訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« いのも時々疲れる | トップページ | ミッキーさんからのお手紙 »

ともに成長する子達

Dscf0310                           

今日のパパ弁当。

鶏手羽元から揚げ。

味付け3色玉こんにゃく。

冷凍カニシュウマイ。

ちじみ雪菜と豚肉の炒め物。

ミニトマト。

白飯+ゆかり+白ゴマ+明太子。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

最近いのはお手伝いをしてくれるようになってきました。

夕方お義母さんに電話をかけさせ、晩御飯に誘ったら、

帰ってくるまで玄関の明かりをつけておいてもらう。

それを毎日させているうちに、ある日ひとりでに玄関の靴をそろえるようになりました。

これまでたびたび注意しても、帰ってくると夢中で駆け上がって揃えなかったり、

わざと脱ぎ散らかしたりする事が多かったのに、、、

毎日自分一人で明かりや鍵のチェックをしにいき、

見渡した時に靴が散らかっていたらイヤだな~と自覚しての事なのでしょうか?

理由は分かりませんが、自発的にそういう行動をするようになったいのの事が嬉しくて、5歳のいのの成長を感じました。

まだかなり煽(あお)らないとできませんが(笑)、

おもちゃのお片づけもだいぶスピーディーにできるようになってきました。

今まで私一人で片付けや服の着せ方やトイレの世話やなんやかんや、

いちいち手をかけなきゃいけなかったことが、

少しづつそれぞれにできるようになってきてくれて、

子育てってしんどいナ~と思っていたけれど、

なんとなくいろんなことが軽々と動いてくれるようになってきている気がします。

毎日何度となく拾い集めては散らかされていたおもちゃが

私が一切手を出さずともきちんと片付くようになってきた事が本当に嬉しい。

お姉ちゃんが頑張っているのを見て、かのも真似してお片付けを学び、

一緒に協力して片付ける事を学び、

片方がママに叱られる時は片方がそれをかばってあげたり・・・

最近イロイロ面白くなってきましたよnote子育てもwink

« いのも時々疲れる | トップページ | ミッキーさんからのお手紙 »

お弁当」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いのも時々疲れる | トップページ | ミッキーさんからのお手紙 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood