訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« ハートカズラの種!? | トップページ | ランドセル下見と携帯故障 »

お食い初めかぁ・・・

弟の子が、近々100日参りとお食い初めだそうだ。

こないだ生まれたばかりと思ったら、

日の経つのって早いなぁ・・・confident

元気にスクスク育ってくれると言うのは本当に幸せなことだよねheart01

                                                            

2004年生まれのいののときのデータは、

まだブログもやっていなかった(ブログは2006年1月~だったsweat02)ので

残念ながら、残っていない。

手元にある写真とビデオだけcoldsweats01

                                                                    

ちょっとしたくだらない事でも、

育児メモとして、ふと書いておくと、

あとで振り返ったときに「そっか~」って鮮明に思い出せるから、

ブログってイイよねgood

いのの時は初めての子育てで、

まだ生後3ヶ月っていうとてんやわんやの時期だったから

いま探し出してきた写真を振り返って見ても、

なんかホント大変そう、私coldsweats01sweat01

着替える暇もなく、着替えさせる暇もなく、

いのも私も普段着っぽい。

とてもセレモニーの時の服装とは思えない服装sweat01

(あとで母に「こういうときはもっとちゃんとした可愛いものを着せるもんだ」とダメだしされたっけcoldsweats01

                                                                  

でも・・・

やれ、おっぱいだ、

やれ、オムツだ、とやりながらの

大人9人分(仕事で日中いなかった義弟などのお持ち帰り用も含め)のお料理と、

お食い初めのお膳のしたくと、

テーブルセットに片付けや掃除に・・・

カメラやビデオの準備に(こういうのはいつもほんとはパパにやってほしいとこなんだけど;)・・・

子供の世話だけでも慣れなくて大変なのに、

親戚をお招きしておもてなしする支度。

マネっことはいえ、いのに食べさせる縁起を担いだお膳をきちんとつくり、

アボガドのムースにクラッシュコンソメゼリーを乗せ

サーモン・トンブリ・タコスチップス・いくらなんかをあしらった前菜

お寿司は注文したけど、

ちょうどお雛様の時期だったので、華やかさをプラスってことで

いくらや蒸し海老や錦糸卵や三つ葉で彩りよくちらし寿司、

それからオードブル的なつまみや、煮物、吸い物・・・。

茶碗蒸しとお赤飯は、お義母さんとキクちゃんがそれぞれ手伝って作ってくれた。

実家の母は桃入りの杏仁豆腐のようなゼリーを作ってきてくれた。

初節句とお雛様をあわせたお祝いで、

実家から正絹の着物とケーキをお祝いに頂いた。

このときに頂いた着物は、あたたかくなってから行ったお宮参りの時、

いのとかのの数えで3才のときの七五三に着せた。

あれから5年も経つのかぁ・・・。

                                                               

大変だったし、至らないところはたくさんあったけど

赤ちゃんのためにみんながお祝いに来てくれたこと、

生まれて無事に育っている事を喜んでくれていること、

そして、自分はこの子の親なんだって自覚するために、

子供のために色々な用意をしたこと、頑張れたこと・・・

嬉しい事がいっぱいでした。

                                                              

もうっ!親って大変sweat01って感じると同時に、

きっと自分も、

同じように大事にされて、

こうして両親に大変な忙しい思いをさせて

いままで育ってきたんだな~って気が付いたとき、

親を尊敬し、感動した。

                                                                   

結婚式の時、両親に

「今まで育ててくれてありがとう」とか言ったときに感じていた感謝の気持ちなんかより

もっとずっと、心の底から

感謝とリスペクトの気持ちを抱いた。

親になって、初めて親の気持ちが分かるって、本当だと思う。

こうして、子を持ち、子供の成長とともに

自分も親として自立していかなきゃいけないんだな~って、

もうなんでもかんでも親におんぶに抱っこではいけないんだなって、

次から次へと、やったことのない始めての事ばかりだけど、

とにかく自分でやっていかなきゃいけないんだなって、

子供を育てると言う事は

親として育てられていくということなんだな~って思った。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かののときはブログに書いてたねwink

いいね、いいねnote

お膳とか、雰囲気はだいたい同じだねchick

かののお食い初めの記事はコチラ↓

お食い初めとお泊まり記念日(2007.5.18)

寒くもなく、暑くもなく、程よい気候なので

お宮参りもいい時期だね。

お食い初め、おめでとうshine

« ハートカズラの種!? | トップページ | ランドセル下見と携帯故障 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

育児雑誌、初めてのときはやっぱ見るよね~happy02だって、何も分からないんだもんsweat01

でしょ!?
俊敏って言葉、うちの夫のイメージには絶対挙がってこない言葉だよね(笑)!ところが、焼き物の時だけは別人なのよsmile

パパブログのパチ記事は私も全くわかりません。
時々育児系、その他も書いているけど、ほとんどパチかゲームの事。
笑って見流してやってくださいsweat01

フナ夫は風邪治ったかな?
うちは今いの以外みんな風邪っぴきwobbly
もしくは花粉症!?
なんか、ブタクサの花粉症という話もあるが、かのなんかは喉もぜいぜいしちゃってるから、タブン風邪だね。

生姜が10ブロックくらいで198円で超お買い得だったので、毎日せっせとジンジャーティーを飲んだりしているせいか、ポカポカして体調はいいけど、鼻水鼻づまりに伴う頭痛などはなかなか手ごわいbearing

生姜おろす時はまとめてひとかけ分くらい頑張って、一つまみづつタッパーにちょんちょん置いて冷凍しておくと、面倒な時パッと使えて便利!

今まではラップに細長く敷いて冷凍していて、使うたびにぽきぽき折っていたけど、一つまみづつのほうが使い勝手がよいわnote
お試しあれcafe

こんばんは~☆

お食い初め?
・・・・・・?

なんか、
昔、
育児雑誌に載っていたような気がしますが・・・。
(私が育児雑誌なんぞを読んでいた事はスルー。)

みんなきちんとやるんだね~。
私、
長女も次女もやってない~。
どんだけいい加減なの~。
将来、
娘達に問い詰められた時の為に、
言い訳考えておこうbleah


前記事の俊敏な御主人。
全く想像出来ない・・・・ごめん。

そうだ。
前にね、
お宅のご主人のブログに遊びに行ったんよ。
でもね、
よくわからない業界用語が飛び交ってて、
コメント出来なかったんよcrying


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハートカズラの種!? | トップページ | ランドセル下見と携帯故障 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood