訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 体験レッスン♪ | トップページ | 野菜の栽培☆小学2年 »

みんなでピアノ♪

いのがピアノを始めて2ヶ月くらい。

気分の乗る日も乗らない日も、

何とか頑張らせてほぼ毎日鍵盤に触れさせてきた。

気がつけば、いのが口ずさむときはドレミで歌っていたりする。

 

学校の準備を済ませて欲しくて

「やるべきことを早くやってしまいなさい!」と気合いをかけると

なぜか優先順位は

 

宿題<ピアノcoldsweats01

宿題やれ!宿題を!!!

 

幼稚園か小学校の頃に軽く習っていた程度の私には、

深く教えることは出来ないけど、

一緒について練習をする事は、

まだ今のところは、かろうじて出来ますsweat01

 

指定のテキスト以外でバッハのメヌエットを練習中。

このテキストは先日、実家の断捨離助っ人に行った時に小屋から出てきたもの。

ところどころにメモがあり、

私か、妹がはるか昔に使っていた形跡あり。

それを家で練習していてたのだけど

いつだか間違えてレッスンバッグに一緒に詰め込んでいってしまったら、

先生が「これもやっていきましょう♪」と教えてくださることにheart04

しかし、レベル的にはまだまだ先の楽譜なので

先日のレッスンでは左手が出来ずに、悔し泣きをしてきた模様coldsweats01

「すみません。泣かせてしまってsweat01

先生が申し訳なさそうに報告してくださったけど

「ビシバシお願いします」とwink

 

悔し泣き、結構good

 

負けず嫌いはいいことですheart02

 

負けたくなくて、間違いたくなくて、

 

その悔しさを、

 

頑張る気持ちにに変えられたなら

 

負けず嫌いはいののパワーの源になるよshine

 

『出来るまで頑張る』とはどういうことか、

合間合間に私もピアノを弾いてみせた。

子供たちが遊んでいるとき、宿題しているとき、

なんでもない時々にただひたすら練習して見せた。

「見なさい」とか「聞いてなさい」とかは無しで。

いのと同じ立ち位置のつもりで。。。

間違ったところを間違わなくなるまでやる姿を見せた。

 

いのに頑張るとはどういうことかを教えるために練習していたら

副産物で私も30年ぶりくらい?にピアノがちょっと弾けるようになっちゃったhappy02

あんなに下手っぴだったママがちゃんと曲を弾くようになったのに気がつくと

いのもかのもピアノにますます食いついてきたよ。

思うツボhappy01scissors

 

その後、いのの自由帳にこんな決意表明!?が。

 

ピアノのときのやくそく

 

・しせい正しく。

 

・おちついてやる。

 

・手をあらってからやる。

 

・がくふをきちんと読む。

 

・ふざけないでやる。

 

・あきらめないで何回もやる。

 

・にがてなばしょをたくさんれんしゅうする。

 

・にがてな曲をなくして、すらすらとひけるようにがんばる。

 

・いすからおちないようにきちんとすわって言うとうりにやれるようにする。

 

・先生や教えてくれる人の言ってることを聞く。そしてあいさつをする。

 

ツッコミどころ満載で

なんか後半は涙が出るほど大爆笑しちゃったんだけど、

ママの思いが伝わった気がして、嬉しかったconfidentheart04

 

まだ一段目だけだけど、

何度も何度も練習して

両手で弾けるようになったとき、

いのの顔が輝いたshine

次回のレッスンでどれだけどや顔して先生に見せてくることだろう(笑)。

いののおかげで、

かのまでまねっこしてピアノを触るように。

さらに楽譜も読めないパパまでが

「よし!俺もかのと一緒にピアノやるぞsmile

なんていって絡むものだから、

子供たちのモチベーションupupupです。

 

レベル的にパパが一番下とみなされ

パパが来るとちびっ子二人はまるで先生のような口ぶりに(笑)。

家族みんなで楽しくピアノ覚えていこうnote

« 体験レッスン♪ | トップページ | 野菜の栽培☆小学2年 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体験レッスン♪ | トップページ | 野菜の栽培☆小学2年 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood