訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月

唐辛子を吊るしてみよう♪

Dsc01444                                      

秋になるとスーパーの地産地消コーナーで見かける唐辛子

枝に付いた束のままだったり、こうして何本か袋入りで売っていたり。

                                                                  

我が家で何かと使う唐辛子(鷹の爪)のストックがこのところ切れていましたsweat01

手軽に使えるようにパックで売っているものは、

たいてい中国産(←食材の中国産は苦手sweat02なので困っていたところでしたcoldsweats01

吊るして乾燥保存をしようと思ったら、こんないいレシピ(?)を見つけたよ♪

                                                              

かわいい唐辛子の干し方 (byおぐち さん)

                                                             

ラフィアって何ぞや???

どこにあるんだろう???

ってことで、とりあえず100均。

ラッピングコーナー偽ラフィア数種類GET。

(ホンモノのラフィア椰子の葉の繊維じゃなく、綿とか自然素材じゃないレーヨンとかの紐ね)

Dsc01447                                   

はい、できました~heart04

これで国産の鷹の爪ができますねlovely

                                                                 

しかし、どこに吊るしたらいいかな~sign02

                                                                     

おしゃれに吊るせる空間が見つからず、

とりあえず目隠しスクリーンのポールにぶら下げておきました。

簡単だったから、もっと唐辛子買ってこようup

いの☆就学時健康診断

Dsc01438                                  

就学時健康診断の実施についてのお知らせが来ました。

来月、これで小学校に行かなきゃいけませんね~。

親もどきどきheart02

いよいよ小学校かって実感が湧いてきます。

あんふぁんのランドセルのパンフが届いたけど、

うわさの皮見本なんて入ってなかったぞ?

ま、いっか。

早く注文しなければ。

いのは、3色の女の子カラー(赤・ピンク・水色)の間で悩みまくっています(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かのは年少さんの園外保育で大森山動物園に行ってきたようです。

                                                                    

ママ:「動物園で何見てきたの~?」

かの:「え~と、ゾウしゃんと、キリンしゃんと、コアラしゃんnote

ママ:「コアラ!?・・・は、いないでしょ!?sweat02

かの:「いたよ、コアラしゃんhappy01

                                                             

かのが何を見てコアラと言っているのかが知りたいけど、

きっとこれは謎のままだろうな~coldsweats01

                                                                    

赤信号を「ピンク!」といい、

「顔が赤いよ?」と言ってるつもりで「お姉ちゃん、顔、黄色いよ?」という。

朝起きれば「ママ、お腹しゅいた!スプーン食べたいの!」(=スープ食べたい)という。

とんちんかんでおとぼけなかの。

                                                                

この頃かののお弁当は完食のshineぺろりん賞shine

得意気に「今日、お弁当ぜ~んぶ食べたよhappy01とお弁当箱を開けて見せに来る。

するといのがヤバイ!という感じにいい訳をしに来る。

「今日ね、お遊戯会の練習で○○が時間かかったからね、お弁当全部食べる時間なくなっちゃったんだ~sweat01

はいはい。

あなたも明日は頑張りなさい。

日々の妹の快挙に焦る姉なのでした(笑)。

こんな妹のプレッシャーで、翌日はいのも頑張ってshineぺろりん賞shineで帰ってきたりすると

兄弟姉妹の刺激っていいな~って、思います。

人生初のライバルだもんね、お互いに(笑)。

業務連絡:スゥへ③

Dsc01425                                     

①四神獣オニキス12mm・タイガーアイ7mm・オニキス8mm・全ての間にボタンカット水晶3×6mm

Dsc01426                                     

①アップ

                                                            

Dsc01428                                   

②四神獣オニキス12mm・タイガーアイ7mm・オニキス8mm・ヘマタイト6mm

                                                            

Dsc01430                                   

③サイズ16の方にセットしているタイガーアイ7mm・オニキス(カット)8mm・ヘマタイト8mm

Dsc01433                                

③アップ

                                                             

Dsc01434                                          

④四神獣を水晶とオニキスにしてみたイメージ。

                                                            

こんな感じになったよwink

 

業務連絡:スゥへ②

Dsc01250                                         

①四神獣オニキス・オニキス・シトリン・タイガーアイの組み合わせ。

Dsc01253                                         

②四神獣水晶・オニキス・シトリン・タイガーアイの組み合わせ。

Dsc01266_2                                         

③クラック水晶・ボタンカット水晶・シトリン・タイガーアイ・オニキスの組み合わせ。

Dsc01269                                       

③のアップ画像。

Dsc01275                                       

④タイガーアイ・ゴールドルチルクオーツの組み合わせ。

玉の大きさの目安で右手前から12mm彫刻オニキス、12mm彫刻水晶、10mmクラック水晶、8mmオニキス、7mmシトリン、4mmゴールドルチルクーーツ、8mmアクアマリン、8mmアパタイト、その他・・・・・という感じ。

大きさの目安にしてみてね。

だから①②③に比べると④は細めのブレスになります。

Dsc01279                                        

⑤例えば④のブレスにポイントでアクアマリンを1粒とか2粒とか4粒とか・・・

Dsc01280                                       

同様にオニキスをポイント使いとか

Dsc01282                                          

スゥのと合わせてアパタイト使ってみるとか

Dsc01283                                         

クラック水晶や水晶などだとこんなイメージ

Dsc01286                                        

ヘマタイトならこんな感じ。

                                                                     

金運っぽいのは大体こんな黄色っぽいような、茶色っぽいような色合いかな。

画像なしだけど、水晶&タイガーアイの組み合わせとか、水晶&シトリンとかのシンプルな組み合わせでもいいかもね。

色的にもっと別がいいとか、大きさはやっぱり10mm以上のものがいいとか、

こだわりがあれば教えてね。

注文してから作るのを待つ余裕があるなら、好みのサイズや石を発注するよnotes

今持ってる石の中で金運っぽいのはこんなところです。

                                                       

Dsc00425                                          

関係ないが、これはこないだ従兄弟に作ったもの。

根気強く目標に向かっていけるように、幸せに落ち着けるように・・・とかいう願かけて(笑)。

写真見たら右の水晶の上のオニキスとヘマタイトの並びが逆だわねsweat02

久々に会ったばあちゃんと、おしゃべりしながら作って、

急いで渡して持たせたらこんな事になってしまったわcoldsweats01

ま、いっか。

パッと見ではそんな気付かないよね~&従兄弟のだしOKでしょsmile

                                                                 

今回は気をつけて集中して作るからね~good

手首周りのサイズは17cm?18cm?

テニスする時とか、動いてあるくときにつけたまま使うようなら、

ぴたっとフィットするサイズで作ったほうがよいのかな?

その辺はお好みで。好みのサイズを教えてねwink

連絡UPお待たせしてゴメンねsweat01

組み合わせのリクエストとかあったらまた教えてwink

業務連絡:スゥへ

おはようshine

ブレスの件、まだできてないのよ~sweat01

今日の午後から時間が取れそうなので、今晩あたり画像UPできるかもですsign02

しばしお待ちを~happy01

Dsc01129

ランドセル下見と携帯故障

子供達が幼稚園から帰宅してから、

ぶらりとランドセルを見に行ってみることに。

ジャスコ、ニトリ、トイザらス、イオン・・・・・

どこに行っても置いているのはほとんど同じで

自社ブランドと天使の羽くらい。

男の子用ではナイキやPUMAなどのもの、

キャラクター物ではポケモン、ディズニープリンセスなど。

でも、キャラクターものって、6年間絶対持たないと思うcoldsweats01

                                                                

せっかくだからA4のプリントだけじゃなく、ファイルまで入る物がほしい。

しかし、トップバリュの「A4」を前面に出しているものは、A4を綴じたファイルまでは入らない。

ネットで調べてみたら、コクヨ×あんふぁんのランドセルにぴんと来た。

色見本付きの資料請求ができるようだったので、申し込みした。

こないだまで水色がいいといっていたいのは

お店を見て歩くうちに、やっぱり赤がいいと言い出し、

ネットで見たランドセルではシンデレラローズという色がいいようだけど、

果たして色見本が届いて実際の色を見たらどうなるか?

                                                            

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ランドセルを見ている間に、パパの携帯紛失。

いのに持たせていたというのがそもそもの間違い。

ニトリに入るときに「今、何時?」というやり取りで

いのがパパの携帯を持っていたことは明らか。

隣のトイザらスに入るときに「ママ、パパの携帯は?」と聞いてきたいの。

                                                           

おかしいな?

                                                            

と思いつつ、さっき時間聞いたときにパパにそのまま渡したんだろうと思っていた。

でも、トイザらスから出て車に乗るときに、誰もパパの携帯を持っていないことが判明。

いの&ママでニトリを、パパ&かのでトイザらスを捜索に。

                                                            

結局ニトリで学習デスクやパソコンデスクを見ていたときにいのがそこに置いてきてしまっていた物を発見。

とりあえず、あってよかったよsweat02

                                                            

その後、イオンにもランドセルを見に行って、

子供達がお腹すいたと言うので、また今何時かと私の携帯を見ると、壊れてるcoldsweats02

全く電源が入らなくなったのかと思ったら、

どうもディスプレイが付かなくなっただけのようで

パパ携帯からかけてみるとちゃんと着信できた。

でもこれじゃ、出なければ誰だか分からないし、メールも読めない。

アドレスも見られなければ、かけるのも、メールもできないbearingsweat01

                                                            

夜中に保証書を探して随分時間がかかってしまった。

こんな時にだらしない自分がいやになる。

ほしいものがさっと出てこない、

余計なものはたくさんある。

またどんどんいらない物捨てなきゃ~って痛感した。

今日は夫婦揃って携帯にツイていない一日だったなsad

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

                                                             

Dsc01153                                                                       

今日のいの&かの弁当。

チョコメロンパン。

カニ鮭入りクリームコロッケ。

カニシュウマイ。

しらす入り卵焼き。

きゅうりのナムル。

横手のぶどう。(実家で弟の奥さんのお姉さんから頂いたもののお裾分け)メチャ甘!

牛乳。

お食い初めかぁ・・・

弟の子が、近々100日参りとお食い初めだそうだ。

こないだ生まれたばかりと思ったら、

日の経つのって早いなぁ・・・confident

元気にスクスク育ってくれると言うのは本当に幸せなことだよねheart01

                                                            

2004年生まれのいののときのデータは、

まだブログもやっていなかった(ブログは2006年1月~だったsweat02)ので

残念ながら、残っていない。

手元にある写真とビデオだけcoldsweats01

                                                                    

ちょっとしたくだらない事でも、

育児メモとして、ふと書いておくと、

あとで振り返ったときに「そっか~」って鮮明に思い出せるから、

ブログってイイよねgood

いのの時は初めての子育てで、

まだ生後3ヶ月っていうとてんやわんやの時期だったから

いま探し出してきた写真を振り返って見ても、

なんかホント大変そう、私coldsweats01sweat01

着替える暇もなく、着替えさせる暇もなく、

いのも私も普段着っぽい。

とてもセレモニーの時の服装とは思えない服装sweat01

(あとで母に「こういうときはもっとちゃんとした可愛いものを着せるもんだ」とダメだしされたっけcoldsweats01

                                                                  

でも・・・

やれ、おっぱいだ、

やれ、オムツだ、とやりながらの

大人9人分(仕事で日中いなかった義弟などのお持ち帰り用も含め)のお料理と、

お食い初めのお膳のしたくと、

テーブルセットに片付けや掃除に・・・

カメラやビデオの準備に(こういうのはいつもほんとはパパにやってほしいとこなんだけど;)・・・

子供の世話だけでも慣れなくて大変なのに、

親戚をお招きしておもてなしする支度。

マネっことはいえ、いのに食べさせる縁起を担いだお膳をきちんとつくり、

アボガドのムースにクラッシュコンソメゼリーを乗せ

サーモン・トンブリ・タコスチップス・いくらなんかをあしらった前菜

お寿司は注文したけど、

ちょうどお雛様の時期だったので、華やかさをプラスってことで

いくらや蒸し海老や錦糸卵や三つ葉で彩りよくちらし寿司、

それからオードブル的なつまみや、煮物、吸い物・・・。

茶碗蒸しとお赤飯は、お義母さんとキクちゃんがそれぞれ手伝って作ってくれた。

実家の母は桃入りの杏仁豆腐のようなゼリーを作ってきてくれた。

初節句とお雛様をあわせたお祝いで、

実家から正絹の着物とケーキをお祝いに頂いた。

このときに頂いた着物は、あたたかくなってから行ったお宮参りの時、

いのとかのの数えで3才のときの七五三に着せた。

あれから5年も経つのかぁ・・・。

                                                               

大変だったし、至らないところはたくさんあったけど

赤ちゃんのためにみんながお祝いに来てくれたこと、

生まれて無事に育っている事を喜んでくれていること、

そして、自分はこの子の親なんだって自覚するために、

子供のために色々な用意をしたこと、頑張れたこと・・・

嬉しい事がいっぱいでした。

                                                              

もうっ!親って大変sweat01って感じると同時に、

きっと自分も、

同じように大事にされて、

こうして両親に大変な忙しい思いをさせて

いままで育ってきたんだな~って気が付いたとき、

親を尊敬し、感動した。

                                                                   

結婚式の時、両親に

「今まで育ててくれてありがとう」とか言ったときに感じていた感謝の気持ちなんかより

もっとずっと、心の底から

感謝とリスペクトの気持ちを抱いた。

親になって、初めて親の気持ちが分かるって、本当だと思う。

こうして、子を持ち、子供の成長とともに

自分も親として自立していかなきゃいけないんだな~って、

もうなんでもかんでも親におんぶに抱っこではいけないんだなって、

次から次へと、やったことのない始めての事ばかりだけど、

とにかく自分でやっていかなきゃいけないんだなって、

子供を育てると言う事は

親として育てられていくということなんだな~って思った。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かののときはブログに書いてたねwink

いいね、いいねnote

お膳とか、雰囲気はだいたい同じだねchick

かののお食い初めの記事はコチラ↓

お食い初めとお泊まり記念日(2007.5.18)

寒くもなく、暑くもなく、程よい気候なので

お宮参りもいい時期だね。

お食い初め、おめでとうshine

ハートカズラの種!?

今日は役員会の運動会打ち上げで焼肉ランチでした。

仕事などで来られない人も数人いたものの

結果15人集まって、年長・年中・年少ミックスでとても楽しく過ごせましたnote

当初、役員会とか保護者会なんていうのは

堅苦しいっていうイメージしかなかったのだけど、

みんなで次々役をこなしていくごとに、

なんだか楽しいhappy01

行事ごとに、みんな初めてなので

緊張感とか不安も、もちろんあるにはあるけど

このメンバーなら大丈夫、うまくいくgood

みたいな変な自信もあったりするsmile

頼もしい仲間ばかりですscissors

                                                             

焼肉ランチは、話に夢中になっているうちに肉を少し焦がしましたsweat01

ここにパパがいたらきっとご立腹だった事でしょうcoldsweats01

たこ焼き・お好み焼き・焼肉・バーベキュー etc...

焼き物にうるさく、普段から俊敏ではないパパが

唯一(とっても失礼!?)きびきびと大活躍するのが焼き物をするとき。

そう、鍋奉行ならぬ、焼き物奉行のうちのパパ

自宅でもホットプレートで焼き物をするときや

バーベキューをするときには

私は材料を切ったり盛ったりしておけばいいだけなので

いつもより少しラクなのですconfident

ラクな代わりに、下手に焼き方に手を出すと

ぶーぶー言われます。

「そんなに一気に焼いちゃダメだ!」

「食べる分だけ焼くんだ!」

「焼きすぎだ!」

「今がベストだ!」

                                                             

何故か分かりませんが、とても焼き加減にこだわる人です。

お好み焼きをパパより上手く焼いた日には、

お株を奪ってしまったようで、なんかちょっと申し訳なくなってしまったり(笑)。

                                                          

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dsc01114                                  

今日は久しぶりに快晴で気持ちよく晴れた感じsun

ランチから帰ってから、キクちゃんの国勢調査の記入の手伝いに行って

子供が帰ってくるまで少し葉っぱいじり。

ひさびさだ~happy02

今年は時間をとれずに、

植え替えとか一度もやっていない気が???

子供達が虫捕り網を振り回したり、蹴っ飛ばしちゃったりしてcrying

鉢をひっくり返して、もげたり折れてしまった多肉などを整理しながら

寄せ植えにでもしてまとめようか・・・

あちこち組み合わせを考えて物色していたら

変なもの発見coldsweats02sign03

お外のハートカズラの束の中にツンととんがったサヤのような物。

                                                                   

はじめて見るぞ!?

なんじゃこりゃ?

                                                             

芋のようなこぶ状の根っこで増えていくものとばかり思っていたけど、

花が咲くんだから、種もなるのか!?

ワクワクheart02

しらべてみると、どうやらたんぽぽの綿毛のようなのが付いた種が飛び出るらしいから

はじけちゃう前に気をつけて見ていてGETしなきゃhappy02

種から出てくるときにはどんなんだろうかsign02

多肉ちゃん達はほんとに飽きさせないなぁ~up

この子は特にこの色が好き

くるくるカール♪

Dsc01109                                                

アルブカ属 ナマクエンシス。

お外の風にさらされて、小さいながらもしっかりカール。

クルクル~note

かわいい~heart04

Dsc01031                                     

9月28日にはまだこんなんでしたhappy01

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dsc01105                                      

今日のいの&かの弁当。

ハムのリボン付きミートボール。

カニシュウマイ。

白菜とハムのサラダ。

白飯+ふりかけ。

ぶどう。

Dsc01107                                 

今日のパパ弁当。

イカリングフライ。

卵焼き。

白菜とハムのサラダ。

ミートボール。

白飯+ゆかり+白ゴマ。

                 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood