訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

夏休み終了!!!

長いなが~い夏休みが、今日でやっと終わりup

去年のいのは

夏休みの工作とか準備が間に合わずに

最終日の夜12時過ぎまでかかって

半べそかいての夏休み終了でした(笑)。

 

今年はそんな事にならないようにと

当初から気合いをかけてはいたものの

なにせ宿題の量が半端ないsweat01

大人からすれば、

ささっとやっちゃえばいいじゃんってことかもしれないけど、これを2年生にやらせるのって、本当に根気の要ることだよ。。。

で、

今年の夏休みの宿題完了が

夜11時40分bleah

ま、去年よりはレベルアップ・・・!?

したのか?どうなのか?(笑)

気持ち的には去年よりは若干ラクな最終日だった母でした。

 

「早くしなさい!やってしまいなさい!まだできないの!?」

日々のそんなイライラ気分も吹っ飛んだ

今年のいのの傑作

 

夏休みの宿題プリントの

丸付けをしていた時に突如光臨happy02

 

わらべ歌   早口ことば

 

早口で 言ったり 二回ずつ 書いたり しましょう。

ゆっくり、ていねいに書きましょう。

013

 

 『なまむぎなまごめなまたまご』

→なまむぎなまごめたまたまご

たまなまごめたまたまご

 

たまたまごって、、、なんですか~?happy02

そして、たまむきってsweat01

 

 

 『となりのきゃくはよくかき食うきゃくだ』

→となりのきくはよくかき食うきゃくだ

→となりのきゃくはよくかき食うかくだ

 

えっ???

キクばあちゃんが、うちに来て、よくかき食うの?

あれ?なになに?

隣に、よくかき食う「カクダさん」が来ているの???

 

「ゆっくり、 ていねいにかきましょう」っていう

レベルじゃなかったいのcoldsweats01

間違いありすぎ、原形とどめてなさすぎsad

呆れも怒りも通り越し、

もはや、ある意味、類稀なる才能に

脱帽の域ですsweat02

でも、一家で大爆笑して楽しい時間が持てたのはいのの傑作のおかげ。

大きくなれよgood

 

赤ちゃん!

飼いはじめて初の、

メダカの水槽の水替え。

まだまだ水は、いけそうだったんだけど・・・

096


↑この子達があまりに繁殖するのでsweat02

そう、カワニナ

いのが連れてきた大きい2匹から分裂して

数えてみたら

なんと32匹も増加の計34匹sign03

ほんの10日でsweat02

成長速度もめちゃくちゃ速くって

黒い物体がぐんぐん増えるし、大きくなるし、

気持ち悪くなってきたので

そのうちまた実家に行く時にでも

水路に戻してきます。

そして、水草についた餌の食べ残しやぬめりを

キレイにしようとゆすいでいたら、

メダカの卵らしきもの発見eyesign01

092


↑水草から取れちゃった子達。4粒?

他にもよく見ると水草のあちらこちらに

ぽつぽつと卵がついてる。

そこで、

卵つきの水草と卵は別容器に分けて飼育する事にしました。

水槽内で親と一緒に入れておくと

 

親が餌と間違って食べちゃうこともあるっていうのでsweat02

 

水槽内はキレイになった。

カワニナは寄せた。

卵は別に分けた。

097

098_2

見えるかな?

中央に卵1粒。

卵はまとまって産みつけられてなくて、

あちらこちらに何粒かずつあるみたい。

夜寝る前に子供たちに絵本を読み

「よし、寝る前にまたメダカの卵見てみようか?」

って容器をテーブルの上に持ってきてみたら

100

102

さっきまで卵しかいなかったのに、

記念すべき1匹目の赤ちゃんが誕生していたhappy02

5mmくらい?

ほとんど透明で、ちっちゃくて、

・・・・・カワイイheart04

娘たちと一緒になって、

そりゃぁもう、大騒ぎhappy02

そしてしばらく見ていたら

メダカの子の小ささがこたえたかsweat01

母は目がしょぼしょぼcoldsweats01

 

メダカ3匹とカワニナ2匹から始まって

カワニナ34匹とか

メダカ4匹プラスαとか

いのの観察日記には

もってこいな進行具合です(笑)。

繁殖中!?

こないだのメダカ3匹とともに

我が家のちっちゃな水槽には

細い巻貝のカワニナが2匹入っていました。

006

メダカとともにいのが捕ってきたものです。

水槽内に生えるコケを食べてくれる

お掃除屋さんになるかと思っていましたが

今朝、

水槽内に黒いちっちゃなものがこびりついているのを発見。

カワニナの糞なの?

今までこんなのなかったのに

やだな~despair

・・・・・って、あれ?

動いてるsign02

よくよく見ると、きちんと触角(?)も二本あり、

結構なスピードで、せっせと這い回っている

これはカワニナの赤ちゃんっ!?

002

003_2

 

カワニナって、卵で生まれるの?

卵の存在なんて気付かなかったなぁ、と

ネットで調べてみたら

カワニナって雌雄同体

子供は生まれたときから親と同じ形で生まれてくるんだって!

そういえば今朝、大きいカワニナの体にぽろんとオレンジ色の丸いものがくっついていた。

今見るとなくなってて、水槽内には肉眼で確認できるだけで3匹はいる!

というわけで

カワニナ、増殖中up

カワニナは蛍の幼虫の餌になるもので

これがいる川には蛍が生息できるってTVで見たことがある。

確かに実家の近くの用水路には

今でも

ちらほらだけど

蛍が飛んでいる。

そっか~。

あそこら辺はまだ豊かな環境なんだね~confident

なんて、のんきにしていられるのか?

カワニナは環境によっては1匹が1ヶ月に生む子供は70匹とかcoldsweats02

水槽内が大変なことになってしまうぞsweat01

009

親子の図(人差し指の先が子、下が親)

 

notesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotes

今夜はパパが同級会beer

ここ数年前から有志で集まるようになったとても仲のいい集まり。

いつも幹事をしてくれるメンバーが決まっていて

「こうやって、言いだしっぺになってくれる人がいるクラスはいいよねnotesできそうでなかなかできないことだよね。」

って、パパとよく話します。

そう、パパとは中学が一緒だったから分かるのです。

まとめ役の彼らの存在に感謝&本当にパパのクラスは当時から仲がよいクラスだったなぁって、羨ましく思います。

私も盆、正月、GW近辺に

毎年代わる代わる会える旧友たちがいて

大切な存在。

パパにとってもこの仲間たちは大切な楽しい存在。

今日もきっと午前様でご機嫌で帰ってくることでしょうwink

そして明日は私がまた、

先日とは別の旧友、フナ夫を囲む集まり。

楽しみですshine

いの&かの 泳げた!記念日

今年3回目の、鵜の崎海岸へhappy01

035


                                                              

033


                                                                

実家にお泊りした時に

いのがまだ泳げない

お風呂でおばあちゃんと話したらしい。

母はかなづち。

小学校にプールがなく

母が卒業した年にプールができ、

中学校にもプールがなく

母が卒業したあとにプールができ、

高校にもプールがなく

卒業したらプールができたんだってsweat02

それは初耳だcoldsweats01それじゃかなづちでもしかたないかもsweat01

あと数年遅く生まれていたら

母はきっとかなづちじゃなかっただろうと思った(笑)。

母が自分が泳げないので、

子供や孫たちにはちゃんと泳げるようになって欲しいと

「いのちゃんをスイミングに通わせたら?」

と言うけれど

ピアノとお茶(使うお菓子代程度)と、それからスイミングなんて

うちでは無理でございます。

スイミングはたぶん学校でちゃんと教えてくれるし。

でも、母はスイミングは行かなくてもいいという私に不服そうsweat01

仕方ないなcoldsweats01

鵜の崎で、

カニcancerや魚fishやウミウシsnailsign02や、

色んなものを散々捕まえて楽しんだ後・・・

今までは、まだ2年生だし

別に焦って教える必要も感じなかったから

本気で教えたこともなかった泳ぎ方を教えてみた。

浮き輪をビート板のようにもたせて体をまっすぐ浮かせる感覚

どたばたしないで足をまっすぐにしたままのバタ足の練習

浮き輪なしにして私がいのの手を引いて、顔を水につけてのバタ足をして

といっても、いの&かのは水中眼鏡にシュノーケル付なので

息継ぎとかは省略で、

とにかく体が水に浮く感覚と足と手を使って進む感覚を覚えさせてみた。

手を引いての練習は本人が1、2度ですぐにいらないといい

予想外にあっという間に「自分でやってみる」と言い出した。

両手を伸ばして、

水に顔をつけ(強力助っ人水中眼鏡&シュノーケル

そっとまっすぐ水に浮き

パチャパチャバタ足

そして水をかく。

「水を両手でぐいっって前から後ろに寄せてごらん?」

と言ったら

いの&かの二人とも

水の中でまるで「さぁ、いらっしゃい」とでも言うように両手を広げる(笑)

手のひらが常に正面向き。

それじゃ、力がかけにくいでしょうがsweat02

手のひらで水を押して後ろに寄せる感じだよと何度も言って、

やって見せて

手を動かしてやって、

やっとマスターhappy02

それまでは

二人とも小さなマーメイドのように

『さぁ、いらっしゃい』

『さぁ、どうぞ』

『みなさんここへ』

というアフレコがママの頭に浮かんでしまうような

両手を広げて受け入れるような大らかなしぐさで(笑)

とても前には進まないのですsmile

子育てにおいて

何事も

『知らないと、そうなるのか!』

という驚きがあり、

面白い。

 

いのだけでなく、かのまで一緒に泳げるようになっちゃって

というか、いのの前で大きな声では言えないが

かのの方が先にすぐに泳げるようになっていたcoldsweats01

自転車の補助輪外して乗れるようになるの

お姉ちゃんが3年苦労したのに

かのは3日ですぐに乗れるようになったのと同じ。

                                                                   ゴーグルとシュノーケルをして悠々と泳ぐその姿は

まるで海女だった。

体育会系だもんね、あなたはね。

 

とにかく、

泳げない!怖い!できない!

悲壮感たっぷりだったいのが

すっかり自信を持って泳げるようになってくれてよかったよnote

母に煽られたおかげで

学校で覚えるより先に教えてあげて、

「できない」が「できる」に変わった瞬間に立ち会えて良かったなwink    

                                                                

                                                                 「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

(山本五十六)

 

おまけ。

海でもハンター。

陸に上がっても休むことなく

続、ハンター(笑)

025


ターゲットはバッタsmile

鵜の崎、サイコーheart04

 

そうそう、夕方になると

市の職員の方なのか?

近隣の会社の有志の方なのか?

わからないけれど

作業着や制服姿の10人前後の男女数人がゴミ袋を持って海岸を綺麗にしてくれているのですshine

夕方まで居なければ見られない光景ですが、

いつも綺麗な海で楽しめるように、こうして維持活動をして下さっている方々がいるおかげでみんな気持ちよく遊んで帰ることができます。

45ℓくらいの大きなゴミ袋を手に

海岸や施設周りを拾い集めてくれているのが

あっという間にゴミ袋いっぱいになるのでした。。。

先日も、私たちのサンシェードを建てた辺りに大きなゴミが落ちていたけど、

パパが「あんな風にしてくれているの目の当たりにしたら、さすがに目の前のこのゴミ知らん顔しては行けないよな」とシュノーケルやゴーグルが入っていたような大きなプラスチックケースのゴミやビニールゴミなど、せめてもの感謝の気持ちで拾って帰ってきました。

楽しくて、綺麗な海を、いつもありがとうございますshine

めだかの学校

018


017

7日に友人との集まりがあったため

実家に預かってもらってお泊りだったいの&かのが

追加でもう一泊させてもらい

今朝迎えに行くと・・・

実家の近くの田んぼの用水路で泥んこまみれbearing

しかも裸足で水に入っちゃってる~wobblytyphoon

水深は5cmあるかないかの

今にも干上がりそうな用水路のわきで

かのが持つ10cm四方のプラスチックの容器には

10匹前後の子蛙がうじゃうじゃ~wobblytyphoon

さらにいのが持つ別の容器には

めだかが3匹。

 

金魚とか、前にお祭りでとって帰ったときも

お世話はすべて私で大変だったので

我が家は生き物NG!ということにしていて

お持ち帰りは許されない。

でも、いのがメソメソ泣くし

実家の母がかわいそうに思って

うちで面倒見てみるか?

なんて言ってくれたけど

そこまで迷惑掛けてられないsweat02

 

金魚の頃よりいの&かのが大きくなったことだし

自分たちで面倒見るんだよ、という約束で

まさかのめだかを飼う羽目にfishfishfish

 

いののピアノが終わってから、

パパにあちこち連れて行ってもらい、

初心者セットみたいな一式そろっている水槽

砂利と水草とえさを買ってきた。

パパは全くその気なし(世話するわけじゃないのに飼うの反対派)なので

やはり準備は私。

いの&かのが横でギャーピー騒ぐ中で作業。

カルキ抜きとバクテリアを入れる順番を間違えちゃったよsweat02

お前らうるさいよsweat02

バクテリアがカルキで即死していないことを祈って

セット完了。

スイスイゆらゆらと魚が泳ぐのを見ていると・・・

眠くなるねsleepy

かのと私は催眠術にかかってしまったよ(笑)。

006

お店の売り場で魚の隠れ場みたいな水中の置物とかを見て

あれも欲しいこれも欲しい言うので

そんなのはうちにあるものを何か入れとけばいいから!

と振り切って帰ってきて

かのが幼稚園の園外保育の時に

海で拾ってきた貝を二つ

入れてみたよ。

時々遊んで入っているよhappy01

notenotenotenotenotenotenote

 

マンガ倉庫で

中古のクラシックCD2枚買ってみた。

何にも分からない素人だから

とりあえず作曲者と曲名が一致するイメージ作り程度のもので充分かなと。

いのが選んだのはバッハ。

理由は今バッハのメヌエットをやっているから(笑)。

でも、これにはメヌエットは入ってなくて

私の好きなG線上のアリアとか、

あと聞いたことあるのはトッカータとフーガとかが入ってた。

もう一枚は、

ピアノの指がこんがらがりそうなショパン

仔犬のワルツとか夜想曲とかたくさん入ってるの。

いのにしても、かのにしても

これからピアノを続けて(始めて)いくとして

弾く前に、すでに耳で聞いたことがある曲の方が、

取り掛かりやすいだろうな~って事で。

両親がクラシックのシリーズを買っていつもかけていたのを思い出す。

何気なく聞いていて、曲名を見たりしていて

大人になってから、

これは何だとかあれは誰だとか、漠然とわかっているのは

そのおかげだと思う。

そして、私が子供の頃

ピアノが好きでやっていた記憶はなく

わけが分からないうちに習わされて、

自分には向いてないな~と思いながらやっていたときには

いくら練習しても思い通りに指も動かなければ

頭でも理解できなかったものが

今になると、

いのに教えようと思って練習すると、

(いのに教えるためにと思うと、しっかり覚えられるのが不思議)

あの頃の苦手意識がうそのように

楽しく両手で弾けちゃったりする。

まずはメヌエット、別れの曲、トルコ行進曲、

子供のバイエルだから、さびの様な聞き覚えのあるところを編曲された簡単な楽譜だけど・・・

選んですらすらと弾いてみることができるのは、

聞いたことがある曲なんだよね。

それはきっと、ピアノをやめた後からの長い時間に

長年実家でそういう音楽を身近に聴いていて、

知らず知らずのうちに耳で覚えていたからなんだと思う。

楽譜を読むだけじゃなく

きっとイメージの助けもあって、

さらに大人になった今は楽譜の理解も子供のときとは比べ物にならないだろうから。

いの&かのにもそうして、技術や頭での理解以前に

耳に覚えさせておいてあげたら、

きっと私が苦手に思ったときよりも

すんなりとピアノに向かえるんじゃないかなと。

自らの失敗を踏まえての試み(笑)

ピアノ、なんだか一家で楽しんでいますnote

こんナンはじめて☆ラクスミのカレー

高校時代のソフト仲間、

ゴルむす帰省の集まりの時に

パパは仕事で夜遅い日だったので

いの&かのは実家にお泊りで預かりを頼んだら、

いつものことながら盛り上がっちゃって、

もう一泊という事になり、

珍しく夫婦二人。

といっても、日中はパパは遊びに出かけ、

私はなでしこ戦見て寝不足

軽い家事と趣味の作業のあと

うとうとお昼ねsleepy

あ~。。。。。

静かだなぁ。。。。。

父さん、母さん、大変だろうなぁ。。。。。

いつも、助けてくれて、

ありがとうheart01

そして夕方帰宅したパパが、

「せっかくだから、子供いる時に行けないようなメシに行かね?」と。

子供がいる時に行けないようなメシとは、

子供同伴だとうるさいので行かれないような大人な静かなお店とか

辛い食べ物のお店のことになります(笑)。

というわけで、カレー屋さんへnote

ネットで選んで行ってみたお店は

ラクスミ。

場所とメニューの画像だけぱっと見て

詳しいことは何も分からずに行ってみて

お店に入ってみたら、なんと!

店員さんがみんなインド人(?)

一瞬ひるんでしまいそうでしたsweat01

『あれ?なんか間違っちゃった?もしかして、場違い!?sweat01

と、内心思いつつ席に座り開いたメニューの品々の多いことsign03

色々食べてみたくて、

かなり迷ってしまいましたnote

単品カレー(ナンとライス付だったか?ナンかライス付だったか?)は1200円前後で確か30種類以上はあったような・・・?

そしてセットが2~3種類あったかな?

数種類から選べるカレーとサラダとドリンクと肉とライス(日本米orインド米)とナン!のボリュームで1580円。

単品と比べてコチラが断然おトクでしょって事で、パパと二人それぞれにセットで注文してみました。

Photo_2

コチラがパパのラクスミタンドリーチキンセット。

パパが選んだのはらしくない野菜カレー(笑)

ライスは日本米で、ドリンクはラッシーで。タンドリーチキンは真っ赤ですが、辛いのかと思ったらそうでもありませんでした。パプリカとかの色なのかな?

Pap_0005_3

コチラが私の頼んだチキンティッカセット。

カットされたチキンがもりもりsweat01

ナンの下にもタップリあるのsweat01

私はインド米、マトンカレーとキーマカレー、ラッシーをチョイス。

らしくなく、私も肉ばっかの選択だ(笑)。

ほんのり黄色いのはサフランライスになっていたのかな?

細くて長くてぽそぽそしていて、不思議な食感happy01

カレーに合うね、嫌いじゃなかったnote

丸いステンレス製のトレーのような皿は30センチくらいの大きさで

このどでかいナンは40センチ以上もある大きさsign03

でかすぎ!だけどうまい!

これをちぎってカレーに浸けて食べるnote

shineナンってほんとは美味しいんだわ!!!!!shine

と、はじめの一口が本当に感動的なもっちり感と香ばしさ。

そしてほんのりほのかな甘さがカレーにとっても合うんだね!

表面のこのうっすらとした艶は何だろう?

パンの艶出しは卵や豆乳でするけど、

オイルのような、でも、かりっとしているこの艶は何だろう?

もう、ほんとにこれは気に入ったnote

いつかテレビでインドのお弁当屋さんがお昼に出来立てのカレーを時間通りに届けるというのを見た時にインドの人たちは朝も昼も夜もカレーを食べるというのを見て信じられないと思ったけど、こんなにたくさんの種類があって、美味しいカレーと、こんなに美味しいナンがあったなら、私も毎日3食カレーでもいけそうと思ってしまったhappy01

だって今まで、

パン屋とかで売ってるあれがナンだと思っていたけど

これがナンなのね!!!!!

棒で釜かオーブンか?から引っ張り出した熱々の

カリッともちっとふわっと

そしてぱさついていなくてしっとりと、

食べやすいちょうど良い水分もあり

食べ応えのある美味しいナンでしたnote

初めての本格カレーは大満足で、超満腹pig

後半、

残したら申し訳ないという思いで

なんとか頑張って食べているところへ

「ライスかナンのお代わりはいかがですか?」

って店員さんが聞きに来てくれたcoldsweats01ひぇ~sweat01

「ライスとナンはお代わり自由」とあったけど、

これお代わりできる人っているの?

パパでも頑張って食べたくらいの満点ボリューム&満足なお味でした☆☆☆

外食は、美味しいのはもちろんだけど

自分で作れないようなお料理をいただくと満足感いっぱいになれますね。

でも、次回行くことがあったとしたら

私はセットではなく単品にしよう。

私にはお肉が多すぎたからsweat02

パパ、珍しいところへ連れて行ってくれてありがと。

ご馳走様でしたhappy02

あともうちょっと。。。

今朝のなでしこ、ハラハラドキドキ、とっても楽しませてもらいましたsoccer

まずは銀以上確定おめでとうshine

後半攻められっぱなしできつかったけど

チャンスを逃さず、

幸運に恵まれ、

とっても魅力的な試合でしたhappy02

ただ、せっかくのLIVEが台無しになるような

試合中に要らない観客席を映してみたり

(解説者や会場のどよめきとか盛り上がりが聞こえるのに、映像は特異な格好をしたサポーターや観客席を映していて試合が見れないbearing

ゲームの流れで重要な時間帯とかに

これまでのゴールシーンを流したりして

生でいいところが見られないsweat01

んもぅっdespair

ちょっと普通サッカーの試合ではありえないような

カメラの切り替え?編集?がパパと二人気になってました。

新人さんだったのかな?

なんだったんだろうsweat02

スポーツにおいてフェアプレイ「正々堂々と」は理想かもしれないけど、

現実は違って

目に見えて危険なファウルっていう悪質なことをする人も多々あったりして・・・

甘いかもしれないけど

「こんなことまでしてプレイして勝ちに行って楽しいのかな?気分悪くないのかな?」と思うけど、そこは勝負の世界だから致しかたないのかもしれないdespair

でも、なでしこを見ていてそういうプレイはあまり目にしたことがなくて日本人として、うれしく、誇らしくもあります。

後半もラストのあたりはフランスとのせめぎ合いで

両チーム走り回ってきつそうだったのに

GK福本は一向に休む気も、休ませる気もないように(笑)

あまりに真面目に、

間髪入れずに取ればすぐボールを出しちゃうので

両チームみんな本当にきつかったかもしれない。

フェアプレイがいいとはいえ

さすがに「少し間を取ったらいいのに~」と見ているほうが思ってしまうくらいcoldsweats01

でも、これがなでしこのいいところshine

男子ではこういう場合、

ややもすればブーイングが上がるほど間を取ったりするのに

それでファウル?とられちゃったりする事もあるのに

女子はホント真面目。

素晴らしいnote

スカッとしましたhappy01

寝不足でも見る価値ありですtv

決勝も頑張れhappy02ニッポンheart04

男子も続けhappy02頑張れニッポンnotes

 

shinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershine

 

書店でメタボ気味のパパ

ふと立ち止まって目を向けたコーナーにて

見つけたコチラ↑

カラフルな野菜や果物の写真でレシピが載っていてとっても分かりやすいnote

グリーンスムージーを続けて1ヶ月くらいなったかな?

だいたい朝食の時に、まずはこれを飲むようにしている。

余裕のときは晩御飯の前にもグリーンスムージー。

 

今朝は

グリーンキゥイ皮ごと(上と下の固いところだけ除く)1個

バナナ2本

トマト1個

青じそ2束(妹の義実家様よりたくさんいただいてありがたい限りhappy02たっぷり使えるheart01

水1杯くらい

氷6~8粒くらい

ポッカレモン適当に

                                              

特に食事制限しているわけでもないけど

ずっと気に入らなかった産後のもたつきキープしちゃってた自分の体重が、2週間ほどで3kgも減ったのにはビックリsign03

しかし。

自分の快適理想体重と思っているところまで目前なのに、

ここから立ちはだかる壁bearingsweat01

あと500g減ったら素敵なのに~って所からは減らせません。

やっぱ、運動とかも必要なんだろうねcoldsweats01

でも、体の中がサラサラしていて疲れにくくなった気がする。

普段からお通じいいけど、

若かった頃と同じくらいさらに快調にsmile

パパの体重はどうかな~???

「パパ、体重減った?どうよ?」

と聞くも、あいまいな返事だから、パパはまだ目に見えた効果はないのかな?

てか、パパの場合、

夜中に相変わらず暴食しすぎだからなsweat02

でも、野菜、果物を毎日コンスタントに摂るってことは体にいいに決まっているから、これからも楽しんで続けようと思います。

時々組み合わせがめちゃワルで

家族みんなで青汁我慢大会bearingみたいなことになったりもするけど

だいたいお気に入りの組み合わせが分かってきたので、

飲みやすくおいしいスムージーで続けてみんなで健康GETしたいなheart04

 

今日は夕方から高校時代の仲間と会う予定ですnote

ゴルむすが帰省してきているのできりたんぽとスゥと私の4人集合。

ゴルむす、いつ以来かな???

昨日の雨のあとで今日は涼しくカラッとした天気で気持ちがいいですnotes

さぁ、午後までしっかり頑張ろう!

きなこパン♪

子供たちの好物はチョコパン

でも、夏場はチョコがダラ~となっていまいちsweat02

なので、甘系のパンで夏向けに作ってみたのがきなこパンnote

020


生地にきなこ1スプーン。

021

そあと砂糖(今日はグラニュー糖にしてみた)1スプーン弱。

いつもはきなこと同じような色で顆粒のようなてんさい糖を使ってます。

てんさい糖にしたら、お腹の調子がすっきりしていいのです。

お気に入りの砂糖ですheart04

022

クルクルと巻き込んで閉じ・・・

024

これでオーブンに入れて20~25分発酵させてふくらんだら

026

170℃で10~15分くらい焼く。

焼き時間や温度は冬はもうちょっと熱めで長め。

今は夏なのでこれでOKwink

艶出し用の卵は面倒だったので塗らずにそのまま焼いちゃったbleah

 

娘達はこのきなこパンが最近のお気に入り。

焼いても焼いてもすぐ無くなるwobblysweat01

夏のパン焼きは暑いけど

焼きたては病みつきhappy01heart04

同じような要領ですりゴマと砂糖のゴマパンシナモンレーズンスティックなど。

枝豆の残りとカットチーズとベーコンにマヨ+ブラックペッパーの枝豆チーズパンみたいなものもおかずパンっぽくて食べやすいgood

 

私が日々作るこんな菓子パンの生地の分量は

one砂糖(てんさい糖)            40g

two塩                      小さじ2/3

threeバター                   40g

four豆乳                    200ml

five水                      30~50ml

   (夏場は生地がやわらかくなるので30、冬場は50とか)

six強力粉                   400g

   (北海道産小麦「みのりの丘」がお気に入り)

sevenサフ インスタントドライイースト(青)  小さじ2弱

 

これですnote

この分量でHBにセット

パン生地コースセットで2時間弱で生地が出来るので

そこから生地を取り出して粘土遊びのように(笑)

パンを整形していきます。

この分量で上のようなっサイズのパンだと

24~30個くらいできるので

25分発酵15分焼きくらいで考えると

だいたい2時間くらいで30個を焼き上げることが出来るわけですhappy02

日中これをやると邪魔が入って発酵しすぎて臭くなったり

硬くなったりしちゃってがっかりなことになることもしばしばsweat01

だから、できるだけ子供たちの邪魔が入らない夜に作るようにしています。

(どうしても生地をすぐにこなせないときは、すぐにラップで包んで冷凍しておくと後で時間がある時に出してちょっと室温に置くとすぐ使える状態になります)

夜8時か9時に生地が出来るようにセットしておいて、

子供たちを寝せてから

整形、発酵、焼き作業を繰り返すのですscissors

夜中12時頃までに全工程を終えて、

さらに気力と体力に余裕があったら

明朝、焼き立ての高カロリーー?ないわゆるホテルブレッド(てんさい糖40g、はちみつ5g、塩2/3、バター20g、グレープシードオイル20g、卵1個、豆乳100ml、強力粉250g、イースト小さじ1)が食べられるように

HBに材料を仕込んでタイマーセットして寝ます。

保存料とか、余計なものが入っていないものを食べられる、

手作り、出来立てを食べられる、

そういうところに幸せを感じます。

「あっつい!あっつい!」

言いながら子供たち&パパが焼きたてパンを頬張ってくれるのを見てるのが好きです。

でも、調子に乗って食べ過ぎの人には私の視線が痛く刺さります(笑)

なんか、私も年をとったな~と感じます(笑)。

今シーズン2回目♪鵜の崎海岸

こないだの日曜日に

ふと思い立って午後から子供たちを連れて行った鵜の崎海岸。

子供たちは水着で、

親二人は服のままで

岩場でカニやヤドカリ採り、水中には小魚がいて

大はしゃぎで3時間くらい遊んできました。

「帰るよ!」って子供たちに声を掛けて、

岩場から降りようとしたパパが足を滑らせて

「おっとっとっとっとっと~!!!」

とこらえるも、バランスを保ちきれずに着水sweat01

余裕でポケットに携帯入れて行っていたのも一緒に水没sweat01

一瞬電源入ったもののすぐにダウンしてそのまま・・・

翌日ケータイショップに修理持込して様子見中。

 

そして金曜日、

再び鵜の崎へ。

午前中はパパがキクちゃんの病院送迎で小一時間走り

その後私が歯医者で30分ほどかかり、

その後、おにぎりやくしに刺したウィンナーを焼いたりしたものなどをお昼用に保冷バッグにつめて、水筒4本(ウーロン茶や麦茶や水など)を持ち、いざ海へ!

前回は道具不足だったので、

今回はパパも水中眼鏡を用意し、

子供たちはシュノーケルも用意し、

網も使い勝手のよいものを買って行ったのに、

海に行ってすぐにかのが自分の網を海のどこかに落としてなくしてしまったsad

この子は本当に破壊魔で、無くし魔で、困ってしまうsweat02

ま、網は安いからいいとして

大事なものは持たせられないタイプですbearing

私は面倒なので水着は着ないでいったんだけど、

ちゃんと着ていけばよかったwobbly

前回行ったときよりも水位が高くて(満月に近いと水位も上がるの?)岩場までたどり着けずsweat01

おまけにショートパンツで岩場ぎりぎりまで近寄って行った時に、足を滑らせ予定外に服を濡らしてしまってがっかり。

あとは陸に戻ってサンシェードに寝転がって

いつの間にか本寝してましたsleepy

青空が気持ちよくってmistshine

053

051_3

この日は自衛隊の飛行練習が盛んだったのか

それとも、何か緊迫した事情があるのか(コワイ~sweat01

何度も何度も飛行機が飛び交い

空に数十本の飛行機雲が引かれ

そんなものを眺めながら横になっていたら

めちゃくちゃ蚊に刺されまくって

あちこちかゆいのなんのbearing

子供たちとパパは5時間も海で遊び、

私は昼寝と

かのの落とした網探しで歩きまくり(無駄な努力に終わったが)

みんなクタクタ。

帰宅した頃からどうも頭痛が・・・

どんどんひどくなってきて

まるで二日酔いのようにグアングアンと後頭部が痛み出し

食事も進まず、若干吐き気もする始末sweat02

もしかして熱中症かも?

と、水分をよくとって

アイス枕をして早めに休んだ。

どうなっちゃうかと思ったけど、

翌日はスッキリ元通りに。

天気良過ぎたねcoldsweats01

5時間は、暑かったんだろうね、きっと。

次回はもっと自己管理に気をつけなくちゃ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood