訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 作文提出&卒園式DVDレンタル | トップページ | しめ縄などを神社へ »

おうちのメンテナンス

さあ今日も、二階で作業。

なぜこんなところにあるんだ!?

っていうアイテムがざくざく出てきますよnote

なにぶんそこは開かずの間(笑)。

アパートにいた頃に使っていた丸いダイニングテーブルを搬出

(とりあえず現在の夫婦寝室へ)

ドアからの出し入れがギリギリで引っかかってしまったので

ドアを外したものの、

元に戻すのに苦戦sweat01

2枚目ともなると手がプルプル震えてギブアップ。

寝室のドアを元に戻すのは断念coldsweats01

あとでパパがいるときに手伝ってもらおう。

はずす時はヒョイッとできるけど、

戻す時は決まったところに上下はめなくちゃいけない

しかも、普段は簡単に開け閉めしているドアって

外すとものすごく重いんだってことが解りますsweat02

書類や文具などを入れているクリアチェストの中身整理や

本棚から不要な雑誌やカタログ類を選んで資源ごみへの廃棄。

不要な空箱や空いた段ボール箱などを潰して資源ごみの準備。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

恥ずかしながら、お風呂場のドア下の枠を外した事がありませんでした。

下枠の表面とくぼみの中の届くところを

古歯ブラシで掃除するだけで今までずっと過ごしてきました。

ところが最近、足拭きマットがやけにびっしょり重く吸水していることがあり

子供達がドアをきちんと閉めないでシャワーを浴びたりしたのかな?

なんて思っていましたが、今日のお風呂の時に原因判明。

ドア下の溝の排水が悪くなっている模様typhoon

ドアに取説のラベルがあったので

前々から外してみようと何度か試みていたけれど、

どう頑張っても外れる気配がなくがっちりはまり込んでいて

これは建付けミスなんじゃないか?と思っていた。

でも、我が家を建てた住宅やさんは

家を建てて3年目くらいにつぶれてしまっているsadので

問い合わせのしようもなく

今までほったらかしてきていた。

なんかもう、

歯ブラシで届くところだけゴシゴシではもうどうにもならないような感じ。

パイプマンとかの類を流し込んでみようか?とも思ったけど

中性洗剤以外は水漏れの原因になるとかかれていて怖いのでできないsweat02

もしかしてドアの枠四方のねじを外してしまえば

下の溝もはずして掃除が出来るかも?

って、大事になるじゃん~bearingsweat01

あとでパパも借り出してチャレンジだwrench

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

家も建てて7~8年となってくると

あちらこちらのメンテの必要性を感じるようになってくる。

畳・壁紙・お風呂のドア下・トイレの便座の脱臭カートリッジ・ペアサッシの不具合・2階のストーブへのオイルサーバーの不具合etc・・・

入居当初に比べて家の中が寒く感じるのも

高気密・高断熱の謳い文句の家だったとはいえ

窓ガラスのパッキンなどの萎縮なんかも関係しているような気がする???

窓を閉めているのにヒヤヒヤするとか。

特に北側は強く感じる。

通販で大物を買ったときに梱包材で入ってきた大物のプチプチがあったので

北側の廊下の窓一面に張ってみたら

キンキン冷える感じはなくなった。

市販でも窓際あったか対策グッズはいっぱいあるけどね。

とりあえずあるもので。

« 作文提出&卒園式DVDレンタル | トップページ | しめ縄などを神社へ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作文提出&卒園式DVDレンタル | トップページ | しめ縄などを神社へ »

Twitter

放射能関連情報

OKfood