訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 火星人になる!? | トップページ | かぐや姫 »

転校生

いののクラスに転校生が来た。

福島のいわき市より。

転校初日、

その子は欠席だったという。

熱が出たとか・・・

                                                               

誰もお友達がいないところに一人で入ってくるって事は

どんなに不安かわかる?

不安で学校に来られなかったのかもしれないよね?

もし、明日来たら

声かけて仲良くしてあげるんだよ。

学校の案内をしてあげたりしてね。

お友達が早くここの学校に慣れて、楽しくなるようにね。

いのにそんな話をした。

                                                               

福島から来たということは

放射能の危険からの疎開なのかもしれない。

でも、そういうことは、

一年生の子供に言う必要は全くないと思うので言わない。

                                                               

子供たちにとって、

転校するということはただただ、大変な出来事。

理由が親の転勤であれ、

放射能から逃れるためであれ、

慣れ親しんだ環境から離れ、

友達とお別れし、

全く知らない集団の中にに放り込まれる。

そういう心細いお友達の不安を

吹き飛ばしてあげられるような元気パワーが

いのにはあると思うので。

有り余るほど(笑)。

                                                            

あれから毎日のように

そのお友達の名前が出てくる。

大丈夫。

きっとすぐ慣れる。

秋田によく来たね。

早く慣れてここが第二の故郷になるように。

がんばれ!

« 火星人になる!? | トップページ | かぐや姫 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

秋田はまだまだ心穏やかな土地柄だと思うから、
引っ越してきた子もひどい目にあうことなんかなく
すんなりなじんでいけると思ってるよhappy01
都会のほうでは偏見とかあるらしいが、
それってほんとくだらないpunch

フナ夫も離れられるチャンスがあったら
迷わず!
すぐさま帰っておいでよ。
実家もあることだし、すぐに住むとこ手配できなくても何とかなるじゃん!?
老人と男は被害少ないかもだけど
女子供は被害が深刻だからサ。。。

キィや、
その転校生の子、宜しくね(;_;)

いわきは、
私が居るところより線量はかなり低いんだよね。
それでも離れる事を選んだ親御さん。
うん、良い判断だと思う。
離れられる人は離れた方が良い・・・・と思う。

どうか、
仲良くしてあげてちょーだいな。

いのや、頼んだ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 火星人になる!? | トップページ | かぐや姫 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood