訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月

イチジクをドライに

実家から毎年もらうイチジク。

いつもは母が煮たあめ色のイチジク(私が自分で煮たことはないcoldsweats01と、

生のイチジクを一袋、とか

もらってはそのまま食すだけだった。

 

今年は7月頃から続けているグリーンスムージーにイチジクも入れてみた。

キウィ1、バナナ1、イチジク5~6、モロヘイヤたっぷり一掴み、レモン汁とか

キウィ1、イチジク5~6、ナシ1、小松菜2~3把、スダチ1とか。。。

バナナと同じくまったりとした甘さが出て、そのままのイチジクの青臭さが他のグリーンやフルーツとmixされるといい感じになくなって、美味しいnote

今までは、パパは生イチジクには殆ど手をつけなかったし、

子供たちもシーズンにせいぜい数個食べるくらいで、たくさんもらってもはかどらないから、いつも食べきれる量だけもらっていたけど。。。

今年はスムージーに入れたら生イチジクも人気者になり、何度も実家から大量にいただいたのだけど。。。

さすがに熟れ熟れのイチジクの大量消費が追いつかずsweat01

簡単!家でもドライイチジク(byはっぴーはりぼさん)

を参考にドライフィグに挑戦happy02

(ドライフィグにするには本当はあまり熟れていない状態のもののほうがいいみたいだけどねdanger

004

005

065

066

干しブドウのような状態に完成☆

オーブンで焼いたあと、窓辺(室内)で軽く天日干し。

ジップロックに入れて冷凍庫に入れとけば、長持ちしそうnote

シナモンレーズンのように、シナモンドライフィグのパンにしてみたりwink

カットしてアイスやヨーグルトにトッピングとかもいいねnote

糖分凝縮されてるせいか、

噛むととっても奥歯につく感じには要注意ですがsmile

保存法として、煮るとか冷凍とかしか思いつかなかった今までの私、

目からうろこの保存法でしたhappy01

夕方、雨が止んだので

買い物へ。

いの&かのにレインコートと帽子と傘を装備させて

帰りにはまた雨が降るだろうという前提で

自転車は出さず、

みんなでてくてく歩いて行った。

テコポコと二人の長靴の音がかわいいheart04

ぶりぶりの花柄の

いのは水色、

かのはピンク、

傘とお揃いの柄のレインコートをまとい歩く。

子供のレインコートと

そのかぶったフードから出るペンギンみたいな帽子のつばと

長靴と、

そのシルエットはたまらなくかわいい。

テコポコテコポコ。。。

こんなぶりぶりガーリーlovelyを着られるのは、

きっと、今のうちだけよsmile

数日後のいのの遠足のおやつや

お弁当の材料を買い

帰り道はやっぱり予想通りの雨rainshine

後ろから車の近づく音に

「はーい、端に寄ってねー!」と号令を掛けると

二人の傘がそろって

ガッと音を立てて塀にぶつかる(笑)。

車幅感覚ならぬ、

傘幅感覚がまだまだ身についていない。

そこがまたアホらしくて、

かわいいheart04

今、ザンザン雨降ってもいいから

週末の運動会は

晴れてくれるといいなconfidentsunshine

明日のリハーサル、頑張るぞpunch

1年後検診

去年のお盆

卵巣皮様嚢腫 部分切除手術(2回目)から

早いもので1年が過ぎ、

退院後検診で予約していた1年後検診に

忘れずに行ってきました。

幼稚園の役員活動(運動会のリハリハ)があったのに

参加できなくて残念無念sweat01

でも、検査のことを知っている仲間に

検査結果のメールを送ったら

詳細情報を教えてくれて

とてもココロ強く。。。

『役員って、大変』ってイメージがあるけど

私はいつも素敵な仲間に恵まれて

『大変』より『実りのある時』という感じが強く

毎回思い出深い年になるから

かの卒園の今年も

きっと感動的なラストを飾れるんじゃないかと思っています。

そうなるように頑張らなきゃねwink

ワクワクしながら役員ライフを楽しめていますhappy01heart04

今年の結果は、卵巣3cmと2cmで問題なし。

卵巣脳腫は重症化するまで自覚症状がなく

卵巣は沈黙の臓器だとも言われているけれど

さすがに2回も重症化して手術したら、

どんな感じがヤバイのか

あのお腹の貼り具合や、

腹水のたまり具合や

足の付け根、下腹の痛みは

もう、忘れない。

診察して、結果聞くまでドキドキしていたけど

大丈夫だろうなと思っていた。

無事で何よりscissors感謝scissors

 

帰ってきてから、

久々に、キクちゃんに物申してしまったよsweat02

キクちゃんちでワーワーやったのに

帰宅したら我が家の窓がすべて閉められていたよsweat02

いのが、

「ママたちのケンカ声大きすぎて恥ずかしくて窓全部閉めちゃったよ」

「宿題に集中できなかったけど頑張ったよ」

「声大きくて、近所にみんな聞こえたと思うよ。恥ずかしいよ」

と言われました。

うちの窓閉めても、

キクちゃんちの窓閉めなくちゃ、意味なかったんだけどねcoldsweats01

ごめんなさい。

ちなみに、ケンカじゃなくて

意見交換会ね。

向かいのおばちゃんも交えてね。

暴言があっても、後になれば

「そんなこと言った覚えはない」と言われてとぼけられるけど

1対1じゃないからもうそんなことは言わせないのだ。

 

不幸の種を代々撒き続けるわけにはいかない。

むしろ、今日のは

近所に聞こえたほうがよかったよ。

私の代で食い止めたいよ。

ま。。。

あれだけ訴えても、

理解できなかったかもしれないけど。

 

晩の食事のあとで

パパに爆発しちゃったことを伝えた。

パパはたぶん、ほぼ同じ感覚でいてくれている・・・?

聞いてくれて、

解ってくれて

救われる。

いざとなったらビシッと言ってくれる。

向こうがおかしいときも、

私が間違っているときも・・・。

ちゃんと守られている実感があって、私は幸せ。

結婚して12年、

いつの間にかこの人もたくましくなってくれたなぁと嬉しくなる。

体格だけじゃなく、ココロもね(笑)。

子供たちも大きくなってきて、

いろんなことを理解し始めている。

私は子供たちに、

その子、孫にまで負担を負わせるような生き方はしたくない。

そう思っていても、きれいごと言っても

あんたもいずれそうなるのだと言われても、

少なくとも私は

「子に孫にやってもらって当然だ」

という思いはない。

今できる範囲の準備もしている。

子供の世話になりたくはないと思っていても

そうなってしまうこともあるかもしれない。

そのときはきっと

我が子の、

子育て中の貴重な時間を奪う申し訳なさと、

それでも世話をしてくれる感謝の気持ちでいっぱいだと思うweep

 

親の愛は無償の愛。

育ててやったから

面倒見てやったから

お礼に年老いた私の世話をしろとは、

私はきっと言わない。

育てるということは

犬や猫を飼うように

餌をやって可愛がって生かしておけばいいというわけではないと思う。

親から自立して暮らせるようにしつけていくこと

 

生きていく知恵を

 

生きていく術を

 

嫌われるほどうるさく言う事もあるだろう。

 

でも、そうして伝えられるのは親だけだから

子供に嫌われるのがイヤだから

言いにくいことは言わない、

 

言って分からせてやらせるよりも、

 

親の私がやってしまったほうが早いから・・・

なんて言っていたら、

いつまでたっても子供に力はつかない。

私は私なりの一生懸命で教えていく。

面倒でも何度でも言って、

子供が自分でやるまで手を出さない

それが私の子育てで

それが正解か間違いかは分からないけど

とにかく一生懸命な気持ちはきっと伝わる。

小学校のときの先生が言っていた。

 

『イヤだ、嫌いだという気持ちは言わなくてもすぐ伝わるものです。逆に好きだな、いいなという気持ちは言葉にして態度にして伝えなければなかなか相手に伝わらないものです』

 

それなら、

私が愛を持って伝える苦言は、

厳しくとも、きっと

いの&かのにとって『ママに嫌われてる』とは感じないはず。

嫌いで言ってるんじゃないのだから。

嫌われるのを恐れて、正しいことをわが子に何も教えられないような親にはなりたくない!

 

とにかく、この負の連鎖を、

いの&かのや近所の小さな未来の世代に

回すことのないように

私は頑張る。

親だから。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood