訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

おふくろの味、いのの場合

三連休中、鼻をぐずぐずさせていて

ずっと前から楽しみにしていたプリティリズムのイベント前日には

39度オーバーの発熱でダウンした長女いの。

相変わらず、本番に弱い子

笑っちゃいますcoldsweats01

しかしながら「神様に熱下がるようにお願いしたから大丈夫!」とか言っちゃって、

普段から信仰心があるわけでもないのに、

まさに困ったときの神頼み的なお願いで

勝手に安心しているところがまた笑えるよsmile

 

そしてイベント当日は奇跡的に37度で、

病み上がりでイベント参戦。

ママはそのゲーム自体よくわからなくて(遊びやゲームはパパ専門分野なので)

家族4人でわらわらと行ってみたら

1時受付なのに

12時45分頃着いたらすでに整理券番号23、24。

30人限定だったのでなんだかギリギリセーフで滑り込んだ感じでしたsweat01

ママにはよくわからないけど、

何点以上取ればレアアイテムがもらえるとかなんとかで、

いのは満足な結果だった模様wink

かのはまだちびっ子なので参加賞のみ。

ママが一番驚いたことは、

 

1時前から並んで、自分たちの番が来たのは3時過ぎだったっていうのに

 

長い待ち時間を良く耐えられたなってことsign01

 

そんなところで二人の成長をふと感じましたconfident

 

そんな連休最終日を過ごして

休み明けの今日は36.9℃だったので学校に出してやりました。

出してやったというよりも

本人が行きたがっていったというほうが正しいのかな?

1年生だった去年のいのは

やたらと保健室に足を運んでは

37℃程度で先生から電話が掛かってきて

「具合が悪いようなので迎えに来てください」とお呼びが掛かって

迎えに行かなきゃ行けないようなことがたびたびあったsad

「39℃とか、ものすご~い熱で、ほんとに倒れるくらい具合悪くない限り、保健室にむやみやたらと行くんじゃないの!annoyと叱っていたのが懐かしくなるほど、今年は健康に恵まれて順調に来ていた。

それは本人の心一つでheart01

いのは去年の終業式の時、

一年間無欠席の人はshine『皆勤賞』shineがもらえることを初めて知り

(親が教えればよかったねsweat02

それまで一年間、

気軽に休みたがったり、保健室通いを楽しんじゃった事を悔やんだらしい(笑)。

皆勤賞という存在が、

 

こんなにも子供の心を動かすものだという事を知って

 

私は意外でしたcoldsweats02

私が子供の頃は

学校大好きで

ありがたいことに体も丈夫で

みんながインフルにかかって

学級閉鎖になるときも、

自分は元気で堂々と学校を休んで遊べる楽しい日だという認識で

自分が病気というパターンは全くなかったし、

学校でカンピロバクター(キャピルバクター?)菌の集団食中毒が出てニュースになったときも、運よく自分は症状が出ずに苦しまずに済んだ身だったし、

だまっていてもほとんど皆勤賞だったので

そのありがたみを感じることなく、それが当たり前で来てしまっていた。

いのにとってはそれはすごく嬉しいことで

今年の目標は皆勤賞と言ってるくらいで(笑)。

さて、いのにとってのおふくろの味

具合が悪いときのカレースープ

おかゆが嫌いで、体調悪いときに何が食べたいかと聞くと

いつもこのスープがいいという・・・

きっといのにとってこれがおふくろの味になんだろうな。。。confident

 

楽しみにしていた今日の給食前にうっかり早退してしまい

がっかりしていたいの(笑)。

37℃ちょっとの微熱だから、

連れ帰ったら元気そのものsweat02

困ったもんだ。

 

親はこのくらいの熱なら学校においといてくれれば良いのにと思うけど、

時代が違うんだろうねthink

 

夕飯後、

無性に甘い物が食べたくなって、

晩御飯が進まなかったいのもペロッと食べたくなるようなものをと思い

かのと二人でスイーツを作った。

かのはキッチンのお手伝いが大好きheart04

お気に入りレシピの、

やもとしょうさんの「ありがとうしょこら」

我が家のいつもの「豆乳プリン」note

 

ガトーショコラ焼き立てを食べ、

ちょっと待ってから

アツアツ豆乳プリンを食べ・・・

あぁ、夜なのにとっても高カロリーsweat01

 

ま、いいよね。

こんなときは食べやすいものを

みんなで楽しく食べるのが

いいよねwink

いのは寝るときには解熱していたから、

また明日はきっと学校に行くだろう。

 

「具合悪そうにしたら帰されちゃうんだから

しゃんとしてなさいよ!」

「ママは明日は幼稚園の役員会でいないからね!」

「すぐには迎えに行かれないよ!」

・・・なんて気合いを掛けておいた(笑)。

 

夜の絵本二人分、2冊読んで寝かせてから

コトコトいのの好きなスープを煮る。

早く復活して元気に学校通ってねnotes

皆勤賞、とれると良いねheart02

 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood