訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« お相手は・・・ | トップページ | キキのほうき »

ハタハタ館

Dscf9518                                              

                                          

                                   

                                             

今日のパパ弁当。

Cpicon といものガーリックマヨ炒め♪ by かにころ

ウィンナー。

冷凍カレー風味チキンカツ。

白飯+ゆかり。

さといものこれ、昨晩の残りなんだけど(笑)、

私はかなり好みなお料理でしたlovely

短大時代にMIYAという友人里芋を皮ごと塩茹でしておやつに振舞ってくれた事があったのを思い出しました。

里芋のお料理をするときは皮を剥くのが億劫。

ぬめぬめしたりツルツル滑ったり、面倒な作業sweat02

でも、洗って皮ごと茹でるとか、皮ごとチンするこのタイプの料理法だとすごくラクup

茹で上がった(チンした)里芋の皮をキュッとつまむと面白いようにツルンと皮が剥けるhappy02

そうしてそのままかぶりついた短大時代の彼女のおやつの里芋、

目から鱗で、この歳(当時19~20歳)でこんな料理法を知っている彼女を尊敬したものでした。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お義母さんに誘われて、お義母さん・私・いの・かのの女4人で八森いさりび温泉 ハタハタ館に行きました。

あきた白神駅に隣接する施設。

温泉有り、レストラン有り、宿泊有り、産直販売有り・・・

いのが生まれる前くらいに(お義母さんと2人でキャンプしたり青森のねぶた祭りを見た帰りとかだったかな?)一度寄ってお風呂に入ったことがあったけど、その時はリニューアル前でお風呂は最上階(3階!?)にあった。

今は一階にお風呂があり、男湯と女湯が日によって変わるようだけど、今日は向かって右に曲がっていくお風呂で、露天はヒノキのお船の形のお風呂

目の前はwave日本海wave

今日は曇ったりcloud晴れたりsun降ったりrainと、はっきりしないお天気だったけど、

海は穏やかでしたconfident

この露天、夕方にはもちろん夕日が見えますshine

お昼を食べて、お風呂に入って、

帰りに八森の漁業連(?)だか、海辺のこじんまりした魚市場のようなところでハタハタなどを買って帰宅。

ハタハタ館から漁業連への道に飛び出す獣が1匹coldsweats02

タヌキか!?

Dscf9519                                            

                                             

あっという間に走り抜けて畑の奥へ・・・

                                           

                                          

Photo                        

            

                   

                                       

                                                    

猿だ!!!

こんな人に近いところに出現するなんて!!!

動物園以外で猿を見るのは初めてeyesign03

私達はここらで2匹、目撃しました。

チビたちは「お猿さん、かわいい~heart04とか騒いでたけど

ここら辺の畑を持つ人達は大変だ~bearingsweat01

                                                                         

行きはETC搭載のお義母さんの車、ご機嫌noteで高速でかっ飛ばし、

帰りはチビたちが順番に寝付いてくれたので

大人2人で久々に色々語り合いながら、

高速使わずゆっくりゆっくり・・・

もう3~4ヵ月後のお義母さんの定年退職についての話、

義弟の話、

かのも入園する来年以降、私も働きに出たい話、

資格の話、

お義母さんの老後の夢の話・・・

今後の家族旅行の話・・・

などなど。

お義母さんと深く深く語り合うの、結構好きですwink

こうして時々子供に邪魔されずにゆっくり語り合えると

お互いにストレス解消になったり、安らぎを得たりできている気がするのは私だけかな?

                                                             

実の娘を失っているためか?

それとも、もともと出来た人なのか・・・?

                                                             

「嫁というよりもあなたはむしろ娘であり、家族であり・・・」

                                                                    

ふとした時にそう言ってくれるお義母さんはありがたく、愛おしく、、、

義妹が亡くなっていたと分かったとき、

葬儀一式済んだ頃だったか・・・

真夜中に自販機にコーラを買いにお義母さんと二人歩いた。

帰り道、お義母さんに誓うように伝えた事・・・

                                                              

「Yちゃんと同じくはできないかもしれないけど、Yちゃんの分も私がお義母さん孝行していくからね・・・」

                                                                

それでも今のところ、亡き義妹の分以上に世話になりっぱなしかも知れませんsweat01

お義母さんは大きな存在です。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿                                                                 

帰宅後はお義母さんがハタハタのしょっつる鍋、

私がさんまの燻製のマリネを作って晩御飯。

昨日の晩御飯に出したおぼろ豆腐が気に入ったらしく、お義母さんがまたスーパーで買ってきた。

あっさりしていて豆乳がまったりあっさりでおいしいよねnote

何より、すくってタレをかけるだけで副菜となってくれるところがいいよgood

忙しい主婦の味方ですshine

Dscf9527                                            

                                        

                                        

3匹で500円。2パック購入。

1パックはお隣へ。

はらわたは取ってある燻製さんま

皮を剥いで、骨を取り除いて、身を適当にほぐしてタマネギスライスと和えるだけでマリネのようにサラダ感覚でいただけるというので買ってみましたwink

Dscf9528                                             

                                            

私はタマネギと冷凍しといたみじん切りパセリモッツァレラチーズをカットしたものを合えて、レタスとトマトを添えてみました。

燻製さんまがかなり塩がきいているので、味付けはしなくてもOKでしたgood

さんまの燻製は半生な感じだったので、もしかして姿のまま軽く焼いていただいてもまた香ばしくておいしいかも!?・・・とお義母さんと2人で話しながら頂きました。

Dscf9532                                          

                                          

                                           

しょっつる鍋のトロトロ粘るハタハタのブリコ、もちろん脂ののったハタハタの身も美味でした~lovely

しょっつる、サイコーhappy02

« お相手は・・・ | トップページ | キキのほうき »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お相手は・・・ | トップページ | キキのほうき »

Twitter

放射能関連情報

OKfood