訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« カレースープ | トップページ | 契約 »

ヘルパー希望

まさかまさかの出来事が。

これまでずっと、

あれだけ頑なにヘルパーさんを頼むのを拒否してきてたキクちゃんが

本日、

ヘルパーさんを頼みたいと打ち明けてきました!

                                                                 

今回の私の手術前までは

毎日の食事のほか、

買い物はいつもキクちゃんの分もまとめて買出し。

時々身の回りの整理や掃除、

レンタル利用を始めた歩行器で

家の中を動きやすいように

部屋の模様替えなど、

自分の家のスケジュールの合間しかできなかったけど

できる限りお手伝いをしてきた。

家の中のことをするのは

こう見えて

案外好きなので

苦ではなかった。

                                                                

でも、今は病み上がりなので

はっきり言って

自宅のことでも精一杯sweat02

なので

最低限、

日々の食事の世話と

パパがいるときに連れて行ってもらう買い物のときに

一緒にキクちゃんの分も買出しをしてくるくらいで・・・

家のことは

このところ、

ノータッチでいた。

                                                            

キクちゃん本人も動けないし(動けるけど、動いたあとは体調を崩し、必ず病院にかかるから動かないようにしている・・・)私に頼もうにも、病み上がりに無理をさせまいと、気を使って頼めずにいたのだろうね。

介護用品のレンタルでお世話になっている

知人のケアマネさんに来てもらい、

今週の金曜日

担当者も交えて詳細打ち合わせをすることになった。

                                                              

あれよあれよと話が進んじゃって

ビックリ!

拍子抜け!?

嬉しい?

ホッとした?

                                                            

・・・・・で、とりあえず

ふとキクちゃんちの家の中を見渡すと、

汚れていたね~sweat01

ほっといてごめんね~sweat01

とキクちゃんの居住スペース(居間・キッチン・廊下・座敷・寝室・洗面所)を掃除機がけ。

トイレ掃除もやって、もうお昼なので今日はここで終了。

                                                              

今日は子ども会の廃品回収があり、

朝一で活動して8時半帰宅。

それからパパの弁当を作って見送り、

見送ったそばから呼びとめられて隣にかかっていたため

本日は自宅のことが午前中いっぱい手付かずでしたcoldsweats01

                                                            

それでも、

家族のバランスで、

気持ちは変わるものであり、

変えられるものであり、

一生懸命やっていれば、

きっと何か相手に伝えられるのだと思う。

子育てもしながら介護もするということが

どんなに大変なことなのか、

やればすぐわかる。

ものがわからなくて融通の利かない子供と

ものは充分知っているけど融通が利かない(=逆らいがたい、無下にできない)高齢者。

でも、一生懸命精一杯やっていれば

何より自分が、気分がいい。

                                                                   

気持ちが届いたと感じられる

今日のような日はまた

格別嬉しい。

                                                           

で、お昼はたまにピザでも取ってみたいとキクちゃんの希望により発注。

こんな嵐の日に、

それでも仕事なので暴風の中

届けてくれました。

こんな日に注文してごめんなさい。

ありがとう。

そしてご希望のピザを食べてキクちゃん一言。

「う~ん。やっぱりあれ、うめ~ものな~(おいしいものね)、マック(=キクちゃん用語でハンバーガーのこと)。」

はい。

ピザよりハンバーガーのほうが好きだったみたいで。

ていうか、ハンバーガーはやわらかいってことだよね(笑)!

« カレースープ | トップページ | 契約 »

介護」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレースープ | トップページ | 契約 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood