訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 転校生 | トップページ | パンづくり »

かぐや姫

今夜は中秋の名月shinefullmoonshine

でも秋田は雨&曇り

しかも雷までsweat01

・・・で、お月様は見えませんでした。

昨日

娘たちに読み聞かせた絵本は

『かぐや姫』『なしとりきょうだい』

こないだ図書館で借りてきていた絵本のうちの2冊。

なんとなく懐かしくて

適当にチョイスしたのだけれど、

読んでみると季節的にぴったりでしたnote

かぐや姫は9月の満月、

そう、中秋の名月に月に戻って行ったんだね。。。

昨日の晩のお月様は

澄んだ夜空にきりりと輝いていて素敵だったな。

「ママ、明日かぐや姫は月に帰っちゃうの?お迎えが来る?」

と本気で訊いてくるいのsmileドリーミンheart01

今晩はどんより雲に隠されて

お姿shinefullmoonshine見られず残念。

                                                            

なしとりきょうだいは

病気の母が食べたいというやまなしを

三兄弟が順番に山に採りに行くお話。

上の二人が忠告に背いて恐ろしい目に遭い、

末っ子が言いつけどおりに探しに行って

梨を手に入れ、怪物をやっつけ、兄たちを助けて

無事帰還してめでたしめでたしってお話。

                                                                   

妹の旦那様のご実家より

たびたびおいしい梨をいただき

あさってはその旦那様のご実家の梨園

梨狩りをさせてもらうことになっている。

お天気になるといいけどな。

                                                           

かのは今週末に控えた運動会の練習で

たぶん幼稚園でとてもハードな練習をしているのだろう。

ハードというか、自由に遊ぶ時間がないというか。

それで、なんとなくイライラしている日々です。

本人も何がイライラの原因かわからないで

ただ不機嫌に、

天邪鬼なことをしたり、

暴れてみたり、

それで結局

私やパパに叱られるようなことになり

やり切れずに

いじけて

すねて

部屋の隅っこでしくしく泣くという(笑)。

お姉ちゃんの宿題中や

夕飯の支度中は

気忙しくて構ってあげられなかったので

食後、

呼び寄せて抱きしめてあげた。

「抱っこしてあげるから、おいで」

と呼んでも

「いや」と拒絶するかのを

「運動会の練習、頑張って疲れたよね?おいで」

と呼ぶと

メソメソさめざめと泣きながら

ぴとっと抱っこしてきた。

かわいいなぁ。。。heart04

常日頃からココロに余裕があるママじゃなくて

ごめんよdespair

また明日から、元気に頑張ってhappy01

                                                              

キクちゃんは今日

2回目のお掃除ヘルパーさんが来る日でした。

前回は

「どうも頼んだところ全部掃除していないようだから、今度ヘルパーさん来た時はあなたちゃんと様子を見ててくれないか?」

というような感じに疑心暗鬼だった。

それは

限られた時間内にできる範囲をやっていくのだから

頼んだところを全部完璧にはやっていかれないと思うよ?

特にはじめは汚れのひどいところもあるだろうし、

道具の場所とか勝手がわからず手間取るだろうから

だんだん来るたびに全体的に行き届いてやってくれるんだと思うよ?

・・・などと言うと納得して、

今日は安心して任せていた。

夕飯を届けに行ったら

廊下もキッチンもピッカピカshine

軽く世間話も弾んだようで

ご機嫌だったnote

当初、キクちゃんは

「私はヘルパーなんて使えないと思う。(自分の性格上)」

と言っていたけれど、

ヘルパーさんというのは、

そういう頑なな高齢者の心のケアもきちんと心得ていらっしゃる!

私はここに来て8年目にして最近やっと

キクちゃんとのバランスが取れるようになったというのにsweat02

ヘルパーさん、さすがプロgood

                                                                  

「月にたった2500円くらいで

あんなにきれいにしてもらえるなんていいよね~heart04

とパパに報告したら

「うらやましいか!?smile

と笑われちゃったYObleah

« 転校生 | トップページ | パンづくり »

介護」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 転校生 | トップページ | パンづくり »

Twitter

放射能関連情報

OKfood