訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« たしかに大雪降りました | トップページ | 仕事始め »

お雑煮

Dscf0219                                        

                                       

                                        

お雑煮って本当は元旦に食べるもの!?

そこらへんよく分からないけどcoldsweats01

我が家は今朝、お雑煮を食べました。

お義母さんが秋に採ってきて湯通しして冷凍保存していた金茸(きんだけ)と白だしの味付けで。

子供が興味を持って食べてくれるようにウズラの卵やきれいな色の生麩や海老、絹さやと三つ葉とろろ昆布を入れていただきました。

やっぱりお正月は何かと食べすぎになってしまいますsweat02

衣服の締め付けがきつく感じてくると危険です(笑)。

                                                        

おせちに飽きたお義母さんのお誘いで、夕飯は回転寿司へ。

あ~。。。

朝から晩まで満腹。

帰りの車内でお義母さんが

「とろろご飯が食べたいな~」というような事を言いました。

スーパーのちらしなどには、1月3日にとろろを食べると一年間無病息災といういわれがあるとかで『三日とろろ』が紹介されていた・・・

私の記憶では、3日にとろろご飯を食べるのは、お正月の食べ過ぎた胃を労わってとろろご飯を食べるといいというように覚えていたけど・・・

理由はなんであれ、ちょうど明日はとろろご飯の予定だよwinknote

« たしかに大雪降りました | トップページ | 仕事始め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たしかに大雪降りました | トップページ | 仕事始め »

Twitter

放射能関連情報

OKfood