訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 落ち葉拾い | トップページ | 暴風雨の後始末 »

親子4人の七五三

パパが休みで、大安だったので今日行くことにした。

かのの三歳の七五三参り。

いのの時は私達家族3人+1(かのはまだおなかの中にいた)、お母さんとキクちゃん、実家の父母と実家の母方のおばあちゃんの総勢8人でのお参りだった。

11月の行事で、ちょうどいのの誕生日がいい日だったので誕生日当日の七五三参り、帰りは唐松温泉でお祝いの宴会。

でも、今回は家族だけのお参り

前回は着物の着付けは実家の母達にお任せだったけど、

今回は自分でやらなきゃいけなかった。

前もって手ほどきを受けていたので、それなりに着せてやる事ができ、

無事にお参りも済ませることができた。

神主さんがしきりりと境内の落ち葉を気になさっていた。

天気は良かったものの、風が強く、

いくら掃除をしても次から次へと樹齢○百年かと思われる杉の大木から枯れた杉葉がバサッと落ちてくる。

イチョウからは銀杏が・・・。

「お参りの皆さんにキレイなところを歩いていただきたいと、職員総出で掃除をしているんですが、この通りで・・・」

でも、それも印象に残る思い出。

七五三参りは11月15日がメインだからあさってはどれだけ参拝者があるか気が遠くなると冗談めかして神主さんが言った。

今日は私達の前にも2~3組、後にも2~3組、

適度にお参りがあるくらいで余裕があった。

余裕があると、サービスも良い(笑)。

神主さんが記念撮影をしてくれたり、七五三本番じゃないいのにまでお土産やお守りを下さったり。

「あさってはこんな写真を撮る余裕なんて全くないですよ。」

読みどおり、ゆっくり落ち着いたお参りができてよかった。

夜勤明けに休まず車を走らせてくれたパパに感謝。

子ども達が丈夫にすくすく育ってくれて、本当にありがたいことです。

今年は風邪を引いている期間もずいぶん短くなり、

本当に子供達の健康がありがたいことです。

七五三が込み合っていない状況を見て、私の病み上がりのお果たし参りも一緒にしてもらいました。

今まで気に掛かっていたお果たし参りも済ませられてスッキリです。

« 落ち葉拾い | トップページ | 暴風雨の後始末 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ち葉拾い | トップページ | 暴風雨の後始末 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood