訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« いの&かの 泳げた!記念日 | トップページ | 赤ちゃん! »

繁殖中!?

こないだのメダカ3匹とともに

我が家のちっちゃな水槽には

細い巻貝のカワニナが2匹入っていました。

006

メダカとともにいのが捕ってきたものです。

水槽内に生えるコケを食べてくれる

お掃除屋さんになるかと思っていましたが

今朝、

水槽内に黒いちっちゃなものがこびりついているのを発見。

カワニナの糞なの?

今までこんなのなかったのに

やだな~despair

・・・・・って、あれ?

動いてるsign02

よくよく見ると、きちんと触角(?)も二本あり、

結構なスピードで、せっせと這い回っている

これはカワニナの赤ちゃんっ!?

002

003_2

 

カワニナって、卵で生まれるの?

卵の存在なんて気付かなかったなぁ、と

ネットで調べてみたら

カワニナって雌雄同体

子供は生まれたときから親と同じ形で生まれてくるんだって!

そういえば今朝、大きいカワニナの体にぽろんとオレンジ色の丸いものがくっついていた。

今見るとなくなってて、水槽内には肉眼で確認できるだけで3匹はいる!

というわけで

カワニナ、増殖中up

カワニナは蛍の幼虫の餌になるもので

これがいる川には蛍が生息できるってTVで見たことがある。

確かに実家の近くの用水路には

今でも

ちらほらだけど

蛍が飛んでいる。

そっか~。

あそこら辺はまだ豊かな環境なんだね~confident

なんて、のんきにしていられるのか?

カワニナは環境によっては1匹が1ヶ月に生む子供は70匹とかcoldsweats02

水槽内が大変なことになってしまうぞsweat01

009

親子の図(人差し指の先が子、下が親)

 

notesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotes

今夜はパパが同級会beer

ここ数年前から有志で集まるようになったとても仲のいい集まり。

いつも幹事をしてくれるメンバーが決まっていて

「こうやって、言いだしっぺになってくれる人がいるクラスはいいよねnotesできそうでなかなかできないことだよね。」

って、パパとよく話します。

そう、パパとは中学が一緒だったから分かるのです。

まとめ役の彼らの存在に感謝&本当にパパのクラスは当時から仲がよいクラスだったなぁって、羨ましく思います。

私も盆、正月、GW近辺に

毎年代わる代わる会える旧友たちがいて

大切な存在。

パパにとってもこの仲間たちは大切な楽しい存在。

今日もきっと午前様でご機嫌で帰ってくることでしょうwink

そして明日は私がまた、

先日とは別の旧友、フナ夫を囲む集まり。

楽しみですshine

« いの&かの 泳げた!記念日 | トップページ | 赤ちゃん! »

「ペット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いの&かの 泳げた!記念日 | トップページ | 赤ちゃん! »

Twitter

放射能関連情報

OKfood