訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

センペルビブム☆ピンクパフの花

Dscf2135                              

ピンクパフに可愛らしい花が咲きましたheart04

6月14日に胴切りして、水も入っていないフラワーベースにただ飾っておいたピンクパフの穂(?)。

15日目にして花が咲きました。

水なしでほったらかしで2週間以上の生命力、すごいshine

                                                                

Dscf2119                                                                  

6月24日には胴の方には新芽が出現!

そして5日後の今日にはこんなに成長↓

Dscf2140                               

ちなみに軸をほじくらずにカットしただけの流木プランターの方のピンクパフは新しい命を生み出すことなく☆になってしまいましたcrying

やっぱりカットだけではダメだったみたいsweat02

                                                                

Dscf2127                           

Dscf2128                            

今日のみんなのお弁当。

メニューまで書くのが面倒になってきたので画像UPのみsmile

ゆきんこ帰省☆ソフト部会

Dscf2114                             

多肉ちゃん達の色付きが好調な今日この頃。

久しぶりに会える関西から帰省のゆきんこと、秋田組の参加二人にお土産用の多肉バスケットheart04

100均でずっと前に買って準備はしていたアイアンミニバスケットに

いろんなカラーのファイバーを敷いて

コーヒー屋さんで貰っていた麻袋をカットして重ね、

浮き上がらないように麻ひもで固定し

我が家にある多肉を適当に詰め詰めしてみましたwink

コーヒーの麻袋につんとくる臭いが難点sweat01

一旦洗って干したら臭いって取れるのかな?

我が家の去年からのバスケットはすでに臭わなくなっているけど、

作りたての臭いはやっぱちょっと気になるな。

対策を考えねば。

                                                               

私が去年体調を崩したときに偶然出会い、

その生命力の強さにあやかりたく、

どっぷりとハマってしまった多肉植物。

一年経って今はほとんど生き残り、

むしろ盛大に繁殖してくれちゃって

こんなささやかなプレゼントを作ることも余裕で楽しめますnote

                                                            

この不思議な色、形の愛らしさ。

ポロリともげた一片の葉っぱからも、根が出て新芽が出て

どんどん繁殖しようとするその生命力。

虜になりました。

私も頑張るぞって気力が湧いてきました。

                                                         

あの時の私が感じたように、これを受け取ったみんなも

この多肉ちゃん達から不思議な生命の力を、癒しを、感じてくれたらいいナ~と思って作ってみました。

ま、しばらくほったらかしでOKですgood

ルビーネックレスがシワシワになって、

ハートカズラの厚みがなくなってひらひらになってきたら・・・

お水のあげ時ですnote

Dscf2095

可愛がって、みんなもこの子たちからパワーをもらってねwink

オリーブ開花

Dscf2104                               

ぽこぽこと白い小さな粒の蕾が出ていたオリーブ。

なんかいい香りがするな~と思ったら、黄色い花が咲いていましたheart04

このところ葉っぱたちをいじっていると、家の前を通る見知らぬ奥様方に、

そして近所の園芸好きの高校の大先輩に声をかけられます。

「これ、オリーブでしょ?地植えして冬越したの?」

「秋田でも地植えで越冬できるんだ!いいよね~。ここ南向きで日当たりいいからなのかしら?」

「横浜に住んでる妹のところではオリーブ地植えしてダメにしてしまったって言ってたから、秋田じゃとても無理だって諦めてたのに・・・へぇ~・・・・。」

オリーブはマイナス5度くらいなら越冬できるというのをどこかで見かけたし、

秋にオリーブの根元に公園から拾い集めてきた枯葉を敷き詰めて保温を狙ったし、

この花壇は日当たり良好なのも功を奏してくれてnote

元気に花まで咲かせてくれて、お母さんは嬉しいよhappy02

                                                            

今は真ん中に植えているカラマタがものすごくたくさんの蕾をつけて花を咲かせている。

左のマンザニロが次いで少し蕾が出始めてきた。

右のミッションは一房の蕾のみ。

花の咲く時期が重なる異種類のオリーブをそばに植えておくと結実しやすいとあったのでこれはいい感じなんじゃない!?

一年目にしてオリーブの実を期待しちゃいますnote

                                                            

唐辛子エキス!出番です!

Dscf2063                             

ほったらかしの花壇のふちにワシャワシャときれいなライムグリーンの葉っぱが生えてきた。

雑草にしてはキレイだな・・・catfaceheart01

と思っていたら、うちに来た妹に

「これってコキアでしょ?また植えたの?」

                                                            

コ・・・キ・・・ア・・・ですと!?coldsweats02

                                                               

はぁ~、そうだ。

そうだよ。

これ、コキアだわ。

去年ヨトウムシの襲来にあってグロイ思い出が付きまとう・・・

コキアだわsweat02

                                                            

あれだけわさわさ実っていたもんね。

いくらヨトウムシにやられても、こぼれ種の一つや二つあってもおかしくないよね。

                                                          

今年も深夜のヨトウムシ狩りがあるのかと思うと寒気がするよ。

                                                              

いや、そうならないための秘密兵器!

キミの出番だ!!!

                                              Dscf2101                                

じゃじゃんflair

唐辛子エキスですimpact

いつからか残って処理に困っていた安い焼酎に、

お茶パックに入れたたっぷりの唐辛子をINthunder

2~3週間置いておくと唐辛子からカプサイシンが抽出されるらしい。

カプサイシンは水に溶けにくいのでアルコールにつけるとよく出るのだとか。

                                                             

本当はこれに木酢液も加えるらしいけど・・・

                                                            

とりあえずこれで試用してみよう。

適当に希釈して花壇や鉢植えの葉っぱや根元にスプレーする。

dangerくれぐれも自分や周りの人の目に飛散しないように注意してdanger

                                                            

商品でいうと元気丸とかいうのがあるらしい。

とにかく、無農薬で行きたいのだhappy02

                                                             

唐辛子でヨトウムシを追放出来たらすばらしいよnote

            

ピンクパフ☆全滅!?

Dscf2025                           

あぁ~~~~~crying

流木寄せ植えのピンクパフをカットしたのは先日。

ふと気が付けば、こちらのピンクパフも二人並んでニョキニョキ伸び始めてますが~sweat01

あんた達も、お花咲かせる気なのですね???

私のうちにいるピンクパフは全部で3つ。

そのすべてが花を咲かせる=枯れて死んでしまうなんて~sadsweat01

シャンハイローズもモーニングバードも、そして嬉しい事にマジョリーブラフもちゃんと仔吹きしてくれて喜んでいたのに・・・

あなた達とは一年限りのお付き合いなんて。。。

そんなのいやだbearing

                                                              

花が咲く前にカットして延命措置を狙うsign03

1つでも繁殖して生き残ってほしいのです。

頼むよキミ達~!

                                                              

Dscf2028                                  

カットした花芽の方。

チランジアたちと一緒に花瓶に活けて置こう。

                                                            

Dscf2026                                 

繁殖を狙う根元の方。

                                                                

先日カットした流木プランターのピンクパフはただカットしただけで放置しているが・・・

Dscf2030                                

いまだ新芽の気配なし。

でも生きています。

                                                            

なんだか噂によると、カットした後、中心の芯の部分をえぐっておくとその刺激によって新株が出て来やすいとか、なんとか。。。

なので今回の二株はカット後、竹串で芯をちょっとえぐっておきました。

お願いだから1つでも新しい子を増やしてちょうだいbud

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood