訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« いの7歳、七五三へ | トップページ | 惨敗!?でもくじけない。 »

3粒のオリーブ

我が家の華奢な2年目のオリーブ。

初夏あたりからず~っと緑のまま

熟れることのなかったオリーブの実

ここ最近ようやく素敵な色に変わってきました。

Dsc04127                                      

これ、3粒しか実らなかったけどcoldsweats01

初めてなったオリーブの実。

熟れたらたった3粒はどうしたら食べられるのか?

食べられないのか?

悩んでいるうちに鳥に見つかって無くなるか(笑)。

                                                             

Dsc04124                                 

昨晩焼いたさつまいもとゴマのもっちりパン。

我ながらなかなかうまくできましたscissors

持つとフワッと変形しちゃうほど、

ふんわりやわらか&もっちり。

中にはさつまいものグラッセ

家族みんなのリクエストが出ましたよ~wink

パン、楽しいな~note

寝不足になっちゃうけど。

                                                           

今日は午前中小学校の役員会。

放課後に1年生の保護者面談。

強烈な北風の中、チャリをこいで行きましたが

さすがに年ですsweat01

2回目は学校の前の心臓破りの坂道を登りきることができませんでした。

                                                             

娘の面談の後、これを先生にお願いしてきました。

「学校給食改善のご提案」

http://10years-after.lolipop.jp/img/10years_approach1.pdf

どこかのお母さんがこれだけの資料を作って活動されていて

それをさらに分かりやすくデザイン化してくれた方もいて

私はイメージ、デザインされた書類のほうをプリントして

今回使わせていただきました。

全国のお母さんたちが、

学校や保育園などに安全な給食を提供してもらえるようにと、

働きかけるきっかけになるように、

私も含め、どう切り出したら良いか分からないでいる

子供の食を心配しているお母さんたちの

踏み出す一歩のきっかけになるのではないかと思います。

                                                        

他にも参考になるような資料をプリントアウトして

メモ書きも各所に添えたりして

担任の先生にお願いしてきました。

給食の先生か、給食センターか、

どこか分からないけど、

然るべきところへ声が届くように

少しでも早く安心できるように

子供たちを守れるように

私なりにできることを。

Dsc04125                                          

今日の次女のお弁当。

豚バラ、じゃが、玉ねぎのカレー照り。

大根と油揚げの炒め煮。

ブロッコリー&ミニトマト。

梅干とハート海苔。

みかん。

                                                              

いのは梅干NGでたらこや筋子が好きな子だけど

かのは真逆。

姉妹でも好みの違いはハッキリ。

いのは肉食、甘党パパの口。

かのは菜食、大人のママの口。

                                                            

« いの7歳、七五三へ | トップページ | 惨敗!?でもくじけない。 »

お弁当」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

多肉・ガーデニング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いの7歳、七五三へ | トップページ | 惨敗!?でもくじけない。 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood