訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 保育ボランティア☆桃太郎 | トップページ | お好み焼きでお帰り☆ »

100年目の大曲の花火

Dsc00566                                  

日勤のパパの車に便乗して駅まで送ってもらって

秋田から大曲まで50分かけて向かいます。

                                                             

パパが仕事のため、

私一人でチビっ子2人を引っ張っていかなきゃいけないので

座っていける時間帯、午前中に出発したのです。

10時24分発11時14分大曲着の鈍行で。。。

                                                          

余裕で座れて、子連れでもそれほどストレスなく楽しんでいけました。

                                                          

Dsc00569                                   

今年は100周年となる大曲の花火。

天気も良好で良かったけれど、めちゃ暑いsweat01

                                                         

駅まで歩いて迎えに来てくれていた先発隊のお義母さん。

帰りはちょっとでも楽したいとタクシーに乗ったものの、

道路規制のため橋のところですぐ下ろされて

結局目いっぱいあるかなきゃいけなかったcoldsweats01

大人はいいけど、かのが抱っことぐずって大変sweat01

抱っこ攻撃に根負けしてお義母さんがかのをおんぶしてあるいてくれて助かったbearing

                                                            

お義母さんが陣取っている41番のテントを張れるエリアまで歩き、

そこでお義母さんの作ったスパゲッティでお昼。

子供達はトンボ捕りにいそしむ。

Pic_0051 Pic_0053                                                           

昼花火が始まっても、初めの数回だけキャッキャと見ていたけど

すぐに周りのトレーラーやテントの子供達とトンボ捕りに興じる。

                                                            

Dsc00580 Dsc00588                                                                  

Pic_0063 Pic_0064

7時から始まった夜花火。

7時14分にかのが眠り始める。

7時38分にいのも眠ってしまう。

Pic_0055

とりあえず最初のほうにゲゲゲの鬼太郎がテーマの花火があって

例の歌「ゲ・ゲ・ゲゲゲノゲ~note」と

目玉の親父やネズミ男や子泣きじじいの花火を見て楽しめたから良かったかな?

お義母さんが「あぁ~。子供達に見せたかったのに~」と嘆く(笑)。

                                                          

今日の子供達の本番は間違いなく、トンボ捕りでしたsweat02

                                                            

警備員の態度とか、競技中に再三サイレンを鳴らして走ってくる興ざめな救急車の音とか。。。

不満な点もあったけど、

花火はやっぱり大曲。

あのド迫力と花火の技の繊細さはどこにも負けないね。

なぜ大曲で100年前に始められたか分からないけど、

100年前に秋田で、大曲でやってくれて良かったって思いますscissors

« 保育ボランティア☆桃太郎 | トップページ | お好み焼きでお帰り☆ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 保育ボランティア☆桃太郎 | トップページ | お好み焼きでお帰り☆ »

Twitter

放射能関連情報

OKfood