訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 繁殖中!? | トップページ | 夏休み終了!!! »

赤ちゃん!

飼いはじめて初の、

メダカの水槽の水替え。

まだまだ水は、いけそうだったんだけど・・・

096


↑この子達があまりに繁殖するのでsweat02

そう、カワニナ

いのが連れてきた大きい2匹から分裂して

数えてみたら

なんと32匹も増加の計34匹sign03

ほんの10日でsweat02

成長速度もめちゃくちゃ速くって

黒い物体がぐんぐん増えるし、大きくなるし、

気持ち悪くなってきたので

そのうちまた実家に行く時にでも

水路に戻してきます。

そして、水草についた餌の食べ残しやぬめりを

キレイにしようとゆすいでいたら、

メダカの卵らしきもの発見eyesign01

092


↑水草から取れちゃった子達。4粒?

他にもよく見ると水草のあちらこちらに

ぽつぽつと卵がついてる。

そこで、

卵つきの水草と卵は別容器に分けて飼育する事にしました。

水槽内で親と一緒に入れておくと

 

親が餌と間違って食べちゃうこともあるっていうのでsweat02

 

水槽内はキレイになった。

カワニナは寄せた。

卵は別に分けた。

097

098_2

見えるかな?

中央に卵1粒。

卵はまとまって産みつけられてなくて、

あちらこちらに何粒かずつあるみたい。

夜寝る前に子供たちに絵本を読み

「よし、寝る前にまたメダカの卵見てみようか?」

って容器をテーブルの上に持ってきてみたら

100

102

さっきまで卵しかいなかったのに、

記念すべき1匹目の赤ちゃんが誕生していたhappy02

5mmくらい?

ほとんど透明で、ちっちゃくて、

・・・・・カワイイheart04

娘たちと一緒になって、

そりゃぁもう、大騒ぎhappy02

そしてしばらく見ていたら

メダカの子の小ささがこたえたかsweat01

母は目がしょぼしょぼcoldsweats01

 

メダカ3匹とカワニナ2匹から始まって

カワニナ34匹とか

メダカ4匹プラスαとか

いのの観察日記には

もってこいな進行具合です(笑)。

« 繁殖中!? | トップページ | 夏休み終了!!! »

「ペット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 繁殖中!? | トップページ | 夏休み終了!!! »

Twitter

放射能関連情報

OKfood