訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 学期末大掃除&多肉ちゃん | トップページ | ビーズランプシェード »

みのりの丘☆再び

昨年10月末だったか

HBを買ってパン作りをやってみようと思い

はじめのうちはスーパーのカメリアとか生協の国産小麦強力粉、イーストもカメリアだったけど、毎日たくさん焼くうちに2キロの袋を何度も買いに歩くことも、値段も考えものだと思い立ち、ネットで見つけた北海道産強力粉。

初めて買ったのは『みのりの丘25kg』

届いた袋が重すぎて、一人じゃとっても動かせないsweat01

使い始めたのは12月中旬以降かな。

約3ヶ月でなくなったのでだいたい一月に8キロ強焼いてるんだね。

次は4月に『香麦25kg』購入。

『サフインスタントドライイースト青500g』も一緒に買ってみた。

イースト臭が少ないとか、サフの赤に含まれる保存料のビタミンC無添加だとか。

確かに、パンの焼きあがる香りは違った!

はじめのうち、パンの焼けるにおいだと思っていたのは

どうやらイーストの匂いだったようで。

前よりも優しいあっさりした香りで焼きあがるようになりました。

そして7月になり先日『みのりの丘25kg』リピートです。

香麦のほうがちょっとばかし(100円程度sweat01)高いのに

味も、焼き上がりも、私はみのりの丘のほうが好みでしたhappy02

というわけで、まもなく底を突く香麦のあとは、またみのりの丘のパンですbreadshine

 

お店でパンを買うことはなくなりました。

そもそも、原発事故以来、どこで作られたかわからないものは買いたくない、食べたくないからはじめたことだったけど、安全な材料で手作りした出来たてホカホカを毎日食べられるのはやめられません。

もしかして、お店でパンを買うより、経費はかかっているかもしれないとパパに言ったら

「それでも、めちゃめちゃ馬鹿みたいに高すぎるわけでないなら、安全で体にいいものを選んで買って作って食べるほうが断然いいでしょ、問題ないでしょhappy01

と言ってくれたので、ポストハーベスト(収穫後農薬)の心配も海外産の小麦よりはるかに低いはずだから、割高でも安全安心のほうがいいなconfident

みのりの丘は検査品目でなかったけど、

同じお店の他の数種類の北海道産小麦粉の放射能精密検査の結果を知らせるメールが届いてました。

日本はもう全体だめかという不安もあるけれど、

この数値を見れば、北海道の小麦粉はまだ何とか大丈夫かなと判断できました。

こういう検査をこまめに受けて結果報告してくれるお店は好きです。

国の基準の100bq/kg以下OKという基準では

 

私にとってはザルと同じ、検査してないも同然、と思っているので

ただ単に

「基準値以下」とかいう結果で売っているものは

もはや買うべきものではないと判断します。

意味不明な基準値なんかどうでもいいから

この食品にどれだけ数値が出ているか?

 

それが知りたいの。

それを正直に公表しているメーカーのもので

データを自分の感覚で判断して

食べられると思ったら買う。

不透明な情報しか出さないところのは信用しない。

簡単です。

食べられるものは限られてくるけど、

季節ごとにココニ在ルモノを、

まだいくらか安全な自分の土地で取れるものを

食べればいいだけ。

取れない季節は我慢すればいい。

危険と分かっているものは食べたくても食べない。

きっぱりと諦める。

足るを知る。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

1

Photo_3


初夏の頃に子供たちと遊びながら作った工作。

画像データに名前付けて変換したら

「夏もビール」ってbeersign02

「夏モビール」といれたかったのbearing

工作道具の中にあるもので適当に作ったので

なぜか木のピンチとかぶら下がってるし(笑)。

keyのチャームは前に友から注文した商品が届いた時に、

娘達におまけでプレゼントしてくれたアイテムを

ちびたちが分解してしまったものをリサイクルsweat01

表面積が広いブルーのリボンに風が当たって、

ふわふわ静かに良く回ってくれますnotes

« 学期末大掃除&多肉ちゃん | トップページ | ビーズランプシェード »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学期末大掃除&多肉ちゃん | トップページ | ビーズランプシェード »

Twitter

放射能関連情報

OKfood