訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« ホット柚子ジンジャー | トップページ | ホット柚子ジンジャー追記 »

節分豆まき

Dscf0381                        

今日のいの弁当。

チキンカツ。

エビフライ。

ピヨちゃん型ウズラの卵。

きゅうりちくわ。

ミニトマト。

キウイ。

白飯+カリカリ小梅+ふりかけ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0386                            

今日は節分

豆まきしました。

今年はいの&かのが家中と家の外の豆まき。

おなかが減ったというので豆まきより先に晩御飯にしちゃったので、

食後のパパとお義母さんはまったり会話。

パパは鬼になる気配もなしcoldsweats01

いいや、今年は目に見えない鬼を追い払ってくれたまえ、チビっ子達よ。

                                                            

幼稚園から食用の福豆(大豆)と一パックと、小さな袋に入って『たべられません』と書かれた小さな大豆をもらってきたいの。

落花生は家の中に撒き、食べられないという大豆は家の外に撒く事に。

「鬼は~外!えいっ!福は~内!えいっ!」

・・・とすっかり慣れて豆まきするいのの横で、

かのがしゃがみこんで地味~な動きをしている・・・・・

                                                            

雪に・・・・・

                                                                   

大豆を・・・・・

                                                                  

植えてるの!?

                                                              

ちまちまちまちまとcoldsweats01

                                                             

豆まきじゃなく、それ、種まきsweat01

                                                               

パパにお使い頼んでちゃんと国産落花生を買ってきてもらいました。

とんでもない事がなんでもありの中国の土壌汚染は怖い。

特に土のものは怖い。

自分の家庭で食べるものは中国産は避けてます。

外食したら、ニンニクでも、マッシュルームでも、普通になんでも殆ど外国産(ほぼ中国?)だろうから、全く口にしないというわけにもいかないけど・・・

取り除けない毒は子供達の体に(もちろん自分達にとってもだけど)できるだけ入れたくないからね。

パパは「千葉産、高けぇ~」と、内心『別に中国産でもいいじゃん』とか思っているかもしれないが、

落花生を毎日食べるわけでもないしね。

年に一回の事だし。

何万もするってんなら別だけど。

それに国産のものを買って、国内で利益が上がって欲しい。

地産地消、国産国消、大切だと思う。

トヨタ、今大変な事になってるけど、派遣とか安い人件費で高い利益を得ようとしたツケがまわって来ているんだと思う。

トヨタに限らず海外の人材を破格で雇って、日本人の正社員と同じ品質を作らせられるというのが間違い。

国内でも同じ。

保障やボーナスなどは付けないで、安くバイトのように派遣社員を多用し、

けれどさせる仕事は正社員と同じ。

人は機械と違う。心がある。

同じ場所で働いていて、同じ仕事をしていても、

正社員なら保障もボーナスもあり、たぶん給料だっていいのだと思う。

「同じ仕事をしているけど、得るものは違いすぎる・・・。」

そういうことを感じながらも生活のためにやむを得ず派遣をやっている人達が

果たして品質にこだわって、会社がかかげるポリシー守ってまじめにやっていけるだろうか?

派遣社員に一生懸命まじめにやろうという気持ちが薄れるのは、会社側は当然覚悟しなければならないリスクだと思う(それでもまじめな人も中にはいるだろうけど)。

結果、品質が下がり、積もり積もって会社の信頼を失うのも当然。

信頼を得るには長い年月が掛かる。

でも、失うときは一瞬。

日本はどうなっていくんでしょうか・・・。

リコールのニュースやお知らせを新聞・広告で目にするたびに心配になってしまいます。

でも・・・

家庭の主婦が心配してもどうにもならないことですね(笑)。

« ホット柚子ジンジャー | トップページ | ホット柚子ジンジャー追記 »

お弁当」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホット柚子ジンジャー | トップページ | ホット柚子ジンジャー追記 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood