訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 雪の解けない春彼岸 | トップページ | ふたりの勢いも・・・ »

ヨウ素への対処

日ごと状況悪化の震災二次災害、

原発の放射能汚染。

怖い怖いと言っていても始まらない。

生きている限り、

この東北に、

日本にいる限りは

どれ位の時間がかかるか分からないけれど

当分の間・・・

避けて通れない環境被害。

自分の、家族の身を守る為

できる限りのことをするしかない。

自分のいる空間、飲料水などによる

放射性ヨウ素をできるだけ取り込まないようにするための工夫。

我が家も原発事故以来

毎日なにかしらの海草を食べてます。

昆布の出汁ですまし汁、味噌汁にとろろ昆布、ぎばさ、もずく、めかぶ、わかめ、ひじきetc・・・

汁物でも、煮物でも、サラダでも、和え物でも、

何でもいいから毎日与え続ける事。

小児甲状腺がんとか、子供に辛い思いをさせたくない。

私が親としていの&かのに出来ることは、

毎日の食生活において、

食品からの無害なヨウ素を継続して与える事くらい。                     

ヨウ素剤に関する情報

全国の水道の放射能濃度一覧(ただし福島・宮城は未計測)

気象庁 アメダス 風向き

                                                                

3号機が扱っているプルトニウムが放出されていない事を願う。

ここの一番下の図が放射線の仕組みが分かりやすかった

プルトニウムの出す放射線

                                                              

大気中の放射性物質(I-131だとヨウ素だよね?)の拡散の状況が表されているのかな?

福島原発から世界への放射性物質の大気中の推移(!?)

                                                              

ヨウ素、セシウム、キセノンの流出状況(!?)

japaneの下の青いボタンを押すと各放射性物質ごとの状況が表されます。

日本でもこのように明確に分かる放射性物質等の状況のデータって持っているのだろうか?

秋田でも降下物にセシウムが検出され始めてるし、水道水にはヨウ素が。。。

メディアには不安をあおるような現状の報道ばかりでなく

今後何をどうしたらよいか、その術をジャンジャン放送してほしいものです。

                                                              

                                                          

« 雪の解けない春彼岸 | トップページ | ふたりの勢いも・・・ »

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の解けない春彼岸 | トップページ | ふたりの勢いも・・・ »

Twitter

放射能関連情報

OKfood