訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 3粒のオリーブ | トップページ | 今日のパン »

惨敗!?でもくじけない。

先日、

先生にお願いした給食のことについて、

月曜日に先生から電話をいただき、

「教頭先生と情報交換も兼ねてお話してみてください」

とのことで

毎週木曜行っている役員会のときに会いましょうということになった。

で、本日。

1、汚染された地域で生産された食材を学校給食に使用しないでください。

2、献立表に使用食材の産地を明記し、判断を児童または保護者に委ねてください。

という提案書&資料を提出していたのだったけど、

結果、惨敗~sweat02

                                                               

学校としてできる限りのことをしてはくれた。

市の教育委員会の献立作成担当の先生へ問い合わせをしてくれたこと。

それによると、

給食に使用後、つまり食べちゃった後での産地の開示はできるということ。

あらかじめの表示は無理。

って、無意味~!!!bearing

                                                              

あとは、給食がどうしても嫌だという人は

個人で弁当にするか、

個人的に「危険と判断して避けている食材」を献立を見て想像できる範囲で子供に毎日あらかじめ注意して残すように親が指導する。

だって。。。

やはり簡単にはいかないね。

でも、他の市町村や学校でできることが、

ここではできないということはないはずだから。

くじけない。

でも、ヒステリックになってやろうとも思っていない。

冷静に、コツコツと。

自分の信じる道を行くのみ。

                                                          

役員会の先輩お母さんたちともまた情報交換。

PTA会長さんが市議会議員さんなので

そこへ声を上げてみようということになり、

早速発信してみました。

                                                           

他のお母さんたちも、先日学校から配られたアンケート用紙(校長先生宛のご意見書みたいなもの)に0ベクレルを目指してほしいとか、安全な給食を願っているとか、いろいろ書き込んで校長のポストへ入れたそうだ。

そうか。

めげずに私も、やっぱ書こうかな。

                                                           文部科学省が昨日、学校給食の食材に含まれる放射性物質について、「1キログラム当たり40ベクレル以下」との目安を示す通知を東日本の17都県の教育委員会に出した。

徐々に進歩しつつある。

でも、遅い!!!!!

                                                           

早く安全な給食が提供されるように、

心配が減るように、

がんばるぞ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

                                                               

Dsc04143                                  

凍結防止で室内へ非難している多肉たち。

手前のジェリービーンズのようなのは虹の玉だったか、オーロラだったか・・・?

ぷりっぷりで可愛いなぁheart04

ほんと、この子達の不思議な色、艶、形にいつも癒されますconfident

                                                             

Dsc04150                                    

Dsc04151                                           

ゲゲッ!!!

干からびそうになってます~~~sweat01

数日前に慌てて水をさしあげたこの子

前に水をあげたのはいつのことだか。。。

思い出せませんsweat01

                                                                    

2~3日たって、今日の姿はコチラ。

Dsc04156                                    

上の葉っぱのほうからふっくらしてきました。

そう、この子の名前は「ふっくら娘」sweat01

シワシワのお婆さんのようにしてしまってゴメンナサイsad

ふっくら可愛く復活してねhappy02

                                                          

« 3粒のオリーブ | トップページ | 今日のパン »

「スポーツ」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

多肉・ガーデニング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3粒のオリーブ | トップページ | 今日のパン »

Twitter

放射能関連情報

OKfood