訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« ヘルパー希望 | トップページ | 良性確定です! »

契約

今日は午前中バスでだちゅも~へGOhappy02

予定では12時半ごろ帰宅のつもりだったけど

もしも遅くなったときのために

キクちゃんのお昼ご飯の用意をして

渡してから出かける。

たとえ簡単なものでも、

食事の支度があるかないか

(=自由に出かけられない者に対する心配りがあるかないか)で

嫁の外出に対する目は変わる(笑)。

きちんとしていけば、

小言も出ない。

なので、

間に合うときには

帰ってきたとき

嫌な気分にならないためにも

ちゃんと支度していくべき。

                                                            

駅前に出たついでのお使いは

キクちゃんの使わなくなった銀行口座の解約手続きと

お菓子の買出しなど。

「帰宅時間」以外は予定通り回れた。

お昼の支度はして出かけて正解だったってわけです。

                                                           

昨日のケアマネさんとの相談では

今週の金曜日に詳細打ち合わせ&契約ということだったけど、

急な話にもかかわらず、

タイミングよく

今日すぐに担当者の方が時間を取ってくれるということで

本日

早速契約しました。

                                                                      

キクちゃん

ドキドキのヘルパーサービスデビューですhappy02ぱちぱちぱち~

                                                              

とても人間味のある、優しそうな方で

キクちゃんも不安が薄れたようでした。

                                                            

今週木曜からサービス開始!

週2回お掃除をお願いしてなんと月2500円足らず!!!(キクちゃんは要支援1)

ダス○ンのお掃除サービスとかならいっぺんで○万円吹っ飛んじゃうのに、国営のサービスだけあってお安い。

                                                             

やってみて、やっぱりダメ!とかならなければ

これからキクちゃんにとっても、私にとっても少し気が楽な日々が始まりそうです。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

最近の夏野菜メニュー。

妹の旦那様のご実家で取れた野菜をいただいてnote

Dsc03591                                      

(ピーマンとナスの甘酢炒め byお茶丸 さん)を参考に、

茗荷とスリムねぎなどをプラス。

食欲のないときにさっぱりしていいかも。

冷やしてもおいしかった。

Dsc03593                                  

私流。ゴーヤチャンプルー。

豚肉とゴーヤを炒めている時の香りは、

ケンタッキーの香りだと思うのは私だけ???

この香ばしい香りは、いつも炒めている時に食べたくなっちゃうんだよねっ!

ふんわりいり卵と厚揚げを入れて、酒・砂糖・醤油・ごま油で味付け。

仕上げにかつおぶしを1~2袋入れて混ぜるともう最高です。(私だけ???)

ゴーヤの苦味が苦手な人は

ゴーヤを1~2ミリくらいの薄切りにしてこんがりいい焼き色が付くまで良く炒めると苦味が消えて香ばしくなっていいかも!?

酒のつまみにも最高!

                                                                   

そして熱々をいただくべく、

慌ててうっかり写真をとり忘れたメニュー、

ゴーヤと茄子の味噌マヨチーズ焼き(by えみ3015 さん)を参考に、

絹ごし豆腐も入れて

ゴーヤとなすと豆腐の味噌マヨチーズ焼きもうまかった。

でも、このレシピのままでいくと、ゴーヤはまだ半生シャキシャキで

たぶんあれじゃキクちゃんは歯が立たなかったろうと思うsweat02

やっぱゴーヤは薄切りで、よく加熱してから使わなくちゃね。

おいしい夏野菜&果物、

いつもご馳走様ですhappy01

« ヘルパー希望 | トップページ | 良性確定です! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

わお!
だちゅも~デビューおめでとう!
3~4回目くらいから本当に目に見えて毛量が減る感じかな?
楽しんでnote

アッsign01うちの冷蔵庫にもゴーヤがあるのを思い出した…。
なんとかせねば。

あたしもダチュモォデビューしましたpenguin

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルパー希望 | トップページ | 良性確定です! »

Twitter

放射能関連情報

OKfood