訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 手術無事終了しました | トップページ | ヘルパー希望 »

カレースープ

天気の悪いときは、たいていキクちゃんの体調も悪い。

今日は台風前の

この蒸し暑さのせいなのか?

気圧とかの関係もあるものか?

とにかく

足がしびれて

立ったり歩いたりがとてもつらいようで

今日は一日ほとんど横になっていたキクちゃん。

                                                               

お昼に冷やし中華を届けに行ったら

具合の悪さをごまかすためか、

ちょっと前に安定剤を飲んだところで

ぼんやりとしていて穏やかで、

届けに行った私もまだ食事をしていないのだけれど

もはや薬の効き目で

そういう細かいことには気が回らなくなっている。

夢見心地のような感じで

昔話など、とりとめもないお話に1時間付き添った。

もうすぐかのが帰ってくるからって

いいところで切り上げて

家に戻って

すっかりスープを吸い込んでしまった冷やし中華を食べる(笑)。

ああ、

食べるときまでスープをかけない状態にして、

ラップして冷蔵庫に入れていけばよかったな(笑)。

                                                               

かののお迎えに出たときにふと見ると

キクちゃんは

ぽかんと口を開けて平和な顔ですやすや眠っていた。

安定剤を飲んだあとに

1時間もおしゃべりをしたから

きっと

ほどよく疲れて心地よく眠っているんだろうconfidentsleepy

家族を守っていく

私の

こんな穏やかな日々。

                                                                  

しかし

高齢者は

こうしてわずかな気候の変化や

精神的な影響などで

体調は簡単に左右されてしまう

赤ちゃんと同じように。。。

                                                             

痛くて動かなければ

必然的に食欲も落ち

そして便秘になる。

便秘になると

お腹の中から骨盤が圧迫されて

足の神経かどこかにに触れてしまうのか?

ますます足がしびれて動けなくなる・・・の

悪循環が始まってしまう。

                                                             

そこで今日は

食欲がないときでも

あっさりサラサラと食べられるように、

少しでも食欲がそそられるようにと

カレー風味の野菜スープを作ってみました。

とにかく血行がよくなって

からだの中から元気になるように、

食物繊維をいっぱいとって

便秘が解消するように。

思いつくままに、今、ココニ在ルモノで

作ってみたカレースープwink

                         

これが意外と子供の口にも合ったようで

「ママ、私が風邪とか具合が悪いときには絶対またこれ作ってね!」

と、野菜嫌いの傾向があるいのには珍しく

野菜系のメニューなのにお褒めをいただいたので

備忘録としてここにメモっておくことにしましょうhappy02

                                                             

材料

オリーブオイル     大さじ2

にんにく微塵切り       1かけ

たまねぎ         1個

ぶなしめじ        適当に

にんじん          1個

ジャガイモ         1個

キャベツ          1/4個くらい

ローリエ          1~2枚

スープ用春雨       3玉

生姜すりおろし      小さじ2

スリムねぎ         適当に

チキンコンソメキューブ  3個

水              2リットルくらい?適当にひと鍋

カレールゥ         1~2個(今回はとろけるカレー中辛1個使用)

バター            5g

はちみつ          大さじ2

砂糖            小さじ1/2

バジルソルト       適当に

塩・胡椒          適当に

醤油            大さじ1

                                                             

作り方

①鍋にオリーブオイルを引き、にんにくを炒めて香りを出す

たまねぎは一口サイズ(うちの場合、今キクちゃんは入れ歯の当たり具合?口内炎?が痛むようなので、食べやすいように繊維をたつ向きの一口サイズにし) 軟らかすぎてスープに溶けてしまわない程度に、ほどよく甘みが出るように炒める

にんじん・ジャガイモは一口サイズにカット。軟らかくするため耐熱皿に入れ、少し水も加えてラップをしてレンジで3~5分加熱。

ぶなしめじも②の鍋に加えて炒めてから、ローリエの葉と水を加え、③のにんじんジャガイモも加えて沸騰させ、さらにキャベツも加えてあくを取る。

コンソメキューブ、カレールゥ、砂糖、蜂蜜、バジルソルト、生姜を加えて煮込む。

スープ用春雨を加え、コクを出すようにバターを入れる

塩・胡椒で味を調え、隠し味に醤油をいれ、スリムねぎを加えて完成。

                                                               

いのはスープにご飯を加えてリゾットのようにしておかわりしてガツガツ食べてくれた。

嬉しいなnote

かのにはまだカレー味が辛いようで

一生懸命牛乳を飲んで辛さを紛らわせていた(笑)。

大きくなれよup

 

« 手術無事終了しました | トップページ | ヘルパー希望 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手術無事終了しました | トップページ | ヘルパー希望 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood