訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

だだみ=タチ

Dscf0374                             

今日は天気が悪くて気分がパッとしない。

頭痛と微熱、どうも風邪気味?

数日前から鼻風邪のパパからうつりそうなのか?ヤダヤダ~sweat01

夕方前に2時間もぐっすり昼寝をして、かなりびっしょり汗をかいたらなんかスッキリshine

頭の痛いのも寒気も治ってた。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お母さんが八森漁港へドライブに行き、タラ半身とアラ一袋とだだみと肝も合わせて一袋買ってきてくれた。

ずっしり大量デス。

こないだの晩のだだみの味噌汁が気に入ったようで、

「寒ダラもだだみも、今が旬だからね~noteと。

しかし我が家だけでは食べきれない量sweat01

そこでうちの実家にも届けておいでと仰せつかりお届け。

実家の父はタラが大好物で、時期じゃない夏でもとにかく年中「タラが食べたい」「タラ無かったか?」と言っているような人。

大喜びでしょうよhappy02

我が家ではアラは鍋にして、身は焼き魚で、だだみはさっと湯がいてから氷水に落として、ポン酢とおろしでいただきました。もみじおろしがあればよかったんだろうけど普通の大根おろしで。

クリ~ミ~で甘くてうまかった~lovely

だだみはまだあるので明日は天ぷらの予定。

そういえばルスツの和食で働いていた時に見たよなぁ・・・

たちの天ぷら。

北海道ではタラの白子をタチというそうで。

和食の料理人の華奢なおっちゃんが「ほれ、食べてみ?」とこっそりくれたタチの天ぷら。

アツアツとろけておいしかったよな~confident

名前忘れちゃったけど、あのおっちゃん、元気かな?

客に出す天ぷらの数が合わずに「タチの天ぷら足りません」と言うと

「ハイ!分かりました大至急『私のタチ』を用意いたしますのでお待ち下さいsmileと、

あえていつもは使わないような丁寧な言葉遣いで下ネタで切り替えしてくる強面のガタイのいいおっちゃん。でも、いい奴だったけど(笑)。

今ならセクハラで訴えられかねないジョークを言う、あのおっちゃんも元気かな?

こまちのシャンプー&リンス

パパは朝からパチ。

私とチビっ子たちは遅く起きて居間でゴロゴロしていたら、

11時頃お義母さんから電話が。

「パパ、遊びに行ってだか?どうせ夜まで来ないんだべ?・・・どっか行くか?」

そこでいのに電話を代わるといのはSATYに行きたいと希望。

お義母さんはあまり人ごみが好きな人ではない。

土日のSCなんて本当は行きたくはないと思うんだけど、

孫のリクエストに応えてSATYへ遊びに行く事に。

そしてその後で近くのこまち温泉(だっけ?)へ行ってみようと準備して出かけた。

数年前に出来たこまちは役者さんたちがお芝居をして見せるステージなどもあるとのことだけど

行ったことがないのでどんなものなのか?

SATYではゲーセンの奥の1時間500円のパークでいの&かのを遊ばせ、

はじめ私は付き添い。

お義母さんは本屋で北海道の観光ガイドなどを買い私に暇つぶしに見るように置いて行ってくれて、今度はバレンタインの準備をしてきてから私と子守交代。

私もチョコを物色して、ちょうど1時間がたって出てきた子供達とお昼を食べに連れて行ってもらい、その後こまちへ・・・

こまちのお風呂は全体的にぬるめ。

露天の中央のお風呂だけ熱めで私好みだった。

露天の壺湯は面白かった。

大きな家庭用のお風呂より一周り、二周り大き目の焼き物の壺(イメージ梅干の壺のような)が二つあって

そこに浸かるとざっぱ~んと湯があふれる。

お義母さんと私といの&かのの4人でも充分入れるサイズ。

でも、湯温ぬるめ。

私は寒くて真ん中の熱いお風呂に多く浸かっていた。

ヒノキ風呂の前にはTVがあるけど流れているのはNHK?微妙。

入浴剤(?)のお風呂もあってこの日は米ぬかオリーブと書かれてあったけどもろバスクリンの臭いでなんともいえない。色も蛍光グリーンでなんともいえない(笑)。

内湯は透明の湯と薬湯のような色の着いた湯とジャグジーとジェットバス、TVつきサウナ。

温泉においてある類のシャンプーリンスなどは、自分で準備して持って歩くのが面倒だから置かれてあるのを使うんけど・・・

大抵は洗ったあとがキシキシしたりしていまいち。

でも、ここのシャンプーとリンスは私の髪質にあったようで、

家に帰ってきてから「・・・ん?なんかいいかも?」と気がついた。

最近相性のいいシャンプーに出会えていなかったので、

歳をとったから何を使ってもこんなもんなんだろうと半ば諦めかけていた。

でも、自分に合うものもきっとあるんだということがわかって、

今日こまちに行って一番ご機嫌heart04だったのはそのことでした。

シャンプー&リンス、またお気に入りを探してイロイロ挑戦してみようnote

久々に満足のいくスベスベつやつやの自分の髪をなでては

シャンプー探しへの意欲が湧いたのでしたup

乳歯2本目抜けました

Dscf0361                                  

今日のパパ弁当。

冷凍ミニ串カツ。

ウィンナー。

冷凍カニシュウマイ。

冷凍イカキャベツ焼き。

ベーコンチーズオムレツ。

ミニトマト。

白飯+五色の花むすび。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今朝はパパの出勤の車にみんなで便乗していののとびひの経過を見てもらいに皮膚科へ。

朝一番で空いていたので、診察券を出してイスに腰掛けるまもなく名前を呼ばれました。

キッズコーナーがあってそれがお目当てで皮膚科に来るのを楽しみにしていたいのは

遊ぶ間もなく呼ばれたのでがっかり。

薬が効いて、水ぶくれになったりただれたりしているところは全くなくなり、

順調にスベスベお肌に戻ったいのは、来週からの通園を許可されて嬉しそうでした。

見た目に皮膚がスベスベになっても、まだ肌が赤みを帯びているうちは塗り薬を塗っておいた方が、かゆみが出てかいてぶり返したりする事がないと思うのでそうしなさいとの事。

処置室で軽く塗り薬を塗ってもらって診察終了。

診察から会計まで10分足らず。

もうちょっとここで遊ばせて~といういのとかの。

「帰りはバスに乗れるよ」

という言葉で釣ってなんとか皮膚科から連れ出した。

「今日はいいお天気でよかったね~happy01久しぶりにバスに乗ってみようね」

とバス停に向かってみると、まだ20分は来ない模様・・・。

3~4個のバス停を歩いた。

放射冷却で、天気はよくても空気がとても冷たくて子供達に手袋とか準備してこなかったのを後悔。

でも、みんなで手をつないで、反対の手はポケットに入れてなんとか頑張って歩かせました。

バスを降りてからスーパーでだだみ(たらの白子)を買った。

たらの鍋にするには白菜とか大物を買って徒歩で持って帰るのは大変そうだったので、

今日はだだみとネギの味噌汁にすることに。

簡単で子供達も好きで、コレいいでしょうwink

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日、いのの下の正面前歯の左側もとうとう抜けました。

これで二本目です。

ここしばらく、抜けずにしぶとくくっついている乳歯がとても邪魔そうでした。

「寝ているうちに歯が抜けて飲み込んじゃったらどうしよう」というのが

このところのいのの一番の心配事でした(笑)。

すでに姿を現している二本目の永久歯。

きれいに並んで生えてきてねsmile

かのの言い間違いシリーズ1

Dscf0360                              

今日のパパ弁当。

豚肉しょうが焼き+レタス。

カボチャのひき肉あんかけ。

ほうれん草のおひたし+おかか。

ニンジンの油炒め。

ミニトマト。

白飯+五色の花結び+白ゴマ+梅干。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

適当かのの・・・いい間違いシリーズ。

正: くじら → 誤: いくら (いくらしゃんが泳いでるね~)

正: スッキリ → 誤: シッカリ(お風呂上りに「あ~シッカリしたぁ~」)

正: まつぼっくり → 誤: ブロッコリ(公園で「ブロッコリあるね~」)

正: ブロック → 誤: ブロッコリ(「ブロッコリかたつけようね」)

正: けむし → 誤: けもむし(イモムシがけもむしなのか、毛虫がけもむしなのか定かではないが一緒くたです、とりあえず)

かのはお気楽マイペースなので、いい間違いは結構あります。

『あ~、それちがうわ・・・』と思うんだけど、

そこがまたかのらしくて可愛かったりしてねheart04

春よ来い

曜日は会社の社員食堂のメニューにラーメンが出るとか何とかで、

今日は弁当はいらないというので、お言葉に甘えて(?)弁当を休みました。

いのも幼稚園お休み中なので2人分お弁当お休みでなんかうれしいsmile

でもうっかりパパに水筒まで持たせずに送り出してしまいましたよ。

水筒は・・・持って行ったほうがよかったよね?

『今日はお弁当お休みダ~』と気持ち浮かれて

・・・浮かれすぎましたねsweat02

すみません。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0258                             

だら~しなくなってますcoldsweats01

アルブカ ナマクエンシス

でも、成長著しい子です。

Dscf0260                           

なにやら花芽のようなものが真ん中から伸びてきています。

どんな花が咲くんだろう~heart02

                                                               

Dscf0261                              

二階の納戸に避難させている流木プランターの多肉たち。

薄化粧の花がどんどん伸びてきています。

                                                            

横から見ると・・・

Dscf0263                             

こ~んなに長いっsweat01

太陽の光を求めて伸びているのかな?

すごいパワーだね。

Dscf0262                           

どうやら黄色いお花がつきそうな気配。

もうしばらくお水をあげていないのにこの瑞々しさ。

スバラシイshine

                                                            

Dscf0268                           

ミセバヤは地上部が紅葉したあとすっかり枯れてしまったけど、

すぐにモコモコと新芽が出てきて春待ち中ですbud

                                                         

Dscf0269                            

今の窓辺の子達は徒長しまくりですが、それでも可愛いlovely

日光不足で黒法師はどんどん葉がグリーンに変わってきています。

なんか、河童の頭みたいhappy02

早くぽかぽか陽気の春になるといいのにネsunshine

                                                           

Dscf0265                              

オボロヅキの花芽は出てきそうでなかなか出てきませんね。

姿は見えているけれど、まだまだ花を咲かせる気はなさそう。

                                                      

Dscf0271                           

エンジの茎につやつやの斑入りの丸い葉っぱ。

『雅楽の舞』葉っぱのふちはほんのりピンク。

プラスチックのような光沢感が可愛い。

この子もお気に入りですhappy02

バケツがぎゅうぎゅう詰めになっちゃったから、植え替えしてあげたいね。

植え替えてもダメージの少なそうな春、早く来ないかな~。

多肉のためにも、春が待ち遠しい今日この頃です(笑)。

たこ焼きパーティー2

Dscf0342                              

わざわざ千枚通し(×2個=パパ用)まで用意して

今日もたこ焼きパーティーです(笑)!

先日TVで銀だこのたこ焼きの作り方をやっているのを見て真似てやってみようと思っていたんだとか。

お義母さんもたこ焼き好きです!(やっぱそこは親子ですgood

Dscf0346                              

焼いて返してからコレステロールゼロ(←ポイントだそうで)の油で揚げ焼きにするとか。

Dscf0359                                

1回で30個焼けます。これを3回焼いたので90個のたこ焼きを焼いたんですね、私たち。

みんな満腹。

食べ切れなかった27個は急速冷凍。

いつかおやつにでもいただきましょう。

Dscf0356                             

コロンと、くるんときれいに焼けると嬉しいパパですwink

千枚通し大活躍!?

灯油の捨て方

Dscf0341                             

毎月28日に灯油屋さんが来てくれることになっています。

あと2日、もつでしょうか???sweat01sweat01sweat01

っていうか、6年も経ってタンクもだいぶ錆びれて来てますねcoldsweats01

タンクをうっかり空っぽにしちゃってホース内にエアが入ると、

エア抜きが結構手間がかかるとか面倒な事になるとかなんとか言われてたような気が・・・

うちだけで頼んでいるなら「足りないから来てくださ~い!」と気軽に呼べるのだけど、

近所3軒一緒に灯油入れてもらうことになっているので、

来てもらう日を早めるならいちいち他の家にも確認に行かなきゃいけないという面倒があるのですcoldsweats01

なのでパパと相談して、あと2日もてばいい話なので

パパにスタンドに行ってもらって18ℓ缶に一つ買ってきてもらうことにしました。

この家に来てからはホームタンクなので普段灯油缶を遣うことがなく、

スタンドに行く事もなくなっていて小屋に放置していた使い残しの灯油。

2003年暮れにアパートから引っ越してきた時にわずかに残っていて処理に困っていた使い残しの灯油を処分してもらってくるようにお願いしました。

灯油一缶買って帰ってきたパパ。

                                                            

「あの灯油、ちゃんと処分してもらえた?」

「それがよ~、やべ~店に入っちゃって・・・よいでね~(=容易でない=どうしようもない)ばあさん出てきてさぁ・・・『あぁ、そこに捨ててけれ』って」

店の前の普通の排水溝に捨てるように言われて、捨ててきたcoldsweats01

「えぇ!?coldsweats02灯油ってそんなところに捨てていいの?やばいんじゃないないの?」

「んだがらな(そうだよな)・・・coldsweats01

                                                          

使い残しの灯油の処分って、取り扱い業者に委託してくださいってどっかで見聞きしたから持って行ったんだけど、排水溝に流していいんならわざわざお願いしなくてもうちの周りにもありましたけど・・・sweat02

正解は。。。どうするものなのでしょう???

皮膚科へ

昨晩はいのがとびひだろうという事がわかって、

遅ればせながら、もうこれ以上他の部分に移らないようにとかさぶたや水ぶくれのところ全てにガーゼを当てて覆っておいた。

カットバンだと密着が強すぎてかえってひどくなるというような事を読んだので。

皮膚科に行って診てもらうと

「あ~、お母さん。これね、はじめからやけどじゃなくてとびひだったでしょうね、うん、そうですねぇ。」

と言われました。

私が思い込みでとびひに気付いてあげられずに、

いのにはかわいそうなことをしてしまいました。

飲み薬の抗生剤と塗り薬を処方され、

帰りにスーパーでガーゼとテープを買って帰宅。

幼稚園に結果を報告したら病院の先生の許可が下りるまでは出席停止ですとの事。

最低、次回金曜日に再診のときまでは幼稚園を休まなきゃいけないと言う事だ。

いの本人も大事になってきた感じで(ガーゼとか使うと見た目に大事な感じだから?)

しおらしく「幼稚園休む」というので、1週間我慢しておとなしくしていてもらいましょう。

今日からいのとかのは別々にお風呂。

お風呂は入ってもかまわないけど、一緒に入って皮膚が触れ合ったときにうつるということで・・・。

とびひは大体6歳くらいまでに掛かりやすく、免疫がつくとそれ以降はかかりにくくなっていくのだとか。

だから私もパパも平気なのかな?

                                                          

やけどじゃなかった!?

FFストーブの付属の床暖を取り外していたものを今月になってからまた取りつけて使うようになっていた。

ちょうど設置して数日後にいのがここで転寝をしてしまい、

また数日後にいのの肩辺りが赤くなっているのに気が付いた。

少し水ぶくれになりかけているところもあったので私は床段で寝てしまった事による低温やけどをしてしまったんだろうと思っていた。

大人はなんともない温度でも、子供ってきっと皮膚がまだ薄くてやけどになっちゃったんだろうと・・・

たいしたことないと思っていた。

水ぶくれはすぐに破けてはカサカサと固まりどんどん治っていくようだった。

本人は痛がりも痒がりもせず

このくらいなら病院に行かなくてもいいと判断していたけど・・・

                                                                  

またしばらくしてから、わき腹にかさぶたができているのをみつけて、

夜中に寝ていてかきむしっちゃったんだろうと

カットバンをしてあげた。

しかし翌日、カットバンを貼ったところが水ぶくれになっているのを見てハッとした。

なんでやけどしたわけじゃないところも水ぶくれになるんだろう???

まさかこれはやけどじゃなかったんじゃ???

水ぶくれって事はまさか水疱瘡???

でも全身に出てるわけじゃないし・・・???

子供の病気辞典みたいなのを調べていると、とびひを見つけた。

あ~~~~sweat02

たぶん、これだ。

                                                          

水ぶくれになって汁がついたところからうつる伝染病の一種だった。

でも、かのにはうつっていない。

毎日一緒にお風呂に入っていたのに、不幸中の幸い?

いのは敏感肌のようで、入浴剤に負けたりするので

いつも風呂上りは念入りにシャワーで流してあげる。

同様にかのもしっかりシャワーで流してあげている。

素人考えだけど、たぶんそれがよかったんじゃないかな???

                                                             

とにかく病院へ行かなくちゃ!

というわけで、明日はいのを皮膚科へ連れて行ってきます。

たぶん、幼稚園へ出席停止になるでしょう。。。

たまごの樹のブッセ♪

Dscf0340                             

午前中お義母さんからの電話でお誘い。

「どっか行こうか?」

この土日はパパにたまにはきちんと子供の相手をしてもらいたいと思って、寄り道をせず会社からまっすぐ帰宅するようにと指令を出していた。

しかしたいてい指令は無視される。

今日だってきっとまっすぐ帰ってこないだろう。

そこでお義母さんのお誘いに乗って準備をし、出かけようとしているところへ珍しくパパが帰宅!

でも、いいや。

せっかく帰ってきてくれたけど、もう子供達もおばあちゃんとお出掛けの気満々だから行くよ。

今日はユフォーレへ。

雪道を車を走らせ・・・結構遠い山奥なかんじです。

着いてすぐにレストランで食事。

前に実家のメンバーと来たときとはメニューが変わっていた。

前の方が種類豊富で豪華だった気が・・・???

食後に温泉。

湯の温度は熱すぎはしないが熱め。

露天に入っていても風がないせいか、気温が高かったのか?

雪がちらついても全く寒くなくて私たちにしては珍しく、一時間以上露天にいた気がします。

ほとんど貸切。

時々他の客が露天にさっと来てすぐあがっていく。

内湯もそんなに混みあってなくてのんびりできた。

露天の端の方(お風呂に入っていても危険は無い位置)にトップライトの屋根から時々雪がザザンと落下してくると、子供達は大はしゃぎ。

飛び散った雪を拾いに行っては飾りの置石のところに集めたりして遊び、

体が冷えればまた浸かり、またあがり・・・

今日は長湯でした

帰りに河辺のたまごの樹に寄り、お義母さんがおいしいたまごを買ってくれて、

私は前に食べたらおいしかった気がするブッセを買いました。

チーズクリームの味が爽やかで、甘すぎず、あっさり。

そしてこのフワフワしたブッセの皮(?)生地が本当にやわらかくておいしいのですshine

ブッセというお菓子はあちこちのお菓子屋さんによくあり、

時々口にすることがあったけど・・・

はっきり言ってたいしたこと無いお菓子だナ~と、

地味なお菓子だナ~と、思っていました。

どちらかと言うと、好きではなかったのです。

でも、コレを食べてからはブッセはこういうものなんだ!と目から鱗。

パパも初めて食べてみて気に入ったらしく「これ、もう一個いっていい?」と二つ目に手が伸びてました。

チョコクリームのブッセも(冬季限定!?)あったので次回はそちらも試してみたいです。

ミッキーさんからのお手紙

Dscf0330                            

公園のブランコの下はが張ってる!

ミシミシ、ぎゅ~・・・バリン!

                                                         

Dscf0334                                

typhoonう~ん気になる~typhoon

かのはまだこういうのが不思議で気になるお年頃です。

Dscf0335                                  

お散歩をして、公園でママと鬼ごっこをして鼻を真っ赤にして帰ったらお手紙が来ていました。

ディズニーランドに行ったときにパーク内のポストに投函してきた

ニューイヤーカードがもらえるハガキのお返事(?)です。

びゅうで予約した人数分のハガキ3枚があったので、いのとかのとお義母さんの名前で投函してきていたのですhappy01

「二人にミッキーさんたちからお手紙が来たよ~」と言ったらそれはもう大喜びですwink

ミシン目に沿って開けるとこのままレターファイルとして使えますnote

中にはZEDのお知らせや、

組み立てて簡易フォトフレームになる台紙と、

そこに合わせて飾れるディズニーキャラクターの写真のカードのセットなどが入っていました。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0336                          

今日のパパ弁当。

牛肉とシシトウの炒め物。

焼きハム。

えのきベーコン。

味付け玉こんにゃく。

冷凍ミートボール。

ミニトマト。

白飯+五色の花結び。

ともに成長する子達

Dscf0310                           

今日のパパ弁当。

鶏手羽元から揚げ。

味付け3色玉こんにゃく。

冷凍カニシュウマイ。

ちじみ雪菜と豚肉の炒め物。

ミニトマト。

白飯+ゆかり+白ゴマ+明太子。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

最近いのはお手伝いをしてくれるようになってきました。

夕方お義母さんに電話をかけさせ、晩御飯に誘ったら、

帰ってくるまで玄関の明かりをつけておいてもらう。

それを毎日させているうちに、ある日ひとりでに玄関の靴をそろえるようになりました。

これまでたびたび注意しても、帰ってくると夢中で駆け上がって揃えなかったり、

わざと脱ぎ散らかしたりする事が多かったのに、、、

毎日自分一人で明かりや鍵のチェックをしにいき、

見渡した時に靴が散らかっていたらイヤだな~と自覚しての事なのでしょうか?

理由は分かりませんが、自発的にそういう行動をするようになったいのの事が嬉しくて、5歳のいのの成長を感じました。

まだかなり煽(あお)らないとできませんが(笑)、

おもちゃのお片づけもだいぶスピーディーにできるようになってきました。

今まで私一人で片付けや服の着せ方やトイレの世話やなんやかんや、

いちいち手をかけなきゃいけなかったことが、

少しづつそれぞれにできるようになってきてくれて、

子育てってしんどいナ~と思っていたけれど、

なんとなくいろんなことが軽々と動いてくれるようになってきている気がします。

毎日何度となく拾い集めては散らかされていたおもちゃが

私が一切手を出さずともきちんと片付くようになってきた事が本当に嬉しい。

お姉ちゃんが頑張っているのを見て、かのも真似してお片付けを学び、

一緒に協力して片付ける事を学び、

片方がママに叱られる時は片方がそれをかばってあげたり・・・

最近イロイロ面白くなってきましたよnote子育てもwink

いのも時々疲れる

Dscf0295                             

今日のいの弁当。

きんぴらサラダ。

イカキャベツ焼き。

ウィンナー。

スモークチーズ。

白飯+ふりかけ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

久々の幼稚園が始まって、ここ数日いのは帰ると間もなく昼寝に入ります。

冬休みでなまった体で元気いっぱいはしゃいできて、

張り切りすぎて疲れちゃうんでしょう、きっと。

わかりやすいね。かわいいねwink

いのがすやすや寝ているときは、

本当にココロ穏やかにわが子を可愛いと思えます(笑)。

3学期お弁当スタート

Dscf0294                                

今日のいの弁当。

唐揚げ。

フライドポテト。

ブロッコリー。

ポテトサラダ。

ミニトマト。

(ここまで全て昨日の実家の宴会のお料理より;)

リンゴ。

ミニクリームパン、チョコパン。

おいしい牛乳。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ようやく3学期も本格スタートで午後まで保育です!

パパは今日も気合を入れてパチンコ屋です。

昨日の実家の宴会では弟の奥さんも私も母もそれぞれ夫のパチンコに対する不満をちらつかせました。

飲む・打つ・買うに縁のない男なんていないもんなんでしょうか?

あぁ、理想だな~~~そういう男(ひと)confident

パックリに効く薬

Dscf0301                             

今年もうっかり割ってしまいましたimpact

右手の親指の先がパックリsad

こまめにハンドクリームを塗らずに水仕事と

4人分の大量の衣類をたたむ作業

(手の油分がどんどんなくなる)、

手袋をはめないで雪かきをする

(寒さで手が腫れてはちきれそうになる)

という条件が重なって・・・

                                                             

手入れの悪い自分にがっかりtyphoon

一度割れると何度も繰り返すひび割れ。

水仕事や力を入れる仕事の時に更に深く割れてしまわないように、

サカムケアを買ってきてピタッとくっつけときました。

                                                            

昔、鈴和でバイトをしていた時にもこの手の水絆創膏を借りて使った記憶があるけれど・・・

あの時に使った薬の方が効き目が長かったよかったような気が・・・。

それともあの頃と今とでは作業量が違うから、すぐにはがれちゃうように思うのかな?

このサカムケアは塗っておいても水仕事を一仕事するともうはがれてきてしまいます。

なので水仕事が終わってから手を乾かして、また塗って、また作業をする・・・

一日に何度も塗らなきゃいけませんsweat01

鈴和にいたとき使っていたのはチューブタイプのだったから、コロスキンだったろうか?

あの頃の薬は、数日、それこそ傷口がおさまるくらいまでしばらくの間しっかりくっついていてくれた。

そういう記憶があったけど・・・

あの薬の名は何だったかなぁ?

ハートが入ってる

Dscf0249                                        

                                       

                                          

今日のパパ弁当。

ごぼうサラダ。

水菜のおひたしおかか和え。

ウィンナー。

ベーコン&チーズ入りオムレツ。

ミニトマト。

イカキャベツ焼き。

白飯+五色の花結び+白ゴマ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

明日からやっと幼稚園がスタート。

持ち物の準備を整え準備万端。

午前中は雪かき&雪遊び。

午後はまったりしつつ、お義母さんからの電話で

「今テレビで旭山動物園やってるから見て!」

というのでみんなで見て・・・

かわいいね~、ここに今度行くんだよ~とかチビたちと盛り上がり・・・

                                                               

子供達におもちゃの片づけをさせている間に

風呂掃除。

いつもは掃除していると、

いの&かのの喧嘩が始まって止めに戻ったり

かのが寂しがってまとわり付いてくるのでちゃちゃっと済ませて終了だったり。

でも今日は違った。

                                                          

あれ?2人ともおとなしいぞ。

                                                            

チャンスだぞ!?

                                                            

なかなか手がつけられずにいたお風呂のエプロン(お風呂の手前の壁)を外して中の排水溝を洗ったりshine

子供達が石鹸なんかを塗りまくって膜ができ、水をかけてもすぐに鱗のようにくもってしまう鏡を激おち君でこすってスッキリさせたりshine

お風呂場の入り口の溝の掃除をしたりshine

お風呂のドアの下の吸気口というのか、そこにたまったホコリをガッツリ気合を入れてピカピカにしたりshine

                                                            

年末の大掃除にやっとけって所です、はいcoldsweats01

                                                                  

体調を崩して弱気になってからというもの

『やらなきゃやらなきゃsweat01』って焦って自分を追い立てると

精神的に参ってしまうようになった弱(じゃく)な私。

                                                            

精神的に参ってしまうと、また体調が悪くなり

結局みんなに迷惑をかけてしまう。

                                                         

それよりだったら、家事の手抜きをするほうが被害が少ない。

                                                            

そういう考え方に切り替えて、

気楽に、

出来るときにやろう・・・

そんな感じでいるから!?最近快調なのかもしれません(笑)。

                                                           

さてさて、日頃気になっていたお風呂の隅々がスッキリしてきた頃

かの登場。

「ママ~。ここ痛い・・・」

                                                          

小鼻を指差して言います。

                                                            

「なに?鼻引っかいちゃったの?」

                                                             

「う~ん・・・ハート、入ってるから・・・」

                                                             

                                                                

                                                                

                                                                  

ハートが入ってる???                                                  

                                                                 

                                                               

                                                             

                                                           

Σ((゚ロ゚屮)屮

                                                         

「ちょっと、お鼻見せて!上向いて!!!」

                                                             

                                                           

見えましたsad

                                                             

左の鼻の穴を塞ぎ、右の鼻を私が思いっきり吸ってみましたが

出てくる気配のない物体。

                                                             

あ~どうしよう。

おとなしいと思えばこれだもんな~sweat01

これはさすがに病院行きか?

いやいや、取れる、取れる、絶対取れる!

信じるものはなんとやら・・・。

                                                           

明るい居間へ移動して、一呼吸し、頭を落ち着かせ・・・

                                                             

カメラでパチリとやる余裕の出たところで

Dscf0275                                           

                                          

                                          

見えますか?

                                           

見えないくらい奥に入り込んじゃってますからね。

鼻の奥のひだより奥にすっかり収まっちゃってますからねsweat02

本人嬉しそうですが、笑い事じゃないんだゾ!

                                                             

Dscf0276                                           

                                        

                                          

                                         

いた!eyeflair

                                                             

私が吸い出そうとしているうちに、いい感じに中間まで出てきたっていうのに、

中途半端なところに物体がとどまっているのが嫌だったのか

かのが「スンッ!」とまた鼻を吸いなおして降り出しに戻るorz

私が口で吸い込もうとしても無理そうだったので

今度は片方の鼻を塞ぎながら、かのに「フンッ!」と鼻をかむようにやらせてみた。

何度かやっているうちにするっと中ほどまで出てきたので

また吸い込まないうちに間髪いれず!!!

「ハイ、もう一回フンッ!」

                                                                  

                                                                  

「プンッ!heart01

                                                                   

                                                             

                                                           

向かい合う私の胸元に勢いよく飛び出したのはこれ。Dscf0280

                                        

                                                

                                             

かのの鼻からは若干鼻血&鼻クソが垂れてました(笑)coldsweats01

でも、取れてよかったよ~il||li _| ̄|○ il||li

ハートのおもちゃのビーズでした。

大豆とかだったら膨張して取れなくなって大変なとこだったんだよ。

よくよく言い聞かせてこの件は解決。

いのがおとなしいのはお昼寝に入っていたからでした。

今回の事件の時は、いのが寝ていてくれたのもママは救いだったよ。

ママが焦っているのに、いのまで隣で大騒ぎされたら・・・

精神的に大変だっただろう。

張本人のかのは終始ご機嫌でした。

だからママも少し冷静でいられたのかも?

泣いたり痛がったりされたらパニックだったかもね。

                                                             

えらそうな事を言いつつも、

『ああ、我が子なんだなsweat02』と実感。

私も幼い頃、鼻にさくらんぼの種で一回。

耳に小さな鈴で一回、耳鼻科に連れてってもらってますからsad

                                                            

なにもそんなとこ似なくても・・・。

うまくいかないモンですよねcoldsweats01

大切さを改めて思い知る

Dscf0241                                        

                                         

                                          

今日のパパ弁当。

なすとベーコンとぶなしめじのガーリックコンソメ炒め。

頂き物のホワイトロースハム。

焼き鮭。

白飯+ゆかり+白ゴマ。

手抜きっぽさが~~~sweat01

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

いのが午後くらいから「頭が痛い」という。

熱はなし。

普段元気があるいのがどこか痛いと言い出すと不安になる。

時々つい手を上げるときに頭をはたく事もある私達親2人

パパにいのの不調をメールで連絡の時に

カッとしても、頭や顔に手を上げるのはよそうね・・・

五体満足に授かって親が傷つけていたら申し訳ないことだからね。

申し訳ないではすまないよね。

そう伝え、私も心に誓ったのでした。

友人来たり

Dscf0239                                           

                                             

                                           

今日のパパ弁当。

冷凍イカキャベツ焼き。

ウィンナー。

焼きハム。

卵焼き。

ミニトマト。

白飯+五色の花結び+白ゴマ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0240_2                                     

                                                                                      

                                         

                                       

今日はmeshiが遊びに来てくれました。

仕事が終わってから、この雪道を車走らせるのは億劫じゃなかろうかと思ったけれど、

『北海道で鍛えてるから雪道は問題なし』

って頼もしいメールsmile

ブログを見て「それより・・・」といのの具合を心配してくれたけど、

もうすっかり元気でサsweat02(←なぜがっかり(笑)!?)

お母さんが焼いてくれたリンゴのケーキ、ごちでしたheart04

最近手作りのお菓子なんて作ってなかった私です。

やっぱいいな~delicious

おいしいな~happy01

やさしいな~confident

今日はmeshiのお父さんの誕生日だったそうで、

お父さんが大好きなこのケーキをお母さんが焼いてお誕生日をお祝いしたんだとか。

いいな~。

meshiのうちには1、2回しかお邪魔したことがないけれど、

お父さんもお母さんも穏やかで、

『愛』ある家庭を感じましたhappy02

ケーキの入っていた耐熱皿、

帰り際に気が付いて洗って返そうとしたんだけど

「いいよ、どうせ食洗機だし」

                                                           

Σ(・ω・ノ)ノ!                                                      

                                                              

え!?

こんなにこびりついたお皿も食洗機で洗えるの!?

                                                           

すげぇ。

                                                             

食洗機、ほすぃlovely

                                                            

・・・・・なんて、贅沢ね。

                                                               

前回よりはましだった(!?)けど、

やはりチビっ子たちの妨害は確実にあり、

たびたび会話は中断されたけど・・・

楽しかったよwink

また来ておくれhappy01

おとなしい=具合悪い?

今朝はかなり朝寝坊できた。

パパも休みだし、私より先に起きた子供達も眠りを妨害することなく下でおとなしかった。

気が済むまで久々にゆっくり寝て、

起きて居間に下りると違和感が。

我が家にこんなに静かで落ち着いた空気が流れているなんて・・・。

                                                            

                                                              

なんか変!

                                                             

                                                            

かのはいつもどおり穏やかにキャッキャと一人遊びをしてまあそれなりだったけど

起きていれば常にうるさいいのがおとなしいのはおかしい。

                                                              

ママ:「いの、起きてるよね?・・・こんなおとなしいなんて、あんた具合悪いか?」

パパ:「おとなしいから具合悪いか?なんて失礼だな(笑)」

いの:「う~ん、なんか具合悪いかも・・・」

パパ:「え!?お前具合悪いの?」

                                                          

熱を計らせると37.8℃

微熱以上・・・?だねsweat02

暑がりのいのに厚着をさせて、ブランケットで包んで暖めて

ホットココアを作り、

具合が悪い時のお楽しみ(笑)→すりリンゴをやらせて

(あくまでも本人がリンゴを摺るのが楽しみ

軽くご飯を食べたあと、パパが買ってきてくれたバニラアイスをちょっと食べたらやや顔色も良く元気が出てきた。

ココロの元気も取り戻そうと、私が家事をしている間

パパにカルタの相手をさせた。

幼稚園のクリスマス会でサンタクロースにもらったカルタ。

先日いのと私が2人で練習していたので、いのはカルタのやり方がわかっている。

かのは適当にいののマネ(笑)。

カードに目が慣れていないパパ(さらに読み手でもある)とかの相手では

いの楽勝scissors

超~ご機嫌noteになり、顔色は青白いけど元気なムードは回復shine

その後いのVSママの対戦もあり、

ママはいのにハンディキャップをつけてカルタを取る時は腕を大きく回して振り被って取るというルール。

せっかくのハンデなのにいのは振りかざした私の手ばかり気にして

カルタを見ないから、なかなか取れない(笑)。

スローモーションでカルタに向かって行く私の指先が札から1cmくらいになってハッとするところがお子ちゃまsmile

後半はかなり手抜きでいののご機嫌を損ねないように細心の注意を払って対決してましたwink

夕方にはほとんど元気回復で晩御飯はぺろりと平らげるほど。

咳や鼻水は全くないから、ちょっと疲れ気味だったのかもね。

明日元気だったらどこかにお出掛けつれてってもらおうねrvcardash

子は親の鏡

子どもが育つ魔法の言葉                                                    

幼稚園の先生から聞いたドロシー・ロー・ノルトさんの『子は親の鏡』という詩。

毎日育児にイライラする私にとって、心に重く響く言葉達でした。

去年この本を買って読みました。

読んだからといってすぐに自分が変わることは出来ませんでしたが、

イライラするちょっと前にふと考える余裕ができるようになりました。

『このままの育児を続けて行ったら、この子たちはダメになってしまうんじゃないか?』

『私の育て方が、この子たちを曲げてしまうんじゃないか?』

内心そう感づいていても、どうしていいのかわからないままいたけれど、

少し頭と心の整理が出来るような、

ふっと肩の力を抜けるような、

そんな言葉達です。

                                                          

今日は亡きドロシー・ロー・ノルトさんの誕生日だった日のようです。

また本を出してきて読み直してみよう。

                                                               

私の鏡であるいのは、私のようにヒステリックに怒鳴る事があります。

私の鏡であるかのは、「○○持ってきて」とかいう頼み事に「ハイハイ」と返事をしたりします。

ドキッとします。

自己嫌悪と反省の嵐です。

                                                            

遊んでいる時にかのが転んだりして泣くといのが

「どれどれ見せてごらん?ほら、なでなでしてあげるから大丈夫。痛いの痛いの飛んでけ~!」とかのをなだめて泣き止ませます。

いのがいつの間にかコテッと眠ったのを見てかのが

「よしよし。めんこめんこ・・・」といのの頭を優しく撫でます。

穏やかなときの私を映す2人もいてくれます。

そういう仕草を見ると、ホッとします。

                                                           

いつも穏やかで優しい2人でいてくれるといいな~と願うなら、

まず、私がいつも穏やかで落ち着いた母親でなくっちゃいけないよね。

はじめて見たよ☆

Photo                                         

                                         

                                       

楽天オークションかボーナスプログラムかどっちか忘れたけど、クジラのくじに初めて当たったよ~happy01

                                                          

パンダのくじは時々当たるけど、クジラはハズレが当然のようにまるで見たことなかった。

記念にぽちりと保存しちゃいましたnote

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0236                                        

                                          

                                        

                                        

今日のパパ弁当。

鶏胸肉のオーロラソース。

たこのガーリックバターポン酢炒め。

レンコンのきんぴら。

豚肉と舞茸のバタポン。

卵焼き。

白飯+五色の花結び。

面白いものはなに?

Dscf0235                                          

                                          

                                          

今日のパパ弁当。

肉じゃが。

お歳暮に頂いたハム。

卵焼き。

白飯+五色の花結び+白ゴマ+ポケモンふりかけ。

手抜きでゴメンdespair

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

夕方実家の両親が麺類をおすそ分けに来てくれた。

親戚の麺屋からもらったとかでラーメン・そば・うどんなど。

お義母さんにもお裾分け。

これからしばらく昼食はスパゲッティ以外の麺類になりそうですwink

夕飯の支度中にお義母さんから子供達に電話があり

「面白いもの、一緒に見ない?」とのお誘い。

ワクワクしながらお義母さんの部屋に遊びに行ったいの&かの。

1時間前後も遊んできたのかな?

「おばあちゃんのところで、何面白いもの見てきたの?」と聞いたら

「パパとママの結婚式!」

あらあらcatface

晩御飯の時に聞いたら

「今日は暇だったから結婚式の時のビデを見てた~」

「いのとかのはどこにいるのって何回も聞かれて困ったわ(笑)」

飽きずにあの時の事を見たいと思ってくれるお義母さん、

ほのぼのいいファミリーだなぁと思います。

目を背けがちな現実もあることはありますが・・・

ここだけくくってみれば問題なしにいい家族です。

いつか手放しでみんなでいい家族といえるようになればいいんだけどね。

頑張るぞ。

お好み焼きパーティー

Dscf0233                                         

                                         

                                           

                                          

今日もまともな写真はありませんが、

途中パパに「お前、今日も写真撮らなくていいの?」と促されてハッとして撮ったところ。

焼きあがってからまた撮ろうnoteと思っていたのに・・・

ベーコンやキムチやチーズや納豆なんかも乗せて焼いてソースとマヨネーズと青海苔とかつお節をかけて

おいしそ~lovelyなところを撮ればよかったのに。

焼き上がりは食べるのに夢中で写真の事なんか忘れてしまうのでしたhappy02

今日もお義母さんは大張り切りhappy01

「お好み焼きがこんなにおいしいとは思わなかったhappy02

「面白いよね~note

ほんとにご機嫌でしたnote

こうしてみんなでワイワイおしゃべりして賑やかだからなおさら楽しく、おいしく感じるんだよね!?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0234                                       

                                          

                                          

今日のパパ弁当。

お義母さんのお土産、お惣菜のトンカツとカボチャコロッケ。

ウィンナー。

お中元に頂いたハム。

煮ダコ。

はんぺんを焼いたもの(いの&かのが無理やりパパに愛をこめて詰めたsmile

白飯+五色の花結び+白ゴマ。

お好み焼きパーティーは今日のお昼のスパゲッティーのときにいのがリクエストしてきて、

「はいはい」と生返事で私は本気にしてなかったものの

それを聞いていたお義母さんが、お好み焼き用にとまた買い物をしてきてくれたので

せっかくだからと実行されましたgood

やきものがかりはパパ。

焼肉の時もそうだけど、たこ焼きもお好み焼きも、

ホットプレートを出した食卓ではパパが身を乗り出して頑張ってくれるので

私はちょっとラクでいいのです(笑)。

お好み焼きにトッピングとしてはんぺんをころころにカットしたものも用意したら、

トッピングで余った分をただ焼いただけでもおいしくて、

カリッとふわっとした食感がおやつっぽくて子供達に受けて・・・

パパのお弁当にも詰められる運びとなりました。

まだ箸の使い方が下手なかのですが、

はんぺんの感触と軽さがちょうど良かったらしく、

ころころはんぺんをプレートからボールに取り、

また別のボールへ移し、

またもとのボールへ戻し・・・

と夢中で練習していました。

幼稚園へ通う頃にはだいぶ上達してるんじゃないかな!?

がんばれwink

たこ焼きパーティー

今日は珍しくキクちゃんからのご要望で病院への送迎をおおせつかった我が家。

どうやら今までお世話になっていた数々の方々がみなつかまらなかったらしい。

今日はパパの家庭サービスの日だったので、

送迎に一人で往復されては半日丸つぶれで時間の無駄になるので一家総出で送迎。

病院の待ち時間にサティーで子供達を遊ばせる。

お昼過ぎの帰宅時間にはキクちゃんのご馳走でお昼ご飯を外食で済ませました。

病院待ちの間では遊び足りなかったいのは、またどこかへ連れて行けとねだる。

一旦帰ってお昼寝をしてすっかり日が暮れてからだけど

セリオンに遊びに出かけました。

あの辺はまたイルミネーションが光っていました。

みなとオアシスとか・・・

晩御飯はいのリクエストで『たこ焼きパーティー』

お義母さんも呼んでたこ焼きを作り始めると

結構楽しげに作ってくれていました。

パパもそうですが・・・

どうやらお義母さんもこの手の焼き物に心躍るようです(笑)!

お店のたこ焼きはどうしてまん丸になるのだろう?とか、

半熟加減で回さないとひっくり返してから丸くなるタネがないから・・・とか、

火加減がどうとか・・・

盛り上がって話して作って食べて・・・

楽しい晩御飯でした。

写真を撮るのも忘れてねwink

七草粥

Dscf0229                                           

                                        

                                          

今日もパパは遊びに行っちゃったけど、

天気が良かったのでパパがいなくても大丈夫(笑)。

歩いてでも絶対に買い物に行こうと朝から決めて動きました。

                                          

なぜって?

七草粥のセットがなかったから(笑)。

チビっ子二人の手を引いて歩道のない道を歩いて連れて歩くのは嫌いです。

落ち着きのある子ならいいかもしれないけど、うちの子たち(特にいの)を連れて歩くと心臓が悪くなります。

でもなんとか頑張って郵便局に行った足で、歩道のない道路を避けて遠回りでも国道へ出て、広い歩道をのんびり歩きながらスーパーへお買い物。

お目当ての七草セット他食材をGETして、

子供達はおやつを1つGETして、

またテクテク歩いて帰宅。

子供達が買ったおやつは最悪。

スプレータイプのドリンクというか、飴というか・・・

霧吹きのようなノズルから口の中へシロップをスプレーして食べるという身体に悪そうな駄菓子。

これがかのの握力では上手く扱えずに勢い余ってずいぶん飛び散らしたようで・・・sad

なんだかあちこちの床がべたつく始末。

「もうっ!二度と買わない!annoy

と一人プンスカ怒りながら床掃除。

                                                            

七草粥は本当は朝食べるのかもしれないけど、晩に食べました。

このおかゆだけでは物足りないので、マグロとアボガドのマヨ醤油和え+おかか(+大人はわさび)なども添えて。

夜遅く帰ってきたパパにはさらに北海道の親戚から送られてきたジンギスカンも焼いてやりました。

                                                            

明日はたっぷり子供の相手をしてやってよね。

旅行資金を貯めるためとはいえ・・・

そのために普段はまるっきり子供ほったらかしでパチンコばかりというのでは何の意味もないからね。

決まりを守って通う中でコツコツ頑張ってくださいませ。。。

                                                            

模様替えと探し物

パパがお休みだけど、遊びに行ってしまったので引きこもりデー。

雪ではなく雨が振ったり止んだりのお天気なのでお買い物に行く気にもなれず

年末にほとんど放棄していた『しっかりお片づけ』をすることに。

やろうやろうと思いつつ溜めに溜めていたハンカチや給食用のナプキンのアイロンがけ

子供の絵本の本棚の上も下も後ろも前も適当に押し込まれていたのを(しつけが悪いcoldsweats01)全て取り出し本棚の位置も変えてきちんと整頓shine

パソコン周辺の掃除。

年末年始に読もうと思っていた新聞や書類などに目を通して整理。

実家からもらってきた綺麗なカレンダーなどをあちこちに配備。

子供達には遊んだおもちゃを片付けさせて、久々に収支ノートを出してきて

子供達が頂いたお年玉などの収支を書き込もうとしたら、

・・・・・あれ?

いのがお義母さんからもらったお年玉の袋がないぞ?

数日前、かのが「見せて見せて」というので

神棚から下ろして持たせていたときのことがなんとなくよみがえる。

かのがまた隠したか!?sweat01

かのの隠す場所は予測不能。

間違ってゴミ箱なんかに突っ込んでないか?

新聞や本の間に挟めていたりしないか?

二階の子供部屋のどこかか?

それともまた下駄箱か?

コタツの中か?

ポケットの中か?

ブーツの中か?

探しても探しても、見つからない。

                                                             

朝から晩まで遊んできた(稼ぎがあったから遊んできたといえば悪いかも?)パパも動員して捜索隊。

私がまた二階を探している間にパパが下を探してくれていた。

しばらくして

                                                                

「お~い!・・・・・あったよ!」

                                                            

うそ~!?

こんなに探してもなかったのに、どこにあったんだ?

                                                            

走って降りていくと探していたピンクのぽち袋happy02

                                                               

神棚の下のパソコンデスクの後ろに落ちていたみたい。

って事は、犯人はかのじゃなく、私?sweat02

                                                              

いたずらしないようにと子供達の手の届かない神棚に上げといたのが

するっと落ちてデスクの後ろに横たわってしまって見つけられなかったのか?

                                                             

かの、疑ってゴメン。

この頃、成長していたずらっ子になったかのの隠したものを探しては、

無駄な時間を過ごしているママは何かなくなればすぐかのを疑ってしまうよcoldsweats01

                                                            

でもあってよかったよ。

郵便局に預けに行こうね

運命共同体!?

Dscf0224                                         

                                                 

                                               

                                       

今日のパパ弁当。

茄子とシシトウと豚肉の味噌炒め。

頂き物のスモークハム。

醤油味ウズラの卵。

ミニトマト・ブロッコリー。

焼き魚(さんまみりん漬け)。

義弟のお土産笹かま。

白飯+五色の花結び+白ゴマ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

元旦のおみくじ、パパも大吉なのは知っていたけど・・・

Dscf0226                                         

                                        

                                               

子供達のは読んであげたけど、パパのは見てなかった。

                                         

ふとデスクの上に置かれたおみくじを読んでみたら、、、

Dscf0227                                          

                                         

                                          

なんか私のおみくじと似ているような・・・?

っていうか、同じじゃんっ!!!eyeflair

第十一番を引いた私達夫婦。

今年は運命共同体です(笑)heart01←ってなぜにハート!?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は朝からずっと雨。

部屋の片付け

掃除機

洗濯

皿洗い

クローゼットの中の模様替え

明日の資源ごみの分別

溜め込んでいた食品トレーの仕分け

風呂掃除

子供達を風呂にいれ

夕方迎えに来てくれたじいじの車で実家へ遊びに。

実家は年末年始と不幸続きで大忙しでしたがようやく落ち着いたとのことで・・・。

ああ、それにしても・・・

家事がはかどるこの気持ちよさshine

体調の良さ、健康って本当にステキだわshine

なんだか知らないけど、年明けから本当に快調な感じですup

自分の中の重苦しさがなくなったというか、

スッキリしたというか、

自分が自分に戻ってきたような、懐かしい感じ。

絶好調happy02

                                                                  

夜、帰宅の妹が私を見て第一声。

「え?おネエ、妊娠した?」

って、おいっ!coldsweats01annoy

服装が妊婦チックだったのに加えて、

たしかに年末年始の食いすぎで体重2kg増sweat02

しかも集中的に腹が・・・coldsweats01

明日から毎日緑茶でデトックスだpunch

今年の目標

Dscf0221                                        

                                         

                                            

今日のパパ弁当。

卵焼き。

ウィンナー。

サンゴショウカリフラワー。

もやしとパプリカの野菜炒め。

シシトウベーコン巻+ウズラ卵。

白飯+五色の花結び+白ゴマ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

パパブログにもありましたが、

毎年、年初めにお互いに

『今年の目標は何にする?』と確認するのですが・・・・・

私の今年の目標は

①人の悪を言わず

②人のために尽くす

③なんかしらの就職

                                                                     

にしようかな~と挙げつつも、

特に①、②は実行不能な気がしてパパと喋りながら

「でも私、これって無理かな?coldsweats01」なんて曖昧にしていました。

「無理だと思うけど・・・っていうんでいい目標ならなら、俺は『禁煙』(笑)」

なんて言われながら。

                                                                

でも今日やっぱり決意しました。

①~③を目標にしよう。

                                                              

今日夕飯にお義母さんを誘って(でもすでに食事済みだった)

うちでおしゃべりしている時に、なんかの話にいのが絡んできて

「キク婆ちゃんのお家が東京に飛んでっちゃったらいいのにねっ!」

「そしてそこが空いたら○○(義弟)とMちゃんのお家を立てればいいのにね!」

「そうなればいいと思ってるでしょ?」

「そうすればママ、キク婆ちゃんのうちに行かなくてよくなるって思ってるでしょ?」

                                                               

一瞬言葉を失いました。

「・・・何言ってんの?」

とか動揺しつつも深く反省。

普段何気に私たちの会話が耳に入っていて、

私達の人間関係を理解しての発言なんだろうと思ったのです。

                                                            

こういう人間関係を普通に見せておくのは、親としていけないなと。

どんなに難しいおばあちゃんだろうと、やはり大切にしている姿を子供達に見せなければいけないなと。

自分達がどんなに心が通わない仲だとしても、

年寄りを労わる姿、

傍若無人で勝手気ままな年寄りでも捨てないで相手にしていく姿。

それを示さなきゃいけないと・・・。

                                                           

『あんな人とは、関わらいでいればいいんだ』

そんな自分の気持ちに

パパやお義母さん、義弟の

「近寄るな、あまり相手にするな。俺たちでさえもお手上げなんだから、嫁さんなら、なお大変だから・・・」

という言葉に甘えて、本当にほったらかしにしようとしていたお婆ちゃん。

                                                            

私に何ができるかわからない。

何をしたって『合格』は出ないかもしれない。

でも、いいじゃないか。

毎回不合格だって。

あの人の『合格』が欲しいわけじゃない。

自分なりに出来る事がしたいだけ。

自己満足でもいいから、出来る事はしてみよう、出来るところまで・・・

あと何十年生きるわけでもない。せいぜい十数年の辛抱なんだから。

                                                             

昨日温泉に行く道すがら、お義母さんが通りすがりに見たレオパレスを見て

「こういうところって、いくらくらいで入れるものなんだベな・・・?」

とつぶやいたので、

「・・・・・、お義母さん、まさか家出する気じゃないよね?」

「・・・いやぁ、こんなにお互い嫌な思いするくらいなら、私いないほうがいいのかなと思ったりしてさ?」

「だったら隣(=うち)に家出しなよ!」

「あはははは。でも、そうしたらますますこじれるベ?」

coldsweats01あは、あはははは・・・coldsweats01

そんな会話をしたばかりだった。

                                                                    

本当に、年のせいか、

はたまた性格か?

難しくなった年寄り一人に家族は心から振り回される・・・。

                                                             

でも、もしまた私が頑張ったら状況は少し好転するのかな?

生きている間、いくらか面白い思いして暮らせるのかな?

不安がなくなり穏やかにできるのかな・・・・・?

                                                             

やってみてもいきなり挫折するかもしれないけど、

また徐々に距離を縮めて、なにかと頑張ってみようかなと思ったのでした。

                                                             

いのの先ほどの空気を凍らせる発言のおかげで(笑)。

親は子に育てられる。

・・・・・実感。

お義母さんが帰ったあと、いののことを叱ったけど。

本当は、いのが正しいし、見たまま、感じてるまま、正直。

叱ったりして、ゴメンね、いの。

仕事始め

Dscf0220                                              

                                         

                                       

パパが今日からお仕事です。

というわけで今日のパパ弁当。

豚肉の甘辛炒め。

ブロッコリー。

ウズラの卵。

ホタテ貝柱のレモンバター醤油焼き。

サンゴショウカリフラワー。

数の子豆。

ミニトマト。

白飯+ゆかり。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お昼はとろろご飯。

お風呂にでも行こうかと、3時半頃から秋田温泉へ。

行ってみたら駐車場前から車の行列rvcarcarrvcar・・・

う~ん、こんなに混んでいたら中はもちろん芋洗い状態だよねcoldsweats01

で、予定変更

天王のくららへ。

こちらも洗い場待ちがあるときもあり、やや混みでしたがぽかぽか温まりスッキリさっぱりspa

お雑煮

Dscf0219                                        

                                       

                                        

お雑煮って本当は元旦に食べるもの!?

そこらへんよく分からないけどcoldsweats01

我が家は今朝、お雑煮を食べました。

お義母さんが秋に採ってきて湯通しして冷凍保存していた金茸(きんだけ)と白だしの味付けで。

子供が興味を持って食べてくれるようにウズラの卵やきれいな色の生麩や海老、絹さやと三つ葉とろろ昆布を入れていただきました。

やっぱりお正月は何かと食べすぎになってしまいますsweat02

衣服の締め付けがきつく感じてくると危険です(笑)。

                                                        

おせちに飽きたお義母さんのお誘いで、夕飯は回転寿司へ。

あ~。。。

朝から晩まで満腹。

帰りの車内でお義母さんが

「とろろご飯が食べたいな~」というような事を言いました。

スーパーのちらしなどには、1月3日にとろろを食べると一年間無病息災といういわれがあるとかで『三日とろろ』が紹介されていた・・・

私の記憶では、3日にとろろご飯を食べるのは、お正月の食べ過ぎた胃を労わってとろろご飯を食べるといいというように覚えていたけど・・・

理由はなんであれ、ちょうど明日はとろろご飯の予定だよwinknote

たしかに大雪降りました

Dscf0193                                            

                                         

                                       

                                          

5人でうちで年越しそばを食べて、

初詣に行き、甘酒を振舞われ、神棚に祭るお札を買って、

おみくじはかのが中吉、お義母さんとパパといのと私の4人は大吉scissorsのご機嫌な一年のスタートとなりましたhappy01

その後テレビを見たり遊んだりしているうちに・・・

家族全員居間で転寝(ぱぱ&いのコタツ、ママ&かのストーブ付近)してしまいまして・・・。

起きたらお昼前の11時45分でしたcoldsweats01

年末に忙しくて見られなかった新聞や初売りの広告チラシをみたりまったりしている間、

とにかく着々と降り積もる雪。

風も結構強く、近所の家の姿が見えなくなるほど窓の外の視界が悪くなるときもあったりしました。

そして3時過ぎ、パパが子供達に声をかける。

「お外行く人~?」

「ハ~イhappy02

珍しくパパがすすんで雪かきをしようとは。

子供達を連れて雪遊びをしようなんて言い出したのでビックリ!

子供達はキャッキャと騒ぎながら転げまわり、パパと私は雪かき。

そのうちにお義母さんまで出てきて一緒に雪かきnote

アフター我が家でコーヒーを飲みながら、また来春の旅行計画案の提出がありました(笑)。

旭山動物園に行くルート変更で、こんなプランもよくない?と、たぶん昨晩紅白でも見ながら練り上げた一枚を持ってきてくれてsmile

お義母さんのように、一人でいても楽しい時間の過ごし方ができる人はシアワセだと思います。

そういう生き方はいいです。

Dscf0201                                          

                                       

                                          

                                       

このつなぎの後姿、ポテッとしたおしりがカワイイのですhappy02

                                                             

Dscf0202_2                                        

                                        

                                        

                                         

この、、、

                                                             

Dscf0203                                           

                                        

                                          

                                        

この、、、、、

                                                               

Dscf0204                                            

                                            

                                           

                                         

このパフッとしたかんじheart01

たまらんっcatface

Dscf0210                                      

                                      

                                          

除雪の雪を積んだところに埋まりたがるいの。

それを見て真似して埋まりたがるかの。

子供は寒いのなんてへっちゃら。

                                                              

パパは子どもを少し外で遊ばせたらきっと疲れてお昼寝してくれるだろうとの目論見で連れ出してせっせと雪かきもしてくれたようですが・・・

チビっ子たちの元気はとどまるところを知らず、お昼寝する気配ゼロ。

どうやら子供達が寝ておとなしくなったなら、

大好きなパチンコ屋さんへ新年のご挨拶にと思っていたらしい。

「行ってきていい?」

                                                              

チビっ子たちをお義母さんが相手して連れて行ってくれた隙にお伺いがありました。

一旦却下しましたが、今年は大吉。

私も新年早々反対したり、厳しくしたり、去年と同じムードでいくのもなんだかナ~と思ったので、許可しましたよ。

                                                                

年末に連チャンで通って

「正月休みにはどうせ負けるから絶対行かない。その分先に行く」

とか訳のわからん説得されて許したのに、

結局次の休みがくればまた行くというのだ、この人は。

                                                             

結局、負けずに帰ってきてくれればそれでよし。

5月末の旭山動物園まで、頑張ってコツコツ貯めとくれ(笑)。

                                                             

                                 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood