訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 雨 | トップページ | おふくろの味、いのの場合 »

イチジクをドライに

実家から毎年もらうイチジク。

いつもは母が煮たあめ色のイチジク(私が自分で煮たことはないcoldsweats01と、

生のイチジクを一袋、とか

もらってはそのまま食すだけだった。

 

今年は7月頃から続けているグリーンスムージーにイチジクも入れてみた。

キウィ1、バナナ1、イチジク5~6、モロヘイヤたっぷり一掴み、レモン汁とか

キウィ1、イチジク5~6、ナシ1、小松菜2~3把、スダチ1とか。。。

バナナと同じくまったりとした甘さが出て、そのままのイチジクの青臭さが他のグリーンやフルーツとmixされるといい感じになくなって、美味しいnote

今までは、パパは生イチジクには殆ど手をつけなかったし、

子供たちもシーズンにせいぜい数個食べるくらいで、たくさんもらってもはかどらないから、いつも食べきれる量だけもらっていたけど。。。

今年はスムージーに入れたら生イチジクも人気者になり、何度も実家から大量にいただいたのだけど。。。

さすがに熟れ熟れのイチジクの大量消費が追いつかずsweat01

簡単!家でもドライイチジク(byはっぴーはりぼさん)

を参考にドライフィグに挑戦happy02

(ドライフィグにするには本当はあまり熟れていない状態のもののほうがいいみたいだけどねdanger

004

005

065

066

干しブドウのような状態に完成☆

オーブンで焼いたあと、窓辺(室内)で軽く天日干し。

ジップロックに入れて冷凍庫に入れとけば、長持ちしそうnote

シナモンレーズンのように、シナモンドライフィグのパンにしてみたりwink

カットしてアイスやヨーグルトにトッピングとかもいいねnote

糖分凝縮されてるせいか、

噛むととっても奥歯につく感じには要注意ですがsmile

保存法として、煮るとか冷凍とかしか思いつかなかった今までの私、

目からうろこの保存法でしたhappy01

« 雨 | トップページ | おふくろの味、いのの場合 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨 | トップページ | おふくろの味、いのの場合 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood