訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

支援2

資源ごみの日。

開かずの間の本棚から廃棄分の雑誌や書類などなど。

荷物を整理して空いたダンボールも畳んでたっぷり。

ゴミを捨てると気分もスッキリ~happy01shine

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dsc02569                                     

レンコン・牛肉・ぶなしめじの甘辛炒め。

白菜が丸ごと食べたくなるサラダ。

ソーセージとチーズ。

ミニトマト。

白飯・ふりかけ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は家事に気分がノリノリな日だったnote

洗濯・掃除・洗濯・子供部屋の片付け&模様替え・洗濯・炊事・洗濯・洗濯~

3時半過ぎ。

帰宅した子供達の大騒ぎも一段落して

まったりタイムにウトウトしたら電話が鳴るfaxtothunder

キクちゃん。

11月に申請した介護認定の結果がようやく出たという報告。

支援2だそうで。

年間10万円までは介護用品の助成が受けられるとかなんとか。

お風呂で普通のイスまで腰を下ろせなくなっていたので

これで介護用のシャワーイスを心置きなく購入&使えるって事ですnote

25,000円位のものが1割負担の2500円で買うことが出来る。

「私は老人じゃない!」なんて意地を張らず

介護保険は払うだけでなく、

必要な時には上手に使ったらいいわけですscissors

しかし、要介護ではないので

介護タクシーなど格安で使えるというわけでもなく

そのあたりは今までと変わりなし。

                                                             

「出来るところは自分でやってもらう」

とはいえ、87歳もなれば何かと不自由になるのは当然のこと。

家族で出来ることはしてやらなければと思うのだけど、

その辺の意思疎通が家族の中で一致しない。

                                                                 

「出来ることは自分でさせないとボケる!寝たきりになってしまう!」

→だから手伝わない。

                                                          

たしかに何もしなければそうなるだろうけど、

年寄りには

ラクに出来る、楽しくできることだけやってもらう

それでいいと思うのは、甘い考えだろうか?

ピンピン元気はつらつならともかく、

足元もおぼつかなくなった87歳に

茶碗を洗わせたり、

ゴミを捨てさせたり、

掃除から何からさせるのが

本当に本人のためなのだろうか???

私は良心が傷む。

だから、お義母さんにキクちゃんをほっといて言われても・・・

ほっとけないbearing

                                                                  

キクちゃんは

「(親子の)みっともないところ見せてごめんな」

と、しばしば言う。

でも最近の私は、

「こう言ってはなんだけど、キクちゃんとお義母さんの二人を見ていて、これではいけない、ということを痛感して学ばせてもらっているからいいんだ」と答える。

「子供達に、家族を大事にするというのがどういうことか、私を見ていて分かってほしいと思うから。」

「こうするのが家族として自然な事なんだって、子供達がこの環境から分かってくれると思うから。」

キクちゃんは涙をこぼす。

                                                                 

一年前は正直

わがまま、気まま、傍若無人な振る舞いに、

この3世帯のような、うっとおしい関係に、

「早くいなくなればいいのに」

なんて・・・

人として思っちゃいけないことを思ってしまうこともあった。

「ここに引っ越してきたのは大失敗だった」

なんて思うことも常だった。

                                                              

でも、人は変わる。

人の気持ちも変わる。

                                                                

自分達の親がもし年老いて不自由になったときには

もっと温かく、やさしくしてあげたいと思う。

仲良くできないこの二人の間には

それなりの理由があるのかもしれないけど・・・

                                                            

なんだかんだと言い訳しても、

「やれば出来るけど、あえて本人のために、やってやらない」

というのは

「出来ない」のと同じではないか?

「本当は自分でやった方が体にいいんだよ」といいながら

黙って笑って何でもやってあげたら・・・

かっこいいのではないだろうか?

                                                          

「なんといっても私は親なんだから、何も言わなくても子が世話をしてくれて当然」

なんていう傲慢な気持ちを捨てられないのも気の毒なこと。

87年も生きたらば、

もっと悟り、一歩引き、

穏やかな思いで振舞えないのかと思ってしまう。

                                                            

趣味、遊びを充実させるのも素敵なことだと思う。

尊重したいと思っている。

でも、家のこと、親の世話も最低限やってあげられないものか?

面倒な事はノータッチで

「頼まれたらなんでもやるのに」

というのは・・・

私には最近いい訳に聞こえてしまうのです・・・。

お義母さんができないのなら、

介護のことなんて全く知らないけど

私に出来ることだけでも、気持ちだけでも、

フォローして行きたいと思うのです。

                                                          

「老いては子に従えなんてとんでもない!」

という考えを曲げられないような、

頑固な年寄りにはならないように

かわいい年寄りになれるように

年老いて身軽に動けなくなった時

元気な若者がうらやましく、ねたましくなってしまわないように

自分ひとりでも家にいて無理なく出来る

むしろ一人の自由な時間が好きになれる

充実した趣味を持っていなければと思う。

                                                           

スープの冷めない距離に住むと

嫁は本当にいろいろ学ばされます。

核家族でいたらきっと分からなかった事。

だから、ありがたいと思い、

できる限り頑張って

人生スッキリ後悔なく生きたい。

亡き義妹の為にも、その分も、

私は家族のために頑張って生きなければと思う。

幼児と老婆

昨日は幼稚園の始業式でした。

そして今日からお弁当。

今学期から給食は月曜日だけ頼む事にしました。

今までは木曜にしてました。

その理由は木曜が

麺類や汁物(カレーやシチュー)で

デザートも付く日だったから。

でも、給食の業者が変わり

特に木曜の給食に魅力があるわけではなくなったので

それなら朝の荷物がめちゃめちゃ多い

月曜日の荷物を出来るだけ減らしてあげようか!

・・・というわけで月曜日給食。

毎日弁当ではなく、給食の日もやはりほしい。

一日ぐらいママも朝、お弁当ナシでゆっくりな日がほしいのです。

サボりんママです~catface

Dsc02568                                    

焼きそばパン。

サツマイモ天ぷら。

卵焼き。

えび竜田。

ほうれん草おひたし(おかかマヨ醤油)

バナナ。

牛乳。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

朝、子供達の見送りで外に出ると

雪の中、キクちゃんがゴミ袋を持って出てきた。

う~わ~bearingsweat01

危ないsweat01危ないsweat01

お義母さんがやらないなら私がやるから置いといて」と

ゴミ袋を受け取って、寄り添って歩く。

雪道では子供達よりキクちゃんのほうが危険度dangerは高い。

普段、見送ってくれるとしても居間の窓からなのに

本日の体調&気分良好なのか

バスのお見送り位置まで歩く。

しばし待つ。。。

こんな日に限って、バスがちょっと遅いsweat02

あ~、やっと来た~と思ったその時、

キクちゃんが不意に家に戻ろうとした。

もう、バスに引かれるよってタイミングcoldsweats02

待て待て待て待てsweat01

腕を抱えて引き戻す。

もう、吸い込まれるように、道路に出て行くんだからwobbly

あっちもこっちも目が放せないbearing

                                                         

最近調子がよかった隣の二人の仲がまたこじれ模様。

明後日乗せてもらう予定の病院通いも、

意地はって断ったらしく。。。

そうなるとまた我が家の負担となる訳で。

子育てと介護の掛け持ちは、

ほんと、きついっすsad

仲良くしてほすぃ。。。

結婚式DVD作成

妹の結婚式をビデオカメラで撮ったものをDVDにしてみました。

DVDにダイレクトプリントをするのが久々すぎて

やり方をすっかり忘れてしまっていましたsweat01

取説や専用カセットなどを探し出してきて、なんとか完成。

お酌をして歩いたので

ビデオに付きっ切りになれずに

なんか物足りないかもしれないけど、

肝心なところはプロがちゃんともらさず撮ってくれているだろうから・・・。

本人達と、実家用と、一応3枚作っといたよ。

冬休みの宿題

今日で冬休みが終わりだという今日、

子供達の幼稚園の宿題で一日手こずりましたsweat01

もっと早くからやっとけばいいものをdespair

自分の名前の頭文字から始まるカルタ読み札と絵札の一組を作ること。

冬休み生活表(決めた約束事を守れたら一日ごとにマークに色塗りをする)。

生活表の仕上げに裏面に思い出の絵を描く(もしくは写真を貼るなど)。

親からの連絡・報告として何か書かなければならない。

冬休みの最後に叔母(私の妹)の結婚式を見た思い出がやはり鮮明で、印象的だったようで、二人とも花嫁さんなどを描いていました。

集中力が持たないのを何度も向かわせてようやく夜に仕上がりました。

明日から幼稚園~happy02

嬉しいような、弁当が始まるから大変なような、複雑な心境(笑)。

おめでとう!

Dsc02547                                 

今日、妹がお嫁に行きました。

決まってからはあっという間でしたが、

福島から帰ってきてから4年。

妹にとってこの日が来るまでは

きっととても長く、

不安でいっぱいだった事でしょう。

Dsc02550

彼をうちに紹介に来たときに

彼の隣に座った妹が見せた笑顔は

今まで家族でいたときにも見たことがないくらい幸せそうで

あぁ、この人となら妹はきっとうまくやっていけるだろうと

直感的に思いました。

                                                         

結婚は楽しい事ばかりではありません。

はじめは好きで結婚しても、

だんだん一緒に居るうちに

嫌いな所だって見えてくるものです。

それでも、100%完璧な組み合わせなんてないと思うから

それでいいのです。

結婚しても、夫婦は死ぬまで他人同士。

お互いが思いやって、歩み寄っていかなければ

家族という関係は保てないのです。

だから世の中に大勢いる

添い遂げた夫婦というのは

当たり前のようだけど、本当はすごい事だと思います。

好きな人と一緒に居られる幸せ。

そのうち喧嘩もして、

もっと仲良くなり、

理解しあっていければいいのです。

新生活に慣れるまでは何かと大変でしょうが、

あなたたちなら大丈夫heart02

Dsc02563

                                                          

披露宴では思いのほかあなたはクールでしたが

こちらはふとした拍子に何度も涙がこみ上げてきて大変でした。

でも、相手の方のご家族もみんないい人そうで、優しそうなので一安心。

結婚おめでとう!

結婚しても、お互いの家族と絆は大切に・・・

幸せになるんだよclover

Dsc02566

床屋さん

ここ数日、行く予定がのびのびになっていた

パパ&子供達の床屋さん。

結婚式前日になって、ようやくクリアです。

いのは髪を伸ばしていきたいというのでそろえる程度。

かのは短くしたいというのでまんまるボブカット。

かのは冬に何かと蓄えてコロコロと丸いほっぺになっていて

ちびまるこのようでとてもかわいいheart04

いのも短く切ればいいのに~と思う母だが

もう本人の意思というのがしっかりあって

親の思い通りには行かないcoldsweats01

最近お義母さんにガチャガチャで携帯ゲーム機のようなものを買ってもらったとかで

夢中になっているのがやな感じ。

目が悪くなりそう、

健康的に遊べなくなりそう、

そんな不安からゲームは避けてきてたのに~sweat01

それも親のエゴ!?

パパはどちらかと言うとゲーム賛成派(自分がゲーマー)だから

私がゲームにいい顔をしないのは不満なのかも。

でもやっぱり

ルールを守って、程ほどに遊ぶように、

そこはしっかり押さえたいところ。

会計打ち合わせ@ラニーニャ

Dsc02333                                 

10時頃から役員会の会計打ち合わせスタート。

大筋を決める作業は少人数の方がまとまるヨwinkとの

先生のアドバイスにより、会計さん周辺の6人ほどで。

去年、おととしの資料を見ながら、

今年度、最終的な予算の振り分けを。

ランチタイムになり・・・

子連れで5人ほどいたチビっ子たちも我慢の限界に達し(笑)

大体まとまった会計打ち合わせをいいところで締めて

みんなでお昼。

今日のランチはこんなの。

写ってないけど、コンソメスープに入ってた大根とニンジンのスライスが

横向きのうさぎさんでしたheart04

Dsc02335                                

デザートはココナッツのムース。

美味しいコーヒーとともにcafe

今日から小学校がスタートだったので

上のお子さんがいるママさんが4年生のお子さんに

学校帰宅後の留守番をさせていると聞いて

憧れ~shine

うちの子たちももう数年もしたら、そんな風に出来るようになるのかな?

約束のスケート

いの&かの初スケート。

幼稚園の年長のスケート教室の日に

タイミング悪く中耳炎でドクターストップがかかってしまって

参加できずに泣いたいの。

冬休みに絶対に連れて行ってあげると約束して

やっと泣き止んだのでした。

                                                                  

パパもママも十数年ぶり。

日頃の運動不足で筋力が落ちているので

踏み込む足に乗るのがとてもコワイsweat01

特に左足にはほとんど乗り切れずにバランスの悪い滑り方で一日過ごしてしまったcoldsweats01

いのはなんだかんだ慣れないと騒ぎながらも、

2歳の見知らぬ男の子と、そのママさんたちと手をつないでリンクを回っていました。

よその人に対して超世話好き。

我が妹は、ほったらかし(笑)。

かのは何度も挫折でパパと休憩、またも休憩・・・。

Dsc02327                                

転べば自分で起きる気ゼロ!

もはや氷の上でくつろいでいるような!?

Dsc02330                                 

でも、何度も休みながらもトライして

帰るころにはスケートが楽しいものになったようでした。

上手く転ぶ事も、立ち上がることもままならないおチビさんなのに

私と手をつなげばやたらと

「ママ、もっともっと早く!さっきみたいに!」

と注文をつけますcoldsweats01

でも、スピード狂も

万が一の時、自分でコントロールできる範囲でお願いします。。。

Dsc02332                                   

スケートのあとは・・・

幼稚園のレンタルDVD(年少)の順番が来たというのでとりに行き

そのあと予約の美容院へ。

晩御飯はいのの以前からのリクエストにより

お好み焼き。

今日は朝から非常にハードでした。

でも、清々しい一日。

冬休みももうすぐ終わりですsnow

2011.1.11

本日はギャンブラーにとって心ときめく

ゾロ目の日。

ワクワクしながらこの日を待っていたパパでしたが

昨日キクちゃんから

「明日病院へ送ってもらえるか?」とのお伺いを断った時点で

嫌な予感があったそうな。

電話を受けた私も内心

「あ~残念bearingだめだな、きっと」

と思ってしまいました。

予感的中。

今日は期待通りには行かなかったようです。

                                                               

よりによって

こういう前々から楽しみにしている日に限って、

何故かキクちゃんからのお願いがあったりするので不思議です。

妹のリングピロー

朝10時半過ぎに妹が来た。

リングピローの材料一式を持って。

そのちょっと前にお義母さんがきて

子供達を買い物に連れ出してくれることになったので

静かでスムーズに進められてよかったhappy01

来客があるといつにもましてハイテンションになってしまううちの子たちには

いつもイライラしてしまうのでsweat02

思いがけず子らを連れ出してもらって

心穏やかにいられる時間ができるというのは

本当にありがたいのだ(笑)。

ミシンでレースを挟んで中表のピローの布地をダダーっと縫う。

表返して妹が好みの固さに綿を詰める。

そこまでできたら後は飾りつけの楽しいところnote

持ちかえって、式までに色々やってみると帰って行きました。

上手くできるといいねringheart04

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

夕方前からあれこれ買い物に連れて行ってもらい、

帰るとお義母さんが晩御飯を作ってくれていた。

今朝うちで子供達の支度中にTVで見たB級グルメかなんかの

海老かき揚げ丼にピンと来たらしく、

「今晩コレ!!!」

と言っていて有言実行。

ありがたいことですhappy02

                                                                  

冬休みは子供達が四六時中いるし、

いれば予定外に散らかったり洗い物が増えたり、

めいっぱい振り回されてtyphoon毎日が終わるwobbly

もうここのところキクちゃんにご飯を運ぶのも滞る始末。

内心『隣にはお義母さんもいるし、いる時はやってもらえたらな~』

なんて甘えもありsweat02

                                                                  

でも実際

一日中の2人の子育てと高齢者の世話と、

家事と、今年はたまたま幼稚園の役の仕事と

交代制の旦那のいないすき間を・・・

一人で埋めるのは本当に大変sadsweat01

目の下にクマが常時滞在shock

                                                          

食べるものも、子供達には歯ごたえのあるものを食べさせたいと思うけど、

隣に回す分は柔らかくないと二人とも食べられない。

このちょっとした違いも、

倍の時間や手間がかかり、

かといって別メニューを考えたりするとなるともう

自分の容量オーバーなことで

思考が全く止まってしまう。

ホント、頭の中が真っ白になってしまって

やる気がなくなってしまうwobbly

盆正月とかの時々ならともかく、

毎日の事となると本当に大変bearing

そうして精神的にも体力的にも時間的にも追い詰められた時には

隣は切り捨て、うちの事だけをとりあえずやる。

ダウンするわけにはいかないしsweat02

そうして時々手抜きもしないと、

身が持たない(笑)。

                                                             

あぁほんと。

お義母さん、キクちゃん・・・

回れない嫁で、ごめんなさい。

下枠できた~!で、もう5時か!?

お風呂のドア下枠が気になって気になって(笑)。

今日は朝からまたドア下枠と格闘。

爪楊枝、竹串、歯ブラシ、アルミワイヤー、かなづち、ドライバー・・・

いろんなものをとっかえひっかえ、枠が外れないかチャレンジsweat01

全然歯が立たんwobbly

これはもう絶対建てつけのミスだと思っていたのに、

ちゃんと外れました。

私がずぼらだったために、

固まってしまっていたのでしょうcoldsweats01

大工さんを疑っちゃってゴメンって感じsweat01

                                                             

手の力ではびくともしなかった枠。

パパの工具箱に入っている道具(六角形の棒がL型のやつ)を溝に引っ掛けて枠を持ち上げてみようと思いつき、やってみたらビンゴflair

ちなみに写ってますが、組み立て家具についてくる短い六角では握りきれずにダメでした。

長い六角がGOODgood

バチンimpactバチンimpactと音が鳴り、

硬く噛んでいたストッパーが外れてくれました。

手前にスライドしてはずせるようになりましたflair

開けてビックリsign03

丸7年手が届かなかったところの汚れsign03

量はすごかったけど、ぬめりとかはないさっぱりした汚れで

スルッと気持ちよく拭き取れましたnote

写真も撮りましたが・・・

やはりBefoerは載せないことにしときましょう(笑)。

                                                                  

今までこんな感じ↓で表面ばかり手入れしていて、この下は未踏の地でした。

Dsc02298                                     

この枠の下に待望の(?)汚れが!!!

悪戦苦闘の小道具の一部が散乱してますsweat01

シャワーを掛けて流した水漏れで板が湿ってるね~bearing

除湿機かけとかなければダメだね~sprinkle

開けてどひゃ~happy02

そしてキュッキュとお掃除お掃除note

Dsc02317                                 

汚れを拭き取り、落ちにくい感じのところにはこないだのセスキ炭酸ソーダをスプレー。

古歯ブラシで軽くこすり、シャワーで流してこの通りnote

排水溝は下枠の中心にあったんだということもこのたび初めて知りました。

はいはい。

ドアも外してみましたよ。

もしかして、私ってドア外すの好きですね?

でも結局・・・・・

外そうが、外すまいが関係なかったところなんですがsweat02

ついでにドアの付け根の当たりもきれいにできたのでよしとするか。

Dsc02323                                   

朝からいろんな作業の合間合間に手がけては、

子供達の妨害を喰らっては、

気分転換に途中で子供達とおやつのプリンなんかも作ったりして・・・

ちょうど夕方プリンができる頃、

このドア下のお掃除も終了でした。

スッキリ~shine

今日はぐっすり眠られるsleepy

明日は妹がリングピローを作るヘルプをしてほしいとたずねてくる。

もう寝ましょ。

しめ縄などを神社へ

キクちゃんから電話が来て

お正月のしめ飾りや去年のお札などを

神社のどんど焼きの受付に置いて来てくれと頼まれた。

午前中の子供が元気なうちから外に出ちゃうと外遊びが長引くので

午前中は掃除・洗濯・片付けなど。

(子供達も自分の部屋をやらせ疲れさせるsmile

昼を食べてややまったりモードのところを

上から下まであったかく着せて神社に返納しに行く。

お腹いっぱいで寒いお外に出て、

家の中のあったかいところへ戻ってきたら子供はだいぶおとなしくなる。

お昼過ぎの「トイレの神様」のドラマを子供達と見て、

そのあと更に録画の年末のアンビリーバボー(恐怖系→そんなの録画するなって!?)を見てみる。

子供達がもはや落ち着いて座っていられないお祭り騒ぎ

(→いつでも逃げ出せる逃げ腰アップ

そんなところへお義母さん登場。

来月の旅行の予約をネットでお願いって。

こんなときのためにと、退職祝いにお義母さんに整えてプレゼントしたモバイルPC。

義弟が大曲に持って行っちゃってて

いざって時に使えないとお義母さんが不満げpout

こないだ兄がその旨、義弟にややオーバーに伝えておきましたので

「おっかあPCなくてすげー困るって怒ってたや!返せや?」

・・・次回帰省の時にはきっと返してくれるでしょう(笑)。

おうちのメンテナンス

さあ今日も、二階で作業。

なぜこんなところにあるんだ!?

っていうアイテムがざくざく出てきますよnote

なにぶんそこは開かずの間(笑)。

アパートにいた頃に使っていた丸いダイニングテーブルを搬出

(とりあえず現在の夫婦寝室へ)

ドアからの出し入れがギリギリで引っかかってしまったので

ドアを外したものの、

元に戻すのに苦戦sweat01

2枚目ともなると手がプルプル震えてギブアップ。

寝室のドアを元に戻すのは断念coldsweats01

あとでパパがいるときに手伝ってもらおう。

はずす時はヒョイッとできるけど、

戻す時は決まったところに上下はめなくちゃいけない

しかも、普段は簡単に開け閉めしているドアって

外すとものすごく重いんだってことが解りますsweat02

書類や文具などを入れているクリアチェストの中身整理や

本棚から不要な雑誌やカタログ類を選んで資源ごみへの廃棄。

不要な空箱や空いた段ボール箱などを潰して資源ごみの準備。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

恥ずかしながら、お風呂場のドア下の枠を外した事がありませんでした。

下枠の表面とくぼみの中の届くところを

古歯ブラシで掃除するだけで今までずっと過ごしてきました。

ところが最近、足拭きマットがやけにびっしょり重く吸水していることがあり

子供達がドアをきちんと閉めないでシャワーを浴びたりしたのかな?

なんて思っていましたが、今日のお風呂の時に原因判明。

ドア下の溝の排水が悪くなっている模様typhoon

ドアに取説のラベルがあったので

前々から外してみようと何度か試みていたけれど、

どう頑張っても外れる気配がなくがっちりはまり込んでいて

これは建付けミスなんじゃないか?と思っていた。

でも、我が家を建てた住宅やさんは

家を建てて3年目くらいにつぶれてしまっているsadので

問い合わせのしようもなく

今までほったらかしてきていた。

なんかもう、

歯ブラシで届くところだけゴシゴシではもうどうにもならないような感じ。

パイプマンとかの類を流し込んでみようか?とも思ったけど

中性洗剤以外は水漏れの原因になるとかかれていて怖いのでできないsweat02

もしかしてドアの枠四方のねじを外してしまえば

下の溝もはずして掃除が出来るかも?

って、大事になるじゃん~bearingsweat01

あとでパパも借り出してチャレンジだwrench

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

家も建てて7~8年となってくると

あちらこちらのメンテの必要性を感じるようになってくる。

畳・壁紙・お風呂のドア下・トイレの便座の脱臭カートリッジ・ペアサッシの不具合・2階のストーブへのオイルサーバーの不具合etc・・・

入居当初に比べて家の中が寒く感じるのも

高気密・高断熱の謳い文句の家だったとはいえ

窓ガラスのパッキンなどの萎縮なんかも関係しているような気がする???

窓を閉めているのにヒヤヒヤするとか。

特に北側は強く感じる。

通販で大物を買ったときに梱包材で入ってきた大物のプチプチがあったので

北側の廊下の窓一面に張ってみたら

キンキン冷える感じはなくなった。

市販でも窓際あったか対策グッズはいっぱいあるけどね。

とりあえずあるもので。

作文提出&卒園式DVDレンタル

今朝はどっかり雪が降り積もっていました。

家の前が見える窓のスクリーンをあげると、

誰か男の人がうちの前の雪かきをしているような・・・!?

まさか向かいのおじさん!?sad

えぇ~typhoon

なんだかな~typhoon

『若者よ、雪が降ったら朝一雪かきするものだ!』

とかいうアピールなの?

・・・・・なんて、げんなりしてたら

違ったsweat01

                                                                  

誰かが我が家の前を雪かきしていたからといって、

別に頼んだわけでもないので

私達夫婦は飛び出して行って恐縮する訳でもなく

「ま・・・、いっか。やりたいならやれば」

くらいの気持ちでほっといたのだが、

程なくカチャッと鳴ったポストに水道料金の通知票。

                                                               

そっか、水道屋の職員さんがメーター見たくて

うちの前に立てかけてあった雪かきのヘラもって行って

そこを掘ったってわけか。

雪かきしていた訳ではありませんでした(笑)。

そりゃそうだ。

しかし、掘りきれずに結局は「暫定料金」

                                                                     

雪が消えたら正確な計測のうえ、

差額調整するってやつ。

雪が降ったら(積もっていたら)測定不能で暫定料金での請求って、

これ、毎年恒例。

こんなふうにわざわざ積んでる雪山掘ってメーター見ようとして

結局到達できずに前回と同じ料金での請求で・・・って人は

いままでいませんでした。

新人さん!?

                                                            

パパが雪かきの雪を積んで子供達のために作った滑り台が

見事にぶち壊されて、そこらへん雪の塊でとっちらかされておりました。

毎年(ここに来て8年目の冬だ)降雪したら

水道料金は測定不能で、冬はいつも職員さんがメーターはスルーしているのを承知の上で、今年はそこに雪を積んでいたんだけど・・・

どうせ見ないくせに、

なぜにこんな事を!?

やるならキレイにやっとくれ!

なんてね。

一言いいたかったのでここでつぶやく。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

幼稚園に卒業文集用の作文を提出しに。

冬休みの宿題だな~と思っていたものが、

年初めの気合いで余裕を持ってお渡しできてよかったup

                                                                 

幼稚園からのお便りとか、

「返事がいるものは受け取ったその日に記入して翌日持たせる」

というお友達のお母さんを見習って

「提出期日があるものでも、できる限り早く出す」

というのを私も心がけたいと思うようになりました。

もちろん(←ダメじゃん!)

今までは期限ギリ(もしくはうっかり忘れて遅れたりsweat02)で出す方でしたcoldsweats01

                                                                     

幼稚園に行ったついでに、

気がかりだった卒園式の雰囲気をイメージアップするために

昨年のDVDを貸していただいたり、

ファイル整理に漏れがないかチェックしようと

昨年の役員会資料の分厚いファイルをまた借りてきたり。

                                                                

挨拶ってどんな感じで?

私も泣き虫なんですけど~sweat01

謝辞か祝辞か読む瞬間から、会長泣いてるんですけど~sweat01

私、大丈夫だろうか?

毛筆で巻紙みたいなのに書くのって、大変そうだしsweat01

字に自信なしだしsweat02

でも、自分で読むだけなら、時間掛ければ何とかできるかも?とか。

                                                                 

そういえば、今年のフナ夫の年賀状

字がすごいキレイになってた気がするんだけど

ペン習字とかなんか、やったのかな?

あとで聞いてみよっnote

いつも律儀なザワが年賀状も、メールの返信もないんだけど

元気でいるのだろうか???

ちょっと心配。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

いの&かの予防接種、日本脳炎の二回目。

パパの休みの間に連れて行ってもらおうと

電話して小児科指定の予定を1日早めてもらい今日受けることに。

                                                              

小児科に入ろうとしたら

ちょうど中から出てきた子連れの若いお母さんが

3段の階段を滑って全員一気に転びました。bearingimpact

右脇に生後数ヶ月と思われる赤ちゃんを抱き、

その腕にはマザーズバッグやブランケットのようなものも抱えていて

左手は1~2才の子供の手をつないでいました。

お母さんはやっぱ、かかとのある滑るブーツなんか履いちゃいけないbearing

でも、赤ちゃんもおチビちゃんもお母さんも、とりあえず無事でよかった。

                                                                  

このアクシデントの瞬間に、ふと思った事。

車のない(&ほぼ運転できない)私は

いの&かのを連れ、

バスに乗れば小児科にこられる。

でも、一人でこの雪の降るなか

子供二人の手を引いて歩いたり、

公共交通機関に乗ることの難儀が嫌で、

出歩くことは必要最小限。

出不精。

面倒くさがり。

自分一人のときはこんなじゃなかったのにsweat02

子供ができたら本当に外出が面倒で、

コントロール不能な子供を連れて歩く疲労感を考えると

子供と一緒に出歩くことは出来るだけ避けたいと思ってしまうダメな母です。

こうしてパパのいる日に合わせて動く。

よそのうちではお母さんが一人でこなすような予防接種や買い物も、

面倒がらずに(いや、面倒だと思っているはずだけど)パパがあるいてくれることに感謝。

そして、逆にあんなふうに一人できちんと頑張っているお母さんってすごいと思う。

ああいうのが、本当のお母さんなんだなって思う。

私はまだまだ甘ちゃんだぁthink

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

来週末の妹の結婚式用に、

いののフォーマルシューズを買いに。

食料の買い物などもして、帰宅すると義弟の車が!

おぉ!

年末年始は稼ぎ時で休み無しだった義弟が

やっと休み取れたのか~happy02

しかし、ゆっくりできるのかと思いきや

とんぼ返りで今日のうちに帰らなきゃいけないって。

店長って大変だsweat01

兄(=パパ)とパチ話でやんややんやと盛り上がり、

そのあと、いのと一局

サンタさんからのプレゼントだった

『おおきな森のどうぶつしょうぎ』の相手をしてくれて、

雪のなか大曲へ向けて帰って行きました。

がんばれ!義弟!

分類・廃棄

ややこしいもの。

子供のおもちゃ。

あれも思い出、これも思い出ととっておいたら

家の中がおもちゃだらけになってしまうtyphoon

細かくて散らかりやすくて「開かずの間」に

封印していたおもちゃなどを分類。

新しいものもどんどん増えるので、

汚れたものやヨレヨレのものは思い切って処分。

                                                                     

目を通す時間がなくて「あとで読もう」と思っていた記事や雑誌なども

ようやく目を通し、済んだものは処分。

                                                                  

でもやっぱり子供の描いた絵とか手紙とか、

毎日どんどん増えるのに、

これはなんかやっぱり捨てられず、保留cloud

こんなのををスッキリキレイに管理する時間の余裕が出来るように、

整理整頓頑張るぞ~punch

                                                             

でも、これだけでだいぶスッキリ。

分類・整理で生まれた処分品のゴミ袋と古紙の束を見て充実感happy02

いらないもののために、探し物をしたり、不便な思いをするのはもう嫌。

時間と場所の無駄をなくして気持ちよく暮らしたいです。

今日の搬入&搬出

「開かずの間」から搬出したもの。

今日は洋服掛けハンガーキーボードなど

一人でパッと移動できるものをまず移動。

夜勤明けのパパが帰ってきてから手伝ってもらい

ソファベッドを今の子供部屋の奥の納戸へ。

                                                            

逆に搬入したものは

今の夫婦寝室よりローチェスト

一人で出来ると思ってせっせと引き出しをはずして下に敷布をあてて

押したり引いたりして持っていったけど

角度的に入りきれずに

結局パパと二人でチェストを縦にしてようやく搬入dash

                                                             

子供達は「納戸=子供部屋から続く遊び場」に搬入されたソファにハイテンションup

飛んだり跳ねたり、おもちゃを広げたり・・・

ソファベッドはあっという間にチビっ子ギャングの洗礼を受けていましたwobbly

作文完成

昨晩、一人煮詰まりながら

ようやく卒園文集の作文ができたよ~sweat01

次は会計

打ち合わせまでに頭で整理しとかなければ・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

さてさて今日は

「開かずの間」に突入。

何でもかんでも「とりあえず後回し」って物を

どんどん放り込んだ結果

いろんなものが混在の使えない部屋になっていますshock

もう、無かったことにしたいくらいの散らかりようsweat02

でも、頑張らなければ。

とにかくこの部屋に夫婦のベッド2台を入れるためには、

ほとんどの家具を他の部屋に移動させなければいけない。

本棚の中の本や書類も、

今ざっと見直したら

もう捨てちゃっていいというようなものも

結構ありそうだな。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

某ブログで知った

「セスキ炭酸ソーダ」というもの。

重曹よりも汚れ落ちが良く、

炭酸ソーダよりも手荒れしにくい

重曹と炭酸ソーダの中間の物質で、

結晶のようなキラキラした粉状の洗剤。

ダイソーでGETしました。

                                                         

数年前、重曹の油汚れの落ち具合に感動したものでしたが

今回(2010年末)の大掃除で

セスキ炭酸ソーダを使ってみて

「油がこんなに簡単に落ちるなんて!!!」

と今までこれを知らなかった事を悔やみました。

                                                             

レンジ周りというのか、

IHでも、揚げ物などしたらやはり周辺の壁には

だんだんベタベタ嫌な膜が付く。

換気扇フードの上も

普段ホコリが気になってさっと拭くだけでは

なんとなくモタっとしてスッキリ拭き取るにはかなり手間がかかる。

それがこのセスキを水で溶いてスプレーしたり

溶かした水にシロッコファンを分解して浸け置いたりしたら

もう、面白いくらいに汚れの膜が浮いちゃって

キュキュッとなるくらいスッキリshine

こりゃ気持ちいいhappy02

これからは油汚れのお掃除が苦でなくなりそうですnote

今年の目標

我が家は毎年元旦、今年の目標を決めています。

パパがなかなか魅力的な今年の目標をかかげていましたlovely

それが達成されたら、かなりステキです。

                                                                

結婚当時と同じとまでは申しませんが、

せめて結婚式の時の写真のパパと今のパパが

同一人物だと

娘達が認識できるくらいに・・・

頑張って。

                                                             

私の目標は家の中の環境整備。

はい。

偉そうに言えることではありません。

恥ずかしながら、そんな当たり前のようなことが

未だにできずにいる私ですbearing

                                                                  

主に二階の真ん中の部屋、

通称「開かずの間」を開かずの間でなくすこと。

                                                            

いのが小学生になるのを機に

二階の部屋の入れ替えをしたいな~ともくろみ中。

                                                            

新築の頃は東北東側の部屋がパパの部屋で

曖昧な記憶だけど、風水的に家長や長男などにふさわしい場所がパパの部屋だったのに現状は子供部屋。しかもその下はキッチンで私が陣取っている。

カカア殿下、女子優勢!になるわけだよねcoldsweats01

                                                              

女の子は東南とかが良かった気がするので、南側の現状夫婦の寝室を子供部屋に変更したい。

二階の真ん中の部屋は日当たりが悪く暗いので、

狭いけどベッドとタンスくらいだけの寝室に向けたらいいかな~とか。

                                                             

子供が生まれる前の夫婦ふたりきりのときは

模様替えとか環境整理とか、集中して数日でダァーっとできたのに

今はチビっ子台風1号2号が常に家中を荒らしまわって

なかなか思い通りにはかどらないsweat02

                                                               

台風に戦意喪失しないように、

今年はコツコツ環境整備頑張るぞ~punch

                                                             

新年家族模様

新年おめでとうございます。

忙しさにかまけてしばらく放置していましたが、

気持ちを切り替えてまたUPしていけたらナ~と思います。

                                                                   

大晦日はパパの実家(=隣)で5時半から夕食。

一年前からしたら、ずいぶん出世の義弟

今年はうちと隣それぞれに

おせちのセットを送ってくれる事になっていて

おかげさまで今回の年末年始は、

お料理以外にかなり神経を向けることができました。

義弟に感謝shine

一年の締めくくりの食事は、

お義母さんとキクちゃんと私たち4人で楽しく穏やかにconfident

一年前の大晦日の険悪ムードが嘘のよう・・・(笑)

高齢者の一年はとても変化が激しいです。

                                                            

6歳のいのと、ちょっとしたこと(お絵描きの紙を壁に貼る位置がどこがいい?とか)で

20分も本気で言い争う、こども返りしているキクちゃん。

しばらくあとで我に返って

「私も大人気ないな~」と気付くものの、

6歳と張り合っている最中は、、、本気です(笑)。

でも、一年前の「ただの傲慢な年寄り」だった時に比べたら、

今はなにかと世話に手間がかかっても、

可愛いものです。

                                                                   

可愛い年寄りは、

不思議なもので、やはり世話を焼いてあげたくなるものです。

人間の本能に訴えかけられるのでしょうか?

赤ちゃんと同じです。

                                                                 

さて、一旦解散して、年明け前に再び集合(キクちゃんは就寝中で除く)

年越しそばを食べて初詣。

私は今年のおみくじも大吉note

                                                             

一眠りしてお昼前

私の実家に弟夫婦と妹カップル(=婚約者)と私達がお呼ばれして

大人8人子供3人の大集合。

パパは元旦から夜勤で

いわゆる「仕事前」だったのですが、

結婚式前に妹の婚約者を紹介するタイミングが

もう今日を除いて取れないとのことで

貴重な睡眠時間をうちの実家の都合に合わせてくれて感謝ですshine

大荒れの天気だという予報が外れて

ぽかぽか陽気の穏やかないい天気でしたsun

                                                             

無事に初顔合わせが終わって、

みんな笑顔で子供達も賑やか。

ご馳走でお腹いっぱい。

                                                           

久々に書くブログが

相も変わらずとりとめもない、落ちのないパターン。

こんなかんじで、

徒然なるままに、今年も行きそうです(笑)。

本年もどうぞよろしくfuji

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood