訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 北海道☆夏旅行☆3日目 | トップページ | 青森ねぶた祭@女4人旅 »

北海道☆夏旅行☆4日目

Pic_0015                                  

最終日は千代田ファーム。

前回はここのレストランで美味しいステーキを頂きました。

前は貸切状態だったのに、今回はハイシーズンという事もあり、

レストラン前の駐車場は車がいっぱいでした!

                                                                  

今回の私達の目的はレストランではなく乳絞り!

                                                          

前回は季節的に(出産前とか?で)受け付けてなくてできなかった

いのの念願の牛の乳絞りをするために来たのです!

Pic_0011                                    

いっぱい歩いていますね~taurustaurustaurus

                                                             

Pic_0013                                                                             

子牛に餌やり。

餌は一袋100円で売っています。

でも、その辺の草をちぎってあげたりもしてますbleah

                                                             

Pic_0012                                            

かのの帽子が干し草にでも見えたのか

ぺろりとやられてかのビックリbearingsign03

                                                             

Pic_0016                                                                                   

羊のミルクやりは2本で800円。

お腹をすかせたやんちゃな子羊が

かのの手から哺乳瓶をもぎ取りましたsweat01

子羊、ものすごいがっついてきますcoldsweats01

Pic_0017                                                                

ミルクよりカメラに興味津々の子もいたりheart04

                                                             

Pic_0018                                   

大人になると、こういうところは臭いとか汚れが気になったりするけど

子供はそんな事全く気になっていないみたい。

とにかく動物達とのふれあいに夢中heart01

                                                              

Pic_0019                                                              

ジャージー牛の乳搾り体験(一人800円)に案内してもらったら、

案内のお姉さんが厩舎から慌てて戻ってきた。

                                                            

「すいませんsweat01めったに無いことなんですけど、ウシが柵を壊して脱走しちゃっててsweat01

「時間大丈夫ですか?少し待っててくださいsweat01

                                                                  

そして無事に2人で追い立てて、牛は柵の中へ戻されました。

牛が私達の前を通る時、危ないので近寄らないように制されました。

穏やかなようでも慣れない者が近づくと、やはり牛は危険なんでしょう。

                                                                  

アルコールで手の消毒をして、

いよいよ乳搾り!

先にいの、続いてかのが挑戦し、

意外とすんなり乳が出て・・・

                                                            

Pic_0020                                  

しっぽがピシャッ!                                    

Photo_9                                     

二人並んで今度は誰が先にやるとか、

姉妹喧嘩になりそうなとき

「仲良くしなさい!」といわんばかりに

牛のしっぽが2人の頭をぴしゃりとやった。

ビックリして二人は思わず笑顔。

喧嘩ムードが転じて楽しくなってよかったhappy01

                                                             

Photo_10                                           

最後にお顔をなでなで。

ジャージー牛の特徴は頭にこんなふうにコブがあることなんだって。

この子の名前を聞いたら、

名前を付けると情が湧いてしまうので、

ここではあえて名前は付けず、ナンバーで呼んでいるのだとか。

いずれは食肉として殺さなければならないので

割り切って扱うのだとか・・・。

                                                          

「いただきます」とは、

食べる為に殺した命を、ありがたく頂く為の感謝の気持ちの挨拶なのだと教えたら

妙にすんなり理解してくれた。

ふれあって、お別れして・・・

いつも食べているお肉が元は可愛い生き物なのだということを知ったら

「いただきます」が食べる為のただの挨拶ではないっていうことを

深く理解できたみたいだった。

                                                               

このあとは富良野のドライブインのようなところで昼食。

お義母さんはじゃらんオムカレー(じゃらんに紹介されたらしい)。

パパは富良野ラーメン(味噌味、いももちが入っている)

私は豚トロ丼(メチャ大盛り)。かのと2人で。

豚トロは塩味、タマネギも甘くて美味しかった。

                                                            

お義母さんがここでとうもろこしを買う。

ピュアホワイト。

生でも食べられるとても甘い品種。

帰りの道で小腹がすいたらかじりながら車を走らせる。

                                                               

                                                          そのまま新千歳空港へ。

帰りのフェリーで食べるお弁当用に空弁を買い、

ほんの数分の間に軽くお土産を買い、

1時間もしないうちに空港を後にする。

                                                               

不測の事態でフェリーに乗り遅れないように、余裕を持って移動。

帰りは1等で個室だったので、子供がいても少し気が楽でした。

乗ってからすぐ、混む前にフェリーのお風呂に入り

さっぱりしてからお弁当。

みんな疲れて就寝は早め。

                                                             

天気はグズグズの日が多かったけど、

有意義な夏旅行でしたwink

« 北海道☆夏旅行☆3日目 | トップページ | 青森ねぶた祭@女4人旅 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道☆夏旅行☆3日目 | トップページ | 青森ねぶた祭@女4人旅 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood