訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 支援2 | トップページ | 役員会打ち上げ »

かの4歳

あ~、久々の更新coldsweats01

役員の仕事でこのところ朝から晩までてんてこ舞いの私ですsweat01

もっとなにかとこなせる女でありたいが、理想と現実は程遠く(笑)。。。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はかのの4歳の誕生日。

「誕生日プレゼントは何がほしい?」と聞けば

「え~っとぉ・・・ケーキとぉ・・・『ありがとう、かのより。大好きよ・・・』の書いたやちゅlovely

たぶんケーキとバースデーカードのこと。

shineなんて欲のないshine

いのはといえば、今、誕生日が終わったかと思えば

もう来年の誕生日のプレゼントのことをおねだりし始めるような子なのにcoldsweats01

いのとかのとは大違い(笑)!

それも個性でどちらも可愛いんだけどheart04

                                                             

隣のおばあちゃん達も呼ぶので食べやすいメニューってことで

ハンバーグと野菜。

舞茸とほうれん草と海老のキッシュ。

どちらも軟らかいからキクちゃんも完食。

キクちゃんが「これンメごど~(これおいしいな~)」というのは

要するに軟らかくて噛み切れる、飲み込めるという食事のこと(笑)。

たまには頑張るよgood

毎日そんなメニューばかりは作ってられないけど。

食後に多恵&要蔵のバースデーケーキをみんなでバースデーソングを歌ってから頂いた。

♪ハッピィバースデートゥユ~♪の合いの手のように

歌詞の合間合間にかのが

「あ・り・が・とhappy02

「あーりーがーと!happy02

・・・と嬉しそうにロウソクの火を見つめながら微笑んでいるのが

ほんとにとっても可愛かった。

4歳おめでとう。

夜10時前頃に、遠くの義弟までもわざわざお祝いに来てくれた。

不規則な仕事だから、普通の時間に起きられなかったといいながらも

かののためだけにあの距離を、この冬道を

ここまで走ってきてくれて本当にありがと。

ちょっと子供達は夜更かしさせちゃったけど、

たまにはいいさ。

ウトウト寝始めたかのも、大きな白くまさんのぬいぐるみ(プレゼント)を見たらテンションがあがりはじめて少しは義弟と戯れる事ができました。

そのあと「おやゆびひめ」を読んでいるうちに私の膝で寝てしまったけど、

物語を聞きながら眠るのって、とってもシアワセなひと時だよねconfident

その時いのは義弟と「あやとり」やら「おおきな森のどうぶつしょうぎ」やら・・・

義弟は昔、おじさんに仕込まれて、

将棋がクラス一だったとか、学校一だったとかで詳しい。

サンタさんからということであげたこの将棋も、実のところ我ら親は将棋が「できる」程度で強くも上手くもないわけで、義弟が教えてくれるとありがたい。

12時過ぎにまた遠路を帰っていく義弟。

2時間くらい子供達と戯れて、ふと

「うん、子供がいるのも・・・いいもんだな」と。

はやく、いい人見つけなさいなnote

また時間を作って遊びに帰っておいで。

スープやレトルトカレーや簡単な食料いろいろ、袋に詰めてもたせて帰した。

ちょうど共同購入から届いていてグッドタイミングgood

残りはうちとキクちゃんとこに分けて置いとく。

「腐らないもの、なんでもいっぱいあれば、安心する~」

弱ってきたキクちゃんがこの頃よく言うから。

もし私がいないときでも、おなかが空いたら手間を掛けずにパッと食べられるなんかあるというのは重要になってきている。

置いておけば私も

「帰って必ず食べさせなきゃ~」

「時間だ、なんか届けなきゃ~」

とかいうプレッシャーもなくなり気が楽になる。

お互いの為に、こういうアイテムも必要になってくる。

あるだけで「不安」が減るなら、こんなものでも数々置いておこうと。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

まだ言い間違いワードがたくさんのかの。

テベリ(テレビ)とか

やすこく(やくそく)とか。

4歳とはいえ、いののときとは違って、まだまだ幼さ満点です。

冬のバスではほぼ毎日爆睡して帰ってきます。

それでも楽しく幼稚園生活を送ってくれて、

お弁当は毎日ペロリン賞で、

いつもおとぼけ天然で、

家族みんなに癒しを与えてくれてありがとう。

この一年も元気はつらつ、はじける笑顔のかのでいてねhappy01

« 支援2 | トップページ | 役員会打ち上げ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 支援2 | トップページ | 役員会打ち上げ »

Twitter

放射能関連情報

OKfood