訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

ハンドメイド

「苦手」なんだけど「好き」だから困るよね

先週から・・・

ようやくいの&かの二人

お揃いのレッスンバッグ♪ショルダータイプ

ピアノ教室に行っていますwink

Dsc07153

 

Dsc07155_2


イチゴミルクのようなピンク色のキルティング布地には

ベルトテープは茶色かな~confident

なんて、手持ちのベルトテープをあわせてみたら、

本体に付ける部分のテープが一人分足りなかったsweat01

手芸屋さんに見に行ったら

レースの付いた可愛いのがあったので、

茶色はやめて、ここだけレースのでheart04

ハートのポケットを付けようと思ったのはいいけど

すっごいめんどくさかったtyphoon

ホント、大変だったsweat02

工作考えるのって、

頭の中では自由で楽しくて

ワクワクして好きなんだけど・・・

現実には

技術が伴わないので、

苦手coldsweats01

でも、

なんとか完成すれば

やっぱり楽しくて

通り過ぎた苦労はすぐ忘れるよねhappy02

で、大変なのに

またなんかにチャレンジしちゃうのよね。

ま、ぶきっちょながら

お母さん頑張ったから(笑)

ショルダータイプのレッスンバッグで

二人とも両手自由にのびのびと

ピアノに通ってもらいたいと思いますnotes

ピアノ♪レッスンバッグ♪ショルダータイプ

半年ぶりのブログ更新。。。

体調の波の良し悪しが激しく、

アラフォーに突入してからというもの

じわりじわりと、寄る年波の洗礼を受けつつある毎日です。

 

「先月あたりは心身ともにどん底だったな~wobbly

って振り返る事ができる今は

きっと少しは上昇してるってことでwink

こんな日もある、こんな時期もある

そんな感じに、のんびり暮らしていきましょうsnailheart04

 

いのが2年生の5月から1年間通ったピアノ教室が

生徒不足のため閉鎖。

そこで新たに紹介してもらったピアノの先生。

今回はいのかの二人一緒に習わせる事にして2ヶ月が経とうとしています。

前の教室がなくなったのは残念な事だったけど、

おかげで今の先生とのご縁ができて

これもまた、とても良い出会いだったなぁとnote

 

レッスンで教えてくれたことは

毎回テキストに記入してくれているので

昔習ったはずなのにすっかり忘れている私でも

それを見れば、かすかな記憶が蘇り

練習の助けになる事ができる(笑)。

カラフルで豪快で、とてもインパクトのある記入で、

メッセージもあったりして堅苦しくなく、

習ったページは次々と楽しげに色づいて、

 

見ていて本当に楽しいnotes

 

字の読み書きも、まだまだいい加減で

マイペースすぎるかのには

ピアノなんてハードル高いんじゃないかsweat01と思っていたのに、

意外にスラスラ弾けていくのは予想外だった。

みんなで楽しみながら、ピアノで遊ぶ・・・っていうスタイル

いのかのに合っている習い方だったのかもwink

 

体調を崩して実家にお世話になったりしていて

かのに用意してあげたかったレッスンバッグが間に合わず、

イオンとかで千円もしないで売っているから

もう、それで間に合わせちゃおうか?

なんて思っていたら

物持ちの良い母が出してきたのは

 

なんと!

 

私が幼稚園の時に使っていた

 

年季入りレッスンバッグ(母作)。

いやいやそれは・・・coldsweats01と思いきや、

かのが気に入ってしまったので、

とりあえずそれを持たせて何度かピアノ通わせました。

 

いのは幼稚園の時に作った絵本袋をそのまま代用していて

新たに作る必要はないんだけど、

なんとなくお揃いにしたいので、

いのかの二人分を

気分の良いときにコツコツと作っています。

 

作り方の本とか、図を読むことができない私。

いつも自己流で適当に作るので

毎回何かと手間取ってしまいますsweat02

バイアステープも今までなんとなく使っていましたが、

このたび初めて正しい使い方を学びました。

ダイソーで(笑)。

いののたまごっちのストラップがぼろくなったのでダイソーに見に行き、

ふと通りすがりに手芸コーナーでバイアステープの裏面を見て衝撃がcoldsweats02

なんだ、バイアステープってこうやって縫うのかsign03

最初から正しい方法をきちんと読んでやってれば、

無駄な時間と労力と糸を使わずに済んだよな~coldsweats01

 

・・・でもやっぱり

図を読んだり、きちんと学ぶのは

いっぱいいっぱいsweat01になっちゃうから

これからも、

無駄な生き方をしていくんだろうな~

私。

ビーズランプシェード1号

002

洗面所の電気につけようと思って作ってみたが

適当サイズで作ってみたらちょっと寸足らずsweat01

というわけで、この子は廊下のダウンライトのところに付けてみることに。

夜の姿。

001


004

ワイヤーで作ったら、ラインがストンとまっすぐに降りなくて

パパに「なんか力んで肩に力が入ってるようなイメージじゃね?シャキーン!ピーン!みたいなsmileでも、まあ、いいじゃん」って言われちゃった。

・・・・・軽く廊下のイメチェンてことでOKhappy02sweat01

ストンとまっすぐなラインを求めるなら、でやったほうがよろしいようだ。

 

001_2


昼間の姿。

006

昼の点灯時。

009_4


奥の同じダウンライトと比べてみると

明かりが拡散されて大きく明るく見えるんだねeyeflair

洗面所と他のダウンライトたちにもまた挑戦してみようnote

港祭りの満腹コース&ちょこっとハンドメイド

パパが夜勤明けだったので

一眠りしてから夕方前頃に4人でお出かけ。

実家に妹弟夫婦が勢ぞろいする事になっていて、

その前にさっとお祭りを見に行ってきました。

実家に車を停め、

じいじにお祭りの通り近くまで送ってもらって

帰りも迎えに来てもらうという

至れり尽くせりでスミマセンsweat01

パパの夜勤明けに免じてお許しをsmile

例年、臨港署の交差点からお祭りの通りに入っていくと

すぐ左手に高価なものを扱う出店がありますcoldsweats01

1500円のシャボン玉が出る鉄砲とか

光るなんかとかsweat02

もう、親泣かせの

これ1回で1500円ですよ(笑)!?

 

姉妹二人で一気に3000円なりbearingうひゃー!

 

子供たちが

「来たー!ワーイ!お祭りnoteお祭り!何買おう!?」と、 

がっついているところに

shineそれshineが目に入るともうロックオンlovely解除不能ですsweat02

 

ところが、

今年はたまたま紳士服のマスカットの通りから入って歩いていったら

まずはクレープ。

食べ終わってすぐバナナチョコ!の流れでした。

 

気の毒に、

 

いきあたりばったり無計画だから

かのなんてチョコバナナクレープを食べた後にすぐ

お姉ちゃんがバナナチョコを食べたいというので

負けじと自分もバナナチョコ。

 

そう、

チョコバナナbananaクレープからのバナナbananaチョコnote

きっと、

そりゃもう苦痛を伴うお腹いっぱいだったことでしょう(笑)。

ちなみにお姉ちゃんはイチゴクレープだったから

楽しくお腹いっぱいだったことでしょう。

 

さて、そんな感じに

満腹wobblyまったり気分になってから

例年ロックオン解除不能に陥る高価な出店の前を通っても二人はスルーcoldsweats02sign03

なんと今年は全く興味を示さずhappy02

パパは「二人とも、買いたいものがすっかり変わっちゃって、なんか成長したな~」なんてしみじみでしたが

私の分析では

二人ともスタートで食欲が満たされ

飽和状態で

物欲が抑えられ、

出店見物&お買い物は

もうどうでもよかったって感じじゃないかとsmile

その後2回くらいキラキラとか掴み取り系をやって

綿あめ買ったらもう

「疲れた~帰りた~い」って。

来年からも、臨港署の通りからではなく

お腹いっぱいマスカットコースで行くことに決定じゃ(笑)bleah

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

実家での宴会は甥っ子がかわいい盛りの2歳くん

いの&かの二人はその小さくてかわいいheart04従兄弟を構いたくってもう仕方がない。

耳がおかしくなるんじゃないかというほど

子供たちの声が響き渡りsweat02

母のおもてなし料理をお腹いっぱいご馳走になりhappy02

親戚一同で楽しいひと時でした。

 

ゴールドペーパードライバーの私は

こんなときだけ車を運転する事になります。

手に汗握る慣れない運転で

疲れてはいたんだけど

帰宅してもなんだか目が冴えちゃって眠れないcoldsweats01

そこで

ちくちくと作りたかった小物を作ってみました。

052


なんでしょう!?

ペットボトルホルダー!?

いえいえ。

053


底はこんな手抜き簡単仕上げsmile

ひねって中で絞った先の布を

お花のように丸く広げて底面の衝撃緩和狙い。

054

はい、正解はnote

トイレの消臭スプレー缶のカバーなのでしたhappy02

ルームフレグランスとかもいけるかな?

055_4

ダイソーで見つけたスッキリ可愛い端切れnote

それに¥100アイテムのレース類を縫い付けて

あの仰々しい消臭スプレー缶の柄が見えないようにしちゃいましたhappy02
そんなものにカバーなんかつけてどうするか?

と言われそうです。

時間の無駄とも言いますが、

まぁ、いわゆる自己満足です(笑)bleah

ビーズランプシェード

Photo


工作中。

洗面所の電球が切れたので

まとめ買いで用意していたLEDに付け替えた。

前のと同じくらいの明るさのつもりで買ってきたけど、

電球を取り付けたときは

 

「わぁ!明るい!」

と思ったのに、

そこに今までと同じカバーを取り付けたら

 

・・・あれ?なんか暗い???sweat01

ルクスとかルーメンとかワットとか・・・

いまいち意味が良く分からんsad

LEDの明かりは真下を良く照らすけど、

側面的には明かりが届きにくいという仕組みなのかな?

 

というわけで、

暗いとなんとなく気が滅入っちゃうので

カバーを外したまま

現在、洗面所の天井は裸電球状態flair

 

今までの丸ごと覆ってしまうカバーよりも

光を遮りにくいようなシェード、

ビーズランプシェードを工作中happy02

Photo_2

今はさらにここから進んで

輪っかにくくりつけていている最中です。

あと10本弱くらい、作らなきゃいけないかな?

光が透けて通り抜けてきれいに見えそうshine

楽しい作業だったので

これが出来たら廊下やキッチンのダウンライトにも

トイレの照明なんかも作っちゃいたい衝動heart02ワクワク

みのりの丘☆再び

昨年10月末だったか

HBを買ってパン作りをやってみようと思い

はじめのうちはスーパーのカメリアとか生協の国産小麦強力粉、イーストもカメリアだったけど、毎日たくさん焼くうちに2キロの袋を何度も買いに歩くことも、値段も考えものだと思い立ち、ネットで見つけた北海道産強力粉。

初めて買ったのは『みのりの丘25kg』

届いた袋が重すぎて、一人じゃとっても動かせないsweat01

使い始めたのは12月中旬以降かな。

約3ヶ月でなくなったのでだいたい一月に8キロ強焼いてるんだね。

次は4月に『香麦25kg』購入。

『サフインスタントドライイースト青500g』も一緒に買ってみた。

イースト臭が少ないとか、サフの赤に含まれる保存料のビタミンC無添加だとか。

確かに、パンの焼きあがる香りは違った!

はじめのうち、パンの焼けるにおいだと思っていたのは

どうやらイーストの匂いだったようで。

前よりも優しいあっさりした香りで焼きあがるようになりました。

そして7月になり先日『みのりの丘25kg』リピートです。

香麦のほうがちょっとばかし(100円程度sweat01)高いのに

味も、焼き上がりも、私はみのりの丘のほうが好みでしたhappy02

というわけで、まもなく底を突く香麦のあとは、またみのりの丘のパンですbreadshine

 

お店でパンを買うことはなくなりました。

そもそも、原発事故以来、どこで作られたかわからないものは買いたくない、食べたくないからはじめたことだったけど、安全な材料で手作りした出来たてホカホカを毎日食べられるのはやめられません。

もしかして、お店でパンを買うより、経費はかかっているかもしれないとパパに言ったら

「それでも、めちゃめちゃ馬鹿みたいに高すぎるわけでないなら、安全で体にいいものを選んで買って作って食べるほうが断然いいでしょ、問題ないでしょhappy01

と言ってくれたので、ポストハーベスト(収穫後農薬)の心配も海外産の小麦よりはるかに低いはずだから、割高でも安全安心のほうがいいなconfident

みのりの丘は検査品目でなかったけど、

同じお店の他の数種類の北海道産小麦粉の放射能精密検査の結果を知らせるメールが届いてました。

日本はもう全体だめかという不安もあるけれど、

この数値を見れば、北海道の小麦粉はまだ何とか大丈夫かなと判断できました。

こういう検査をこまめに受けて結果報告してくれるお店は好きです。

国の基準の100bq/kg以下OKという基準では

 

私にとってはザルと同じ、検査してないも同然、と思っているので

ただ単に

「基準値以下」とかいう結果で売っているものは

もはや買うべきものではないと判断します。

意味不明な基準値なんかどうでもいいから

この食品にどれだけ数値が出ているか?

 

それが知りたいの。

それを正直に公表しているメーカーのもので

データを自分の感覚で判断して

食べられると思ったら買う。

不透明な情報しか出さないところのは信用しない。

簡単です。

食べられるものは限られてくるけど、

季節ごとにココニ在ルモノを、

まだいくらか安全な自分の土地で取れるものを

食べればいいだけ。

取れない季節は我慢すればいい。

危険と分かっているものは食べたくても食べない。

きっぱりと諦める。

足るを知る。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

1

Photo_3


初夏の頃に子供たちと遊びながら作った工作。

画像データに名前付けて変換したら

「夏もビール」ってbeersign02

「夏モビール」といれたかったのbearing

工作道具の中にあるもので適当に作ったので

なぜか木のピンチとかぶら下がってるし(笑)。

keyのチャームは前に友から注文した商品が届いた時に、

娘達におまけでプレゼントしてくれたアイテムを

ちびたちが分解してしまったものをリサイクルsweat01

表面積が広いブルーのリボンに風が当たって、

ふわふわ静かに良く回ってくれますnotes

野菜の栽培☆小学2年

学校で野菜の栽培観察があり、

ピーマン、ミニトマト、ナスのうち

どれか1種類を育てていたのだけど、

うちのいのが選んだのはナスでした。

母として、ナスの理由はピンとくる。

ミニトマトもピーマンも、自分が苦手だから(笑)

かろうじて料理方法によっては、

好んで食べられるメニューがあるナスを選ぶしかなかったと思われますwink

173


15cm弱ほどのナスが既に一つなっていて、

パパが「もう少し大きくなるまで待てば?」といっても聞かずに

家に持ち帰ったその日に収穫happy02ゴメンネッ!

妹の旦那様の実家から色んな野菜を頂いたお裾分けがあり

今夜はナスといんげんの鶏ひき肉あんかけの予定だったけど

そのナスの中にいのの小さなナス1本を混ぜてしまえば

どれが自分で作ったのだか分からなくなってしまうsweat01

・・・というわけで、いのの育てたナスは

炒め焼きしたナスと青梗菜とお豆腐でお味噌汁note

いのが自分でナスを切り、

フライパンで炒め、

ママがお出汁をとったところへ

いのが味噌をといて作りました。

 

以前はいのにお料理をさせてみようとすると

当然かのもやりたいとはまってきて

もみくちゃで色んな作業の奪い合いbearingdash

とっても危なっかしいキッチンバトルになってしまうのでお料理関係のお手伝いはしばらくさせていませんでした。

しかし、二人とも成長したものです。

それなりに7歳と5歳って感じです。

かのは一人ご機嫌でシャワーをしながら水遊び。

「お姉ちゃ~ん、ごはんづくりとか、がんばってね~happy01

なんてお風呂場から応援できる心のゆとり。

いのも前のように

「私こんなお手伝いしてるんだよ、いいでしょ~?」

なんて、妹を煽るようなことをしなくなってきた。

 

揚げナスのお味噌汁(と言っても、あまり油っこいとパパがますます太っちゃうので、ちょっとの油で炒め焼き程度sweat01)は、いののお気に入りのメニューなので、自分で育てたナスを使って自分で作ったお味噌汁をしみじみと味わっていました。

瑞々しくて美味しいナスだったねhappy01

 

Photo


いのが生まれる前

お義母さんと二人で北海道旅行した時に

お花畑に感動して買ってきた富良野のラベンダー。

買ったときは両手で抱え切れんばかりの

もりもりのラベンダーが咲く株だったのに、

8年も、ほぼほったらかしの苛酷な生育環境で

だんだんやせ細ってきていました。(ゴメンネbearing

 

今年の春先、

お片づけで出てきた「ハーブの肥料」と言うものを

気まぐれにパラパラと撒いておいたら、

なんとなく今年は花の付きがよくなった気がup

 

花が開く前のところを少し摘んでドライにしてみました。

 

家にあった赤いチェックのリボンの切れ端を結んだら

地味で大人な感じの色合いのラベンダーが

可愛く元気な感じに飾れますheart04

 

ラベンダーは鎮静効果や安眠効果を耳にするので

いの&かのがヒートアップしそうなときにはこれを嗅がせたらいいかも!?(笑)

 

子供たちが触ったら

瞬間破壊されることになりそうだからsweat02

手の届かない高さに吊るしておきました。

いらないことで出来るだけ怒らなくてもいいように

 ママの危機管理です(笑)。

業務連絡:スゥへ③

Dsc01425                                     

①四神獣オニキス12mm・タイガーアイ7mm・オニキス8mm・全ての間にボタンカット水晶3×6mm

Dsc01426                                     

①アップ

                                                            

Dsc01428                                   

②四神獣オニキス12mm・タイガーアイ7mm・オニキス8mm・ヘマタイト6mm

                                                            

Dsc01430                                   

③サイズ16の方にセットしているタイガーアイ7mm・オニキス(カット)8mm・ヘマタイト8mm

Dsc01433                                

③アップ

                                                             

Dsc01434                                          

④四神獣を水晶とオニキスにしてみたイメージ。

                                                            

こんな感じになったよwink

 

業務連絡:スゥへ

おはようshine

ブレスの件、まだできてないのよ~sweat01

今日の午後から時間が取れそうなので、今晩あたり画像UPできるかもですsign02

しばしお待ちを~happy01

Dsc01129

目隠しスクリーンと暖簾風カフェカーテン!?

Dsc00679                                     

このハギレを使い切って・・・

Dsc00670                               

目隠しスクリーンを作ってみました。

                                                                                                                                   

中央と一番下に棒を入れてあります。

この棒はシンクサイドの深型引き出しの中に

仕切りとして使うため(?)に渡されていた2本のポールだったのですが、

私にとっては使い勝手に合わずに外してよせてあったものでした。

7年目にしていい使い道を発見できて満足happy02

                                                          

右にピッタリくっつけて使っていたカウンター上突っ張りラックを

右から左へスライド移動し

白の(本当は壁掛け用の)ラックを2個はさんで固定して

なんとなく前より収納スペースが増えたような?

ここに突っ張り棒を渡せる空間ができたのが嬉しいかも。

                                                            

Dsc00673                                 

中央のバーを持って・・・

Dsc00674                                   

突っ張り棒の両サイドに下げてあるS字フックに引っ掛ける。

                                                                  

バーの両サイドがちょうど元々の構造で引っ掛けるためにカギになっていて便利。

ラックの中の生活感は見なかったことに~(笑)sweat02

                                                            

Dsc00675                                   

さらに一番下のバーを持って・・・

Dsc00676                                  

またS字フックに引っ掛けるとこんな感じ。

                                                             

はじめ、100均で以前買っていたすだれの巻き上げ機を使って巻き上げようとしてみた。

すると固定が不安定でうまく平行を保ったまま巻き上がらないほかに

本体が割れて壊れたsweat01

                                                           

イチイチ開けたいと思うたびにストレスだわ、コレ~sweat01

ってことで却下。

試行錯誤の結果こうなりましたとさ。

我ながら上出来。

縫い目とかじゃなくて、仕様がねsweat02

                                                            

Dsc00680                                   

こちらは上の一段目を隠す暖簾風カフェカーテン。

カーテンを全開しなくても、

ほしい所からひょいっとめくって取れるのが便利だったのでこうなりました。

持て余していたヨーヨーキルトなんかも使ってみたが

ないほうがスッキリしていいのか?

あればぷらんぷらん可愛いのか?

わからないが、とりあえず付けてみたcoldsweats01

ヨーヨーキルトは、取りたくなったら糸一本チョンと切れば

すぐ取れるようにしといた(←自信のなさ)

ずっと前にオークションで大量のハギレを格安GETしていて、

ちょうど5枚ともこの位のサイズだったので、ほとんどカットなしでそのまま使用。

この奥にはパンとか、果物とか菓子受けなどが隠れていますsmile

Twitter

放射能関連情報

OKfood