訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年4月

フリーダム!

あ~~~~~。

この日をどんなに待ちわびた事か。

今日からいよいよいの&かのが揃って幼稚園へ通いはじめました。

まだ午前保育だから11時過ぎには帰宅なのでほんの2~3時間だけど

                                                                

5年半ぶりに一人の自由な時間到来!!!!!

子供達を見送ってからの静けさ。

サイコーhappy02shine

                                                 

・・・・・といっても、今までにたまりにたまった家事・雑用が山積みなので

まずは普通に掃除洗濯片付けなど。

合い間に郵便物を出しにポストへサッと走り、

雑巾4枚縫い上げて、やりたい事が邪魔されずに出来る喜びを噛み締め(笑)。

                                                            

自由なひと時はあっという間に終わってしまったけれど、

これから毎日続くんだよね~note

さてさて、今度の作業は幼稚園のお道具の名前付け。

クレヨンの一本一本、マーカーの本体、キャップの一つ一つ、絵の具も1つづつ、入れ物、本体、蓋、粘土ベら、粘土ケース、のり、はさみ・・・・・

いの&かの2人分は目がしょぼしょぼになります

                                                            

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

帰宅のかのは若干疲れた様子だったけどご機嫌で帰ってきました。

でもやはり環境が変わった影響は出るもので、

二階で遊んでいるうちにおもらし

そうそう、かのは3月15日から一日中パンツ生活スタートしました。18日におねしょされてがっくり来たけど、それ以来おねしょはナシ。

いのより1年以上オムツはずれが遅れちゃったけど幼稚園前には完全にオムツ卒業できましたhappy01

いのはおもらしなんてこれまで数えるほどもないけれど

失敗した時にはパニクッて「ママ~たれちゃった~」と泣くタイプでした。

                                                                

泣いちゃういのに比べてかのはワルなので(笑)ママにバレないように何とかしようと細工します。

泣いたり慌てたりは一切なし。肝が据わってます(笑)!

なんだか2階に行ったりきたり、洗面所で水を出したり止めたりやっているので様子を見に行くと・・・・・

おもらししたパンツが洗面所のゴミ箱に突っ込まれて隠蔽工作の最中でしたcoldsweats02

手にはタイツ。

「さすがにかさ張るタイツはゴミ箱に捨てたらばれるかな~」とか思っていたの!?

いやいやcoldsweats01

隠蔽工作したって下半身すっぽんぽんでママの前に登場した時点で何があったかばれるんだからsweat02

お前さんはもうっ。

でも見つかったと悟った瞬間に切り替えスイッチflairオンsign01

「マ~マ。。。ごめんなしゃい」

うん。許す。

でも、この子は将来怖いです(笑)。

普段だったらたぶん怒っていた私だけど、

今日は平気そうにしていても、やっぱドキドキの幼稚園初登園の日。

これくらいで怒りはしません。

着替えさせて二階の様子を見に行くと遊び部屋のそそうをしたと思われる場所はほとんどぬれていない。

すでに自分で処理済coldsweats02

そこらへんにある遊び用のタオルや布物で拭いては洗い、何とかしようとした模様。

そんな事、教えたこともないのに、ある意味スゴイナ~、かの。

                                                           

夜中、子供達とパパが先に寝ていましたが

赤ちゃんの頃以来~?珍しくかのが夜泣き。

行ってみたら夢を見て、夢の中で泣いているような・・・

やっぱ幼稚園、とっても緊張するよね。

ままやパパなしで子どもだけでバスに乗っかっていって

名前もまだよく分からない先生やお友達に囲まれて・・・

よく頑張ったね。

                                                           

それでも「明日もかの、幼稚園に行くんだから!」と小指を立てる(≧∇≦)d

楽しい幼稚園でよかった。

幼稚園が好きな子達でよかった。

毎日ほんと四六時中sweat02姉妹喧嘩ばかりでも・・・

頼りがいのあるおねえちゃん。いのがいてくれてよかった。

いのの幼稚園始まった頃は今何してるのかな~大丈夫かナ~とか、母心もちょっと不安があったもんだ。

でも、二人目はお姉ちゃんがいるから安心していられた。

                                                                 

明日は幼稚園送り出した後すぐだちゅも~2回目。

帰宅後幼稚園年長さんの懇談会。

年少の懇談会は19日。

20日~北海道家族旅行。

お義母さんの退職記念旅行で

「孫達を旭山動物園に連れて行ってあげたい」

から始まった計画だったのに、旭山動物園は4月8日から今月中だか、休園だったんだって~bearingどひゃ~down

でもまあ、お船に乗るだけでも楽しいだろうし、北海道はとにかくイイからねっwink

明日に備えて、今日はもう寝よう。

やっと終わった~

今日はかのの入園式でした。

昨日辺りからものすごい暴風だったけど、お天気はなんとか晴れてくれて気持ちがよかったsun

あまりの強風に、背負ったかばんがあおられて吹き飛ばされて、かのは転がってました(笑)。

いののお下がりの制服では大きすぎるかのには

転園する方から頂いていたMサイズの制服を着せた。

かのはまだまだ小さいlovely

入園まで事あるごとに

「○○はもうしない!幼稚園に行くために!」とか

(≧∇≦)b→こんな決めのポーズをしながら言ってるつもりだと思うんだけど、

まちがって人差し指じゃなく小指が立ってるアバウトなかのさんsmile

ちなみに「それ取って」とか物を指差す時も小指coldsweats01

たぶん完全にポーズインプットをミスってる(笑)。

「かの、4がちゅに幼稚園に行くんだからね、大きくなったんだから!」とか

なにかと自分に言い聞かせるようにして、

待ち焦がれていた幼稚園。

なく事も、わめく事もせず、

式の時も一人で落ち着いて座っていられました。

(いのの時は離れられなくて隣で手をつないでいなければいけなかった)

                                                                  

親も二人目は気持ち余裕。

余裕かましすぎて、作らなきゃいけない袋物、出来ていないものがたくさんcoldsweats01

とりあえず今日までにもって行かなきゃいけなかった飾り付けしたスモッグとハンドタオルとズック袋は間に合わせておいて・・・

入園式から帰宅後に体操着の袋を仕上げ、

コップ袋・弁当袋・縄跳び袋を作り上げ、

形は出来ていた変身マントに名前のテープを縫いつけ、

入園式で渡された縄跳びにも名前を縫いつけ・・・

縫い物はこれで終了か!?

いや、雑巾もあったなbearingいのの分とあわせて4枚か。イイや、これは明日。

スモッグも袋物も、みんないのとお揃いor色違いでheart04

                                                                     

3年間いのと同級のママさんと袋物無理なら既製品で妥協しよっか?なんて話してた。

日々寝かしつけているうちに睡魔に連敗し、

週末は毎度お義母さんと遊びに行って(最近もっぱら「こまち」)疲れて手がけられず、

それでも悪あがきしてギリギリ作ったのは、

いのの幼稚園グッズ作る時に、

かのの分も作るつもりで見積もった分の布やイロチの布や、部品、アップリケ、ひも、などなど・・・すでに用意しちゃってたからsweat01

作らなきゃ、せっかく揃えた布なんかがもったいないし、

あとで「お姉ちゃんのときだけ手作りで、私は既製品なんて!」とか責められないように平等に、ぶきっちょながらも同じだけの愛情をこめて作ったよconfidentheart02

3年間、かのも楽しい幼稚園生活が送れますように・・・。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood