楽しいかも笑)。

結婚前、実家に住んでいたころにガーベラが好きな時期があって(いまも好きだけど)、鉢植えを部屋に置いて楽しんでいたらアブラムシが付いて、気持ち悪くて速攻で撤去した私なのにcoldsweats01

歳をとり、母になったらたくましくなりました。

子供の頃から蝶や蛾が大嫌いで、小学生の頃は秋にコスモスが庭に咲くとやってくるモンシロチョウが怖くて、学校帰りにはいつも家のドアまで命がけで猛ダッシュ。

夏場は部屋に小さな小さな蛾が舞うと怖くて眠られない。

自分でなんとか退治するか、

「こんなちっちゃい蛾くらい、なんだ」と呆れる父に頼み込んで退治してもらうまでは怖くて眠れない。

蚊に刺されるより(といっても、AB型なのでほとんど蚊に刺される事はない)小さな蛾が舞う事の方が許せなかった私なのに。

結婚してからも、蛾が飛んでいるのを見つけるとその部屋を締め切って封印。

旦那か、旦那の弟が帰ってきてやっつけてくれるまではその部屋に入れないくらい嫌いだったのに。

今は小さな子供達がギャースカ騒ぐ。

「ママー!虫いた~!怖い~sweat01

捕まえるまで「虫だ!あそこだ!そこだ!」と騒ぐ娘達は

私の幼い頃にそっくりcoldsweats01

夜勤のあるパパは、肝心な時にいないことが多い。

そんな時、娘の時のように部屋を閉め切って隠れているわけにもいかない。

母は強し!?

虫にもだいぶ強くなりました。

愛しい娘達と、多肉や庭の大切な草花達のおかげです。

大切なものを守る為には、人は強くなれるのです(笑)。

隈なくアブラムシのついている茎を持ち上げてはペタペタペタペタ・・・・・

見たところもういないようだけど、油断しないでこれを数日続けていけばきっと大丈夫。

我が家の数少ないこの程度の鉢ならば、この方法でも駆除できそうです。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9438                                          

                                       

                                           

前に冬支度でコンパクトにまとめた葉挿し組

うどんかそうめんの木箱に、花畑牧場の生キャラメル(全てお土産でもらい物)の空箱の本体と蓋にさらっと土を敷いてまとめてみました。

手の平サイズの百均の陶器に可愛く植えていたビアーホップ三日月ネックレス

恐ろしく伸びてますsweat01

三日月ネックレスは根ぐされしてダメになって、

最後の一本が丈夫にこんなに育ってくれているので大切にしなきゃデス。

今、隣の葉挿しの土に根を下ろしそうなのでこのまま伸ばして様子を見ることにします。

Dscf9439                                            

                                           

                                             

サブセシリスオボロヅキブロンズヒメの葉挿しかな?

サブセシリスの元の葉はすっかり枯れてますが、子が元気に育ってますchick

Dscf9441                                       

                                          

                                           

オーロラ・パンクチュラータ・レズリー・ブロンズヒメ・舞乙女・グリーンパコダ・生き残り1つのリトルボーイ(センペルビウム)。

リトルボーイが夏に負けてダメになってしまって残り1つ。

がんばれ!!!

この子の調子はよさそうです。

Dscf9443                                             

                                             

                                             

                                           

樹氷かスノージェイドの葉挿したち。

大きくなったらどちらか判別付きます。

あちこち置き換えたり、こぼしたりしているうちに、なんとなく判別不能に(笑)。

でも、根の出方とか、新芽の出方は樹氷とスノージェイドは全然タイプが違ったので、同じ葉挿しでもこう違うんだ~と感動でした。

Dscf9444                                            

                                           

                                          

ここは桃美人かな!?

桃美人か、月美人の葉挿し組。

成長が楽しみですnote

Dscf9446                                       

                                           

                                             

めちゃめちゃ伸びてるビアーホップ

移動するたびにポロポロ落ちる小さな葉。

ビアーホップは葉挿しは難しいとあったけど、もげた葉っぱももったいないので根元に転がしておいたら、ちゃんと芽が出てますよup

多肉の生命力、恐るべしですよhappy02

瑞々しい滑らかな肌の多肉を持つ私のシワシワ枯れた手が痛々しいですね(笑)。

主婦業頑張ってる故と思い込みましょう。

Dscf9450                                       

                                        

                                        

ゴトウ園芸さんに行った時にパパがチョイスしたナマクエンシス

どうも水分が足りなくなると!?こんなだらしない姿に(笑)。

この子もうちに来た当初(先月)よりだいぶ丈が伸びました。

倍くらいになってるかも!?

お水をたっぷりあげて、お外で風にさらすとシャキッと立ち上がります。

Dscf9390                                             

                                          

                                          

こんな感じsmile

                                        

まだ、鉢に植え替えてなくて失礼sweat01

パパチョイスはこのアルブカ属ナマクエンシスシラー属ビオラセア

どちらもユリ科の植物でした。

Dscf9490                                       

                                          

                                          

こちらがシラービオラセア。

この葉の柄が気に入ったとか・・・

紫タマネギのような球根から出た渋い柄の葉

葉の裏も球根と同じくパープル

当初は花芽も出てました。(花が終わったあとだったのかも!?)。

この子もシブくてかっこいいです。

数ある中からパパがふと興味を持ったのがどちらもユリ科

面白いな~と思いました。

ナマクエンシスは、当初私はほとんど興味がなかったのだけれど、

ダラ~となったり、シャキッとしたり、

なんだかご機嫌が分かりやすくて、世話が焼けるというか、ほっとけないというか・・・

今はとてもカワイイお気に入りの存在。

寒風に当たるとクルクルがよく巻いてまたとてもカワイイ姿になりますlovely

Dscf9452                                       

                                        

                                             

風に当たると元通りnote

形状記憶です(笑)。

ステキheart04

樹氷の花

Dscf9422                                         

                                        

                                            

今日のいの弁当。

冷凍エビフライ。

ちくわの磯辺揚げ。

レタスとトマトのサラダ。

白飯+シャケほぐし身+白ゴマ。

(魚をあまり好んで食べないいのの為に保険でふりかけ)。

→でも、結局今日はきちんと完食だった。ほぐし身ならOK!?

Dscf9423

                                       

                                      

                                          

今日のパパ弁当。

冷凍エビフライ。

ちくわの磯辺揚げ。

ほうれん草のおひたし+おかか。

焼き魚(頂き物のアナゴ)。

ミニトマト。

白飯+ゆかり+山くらげ。

実家の母からもらったオレンジのババロア?ゼリー?(パパお気に入り)。

パパのお弁当の底には夏場以外はこうしてよくレタスを敷いています。

見た目も明るくキレイで食欲をそそる気がするし、

野菜をたっぷり食べた方がよさそうな健康診断の結果が続いているので(笑)。

ちなみに、レタスはサラッとではなくかなりどっしり敷いてますよ!

「上げ底か!?」っていつか言われないかとハラハラしているけど、

今のところお利口ちゃんに全部ぺろりと平らげてきてくれます。

しょっちゅうお残しがあるいのの弁当とは比べ物にならないくらい、

パパの空っぽのお弁当箱を洗う時の気分は爽快ですnote

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9425                                       

                                          

                                             

                                           

なんと樹氷に花のつぼみがつきましたhappy02

夏場は涼しげな樹氷の肌も、冬は寒そうに見えるので居間の暖かい窓辺に置いて、

できるだけ寒々感が漂う雰囲気を和らげようと思っていたけれど・・・

優しい暖かい色見のオレンジの花が咲きそうですheart02

手前の樹氷よりもぷっくりした葉っぱのはスノージェイド

奥のトリカラーも夏を過ぎたらまた元気を盛り返してきたようですnote

Dscf9385                                           

                                         

                                             

                                        

Dscf9426                                       

                                       

                                          

ハオルチア他の寄せ植えバケツも寒くなってきたら元気になってきたようです。

黒法師もすごく生き生きピンピンしてます。日照不足は否めず、葉の中央がやや緑っぽいですが、晴れの日はできるだけお外で日光浴をさせてあげてます。

縞模様がカッコイイ十二の巻も、一時は葉が閉じるようにすぼまっていてダメになっちゃうかな?と心配したけどこの通り復活!!!

また葉を広げて元気いっぱいshine

半日陰を好むハオルチアや夏は休眠期の黒法師たちと一緒に植えてしまったので、

夏場の強い日差しの下では傷むのが目に見えて外に出す事ができずに貧相な鉢でしたが、今の状態は好きですheart04

外に植えているゴールドビューティー丸葉黄金マンネングサは紅葉して色が褪めてしまっているけど、室内組のこの子たちの色はいまだ鮮やかなゴールドグリーンshine

この明るいグリーンは、本当に私に元気をくれますconfident

我が家は4人家族+αで植物達も共存。

庭に、玄関に、居間に、廊下に、寝室に、お手洗いにそっとたたずむ

私にとっては家族同様に可愛く、そして今は家族の誰よりも(笑)癒してくれる大切な存在になっています。

Dscf9428                                           

                                           

                                               

ハオたちのこのプリプリ感lovely

ジェリービーンズのような、甘いシロップの詰まったボンボンのような・・・

そんな連想をして食べて見たくなっちゃうこの愛らしさ。

みんな、今日もありがとうshine

ソフト部会@ほら穴~テーマ『電話帳』

OL時代か・・・?

かなり前に一度か二度行ったことがある『ほら穴』でソフト部会。

昔行った頃とはお店がリニューアルで変わっていた。

でも、お好み焼きは変わらず美味かったdelicious

この歳でも門限に拘束されて動く約1名

6時~8時半過ぎまでのほんのひと時。

実際私は遅れて6時半頃、門限娘はさらにその後到着だったのでみんな揃ってからはたぶん1時間前後という短時間。

でも、今日はなんだかいつになく楽しかったなぁ~happy01

いや、いつだってソフト部会はそのつど楽しいんだけど。

なんだか今日はおしゃべりするのも忙しいし、

お好み焼きは焼かなきゃいけない、

次はソバ飯だの、またお好み焼きだの・・・

焼いたり分けたり喋ったり笑ったり、ホント忙しくて楽しかったhappy02

彼女は門限に遅れて叱られただろうか???

慌てふためいて走って行く彼女の姿がなんか高校時代を髣髴とさせて懐かしかったのは、私だけ???

研修が終わって自宅に帰ったら、

楽しい事を探すのは、電話帳といわず

ぜひネットで(笑)!

4人集まったうちの二人がお土産持参で来ました。

きりたんぽさんのきりたんぽと焼きだまこ。(うちは家族が多いからとボリュームUPで)。

実は、きりたんぽの良さがまだ分からないお子ちゃま口の我が娘達だけど、

焼きだまこが大ヒットでビックリ!!!

「コロコロのちょうだい、そっちのやつちょーだい」とモリモリ食べてくれたよsmile

意外な発見shine

あれか。

ニンジンもお星様とかハート型なら食べられるって言う、、、あれか!?

チビっ子にとっては見た目が重要!?

今度きりたんぽじゃなく、焼きだまこメインで買いに行っちゃったらゴメンね(笑)wink

ザワの町のお菓子モンシェリー。Dscf9421

                                           

                                       

                                          

こちらも素朴な、なんか懐かしい味のお菓子でおいしく頂きました。

『なんだなんだ、最近みんなお土産持参するようになっちゃってsweat01

なんて焦ったりしますが・・・。

これからもずっと続いていく我がソフト部会なので、あまり気負って毎回お土産とか気にしないでいきましょう!?happy02

・・・と、たくさんもらってきた分際で言ってみたりする。

自分も、またいつか余裕のあるときにサプライズなお土産が持っていけたらと思うけど。

とにかく、楽しい思い出がまた一つ増えたね。

ゴルむすからの預かり物も1つ任務完了ですgood

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9413                                         

                                           

                                           

今日のいの弁当。

ヤーコンのきんぴら。

卵焼き。

カボチャの煮物。

ウィンナー。

こないだの吸い物の残り、ピカチュウのかまぼこ。

キウィ。

焼きおにぎり。

Dscf9414                                       

                                      

                                          

今日のパパ弁当。

カボチャの煮物。

ウィンナー。

ブロッコリー。

ヤーコンのきんぴら。

卵焼き。

キウィ。

焼きおにぎり。

暴風雨の後始末

Dscf9400_2                                       

                                        

                                        

今日のいの弁当。

ブロッコリーとベーコンとウズラの卵のコンソメバター炒め。

アンパンマンポテト。

冷凍カニシュウマイ。

昨日のチビっ子のお吸い物に入れたかまぼこの残り(ピカチュウ)。

いちご。

白飯+ふりかけ。

Dscf9402                                          

                                          

                                           

今日のパパ弁当。

昨日の仕出しの残りでごめんsweat01

エビフライ、唐揚げ、グラタン。

ブロッコリーとベーコンとウズラの卵のコンソメバター炒め。

ミニトマト。

白飯+五色の花結び。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9404                                        

                                          

                                            

                                            

昨日、一昨日の暴風雨はすごかった。

13日に七五三に行っといて本当に良かったcoldsweats01

暴風雨+あられの被害は、この小さな花壇にこぼれ種で一本だけ咲いていたお化けコスモスが無残にポキッと折れてしまった事と、夜中にあられが降り始めたのに気付いたものの、眠くて仕舞いに出なかったオボロヅキ・・・

Dscf9405                                             

                                              

                                                   

コスモスは2m過ぎるくらいまで自分がコスモスだって事をたぶん忘れていたんじゃないかってほど、全くもって花芽をつけなかった。

まるで3本のオリーブの木に混じって自分も木だと思ってるんじゃないかってほど、実にこんなオリーブよりも太い幹となってぐんぐん背ばかり伸びてった。

そして一番背の高いミッションを追い越すくらいから急に

『あ!私は花だった!』って思い出したかのようにじゃんじゃん花を咲かせて、一本のコスモスだけで窓の目隠しにちょうど良いほどたくさんの花を咲かせて楽しませてくれた。

ありがとうねshine

Dscf9408                                             

                                        

                                           

                                          

そして仕舞わなかった事を本当に悔やんでも悔やみきれないオボロヅキsweat02

オボロヅキのことをいのがふざけていつも「これはボロヅキ♪」って言ってたけど、

本当にボロヅキになってしまったよcrying

ものすごいあられの威力だったね。痛かっただろうね。

ごめんね。

とりあえず今はこのままで、そのうち葉挿し隊になってもらうしかなさそうだね。

庭に一気にたまった枯葉やコスモスを整理するついでに、そろそろ見ごろも終わったコキアも引っこ抜いてしまいました。

ヨトウムシ事件の時はもう触るのも嫌だと思っていたけど、しばらく風雨にさらされたらまたスッキリキレイな感じなので忘れる事にします。

二束つるして、すっかり乾燥したら小さなほうきを2つ作ってやろうと思います。

我が家のやんちゃ姫たちはきっと掃除ではなく魔女ごっこに使うのは目に見えていますが(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9409                                          

                                           

                                              

お義母さんが仲間との旅行帰りに道の駅で買ってきた野菜の中にヤーコンがありました。

聞いた事、店頭で時々見たことはあったけど料理するのは初でございます。

お義母さんも食べた事ないからって言うんで、2種類作って晩に一緒に食べてみました。

Dscf9410                                               

                                           

                                           

見た目、レンコンのような、サツマイモのような・・・

サクッと切る感触はとてもみずみずしい梨を切るときのよう。

生でも食べられるというので、千切りでミニトマトと千切りの紫蘇や白ゴマなんかをかけてわざびマヨ醤油で頂きました。

ほんのり甘みのあるヤーコン。

なかなかいけますhappy01

もう1つはきんぴらに。

こちらもシャクシャクした歯ごたえ楽しいきんぴらになりました。

親子4人の七五三

パパが休みで、大安だったので今日行くことにした。

かのの三歳の七五三参り。

いのの時は私達家族3人+1(かのはまだおなかの中にいた)、お母さんとキクちゃん、実家の父母と実家の母方のおばあちゃんの総勢8人でのお参りだった。

11月の行事で、ちょうどいのの誕生日がいい日だったので誕生日当日の七五三参り、帰りは唐松温泉でお祝いの宴会。

でも、今回は家族だけのお参り

前回は着物の着付けは実家の母達にお任せだったけど、

今回は自分でやらなきゃいけなかった。

前もって手ほどきを受けていたので、それなりに着せてやる事ができ、

無事にお参りも済ませることができた。

神主さんがしきりりと境内の落ち葉を気になさっていた。

天気は良かったものの、風が強く、

いくら掃除をしても次から次へと樹齢○百年かと思われる杉の大木から枯れた杉葉がバサッと落ちてくる。

イチョウからは銀杏が・・・。

「お参りの皆さんにキレイなところを歩いていただきたいと、職員総出で掃除をしているんですが、この通りで・・・」

でも、それも印象に残る思い出。

七五三参りは11月15日がメインだからあさってはどれだけ参拝者があるか気が遠くなると冗談めかして神主さんが言った。

今日は私達の前にも2~3組、後にも2~3組、

適度にお参りがあるくらいで余裕があった。

余裕があると、サービスも良い(笑)。

神主さんが記念撮影をしてくれたり、七五三本番じゃないいのにまでお土産やお守りを下さったり。

「あさってはこんな写真を撮る余裕なんて全くないですよ。」

読みどおり、ゆっくり落ち着いたお参りができてよかった。

夜勤明けに休まず車を走らせてくれたパパに感謝。

子ども達が丈夫にすくすく育ってくれて、本当にありがたいことです。

今年は風邪を引いている期間もずいぶん短くなり、

本当に子供達の健康がありがたいことです。

七五三が込み合っていない状況を見て、私の病み上がりのお果たし参りも一緒にしてもらいました。

今まで気に掛かっていたお果たし参りも済ませられてスッキリです。

落ち葉拾い

Dscf9214_2                                                

                                          

                                          

                                         

今日のいの弁当。

鶏手羽元フライ。

もやしと春菊と豚肉の中華炒め。

ハム&チーズ入りオムレツ。

白飯+♪ハム+ふりかけ。

みかん。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

夕方、母が生協の共同購入分を届けながら

いの&かのの荷揚げした着物を届けに来てくれた。

13日に向かう七五三の日には私が自分で着せてあげなければいけないので、

着付け方を教えてもらった。

だ、、、大丈夫かなcoldsweats01

いのの時は、ちょうどいのの2歳の誕生日に七五三のお宮参りをしたけれど、

しっかりしたもんだった。

体格も良かったので、被布を羽織らせる事なく

きちんと帯を背負う着物姿だった。

かのは2歳9ヶ月だというのに落ち着かず

着物を着ているのにおどけてあるいて

足元はだけまくり、

ふざけて転げまくり、

あぁ、オムツ丸見え~のsweat02

試しに写真を撮ろうにもまともな顔をしない。

あっかんべ~だの、

あごが外れた腹話術の人形のような顔だの・・・

13日のお参り、早くも気がめいりますtyphoon

いのには私が7歳の時に来たという着物(こちらは正絹ではないけれど)をとりあえず着せる事にしたけど・・・

やはり落ち着いてきちんとしていてさすがお姉ちゃんですnote

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は午前中雨でしたが、昼前の晴れ間を見て公園へかのとお散歩。

イチョウやサクラやケヤキの落ち葉をたくさんビニール袋に集めて拾ってきました。

宇宙人の顔のように虫食いの穴が開いた桜の葉っぱを

「おばけしゃん(おばけさん)」

とよんで語りかけるかの。

ママが「おばけしゃん」に代わってたくさん指令を出して

かのにいろんな落ち葉拾いをさせました。

拾った葉っぱは帰宅してから花壇のオリーブの根元に敷き詰めて霜除けに。

公園へお散歩のたびにたくさん葉っぱを拾ってきて花壇に敷き詰めようwink

CATVデジタル切り替え

今日はお遊戯会の代休で幼稚園がお休み。

&パパもお休みの日。

『今日はなんにも予定ナシだ~shine』とゆ~っくり寝ていたら

遠く聞こえる玄関チャイムの音・・・

ピンポ~ン・・・ピンポ~ン・・・ピンポ~ン・・・

しつこいなぁannoy誰よ~・・・

・・・・・。

あれ?今日ってもしかして???coldsweats02

ヤ・・・ヤバイ!!!

ケーブルテレビの工事が入ってる日だったヨ!!!

どうやら下のコタツで寝ちゃったらしいパパが起きて、第一応対。

そこへチビっ子たちと起きてわらわらと降りていく私。

                                                               

パパ:「ケーブルテレビ、来てるけどgawksleepy

私:「やっぱり!?sweat01

                                                                 カレンダーに予定書いていたのにすっかり忘れちゃってて、

昨日は夜までいのの誕生日プレゼント探しで帰ってからは家族でレンタルDVD鑑賞。

疲れて散らかった部屋もそのままに、寝ちゃってました。

最悪の状況です、ハイsweat02

仕方ないので散らかったままあがってもらって作業してもらいました。

数日前にテレビ付近をきれいに片付けていたものの、部屋は毎日チビっ子ギャングにやられますwobbly

毎年足を運んでいたザ・ケーブルテレビの年一のイベントで勧誘されるも、

数年、デジタル移行を渋ってきた我が家。

今年は通常工事費無料のほか、特別工事が必要な場合も全て無料という条件にようやくGOサインを出しまして、めでたく我が家もケーブルテレビをデジタル移行upです。

チューナーを替えて、各種設定をしてもらい、説明を聞き、終了。

業者さんが帰った後すぐ、パパは第二の職場へGOdash

昨日レンタルしたDVDを見ていたら夕方、パパ帰宅。

調子が悪かったのか?

今日はもう切り上げて帰ってきたから、明日も遊びに行かせてほしいと交渉しに帰ってきたって・・・

相変わらず、嫁をイラつかせるのが上手な人です。

もちろんノーコメントで。

ノーコメントって事は「NO!」ってことですannoy

誕生日プレゼント

パパはお昼過ぎからいのと誕生日プレゼント探しの旅へ・・・

私はかのとコタツでお昼寝sleepy

シアワセじゃ(笑)。

夕方みんなで再びプレゼント探しへ・・・

朝寝坊のいのに、色んなメロディーの鳴る目覚まし時計なんかいいんじゃないかと探していたんだけど、電気屋でもホームセンターでもそんなのない。

今の時代、ケータイのアラームで済ませたりするから

あれこれと凝ったデザインや仕様の目覚まし時計なんてないもんなのかな?

ちょっと寂しい感じがしました。

幼い頃に妹がサンタさんから(実際は両親から)クリスマスプレゼントにもらった、

たくさんのメロディーが鳴る目覚まし時計に、私まで心がときめいたものでした。

その時に自分がもらったプレゼントがなんだったのか思い出せないくらい、

あのステキな目覚まし時計のことは忘れられません。

妹の時計だけど、「今日はみんな何のメロディーで起きるのかな?」とか楽しみで・・・。

そんなステキなプレゼントがしたかったのだけど、見つけられず断念。

トイザらスでプリキュア系のプレゼントをせがまれたけど、

たぶん今買ったらすぐに世代交代のプリキュアのキャラものはイマイチだよな~と却下。

そうしてさまよっている店内で見つけたディスカウント品!

ドレス6点セット!1980円(笑)note

ちなみに本人希望のプレゼント候補だったプリキュアグッズは7500円くらい。

試しにこのドレスセットを本人に確認してみたらもう大喜びhappy02

親子共々ご満悦で即、決定ですよ!

                                                                 

「家に帰ったらすぐに開けてドレス着たい!」

と言ういのを諭すパパ。

                                                                  

「いのの誕生日は今日じゃないでしょ?

誕生日まであと3日でしょ?

その間、楽しみに待つというのもまたいいと思うよ。

その日まで我慢して待つ、そういう我慢も覚えて欲しいと思うから、誕生日までは開けないで待とうね?

帰りの車で泣いたりわめいたりしながら、ようやく納得して、我慢を覚えたいの。

我慢する事も覚えて、1つおりこうさんになって・・・5歳になろうねconfident

お遊戯会

新型インフルエンザがじわじわと迫り来る市内。

かろうじて感染せずに、幼稚園の閉鎖などもなしに無事お遊戯会を迎えることができました。

2年目ということもあり、ずいぶん落ち着いたお遊戯姿を披露してくれました。

親馬鹿ですが・・・やはり可愛かったhappy02heart04

こんな小さい子達に運動会終了後、わずか1ヶ月ほどでお遊戯を教え込む幼稚園の先生方に脱帽です(笑)。

お遊戯会直前の帰りの幼稚園バスは、練習に疲れて(?)眠りこけて帰ってくる子達がほとんどでしたbleah

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

幼稚園のお遊戯会で対面した実家の母と母方のおばあちゃんVSお義母さんとキクちゃん。

「帰りにうちに寄っていってbyお義母さん」という事で

お遊戯会の後でうちの母とおばあちゃんがキクちゃんちにやってきました。

お茶を振舞われ、私はいつものスパゲッティを作って隣へ運びました。

母が帰るとき、いの&かのが遊びに行きたいと便乗して実家へ・・・

その後電話が来て、急遽、実家で夕飯をみんなで食べましょうということに。

お遊戯会無事に終わったし、まもなくいのの誕生日&かのの七五三だからと・・・

キクちゃん&お義母さんも呼んで実家で晩餐となりました。

本当は、私がそうしなければならないところを、

実家の母にとてもお世話になってしまった一日でした。

でも、子供達はたくさんのおばあちゃん、おじいちゃんが集まって楽しい一日になったようです。

みんなが笑って集えるというのは本当に素敵なことだと思います。

理想です。

私の周りには、わだかまりが少なからずあるけれど・・・

ゆくゆくはこんな笑いの耐えない環境を気付いていけたらなぁと思いました。

お母さん、お父さん、ありがとう。

降園時間は?

Dscf9095                                          

                                           

                                             

今日のいの弁当。

ウィンナーとウズラの卵の目玉焼き。

甘辛レンコン揚げ。

筑前煮みたいなの(レンコン・ニンジン・ごぼう・鶏肉・大根・ぶなしめじなど)。

白飯+すじこ。

みかん。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9096                                           

                                            

                                             

今日のパパ弁当。

筑前煮みたいなの。

冷凍カニシュウマイ。

甘辛レンコン揚げ。

冷凍枝豆入りひろうす。

ウィンナーとウズラの卵の目玉焼き。

冷凍ミニ串カツ。

白飯+五色の花結び+すじこ

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

11時頃、かのと郵便局へてくてく向かう道すがら

『あれ?今日って11時降園!?もしかして明日お遊戯会だから早く帰ってくるんだっけ?』

と不安に駆られUターン。

偶然ばったり会った、いののクラスメイトのお母さんに確認すると、

一緒に不安にさせてしまったsweat01

でもお互いに、今日は普通にお弁当を持たせたし、

園バスにそんな張り紙してなかった気がするし・・・

ってことで『たぶん2時降園だったはずcoldsweats01』ということに。

一応家に戻ってお便りを確認したら、やはり通常通りの降園。

安心してその後再び外出。

実家に母方のおばあちゃんが遊びに来ていて、妹も仕事が休みという事でつるんでお出掛け。

お昼をご馳走になりました。

(私の)妹からいのへの誕生日プレゼントなども一緒に見たり・・・

忙しかったけど楽しいひと時でした。

体調良い♪

Dscf9097                                           

                                         

                                            

今日のパパ弁当。

冷凍エビフライ。

ブロッコリー&コーン&ベーコンのコンソメ炒め。

筑前煮みたいなの。

白飯+ゆかり。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は久々に体調がよく、家事がはかどったhappy01

体調、気分が問題なければこうも作業がはかどるものかと我ながら驚き。

このまま快調継続したらいいけどなnote

夕方、妹が母の作ったおでんやいちじくなどのお裾分けを届けにやってきた。

我が家ではクラムチャウダーを作っているところだったので、出来上がるまで待ってもらって持っていってもらった。

アサリを茹でていると浮いてきた小さなカニ

面白いので小皿にとってチビっ子たちに見せたら喧嘩勃発impact

頼むから~

姉妹仲良く一緒に見ようぜ~coldsweats01

妹にあおられてすぐにテンパるお姉ちゃんと、

お姉ちゃんに負けじとくってかかる強気の妹。

我が家の姫たちはいつになったらおとなしく女の子らしい二人になれるのか?

いつまで経っても、、、無理なのかsweat02

初雪

Dscf9094 Dscf9093                                           

                                        

                                           

もうすっかり日が高くなってからの撮影ですが・・・

植え込みのセダムに残る雪。

昨晩からの初雪ですsnowshine

昨日、雪が降るとのことで、多肉さんたちの整理をいたしました。

dangerここから・・・ちょっと臭う記事ですdanger

お食事中の方などご注意を!!!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日、葉挿しや挿し穂の、かさ張るポット植えをできるだけコンパクトにまとめたり、

発泡スチロールの箱に収めて二階の南の窓辺に移動したり、

流木プランターも玄関内に移動したり・・・

昨日の夕方から玄関内で作業していましたが

玄関を開けるたびに漂う芳しき匂いwobblytyphoon

ちょうど隣のお宅の畑に白い何かが撒かれていましたので

『また鶏糞か何かを撒いたのかな・・・?』

と思っておりました。

パパが帰ってくると

「なんか臭いな!?」と申しますので

「たぶんお隣さんの畑で肥料とか撒いたんだと思うよ。でも、いつも色々野菜とかもらってるから文句は言えないよ(笑)!」

と切り替えしておりましたが・・・

タバコのたびに外に出るパパが外出の際に

「なんかさぁ・・・外よりも、うちの玄関の中が臭い気がする???」

というのでハッとして家族の靴の裏チェック!

あぁ・・・orz。

いのの靴の裏にお犬様のウン○がめっちゃり張り付いておりましたwobbly

気付いたのは夜。

真っ暗闇の外の水道でいのの靴洗い

その後、玄関は臭わなくなりましたとさ。

「お前が隣の畑の肥料だって言うからそうかと思い込んでたのに、家の中だったのか!」

と旦那に軽く責められましたcoldsweats01

思い込みは仕方ない。

年に数回、お隣の畑は肥料で臭うので、てっきりそれかと思うのは仕方ないでしょ。

しかし、多肉整理の作業中

玄関で、「なんか臭いな~???」と思いながらも我慢して作業した自分に敬服(笑)。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood