訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 今シーズン2回目♪鵜の崎海岸 | トップページ | あともうちょっと。。。 »

きなこパン♪

子供たちの好物はチョコパン

でも、夏場はチョコがダラ~となっていまいちsweat02

なので、甘系のパンで夏向けに作ってみたのがきなこパンnote

020


生地にきなこ1スプーン。

021

そあと砂糖(今日はグラニュー糖にしてみた)1スプーン弱。

いつもはきなこと同じような色で顆粒のようなてんさい糖を使ってます。

てんさい糖にしたら、お腹の調子がすっきりしていいのです。

お気に入りの砂糖ですheart04

022

クルクルと巻き込んで閉じ・・・

024

これでオーブンに入れて20~25分発酵させてふくらんだら

026

170℃で10~15分くらい焼く。

焼き時間や温度は冬はもうちょっと熱めで長め。

今は夏なのでこれでOKwink

艶出し用の卵は面倒だったので塗らずにそのまま焼いちゃったbleah

 

娘達はこのきなこパンが最近のお気に入り。

焼いても焼いてもすぐ無くなるwobblysweat01

夏のパン焼きは暑いけど

焼きたては病みつきhappy01heart04

同じような要領ですりゴマと砂糖のゴマパンシナモンレーズンスティックなど。

枝豆の残りとカットチーズとベーコンにマヨ+ブラックペッパーの枝豆チーズパンみたいなものもおかずパンっぽくて食べやすいgood

 

私が日々作るこんな菓子パンの生地の分量は

one砂糖(てんさい糖)            40g

two塩                      小さじ2/3

threeバター                   40g

four豆乳                    200ml

five水                      30~50ml

   (夏場は生地がやわらかくなるので30、冬場は50とか)

six強力粉                   400g

   (北海道産小麦「みのりの丘」がお気に入り)

sevenサフ インスタントドライイースト(青)  小さじ2弱

 

これですnote

この分量でHBにセット

パン生地コースセットで2時間弱で生地が出来るので

そこから生地を取り出して粘土遊びのように(笑)

パンを整形していきます。

この分量で上のようなっサイズのパンだと

24~30個くらいできるので

25分発酵15分焼きくらいで考えると

だいたい2時間くらいで30個を焼き上げることが出来るわけですhappy02

日中これをやると邪魔が入って発酵しすぎて臭くなったり

硬くなったりしちゃってがっかりなことになることもしばしばsweat01

だから、できるだけ子供たちの邪魔が入らない夜に作るようにしています。

(どうしても生地をすぐにこなせないときは、すぐにラップで包んで冷凍しておくと後で時間がある時に出してちょっと室温に置くとすぐ使える状態になります)

夜8時か9時に生地が出来るようにセットしておいて、

子供たちを寝せてから

整形、発酵、焼き作業を繰り返すのですscissors

夜中12時頃までに全工程を終えて、

さらに気力と体力に余裕があったら

明朝、焼き立ての高カロリーー?ないわゆるホテルブレッド(てんさい糖40g、はちみつ5g、塩2/3、バター20g、グレープシードオイル20g、卵1個、豆乳100ml、強力粉250g、イースト小さじ1)が食べられるように

HBに材料を仕込んでタイマーセットして寝ます。

保存料とか、余計なものが入っていないものを食べられる、

手作り、出来立てを食べられる、

そういうところに幸せを感じます。

「あっつい!あっつい!」

言いながら子供たち&パパが焼きたてパンを頬張ってくれるのを見てるのが好きです。

でも、調子に乗って食べ過ぎの人には私の視線が痛く刺さります(笑)

なんか、私も年をとったな~と感じます(笑)。

« 今シーズン2回目♪鵜の崎海岸 | トップページ | あともうちょっと。。。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今シーズン2回目♪鵜の崎海岸 | トップページ | あともうちょっと。。。 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood