訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ビーズランプシェード1号

002

洗面所の電気につけようと思って作ってみたが

適当サイズで作ってみたらちょっと寸足らずsweat01

というわけで、この子は廊下のダウンライトのところに付けてみることに。

夜の姿。

001


004

ワイヤーで作ったら、ラインがストンとまっすぐに降りなくて

パパに「なんか力んで肩に力が入ってるようなイメージじゃね?シャキーン!ピーン!みたいなsmileでも、まあ、いいじゃん」って言われちゃった。

・・・・・軽く廊下のイメチェンてことでOKhappy02sweat01

ストンとまっすぐなラインを求めるなら、でやったほうがよろしいようだ。

 

001_2


昼間の姿。

006

昼の点灯時。

009_4


奥の同じダウンライトと比べてみると

明かりが拡散されて大きく明るく見えるんだねeyeflair

洗面所と他のダウンライトたちにもまた挑戦してみようnote

おとまり会、怖かった!?

子供がよく扇風機の前でやるやつ。

「ワレワレハ、ウチュジンダ」

いのの場合

「ワレワレハ、ウチュウジンナノダ」となる。

まあ、いいか。

かのの場合

「ワレワレハ、ウチュウジンデシタ」となる。

過去形?

今は何者?

かのの言い間違いはなんとなく癒し系。

ナマハゲやまはげ。

髪を編み込みにしてもらいたいときには

「ママー!ミツコミにしてー!!」

三つ編みと、編みこみMIXcoldsweats02

幼稚園のクニコ先生はクリコ先生sweat02

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

昨日無事におとまり会から帰ってきたかの。

よかった~confident

ステージに並んで立って

元気な姿を披露するとき、

かのはピカピカ笑顔でもなく

泣き顔でもなく

不機嫌そうな、ふてくされたような表情でした。

泣きそうなのを我慢したみたい。

2列に並んだ前列の真ん中で

ぐしょぐしょに泣いちゃってる女の子の涙に

思わずもらい涙。

 

園長先生の報告は予想外のお話で

なんと!

乗っていったバスが、目的地直前でエンスト&煙モクモクになっちゃったというcoldsweats02

その後の移動のために、

園の他の大バスを急遽呼び寄せるも、

市内から1時間以上かかるので

その間、モクモク&エンストのバスの中でお弁当を食べ

先に目的地に着いて待っていた園長先生が戻ってきて、そのRV車

同伴の専属写真屋のカメラマンさんの車

先生たちが乗っていた小型園バス

子供たちを分乗させ、2往復して現地に運んだんだとかsweat01

でも、そんなアクシデントも、子供たちにとってはいい思い出だね。

かのはカメラマンさんの車に乗ったんだって。

おとまり会の夕食がカレーだと聞いて

カレーが苦手なかのはへこんでいたけど

超子供向けだったのか全然辛くなかったと(我が家が大人すぎるのか?)

ぺろりと全部食べられたと喜んで帰ってきた。

湿原の沢を流れる水が手が凍るようになるほど冷たい水で

かのはそこに手を浸して遊んだのが一番楽しかったみたい。

夜、寝るとき寂しくなかったかと聞いたら

「怖かった」と。

ホールが広くて怖かったのか、わけを聞いた。

知らない女の先生が隣に来てね・・・

 

え???何?coldsweats02まさかほんとに怖い話!?sweat01

 

・・・かのの枕を取ってかのの隣で寝たのが怖かったdespair

 

もう、先生ったらcoldsweats01

なじみのない女の先生が来て添い寝してくれたらしく、

そのとき枕に一緒に寝たのか?

それが怖かったとか。

なぁんだ。

なんか、かのらしくて、笑えるwink

 

いつも使っている慣れた枕、

大人と同じような大きな枕を持っていったもんね。

先生「これはいい!一緒に寝ちゃえ!」って拝借しちゃったのかもね(笑)

とにかく、無事で何より。

おかえりなさいheart04

おとまり会

昨日、おとまり会だったかのさん。

大丈夫だったかな~???coldsweats01

私たちの幼少時代のおとまり会といえば

ただ園で寝泊りするだけだったような気がするけど

今の幼稚園では

午前中に登園

バスで1~2時間の遠出をし

今回は湿原散策?山登り?

そして温泉に行き

夕飯も外食

バスで園に帰って

 

ようやくお泊り。

今朝は朝の散策をして

今頃朝食だろうか?

 

9時30前にお迎えに行って

感動のweep対面式ですshine

いののときはしっかりしてて

あまり心配はなかったけど

かのはほんとにまだちっちゃくて幼くて

年長さんという感じがしなくって

大丈夫だったかな~って心配だったよ。

いのは昨日一日、

 

「あ~、かのがいなくていいな~」

 

って、一人っ子気分を満喫(笑)。

「別にかのがいなくても、私一人っ子でも良かったと思う」

とか勝手なことを言ってたけど

夜寝る時間になると

「ママ~、かのいなくて一人じゃ怖いから一緒に寝て~sweat01

なんて。

日中、遊んでいて

私といのの二人きりだと、

とても静かで、、、

ふとした時にいのが

「あれ?かのどこいった?」

「おとまり会に行ったじゃない」

「あ~、そっかぁcatface忘れてた」

なんてやりとりも(笑)。

毎日何かと争って

ぶつかってばかりの姉妹でも

どこかで頼りにし合ってるはず。

ぶつかり飽きて、もう少し大きくなったら

仲良し姉妹になってくれたらいいなと母は願ってるよ。

 

昨日もたびたびあちこちで地震があって

桜島の火山灰もひどいことになってるとか

不測の事態がおきやしないかって

湿地帯って土砂崩れとか起きないのかとか

海沿い走っている時に津波にあったりしないかって

実はドキドキだったけど

無事にまもなく会えるね。

ピカピカの笑顔か、

安心して泣いちゃうか、

どっちかな?

お茶の心

Photo

あれあれ、

懐紙の置き方がさかさまですネsweat01

この日(=今日ではありませんsweat01)のお菓子は鉄線の練りきりでしたlovely

078

いのがピアノとほぼ同時進行のタイミングで

実家の母にお茶を教えてもらっています。

本気モードというより、

いのの「お茶もやってみたい!」に対して

まずはなんとなくイメージがつかめるように、

礼儀作法やおもてなしの心、

美しい所作、 

一期一会の出会いや

移りゆく季節。

私もこれまでやったことがないので、

なんとなくしか分かりませんがsweat01

そのようなことについて

いつもきれいな美味しいお菓子を用意して、

まだ子供のいのでも楽しめるようにいつも工夫して準備をしてくれています。

 

「孫におばあちゃんが教えたいのだから月謝は要らない」

といってくれるのだけど、

ただで本当に身につくものはないと思うし、

お金を掛けて習うことにより、

真剣にやろうという志につながって欲しいから

せめてこれだけはと、

必要経費に間に合っているのかどうかという格安月謝で教えてもらっていますconfident

ありがたいことです。

小さい頃に母に勧められ、誘われたけど

この私ときたら

ピアノもそうだし、

お茶やお花など、お淑やかな女の子らしいことについて

全く興味のない娘だったためcoldsweats01

母の季節ごとに「野にある如く」草花を楽しむ姿や

節句や行事の日々への取り入れ方や

お客様のおもてなしなどを

生き生きと楽しそうにしている母の姿

子供としてそれが当たり前のことのように

そばで感じているに過ぎませんでしたが、

今思うと、幸せな環境で育ったんだなとしみじみ思います。

 

袱紗の扱い方がいのにはまだ難しく、

いっぱいいっぱいtyphoonになってしまうので、

今のところ、

自分できちんとお茶を立てるという手順は習っていません。

でも、しゃかしゃかと茶筅でお抹茶を点てるのには興味津々なので

手順はすっ飛ばしてお茶を点てる真似事などはさせてもらったりもしましたが、

きちんとはまだまだ出来ませんcoldsweats01

 

ご挨拶をしてどのようにして立ち、

どちら側の足から先に入るかとか

足の運び方とか

お部屋に入り、掛け軸やお花を見て

どのように感じるのかとか

お菓子をいただくときの懐紙の使い方や

お菓子の食べ方、お菓子の種類、

お茶碗の持ち方やいただき方や

戻し方など、

今のところは主に「お客さん」というか、

お茶をいただくほうのお稽古ばかり楽しんでいますnote

いのにとって、

お茶菓子が何よりも楽しみなのです(笑)。

でも、

だんだんきちんとできるようになってくれたらいいなと

一からきちんと覚えていけたらいいなと思っています。

いのに並んで、私まで一緒に教えてもらっていたりしますが

気がつけば、

いの&かのは、

お茶をいただく一通りの流れを終え

じいじのお家の近所の子供たちと遊びに飛び出していってしまい

母と私が二人でお茶をしているということもしばしば(笑)。

昔は全く興味がなく、むしろ嫌だと思っていたお茶やお花も

この年になってみれば

すんなり入ってくるというか・・・

面白いものですhappy01

 

今日はとあるイベントでお茶会があり、

おばあちゃんたちに連れられて行って来ました。

お運びする人

いのにはきちんとご挨拶つきでお茶を運んだり、下げたりしてくれたのだけど、

なぜかかのの時には無言だったようで、

いっちょまえに、かのもそこそこお稽古をして

なんとなく分かっていて、

お礼のご挨拶をしようと待ち構えていたのに肩透かしになっちゃって

まるで

「こんな小さい子には何も分からないのだろう」とでも言わんばかりに

適当にされてしまったことに、

落ち込んでがっかりしたり、悔しがったりしていました。

相手がどんな人であれ、子供であれ、大人であれ、

同じようにしてくれればいいのにね。

でも、そんな事を悩めるあなたはなかなかよ(親馬鹿)smile

そしておばあちゃんが教えてくれていました。

 

「大人相手にはちゃんとして

子供が相手だといい加減にやってっていうのは

なんだか気分のいいことじゃないな~ってわかったから、

かのちゃんが大きくなって

お茶をやるようになったときはね、

どんな相手でも同じように心をこめてやれるような人になろうねhappy01

 

いのは今日の干菓子が綺麗で美味しかったとご満悦だったし

かのもなんかいいこと学べたし

充実の体験でしたnote

オレガノでリース

018


017


去年だったか?一昨年だったかな?

なんともいえない色合いが気に入って、オレガノ(ケントビューティー?)を買って植えた。

株分けしたら、どんどん増える丈夫な宿根草のようで、

こんなもりもりに増えてくれて、

とっても嬉しいheart04

 

ぱっと見、

ピンクの花のように見える先端も葉っぱなんだよね。

葉っぱと葉っぱの隙間に小さな花が挟まるように咲いているんだhappy02

 

洗面所やリビングにちょこっと摘んできては水に入れずにドライで飾っていたけど・・・

これだけあればもしかしてできちゃうかも?

 

029

かのとカゴいっぱいに摘んで来て、

強い日差しから逃げるように家に入って窓辺で作業。

ダイソーでクリスマスに買っていたリース土台が残っていたものに

差し込みながら絡めて適当に作ってみた。

039

ピョンピョン飛び出すのはとりあえずそのままで

ドライになったらグルーガンできれいに丸くまとめてみようhappy01

ピリリとした香りとこのグラデーションカラーがほんとに大好きheart01

多肉といい、ホント私は葉っぱが好きだなぁ(笑)bleah

港祭りの満腹コース&ちょこっとハンドメイド

パパが夜勤明けだったので

一眠りしてから夕方前頃に4人でお出かけ。

実家に妹弟夫婦が勢ぞろいする事になっていて、

その前にさっとお祭りを見に行ってきました。

実家に車を停め、

じいじにお祭りの通り近くまで送ってもらって

帰りも迎えに来てもらうという

至れり尽くせりでスミマセンsweat01

パパの夜勤明けに免じてお許しをsmile

例年、臨港署の交差点からお祭りの通りに入っていくと

すぐ左手に高価なものを扱う出店がありますcoldsweats01

1500円のシャボン玉が出る鉄砲とか

光るなんかとかsweat02

もう、親泣かせの

これ1回で1500円ですよ(笑)!?

 

姉妹二人で一気に3000円なりbearingうひゃー!

 

子供たちが

「来たー!ワーイ!お祭りnoteお祭り!何買おう!?」と、 

がっついているところに

shineそれshineが目に入るともうロックオンlovely解除不能ですsweat02

 

ところが、

今年はたまたま紳士服のマスカットの通りから入って歩いていったら

まずはクレープ。

食べ終わってすぐバナナチョコ!の流れでした。

 

気の毒に、

 

いきあたりばったり無計画だから

かのなんてチョコバナナクレープを食べた後にすぐ

お姉ちゃんがバナナチョコを食べたいというので

負けじと自分もバナナチョコ。

 

そう、

チョコバナナbananaクレープからのバナナbananaチョコnote

きっと、

そりゃもう苦痛を伴うお腹いっぱいだったことでしょう(笑)。

ちなみにお姉ちゃんはイチゴクレープだったから

楽しくお腹いっぱいだったことでしょう。

 

さて、そんな感じに

満腹wobblyまったり気分になってから

例年ロックオン解除不能に陥る高価な出店の前を通っても二人はスルーcoldsweats02sign03

なんと今年は全く興味を示さずhappy02

パパは「二人とも、買いたいものがすっかり変わっちゃって、なんか成長したな~」なんてしみじみでしたが

私の分析では

二人ともスタートで食欲が満たされ

飽和状態で

物欲が抑えられ、

出店見物&お買い物は

もうどうでもよかったって感じじゃないかとsmile

その後2回くらいキラキラとか掴み取り系をやって

綿あめ買ったらもう

「疲れた~帰りた~い」って。

来年からも、臨港署の通りからではなく

お腹いっぱいマスカットコースで行くことに決定じゃ(笑)bleah

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

実家での宴会は甥っ子がかわいい盛りの2歳くん

いの&かの二人はその小さくてかわいいheart04従兄弟を構いたくってもう仕方がない。

耳がおかしくなるんじゃないかというほど

子供たちの声が響き渡りsweat02

母のおもてなし料理をお腹いっぱいご馳走になりhappy02

親戚一同で楽しいひと時でした。

 

ゴールドペーパードライバーの私は

こんなときだけ車を運転する事になります。

手に汗握る慣れない運転で

疲れてはいたんだけど

帰宅してもなんだか目が冴えちゃって眠れないcoldsweats01

そこで

ちくちくと作りたかった小物を作ってみました。

052


なんでしょう!?

ペットボトルホルダー!?

いえいえ。

053


底はこんな手抜き簡単仕上げsmile

ひねって中で絞った先の布を

お花のように丸く広げて底面の衝撃緩和狙い。

054

はい、正解はnote

トイレの消臭スプレー缶のカバーなのでしたhappy02

ルームフレグランスとかもいけるかな?

055_4

ダイソーで見つけたスッキリ可愛い端切れnote

それに¥100アイテムのレース類を縫い付けて

あの仰々しい消臭スプレー缶の柄が見えないようにしちゃいましたhappy02
そんなものにカバーなんかつけてどうするか?

と言われそうです。

時間の無駄とも言いますが、

まぁ、いわゆる自己満足です(笑)bleah

ビーズランプシェード

Photo


工作中。

洗面所の電球が切れたので

まとめ買いで用意していたLEDに付け替えた。

前のと同じくらいの明るさのつもりで買ってきたけど、

電球を取り付けたときは

 

「わぁ!明るい!」

と思ったのに、

そこに今までと同じカバーを取り付けたら

 

・・・あれ?なんか暗い???sweat01

ルクスとかルーメンとかワットとか・・・

いまいち意味が良く分からんsad

LEDの明かりは真下を良く照らすけど、

側面的には明かりが届きにくいという仕組みなのかな?

 

というわけで、

暗いとなんとなく気が滅入っちゃうので

カバーを外したまま

現在、洗面所の天井は裸電球状態flair

 

今までの丸ごと覆ってしまうカバーよりも

光を遮りにくいようなシェード、

ビーズランプシェードを工作中happy02

Photo_2

今はさらにここから進んで

輪っかにくくりつけていている最中です。

あと10本弱くらい、作らなきゃいけないかな?

光が透けて通り抜けてきれいに見えそうshine

楽しい作業だったので

これが出来たら廊下やキッチンのダウンライトにも

トイレの照明なんかも作っちゃいたい衝動heart02ワクワク

みのりの丘☆再び

昨年10月末だったか

HBを買ってパン作りをやってみようと思い

はじめのうちはスーパーのカメリアとか生協の国産小麦強力粉、イーストもカメリアだったけど、毎日たくさん焼くうちに2キロの袋を何度も買いに歩くことも、値段も考えものだと思い立ち、ネットで見つけた北海道産強力粉。

初めて買ったのは『みのりの丘25kg』

届いた袋が重すぎて、一人じゃとっても動かせないsweat01

使い始めたのは12月中旬以降かな。

約3ヶ月でなくなったのでだいたい一月に8キロ強焼いてるんだね。

次は4月に『香麦25kg』購入。

『サフインスタントドライイースト青500g』も一緒に買ってみた。

イースト臭が少ないとか、サフの赤に含まれる保存料のビタミンC無添加だとか。

確かに、パンの焼きあがる香りは違った!

はじめのうち、パンの焼けるにおいだと思っていたのは

どうやらイーストの匂いだったようで。

前よりも優しいあっさりした香りで焼きあがるようになりました。

そして7月になり先日『みのりの丘25kg』リピートです。

香麦のほうがちょっとばかし(100円程度sweat01)高いのに

味も、焼き上がりも、私はみのりの丘のほうが好みでしたhappy02

というわけで、まもなく底を突く香麦のあとは、またみのりの丘のパンですbreadshine

 

お店でパンを買うことはなくなりました。

そもそも、原発事故以来、どこで作られたかわからないものは買いたくない、食べたくないからはじめたことだったけど、安全な材料で手作りした出来たてホカホカを毎日食べられるのはやめられません。

もしかして、お店でパンを買うより、経費はかかっているかもしれないとパパに言ったら

「それでも、めちゃめちゃ馬鹿みたいに高すぎるわけでないなら、安全で体にいいものを選んで買って作って食べるほうが断然いいでしょ、問題ないでしょhappy01

と言ってくれたので、ポストハーベスト(収穫後農薬)の心配も海外産の小麦よりはるかに低いはずだから、割高でも安全安心のほうがいいなconfident

みのりの丘は検査品目でなかったけど、

同じお店の他の数種類の北海道産小麦粉の放射能精密検査の結果を知らせるメールが届いてました。

日本はもう全体だめかという不安もあるけれど、

この数値を見れば、北海道の小麦粉はまだ何とか大丈夫かなと判断できました。

こういう検査をこまめに受けて結果報告してくれるお店は好きです。

国の基準の100bq/kg以下OKという基準では

 

私にとってはザルと同じ、検査してないも同然、と思っているので

ただ単に

「基準値以下」とかいう結果で売っているものは

もはや買うべきものではないと判断します。

意味不明な基準値なんかどうでもいいから

この食品にどれだけ数値が出ているか?

 

それが知りたいの。

それを正直に公表しているメーカーのもので

データを自分の感覚で判断して

食べられると思ったら買う。

不透明な情報しか出さないところのは信用しない。

簡単です。

食べられるものは限られてくるけど、

季節ごとにココニ在ルモノを、

まだいくらか安全な自分の土地で取れるものを

食べればいいだけ。

取れない季節は我慢すればいい。

危険と分かっているものは食べたくても食べない。

きっぱりと諦める。

足るを知る。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

1

Photo_3


初夏の頃に子供たちと遊びながら作った工作。

画像データに名前付けて変換したら

「夏もビール」ってbeersign02

「夏モビール」といれたかったのbearing

工作道具の中にあるもので適当に作ったので

なぜか木のピンチとかぶら下がってるし(笑)。

keyのチャームは前に友から注文した商品が届いた時に、

娘達におまけでプレゼントしてくれたアイテムを

ちびたちが分解してしまったものをリサイクルsweat01

表面積が広いブルーのリボンに風が当たって、

ふわふわ静かに良く回ってくれますnotes

学期末大掃除&多肉ちゃん

Photo_2


今日はかのの幼稚園の大掃除でした。

暑さの中、広い園内の拭き掃除なんて、

立ち上がれば汗ダーっと出て来るような感じでしんどいけれど、

わが子が毎日楽しく遊んでくる園の活動に参加できるのはありがたいことです。

 

こないだのいのの学校のレクの綱引き

ふくらはぎが猛烈な筋肉痛になり

やっと治ったというのに

今日のたった数回の雑巾がけで

なんだかまたもやモモ辺りに筋肉痛の気配が忍び寄るsweat01

衰えすぎだぜ、私wobblysweat01

 

いろんなお母さんたちに会い、

色んなお話ができて、

色んな情報があふれている、

ほんと、この場に参加できるありがたさに感謝。

健康に感謝shine

010

可愛い多肉の赤ちゃんたちを

セリアのブリキじょうろに詰め込みましたheart04

もう。可愛くって、幸せlovely

009


                                                              

水遣りも殆どしなくていいし

手がかからないのに毎日とっても癒してくれる

カワイ子ちゃんたちですshine

野菜の栽培☆小学2年

学校で野菜の栽培観察があり、

ピーマン、ミニトマト、ナスのうち

どれか1種類を育てていたのだけど、

うちのいのが選んだのはナスでした。

母として、ナスの理由はピンとくる。

ミニトマトもピーマンも、自分が苦手だから(笑)

かろうじて料理方法によっては、

好んで食べられるメニューがあるナスを選ぶしかなかったと思われますwink

173


15cm弱ほどのナスが既に一つなっていて、

パパが「もう少し大きくなるまで待てば?」といっても聞かずに

家に持ち帰ったその日に収穫happy02ゴメンネッ!

妹の旦那様の実家から色んな野菜を頂いたお裾分けがあり

今夜はナスといんげんの鶏ひき肉あんかけの予定だったけど

そのナスの中にいのの小さなナス1本を混ぜてしまえば

どれが自分で作ったのだか分からなくなってしまうsweat01

・・・というわけで、いのの育てたナスは

炒め焼きしたナスと青梗菜とお豆腐でお味噌汁note

いのが自分でナスを切り、

フライパンで炒め、

ママがお出汁をとったところへ

いのが味噌をといて作りました。

 

以前はいのにお料理をさせてみようとすると

当然かのもやりたいとはまってきて

もみくちゃで色んな作業の奪い合いbearingdash

とっても危なっかしいキッチンバトルになってしまうのでお料理関係のお手伝いはしばらくさせていませんでした。

しかし、二人とも成長したものです。

それなりに7歳と5歳って感じです。

かのは一人ご機嫌でシャワーをしながら水遊び。

「お姉ちゃ~ん、ごはんづくりとか、がんばってね~happy01

なんてお風呂場から応援できる心のゆとり。

いのも前のように

「私こんなお手伝いしてるんだよ、いいでしょ~?」

なんて、妹を煽るようなことをしなくなってきた。

 

揚げナスのお味噌汁(と言っても、あまり油っこいとパパがますます太っちゃうので、ちょっとの油で炒め焼き程度sweat01)は、いののお気に入りのメニューなので、自分で育てたナスを使って自分で作ったお味噌汁をしみじみと味わっていました。

瑞々しくて美味しいナスだったねhappy01

 

Photo


いのが生まれる前

お義母さんと二人で北海道旅行した時に

お花畑に感動して買ってきた富良野のラベンダー。

買ったときは両手で抱え切れんばかりの

もりもりのラベンダーが咲く株だったのに、

8年も、ほぼほったらかしの苛酷な生育環境で

だんだんやせ細ってきていました。(ゴメンネbearing

 

今年の春先、

お片づけで出てきた「ハーブの肥料」と言うものを

気まぐれにパラパラと撒いておいたら、

なんとなく今年は花の付きがよくなった気がup

 

花が開く前のところを少し摘んでドライにしてみました。

 

家にあった赤いチェックのリボンの切れ端を結んだら

地味で大人な感じの色合いのラベンダーが

可愛く元気な感じに飾れますheart04

 

ラベンダーは鎮静効果や安眠効果を耳にするので

いの&かのがヒートアップしそうなときにはこれを嗅がせたらいいかも!?(笑)

 

子供たちが触ったら

瞬間破壊されることになりそうだからsweat02

手の届かない高さに吊るしておきました。

いらないことで出来るだけ怒らなくてもいいように

 ママの危機管理です(笑)。

みんなでピアノ♪

いのがピアノを始めて2ヶ月くらい。

気分の乗る日も乗らない日も、

何とか頑張らせてほぼ毎日鍵盤に触れさせてきた。

気がつけば、いのが口ずさむときはドレミで歌っていたりする。

 

学校の準備を済ませて欲しくて

「やるべきことを早くやってしまいなさい!」と気合いをかけると

なぜか優先順位は

 

宿題<ピアノcoldsweats01

宿題やれ!宿題を!!!

 

幼稚園か小学校の頃に軽く習っていた程度の私には、

深く教えることは出来ないけど、

一緒について練習をする事は、

まだ今のところは、かろうじて出来ますsweat01

 

指定のテキスト以外でバッハのメヌエットを練習中。

このテキストは先日、実家の断捨離助っ人に行った時に小屋から出てきたもの。

ところどころにメモがあり、

私か、妹がはるか昔に使っていた形跡あり。

それを家で練習していてたのだけど

いつだか間違えてレッスンバッグに一緒に詰め込んでいってしまったら、

先生が「これもやっていきましょう♪」と教えてくださることにheart04

しかし、レベル的にはまだまだ先の楽譜なので

先日のレッスンでは左手が出来ずに、悔し泣きをしてきた模様coldsweats01

「すみません。泣かせてしまってsweat01

先生が申し訳なさそうに報告してくださったけど

「ビシバシお願いします」とwink

 

悔し泣き、結構good

 

負けず嫌いはいいことですheart02

 

負けたくなくて、間違いたくなくて、

 

その悔しさを、

 

頑張る気持ちにに変えられたなら

 

負けず嫌いはいののパワーの源になるよshine

 

『出来るまで頑張る』とはどういうことか、

合間合間に私もピアノを弾いてみせた。

子供たちが遊んでいるとき、宿題しているとき、

なんでもない時々にただひたすら練習して見せた。

「見なさい」とか「聞いてなさい」とかは無しで。

いのと同じ立ち位置のつもりで。。。

間違ったところを間違わなくなるまでやる姿を見せた。

 

いのに頑張るとはどういうことかを教えるために練習していたら

副産物で私も30年ぶりくらい?にピアノがちょっと弾けるようになっちゃったhappy02

あんなに下手っぴだったママがちゃんと曲を弾くようになったのに気がつくと

いのもかのもピアノにますます食いついてきたよ。

思うツボhappy01scissors

 

その後、いのの自由帳にこんな決意表明!?が。

 

ピアノのときのやくそく

 

・しせい正しく。

 

・おちついてやる。

 

・手をあらってからやる。

 

・がくふをきちんと読む。

 

・ふざけないでやる。

 

・あきらめないで何回もやる。

 

・にがてなばしょをたくさんれんしゅうする。

 

・にがてな曲をなくして、すらすらとひけるようにがんばる。

 

・いすからおちないようにきちんとすわって言うとうりにやれるようにする。

 

・先生や教えてくれる人の言ってることを聞く。そしてあいさつをする。

 

ツッコミどころ満載で

なんか後半は涙が出るほど大爆笑しちゃったんだけど、

ママの思いが伝わった気がして、嬉しかったconfidentheart04

 

まだ一段目だけだけど、

何度も何度も練習して

両手で弾けるようになったとき、

いのの顔が輝いたshine

次回のレッスンでどれだけどや顔して先生に見せてくることだろう(笑)。

いののおかげで、

かのまでまねっこしてピアノを触るように。

さらに楽譜も読めないパパまでが

「よし!俺もかのと一緒にピアノやるぞsmile

なんていって絡むものだから、

子供たちのモチベーションupupupです。

 

レベル的にパパが一番下とみなされ

パパが来るとちびっ子二人はまるで先生のような口ぶりに(笑)。

家族みんなで楽しくピアノ覚えていこうnote

« 2012年4月 | トップページ | 2012年8月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood