訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 今日のエコ | トップページ | ヨウ素への対処 »

雪の解けない春彼岸

お彼岸やお盆には

たいてい家族みんな(歩きにくくなったキクちゃん以外)で墓参りに行くのだけど、

今回はいつ何が起こるか不安なので

手早く済ませたいということになり

お義母さんと私の二人で行くことにしていた。

朝、アラームで目覚めた。

頭がハッキりするまでラジオでも聞こうと

このところ常備している枕元のラジオをかけて、

二度寝(→まずこれがダメsweat01

子供達が触れてたのか

チャンネルが変わってて

災害情報が聞けるはずだったのに

すごくいい感じのクラシックが流れちゃって(これが追い討ちsweat01

熟睡。。。sleepy

玄関のドアがガチャガチャimpact鳴る音でハッとして目覚める。

誰!?

・・・・・。

ヽ(゜ω゜; 彡 ;゜ω゜)丿ヤバイ!!!

今日は墓参りの日だったーbearing

ドタバタと起きて身支度してお義母さんの車に飛び乗るsweat01

はい。sadこんなダメ嫁ですsweat02

言い訳すれば、

このところ子供と離れて寝るのが不安で

4人並んで寝ているため、

窮屈で寝不足気味なのでした。。。

                                                             

我が家で寝相が悪いのはダントツでかの

次がパパ。

いのと私の寝相は似ていて、

ほぼ身動きせずに、寝たままの格好で朝を迎えることが出来る。

この寝相事情により、

寝る順番は、パパ・いの・私・かのの順。

                                                                    

本当は

パパ・いの・かの・私という感じに、

親が子供達を挟んで寝たいのだけど

ママ大人気upにつきscissors

いの&かのの両方の隣にならなきゃいけなくて

最初の順番で寝ることになる。

パパとかのが並んでしまうと、かのは転がってあるくは

二人とも布団がはがれて縮こまってるは、

世話が焼けるのでsad

家族4人並んで寝るなら

出来るだけ修正が少なくて済むようにこの順番が一番なのです。

さてさて、

出勤前のパパに子どもを任せて

お義母さんと朝の墓参り。

ガソリンがなかなか入れられない話とか、

国会議員たちはこの有事に一体何してるんだ!とか、

今私達に何が出来るのかとか、

話しながらの行き来。

山あいのお寺だとはいえ、今年は雪が多くてビックリ!

30センチくらいも積もって解けずにいる雪を踏み分けて無事お参りを済ませて帰宅。

いつも家族を見守っていてくれてありがとう。

                                                             

あの地震のとき、

停電&渋滞に巻き込まれない一瞬の差で

パパを家に帰してくれてありがとう。

いつもふとしたときに、

あなたに守られているという気配を感じています。。。

あなたがいなくなった後

これまでいろんな事故やアクシデントのたびに、

パパをはじめ、この家族を守ってくれているという、

気配を感じています。

だから、忘れない。

                                                                  

夫婦喧嘩をしたとき、

家族の関係で悩んだ時、

育児に行き詰った時、、、

苦しい時はいつも、

心の中であなたに問いかける。

「○○ちゃんなら、どうする?」

「私、どうしたらいいかなぁ?」

                                                               

私達があれ以来、

キーに付けて持ってあるいているあなたの形見。

あなたが見られなかったその後の時代を、

私達が旅行やレジャーで巡るいろんな場所を、

あなたと一緒にあるいているつもりでいる。。。

いろんな家族の出来事を、

心の中で、一緒に生きてる。

あなたならどうするか・・・?と、

あなたがいたらどうだったろうか・・・?と。。。

考えながら生きている。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿                                                             

墓参りから帰って、パパを見送って今日もストーブを止める。

小雨が降ったりしていて、今日はちょっと肌寒かった。

夕暮れ前にお風呂もクリア。

パパが地震前に給油していた以来の給油ができたと報告があった。

仕事場が遠いので、今日入れられなければどうなる事かと思っていたけど、

とりあえずよかったネ。

今日から上水(蛇口水)の放射能濃度の推移(秋田県)

降下物の放射能濃度の推移(秋田県)もUPされ始めた。

降下物(雨や雪など)には今日からヨウ素が検出されはじめた。

気をつけなければ。。。

                                                                

無知ゆえに不安で意味が分からないのが、

汚染されたほうれん草などは、

経口摂取しなくとも、

触るだけ、近くにあるだけでも放射線を浴びるということはないのか?ということ。

                                                                 

政府が言うところの

「風評被害を避けるため」とか「冷静に対応」というのは

どうしろということなのか?

本来「これ以上の数値のものは避けてください」という安全基準があるのに、

こういう事態になったときにそれを崩して、

「いや、このくらいは本当は大丈夫なんです」と言われても

気持ちよく食べれるか?

好んで食べられるか?というと

実際は厳しいものがある。

特に子を持つ親として

わざわざ選んで基準値を超えたものを買って食べさせなくても、

贅沢な考え方なのは重々承知で言わせてもらえば

他に食べるものは色々あるのだし・・・

なんて思うのは普通ではないか?

                                                                   

被害を受けた農家の方々に対して

「売れなくて生計立たないだろう、気の毒だ」などと

国民が自分の健康を省みず、

同情で基準値越えのものを買い、

それを食べたりしなくてもいいように、

国がもっとしっかりフォローすべきなんじゃないのかと思う。

全面的に保障するとかさ。

                                                                  

国民に、わずかとはいえ明らかに汚染されている物を

「ちょっとくらい大丈夫だから気にせず食べてくれ」

「買い控えなどの風評被害は困る」なんて

うまいこと話をすり替えて、責任転嫁するな!

・・・と思うんだけど、それ私だけ?

こんな事になったのは原発を安全だといって作ってきた、

管理が甘かった、

有事のとっさの判断がことごとく甘かった、

国のせいではないのかな?

それによって起こる農家の被害を、

国民の不買行動が原因のように言うのはおかしいよ、絶対。

日本国民が情に厚い人間だということにつけこんだ、

国の策略!?

国が補償してあげなさいよ。

こんな時に姿がまるで見えない、

なんの役に立っているものか見当もつかない

議員の給料返上で、払ってあげなさい。

会議に時間ばっかり掛ける議員達。

私が思うに、議論が長引けば会議が多ければ、それだけ懐に金が入る訳でしょ?

だから物事がサクサク決まらない。

ていうか、金儲けの為にちんたらやっているとしか思えない。

決められた時間内に決められないような議員はクビとか、

時間オーバーしたら罰金とか言ったら、

日本の政治はもっと短時間に有意義に事が運べると思うんだけどな?

会議一回出席で○○○万!とかおかしすぎる!

話まとめられない仕事できない議員たちはクビ!or減給or罰金となれば、

みんな民間のようにきちんと仕事が出来るようになるのでは?

日本が活き活き良い国になるのでは?

なんて・・・。主婦の甘い考えでしょうか?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

追記

政府は21日、初めて全県単位での農作物の出荷停止に踏み切った。

 出荷停止は枝野幸男官房長官が21日夕の記者会見で発表。

 農家などが受ける損害に関しては「適切な補償が行われるよう万全を期す。

 東京電力が責任を持つが、十分でないなら国が責任を持つ」と明言した

« 今日のエコ | トップページ | ヨウ素への対処 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のエコ | トップページ | ヨウ素への対処 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood