訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 楽天もポイントで義援金を送れるようになりました! | トップページ | 雪の解けない春彼岸 »

今日のエコ

数日前からずっと雪や雨が降っていたため、

もしかして放射せい物質が含まれてやしないか!?と過敏になり、

子供達とほとんど家で缶詰状態だった。

でも、今日は久しぶりの快晴で、

近所の公園にもたくさんの少年達が集まって

スポーツなんかしていたりして・・・

うちも久しぶりに窓を開けて換気をしてみた。

子供達もこらえきれずにお外で少し遊んだ。

                                                               

秋田県の環境放射能の状況について

秋田県の放射線量の推移                                                                

毎日ここをチェックしては、

データ改ざんなんてことも大いにありえるこの世の中だから

丸まる信じきることもできないものの・・・

数字を見れば少し安心して

「まだ大丈夫か」とちょっと換気をしてみたり。

でも、外で遊んだら念入りに手洗い。

早めにお風呂やシャワー。

                                                                   

明るいうちにお風呂に入ってしまえば、

その時のお風呂の電気も洗面所の電気もつけずに済むからちょっとエコ。

15日からは2台稼動していた冷蔵庫のうち小さい方を整理して

大きい方に全部詰め替えて、電源を切った。

                                                                

これは年末年始とか冷蔵庫が足りない時に使って、

きちんとしてる時は、年末年始が終われば片付けて切っていたのだけど。。。

今年は忙しさにかまけてそのままね使い続けていた。

日常品と予備品の管理にと分けて使っていたけれど、

大きな無駄だったと大いに反省しながら・・・。

今日は暖かかったから朝起きて少しストーブをつけ、

パパが出勤してからすぐストーブ消して

夕方6時まで暖房ナシで過ごせた。

朝夕で4時間だけ点けた。

パパが帰ったらまた少し使うかな!?

                                                            

今日見つかった石巻のおばあちゃんとお孫さん、本当に生きてて良かった。

実家の母の仕事関係の人も

ちょうど11日の夕方4時に、母のところに集金などで来る予定だった。

仙台から秋田へ向かう途中で地震に遭ったと思われ、

昨日まで音信不通で心配していた。

それがさっき「販社長から電話来た!大丈夫だった!」と

母から嬉しい連絡が来た。

生きてて良かった~。無事でよかった~。

もしかして、家ごと流されて、身体は押しつぶされていないような人達は

まだまだたくさん頑張って生きていて、

どこかで助けを待っているのかもしれない。

明日は春彼岸。

もう春なんだから!

もう雪なんていらないよっ!!!

ずっと暖かい日が続いて、

助けを待って耐えている人達の命を暖めていてほしい。

早く、見つけてあげてほしい。

« 楽天もポイントで義援金を送れるようになりました! | トップページ | 雪の解けない春彼岸 »

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天もポイントで義援金を送れるようになりました! | トップページ | 雪の解けない春彼岸 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood