訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« お外で焼肉 | トップページ | 北海道☆夏旅行☆1日目 »

アシナガバチ

キクちゃんちのテラスの軒下にアシナガバチの巣ができた。

アシナガバチは抗わなければ危害を加えないし

ガーデニングや家庭菜園の敵となるイモムシ類を捕食してくれるので

放って置いてもいいだろうと言われたけれど・・・

そのうち夏休みに入ればこの蜂の巣の下で

子供達がプールで水遊びをしたりする。

                                                                 

う~んsweat02怖いな。やっぱsweat02

刺されたら腕が太ももくらいに腫れ上がるほどだと聞くし、

子供達に何かあったらいやなので

蜂退治をすることにした。

                                                                

数日前に蜂専用の殺虫剤を買って準備。

                                                               

蜂は早朝や夜間は動きが鈍いというから、

夜暗くなって蜂の目が見えないときに退治しようと思っていたけれど・・・

                                                             

このところパパは夜勤で退治したい時間にいなかった。

そうしているうちに1匹しか居なかった蜂が

3匹、5匹と・・・さなぎから孵って増え始めたsweat01

怖いよ~bearing

                                                            

しかし夜勤明けに晩まで眠らずに

焼肉パーティーでアルコールが入っちゃったパパは

もはや起きる気配無しwobbly

                                                            

一度子供を寝かしつけて、

私も寝付いてしまって、

夜中の1時半に起きて、

肌を露出していて蜂の返り討ちに遭わないように

長袖のシャツを着て、

シャツの一番上のボタンまでしっかり閉めて、

襟も立てて首を守り

メガネとマスクの装備。

家の明かりを消す。

懐中電灯と殺虫剤を持って

私の逃げ場の玄関のドアは開けたままにして

いざ、出陣sign03

                                                           

恐る恐る蜂の巣をライトで照らす。

この明かりで警戒して動かれたら怖い!

狙いさえつけられたらもう即噴射!!!

シュ~~~~~~~~~~dash

                                                           

心の中で5秒くらい数えた時点で

蜂が飛び出してきて襲われる恐怖を想像してしまう。

でももう少し!

実際はもっと短かったかもしれないけど、

心の中でギリギリ10秒カウントして噴きかけたところで

走って暗い家の中へ飛び込んで帰ってきた。

                                                           

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキheart02

                                                             

緊張で殺虫剤を持つ手が震えてる。

                                                             

ここでちゃんとやっつけられたかを確かめに行く勇気はなく

家の窓から懐中電灯で照らして辺りを見ると

                                                           

巣の下に7匹ほどの蜂らしき物体が落ちている。

                                                             

あれをゴミ袋に入れてきちんと始末しなければいけないのだろうけど

もう怖くて出られないよ~bearing

                                                                   

蜂に警戒しながら、網戸から外を照らして見ていたときに

すごい勢いでライトの明かりに蛾が飛び込んできたので

必要以上にビビッてしまったよcoldsweats02sign03

我にかえって一人でちょっと恥ずかしかったcoldsweats01

                                                                                                                              

それにしても真夜中に暗い窓辺でメガネにマスク、

懐中電灯で外を照らしてみているなんて

超怪しい姿だわ~sadsweat01

                                                             

明日の朝はゴミ当番。

朝一番で様子を見よう。

生きてる蜂がいなければ、死骸を始末して

パパに巣をとってもらおう。

                                                              

殺虫剤なんて家の中で使う蚊取りくらいしか扱ったことないから

ほんとに緊張したよ。

殺虫剤ってあんなに勢いよく濃いスプレーが出るんだね。

蜂用だから強かったのか?

« お外で焼肉 | トップページ | 北海道☆夏旅行☆1日目 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お外で焼肉 | トップページ | 北海道☆夏旅行☆1日目 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood