訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 仕事始め | トップページ | 運命共同体!? »

今年の目標

Dscf0221                                        

                                         

                                            

今日のパパ弁当。

卵焼き。

ウィンナー。

サンゴショウカリフラワー。

もやしとパプリカの野菜炒め。

シシトウベーコン巻+ウズラ卵。

白飯+五色の花結び+白ゴマ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

パパブログにもありましたが、

毎年、年初めにお互いに

『今年の目標は何にする?』と確認するのですが・・・・・

私の今年の目標は

①人の悪を言わず

②人のために尽くす

③なんかしらの就職

                                                                     

にしようかな~と挙げつつも、

特に①、②は実行不能な気がしてパパと喋りながら

「でも私、これって無理かな?coldsweats01」なんて曖昧にしていました。

「無理だと思うけど・・・っていうんでいい目標ならなら、俺は『禁煙』(笑)」

なんて言われながら。

                                                                

でも今日やっぱり決意しました。

①~③を目標にしよう。

                                                              

今日夕飯にお義母さんを誘って(でもすでに食事済みだった)

うちでおしゃべりしている時に、なんかの話にいのが絡んできて

「キク婆ちゃんのお家が東京に飛んでっちゃったらいいのにねっ!」

「そしてそこが空いたら○○(義弟)とMちゃんのお家を立てればいいのにね!」

「そうなればいいと思ってるでしょ?」

「そうすればママ、キク婆ちゃんのうちに行かなくてよくなるって思ってるでしょ?」

                                                               

一瞬言葉を失いました。

「・・・何言ってんの?」

とか動揺しつつも深く反省。

普段何気に私たちの会話が耳に入っていて、

私達の人間関係を理解しての発言なんだろうと思ったのです。

                                                            

こういう人間関係を普通に見せておくのは、親としていけないなと。

どんなに難しいおばあちゃんだろうと、やはり大切にしている姿を子供達に見せなければいけないなと。

自分達がどんなに心が通わない仲だとしても、

年寄りを労わる姿、

傍若無人で勝手気ままな年寄りでも捨てないで相手にしていく姿。

それを示さなきゃいけないと・・・。

                                                           

『あんな人とは、関わらいでいればいいんだ』

そんな自分の気持ちに

パパやお義母さん、義弟の

「近寄るな、あまり相手にするな。俺たちでさえもお手上げなんだから、嫁さんなら、なお大変だから・・・」

という言葉に甘えて、本当にほったらかしにしようとしていたお婆ちゃん。

                                                            

私に何ができるかわからない。

何をしたって『合格』は出ないかもしれない。

でも、いいじゃないか。

毎回不合格だって。

あの人の『合格』が欲しいわけじゃない。

自分なりに出来る事がしたいだけ。

自己満足でもいいから、出来る事はしてみよう、出来るところまで・・・

あと何十年生きるわけでもない。せいぜい十数年の辛抱なんだから。

                                                             

昨日温泉に行く道すがら、お義母さんが通りすがりに見たレオパレスを見て

「こういうところって、いくらくらいで入れるものなんだベな・・・?」

とつぶやいたので、

「・・・・・、お義母さん、まさか家出する気じゃないよね?」

「・・・いやぁ、こんなにお互い嫌な思いするくらいなら、私いないほうがいいのかなと思ったりしてさ?」

「だったら隣(=うち)に家出しなよ!」

「あはははは。でも、そうしたらますますこじれるベ?」

coldsweats01あは、あはははは・・・coldsweats01

そんな会話をしたばかりだった。

                                                                    

本当に、年のせいか、

はたまた性格か?

難しくなった年寄り一人に家族は心から振り回される・・・。

                                                             

でも、もしまた私が頑張ったら状況は少し好転するのかな?

生きている間、いくらか面白い思いして暮らせるのかな?

不安がなくなり穏やかにできるのかな・・・・・?

                                                             

やってみてもいきなり挫折するかもしれないけど、

また徐々に距離を縮めて、なにかと頑張ってみようかなと思ったのでした。

                                                             

いのの先ほどの空気を凍らせる発言のおかげで(笑)。

親は子に育てられる。

・・・・・実感。

お義母さんが帰ったあと、いののことを叱ったけど。

本当は、いのが正しいし、見たまま、感じてるまま、正直。

叱ったりして、ゴメンね、いの。

« 仕事始め | トップページ | 運命共同体!? »

お弁当」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

なんだ、じょんのところもそういうのあるんだcoldsweats02
でもせめてお姑さんがフォローしてくれる姿勢で救われるねwink
相手を傷つけようとして言ういやみは聞こえない振りが一番かもね!?いちいち反応してたら相手の思う壺だしさ。
私もこの頃そういうパターンはだいぶスルー出来るようになってきたよ(笑)。
じょんも頑張れ!凛と強く!頑張れ!crownshine

YES!面白がるさっ!
・・・・・って、私そんな風にできるだろうか?sweat02
でも、暗い方に思い込まずにさらりさらりとやってみるよwink

きいの気持ち、痛いほどわかる><

私は正月に義実家で義父にイヤミを言われ・・・
(ってしょっちゅうなんだけどね。)
義母には「ああゆう人だから気にしないで♪」
と言われるんだけど、ムリッ!!!

きいと状況は違うかもしれないけど、とっても共感。
みんな頑張ってるから私も頑張らないと。
私の今年の目標は、強くなる!!!
できるかな^^;

今年もよろしくね。

こんばんは!

キィ殿。
何があっても面白がれ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事始め | トップページ | 運命共同体!? »

Twitter

放射能関連情報

OKfood