訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

多肉・ガーデニング

オレガノでリース

018


017


去年だったか?一昨年だったかな?

なんともいえない色合いが気に入って、オレガノ(ケントビューティー?)を買って植えた。

株分けしたら、どんどん増える丈夫な宿根草のようで、

こんなもりもりに増えてくれて、

とっても嬉しいheart04

 

ぱっと見、

ピンクの花のように見える先端も葉っぱなんだよね。

葉っぱと葉っぱの隙間に小さな花が挟まるように咲いているんだhappy02

 

洗面所やリビングにちょこっと摘んできては水に入れずにドライで飾っていたけど・・・

これだけあればもしかしてできちゃうかも?

 

029

かのとカゴいっぱいに摘んで来て、

強い日差しから逃げるように家に入って窓辺で作業。

ダイソーでクリスマスに買っていたリース土台が残っていたものに

差し込みながら絡めて適当に作ってみた。

039

ピョンピョン飛び出すのはとりあえずそのままで

ドライになったらグルーガンできれいに丸くまとめてみようhappy01

ピリリとした香りとこのグラデーションカラーがほんとに大好きheart01

多肉といい、ホント私は葉っぱが好きだなぁ(笑)bleah

港祭りの満腹コース&ちょこっとハンドメイド

パパが夜勤明けだったので

一眠りしてから夕方前頃に4人でお出かけ。

実家に妹弟夫婦が勢ぞろいする事になっていて、

その前にさっとお祭りを見に行ってきました。

実家に車を停め、

じいじにお祭りの通り近くまで送ってもらって

帰りも迎えに来てもらうという

至れり尽くせりでスミマセンsweat01

パパの夜勤明けに免じてお許しをsmile

例年、臨港署の交差点からお祭りの通りに入っていくと

すぐ左手に高価なものを扱う出店がありますcoldsweats01

1500円のシャボン玉が出る鉄砲とか

光るなんかとかsweat02

もう、親泣かせの

これ1回で1500円ですよ(笑)!?

 

姉妹二人で一気に3000円なりbearingうひゃー!

 

子供たちが

「来たー!ワーイ!お祭りnoteお祭り!何買おう!?」と、 

がっついているところに

shineそれshineが目に入るともうロックオンlovely解除不能ですsweat02

 

ところが、

今年はたまたま紳士服のマスカットの通りから入って歩いていったら

まずはクレープ。

食べ終わってすぐバナナチョコ!の流れでした。

 

気の毒に、

 

いきあたりばったり無計画だから

かのなんてチョコバナナクレープを食べた後にすぐ

お姉ちゃんがバナナチョコを食べたいというので

負けじと自分もバナナチョコ。

 

そう、

チョコバナナbananaクレープからのバナナbananaチョコnote

きっと、

そりゃもう苦痛を伴うお腹いっぱいだったことでしょう(笑)。

ちなみにお姉ちゃんはイチゴクレープだったから

楽しくお腹いっぱいだったことでしょう。

 

さて、そんな感じに

満腹wobblyまったり気分になってから

例年ロックオン解除不能に陥る高価な出店の前を通っても二人はスルーcoldsweats02sign03

なんと今年は全く興味を示さずhappy02

パパは「二人とも、買いたいものがすっかり変わっちゃって、なんか成長したな~」なんてしみじみでしたが

私の分析では

二人ともスタートで食欲が満たされ

飽和状態で

物欲が抑えられ、

出店見物&お買い物は

もうどうでもよかったって感じじゃないかとsmile

その後2回くらいキラキラとか掴み取り系をやって

綿あめ買ったらもう

「疲れた~帰りた~い」って。

来年からも、臨港署の通りからではなく

お腹いっぱいマスカットコースで行くことに決定じゃ(笑)bleah

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

実家での宴会は甥っ子がかわいい盛りの2歳くん

いの&かの二人はその小さくてかわいいheart04従兄弟を構いたくってもう仕方がない。

耳がおかしくなるんじゃないかというほど

子供たちの声が響き渡りsweat02

母のおもてなし料理をお腹いっぱいご馳走になりhappy02

親戚一同で楽しいひと時でした。

 

ゴールドペーパードライバーの私は

こんなときだけ車を運転する事になります。

手に汗握る慣れない運転で

疲れてはいたんだけど

帰宅してもなんだか目が冴えちゃって眠れないcoldsweats01

そこで

ちくちくと作りたかった小物を作ってみました。

052


なんでしょう!?

ペットボトルホルダー!?

いえいえ。

053


底はこんな手抜き簡単仕上げsmile

ひねって中で絞った先の布を

お花のように丸く広げて底面の衝撃緩和狙い。

054

はい、正解はnote

トイレの消臭スプレー缶のカバーなのでしたhappy02

ルームフレグランスとかもいけるかな?

055_4

ダイソーで見つけたスッキリ可愛い端切れnote

それに¥100アイテムのレース類を縫い付けて

あの仰々しい消臭スプレー缶の柄が見えないようにしちゃいましたhappy02
そんなものにカバーなんかつけてどうするか?

と言われそうです。

時間の無駄とも言いますが、

まぁ、いわゆる自己満足です(笑)bleah

学期末大掃除&多肉ちゃん

Photo_2


今日はかのの幼稚園の大掃除でした。

暑さの中、広い園内の拭き掃除なんて、

立ち上がれば汗ダーっと出て来るような感じでしんどいけれど、

わが子が毎日楽しく遊んでくる園の活動に参加できるのはありがたいことです。

 

こないだのいのの学校のレクの綱引き

ふくらはぎが猛烈な筋肉痛になり

やっと治ったというのに

今日のたった数回の雑巾がけで

なんだかまたもやモモ辺りに筋肉痛の気配が忍び寄るsweat01

衰えすぎだぜ、私wobblysweat01

 

いろんなお母さんたちに会い、

色んなお話ができて、

色んな情報があふれている、

ほんと、この場に参加できるありがたさに感謝。

健康に感謝shine

010

可愛い多肉の赤ちゃんたちを

セリアのブリキじょうろに詰め込みましたheart04

もう。可愛くって、幸せlovely

009


                                                              

水遣りも殆どしなくていいし

手がかからないのに毎日とっても癒してくれる

カワイ子ちゃんたちですshine

野菜の栽培☆小学2年

学校で野菜の栽培観察があり、

ピーマン、ミニトマト、ナスのうち

どれか1種類を育てていたのだけど、

うちのいのが選んだのはナスでした。

母として、ナスの理由はピンとくる。

ミニトマトもピーマンも、自分が苦手だから(笑)

かろうじて料理方法によっては、

好んで食べられるメニューがあるナスを選ぶしかなかったと思われますwink

173


15cm弱ほどのナスが既に一つなっていて、

パパが「もう少し大きくなるまで待てば?」といっても聞かずに

家に持ち帰ったその日に収穫happy02ゴメンネッ!

妹の旦那様の実家から色んな野菜を頂いたお裾分けがあり

今夜はナスといんげんの鶏ひき肉あんかけの予定だったけど

そのナスの中にいのの小さなナス1本を混ぜてしまえば

どれが自分で作ったのだか分からなくなってしまうsweat01

・・・というわけで、いのの育てたナスは

炒め焼きしたナスと青梗菜とお豆腐でお味噌汁note

いのが自分でナスを切り、

フライパンで炒め、

ママがお出汁をとったところへ

いのが味噌をといて作りました。

 

以前はいのにお料理をさせてみようとすると

当然かのもやりたいとはまってきて

もみくちゃで色んな作業の奪い合いbearingdash

とっても危なっかしいキッチンバトルになってしまうのでお料理関係のお手伝いはしばらくさせていませんでした。

しかし、二人とも成長したものです。

それなりに7歳と5歳って感じです。

かのは一人ご機嫌でシャワーをしながら水遊び。

「お姉ちゃ~ん、ごはんづくりとか、がんばってね~happy01

なんてお風呂場から応援できる心のゆとり。

いのも前のように

「私こんなお手伝いしてるんだよ、いいでしょ~?」

なんて、妹を煽るようなことをしなくなってきた。

 

揚げナスのお味噌汁(と言っても、あまり油っこいとパパがますます太っちゃうので、ちょっとの油で炒め焼き程度sweat01)は、いののお気に入りのメニューなので、自分で育てたナスを使って自分で作ったお味噌汁をしみじみと味わっていました。

瑞々しくて美味しいナスだったねhappy01

 

Photo


いのが生まれる前

お義母さんと二人で北海道旅行した時に

お花畑に感動して買ってきた富良野のラベンダー。

買ったときは両手で抱え切れんばかりの

もりもりのラベンダーが咲く株だったのに、

8年も、ほぼほったらかしの苛酷な生育環境で

だんだんやせ細ってきていました。(ゴメンネbearing

 

今年の春先、

お片づけで出てきた「ハーブの肥料」と言うものを

気まぐれにパラパラと撒いておいたら、

なんとなく今年は花の付きがよくなった気がup

 

花が開く前のところを少し摘んでドライにしてみました。

 

家にあった赤いチェックのリボンの切れ端を結んだら

地味で大人な感じの色合いのラベンダーが

可愛く元気な感じに飾れますheart04

 

ラベンダーは鎮静効果や安眠効果を耳にするので

いの&かのがヒートアップしそうなときにはこれを嗅がせたらいいかも!?(笑)

 

子供たちが触ったら

瞬間破壊されることになりそうだからsweat02

手の届かない高さに吊るしておきました。

いらないことで出来るだけ怒らなくてもいいように

 ママの危機管理です(笑)。

そういえば・・・ナマクエンシス

地表の葉っぱがみんな枯れて、

見た目、

土が入っているだけの鉢になっちゃう

休眠期のナマクエンシスをどこかに寄せて置いて

外の多肉の鉢を

冬の凍結防止で室内に避難させたときに

ふと、思い出す。

「あれ?そういえば、ナマクエンシスって、どこやったっけ?」

すっかり忘れているってことは、

寄せてからたぶん一度たりとも水遣りはしていないsweat02

寄せたのは初夏の頃だったろうか???

それすら記憶にないsweat02

それでも毎年ちゃんと季節になると出てくるんだね~bud

Dsc04179

                                                                 

波平、増毛中って感じかなsmile

葉先がまだカールしていない。

たしか外の風に当てるとくるくるカールが綺麗に出るって事だったよね。

凍らないようないいお天気の日に、

ちょっとお外へ出してあげましょう。

Dsc04171

今日のかの弁当。

白菜が丸ごと食べたくなるサラダ♪

エビフライ。

ウィンナー。

ゆで卵のお花カップにミニトマト。

ゆかりごはん。

りんご。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日のパン。

Dsc04173

ウィンナーロール、艶出しの卵塗らないバージョン。

今日の生地は牛乳じゃなく豆乳で。

Dsc04185

それからゾウさんのハムチーズパン♪

後はいつものチョコパンシナモンレーズン。

ゾウさん、いの&かの喜んでくれそうな予感heart01

パンの焼き上がりの待ち時間に冷蔵庫のお掃除など。。。

年末の大掃除は経験上、一気にできないから

簡単なところからちょこちょことやっつけていきますwink

明日は家庭ごみの日。

不要なはずのものを、ためらいなくジャンジャン捨てていけたら

おうちスッキリするんだろうけどな~coldsweats01

なかなかどうして難しいよね。

あと一角、やはりカオスな場所があるのだよ~typhoon

今年中にキチンとできたらサイコーだup

がんばろうrock

                                                                     

いのがやや風邪気味で数日前からのどが痛いと言っていたが

今日、耳が痛いと言い始めた・・・

明日はかのと一緒にいのも耳鼻科だねsweat02

ママは午前中の天気を見ながら、

皮膚科と内科、ほんとは眼科も行かなきゃ行けなかったな~sweat01

病院ばっかで忙しいなんて最悪じゃ。

早くみんなですっきりと健康を取り戻したいものだ。

惨敗!?でもくじけない。

先日、

先生にお願いした給食のことについて、

月曜日に先生から電話をいただき、

「教頭先生と情報交換も兼ねてお話してみてください」

とのことで

毎週木曜行っている役員会のときに会いましょうということになった。

で、本日。

1、汚染された地域で生産された食材を学校給食に使用しないでください。

2、献立表に使用食材の産地を明記し、判断を児童または保護者に委ねてください。

という提案書&資料を提出していたのだったけど、

結果、惨敗~sweat02

                                                               

学校としてできる限りのことをしてはくれた。

市の教育委員会の献立作成担当の先生へ問い合わせをしてくれたこと。

それによると、

給食に使用後、つまり食べちゃった後での産地の開示はできるということ。

あらかじめの表示は無理。

って、無意味~!!!bearing

                                                              

あとは、給食がどうしても嫌だという人は

個人で弁当にするか、

個人的に「危険と判断して避けている食材」を献立を見て想像できる範囲で子供に毎日あらかじめ注意して残すように親が指導する。

だって。。。

やはり簡単にはいかないね。

でも、他の市町村や学校でできることが、

ここではできないということはないはずだから。

くじけない。

でも、ヒステリックになってやろうとも思っていない。

冷静に、コツコツと。

自分の信じる道を行くのみ。

                                                          

役員会の先輩お母さんたちともまた情報交換。

PTA会長さんが市議会議員さんなので

そこへ声を上げてみようということになり、

早速発信してみました。

                                                           

他のお母さんたちも、先日学校から配られたアンケート用紙(校長先生宛のご意見書みたいなもの)に0ベクレルを目指してほしいとか、安全な給食を願っているとか、いろいろ書き込んで校長のポストへ入れたそうだ。

そうか。

めげずに私も、やっぱ書こうかな。

                                                           文部科学省が昨日、学校給食の食材に含まれる放射性物質について、「1キログラム当たり40ベクレル以下」との目安を示す通知を東日本の17都県の教育委員会に出した。

徐々に進歩しつつある。

でも、遅い!!!!!

                                                           

早く安全な給食が提供されるように、

心配が減るように、

がんばるぞ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

                                                               

Dsc04143                                  

凍結防止で室内へ非難している多肉たち。

手前のジェリービーンズのようなのは虹の玉だったか、オーロラだったか・・・?

ぷりっぷりで可愛いなぁheart04

ほんと、この子達の不思議な色、艶、形にいつも癒されますconfident

                                                             

Dsc04150                                    

Dsc04151                                           

ゲゲッ!!!

干からびそうになってます~~~sweat01

数日前に慌てて水をさしあげたこの子

前に水をあげたのはいつのことだか。。。

思い出せませんsweat01

                                                                    

2~3日たって、今日の姿はコチラ。

Dsc04156                                    

上の葉っぱのほうからふっくらしてきました。

そう、この子の名前は「ふっくら娘」sweat01

シワシワのお婆さんのようにしてしまってゴメンナサイsad

ふっくら可愛く復活してねhappy02

                                                          

3粒のオリーブ

我が家の華奢な2年目のオリーブ。

初夏あたりからず~っと緑のまま

熟れることのなかったオリーブの実

ここ最近ようやく素敵な色に変わってきました。

Dsc04127                                      

これ、3粒しか実らなかったけどcoldsweats01

初めてなったオリーブの実。

熟れたらたった3粒はどうしたら食べられるのか?

食べられないのか?

悩んでいるうちに鳥に見つかって無くなるか(笑)。

                                                             

Dsc04124                                 

昨晩焼いたさつまいもとゴマのもっちりパン。

我ながらなかなかうまくできましたscissors

持つとフワッと変形しちゃうほど、

ふんわりやわらか&もっちり。

中にはさつまいものグラッセ

家族みんなのリクエストが出ましたよ~wink

パン、楽しいな~note

寝不足になっちゃうけど。

                                                           

今日は午前中小学校の役員会。

放課後に1年生の保護者面談。

強烈な北風の中、チャリをこいで行きましたが

さすがに年ですsweat01

2回目は学校の前の心臓破りの坂道を登りきることができませんでした。

                                                             

娘の面談の後、これを先生にお願いしてきました。

「学校給食改善のご提案」

http://10years-after.lolipop.jp/img/10years_approach1.pdf

どこかのお母さんがこれだけの資料を作って活動されていて

それをさらに分かりやすくデザイン化してくれた方もいて

私はイメージ、デザインされた書類のほうをプリントして

今回使わせていただきました。

全国のお母さんたちが、

学校や保育園などに安全な給食を提供してもらえるようにと、

働きかけるきっかけになるように、

私も含め、どう切り出したら良いか分からないでいる

子供の食を心配しているお母さんたちの

踏み出す一歩のきっかけになるのではないかと思います。

                                                        

他にも参考になるような資料をプリントアウトして

メモ書きも各所に添えたりして

担任の先生にお願いしてきました。

給食の先生か、給食センターか、

どこか分からないけど、

然るべきところへ声が届くように

少しでも早く安心できるように

子供たちを守れるように

私なりにできることを。

Dsc04125                                          

今日の次女のお弁当。

豚バラ、じゃが、玉ねぎのカレー照り。

大根と油揚げの炒め煮。

ブロッコリー&ミニトマト。

梅干とハート海苔。

みかん。

                                                              

いのは梅干NGでたらこや筋子が好きな子だけど

かのは真逆。

姉妹でも好みの違いはハッキリ。

いのは肉食、甘党パパの口。

かのは菜食、大人のママの口。

                                                            

業務連絡:スゥへ

おはようshine

ブレスの件、まだできてないのよ~sweat01

今日の午後から時間が取れそうなので、今晩あたり画像UPできるかもですsign02

しばしお待ちを~happy01

Dsc01129

ハートカズラの種!?

今日は役員会の運動会打ち上げで焼肉ランチでした。

仕事などで来られない人も数人いたものの

結果15人集まって、年長・年中・年少ミックスでとても楽しく過ごせましたnote

当初、役員会とか保護者会なんていうのは

堅苦しいっていうイメージしかなかったのだけど、

みんなで次々役をこなしていくごとに、

なんだか楽しいhappy01

行事ごとに、みんな初めてなので

緊張感とか不安も、もちろんあるにはあるけど

このメンバーなら大丈夫、うまくいくgood

みたいな変な自信もあったりするsmile

頼もしい仲間ばかりですscissors

                                                             

焼肉ランチは、話に夢中になっているうちに肉を少し焦がしましたsweat01

ここにパパがいたらきっとご立腹だった事でしょうcoldsweats01

たこ焼き・お好み焼き・焼肉・バーベキュー etc...

焼き物にうるさく、普段から俊敏ではないパパが

唯一(とっても失礼!?)きびきびと大活躍するのが焼き物をするとき。

そう、鍋奉行ならぬ、焼き物奉行のうちのパパ

自宅でもホットプレートで焼き物をするときや

バーベキューをするときには

私は材料を切ったり盛ったりしておけばいいだけなので

いつもより少しラクなのですconfident

ラクな代わりに、下手に焼き方に手を出すと

ぶーぶー言われます。

「そんなに一気に焼いちゃダメだ!」

「食べる分だけ焼くんだ!」

「焼きすぎだ!」

「今がベストだ!」

                                                             

何故か分かりませんが、とても焼き加減にこだわる人です。

お好み焼きをパパより上手く焼いた日には、

お株を奪ってしまったようで、なんかちょっと申し訳なくなってしまったり(笑)。

                                                          

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dsc01114                                  

今日は久しぶりに快晴で気持ちよく晴れた感じsun

ランチから帰ってから、キクちゃんの国勢調査の記入の手伝いに行って

子供が帰ってくるまで少し葉っぱいじり。

ひさびさだ~happy02

今年は時間をとれずに、

植え替えとか一度もやっていない気が???

子供達が虫捕り網を振り回したり、蹴っ飛ばしちゃったりしてcrying

鉢をひっくり返して、もげたり折れてしまった多肉などを整理しながら

寄せ植えにでもしてまとめようか・・・

あちこち組み合わせを考えて物色していたら

変なもの発見coldsweats02sign03

お外のハートカズラの束の中にツンととんがったサヤのような物。

                                                                   

はじめて見るぞ!?

なんじゃこりゃ?

                                                             

芋のようなこぶ状の根っこで増えていくものとばかり思っていたけど、

花が咲くんだから、種もなるのか!?

ワクワクheart02

しらべてみると、どうやらたんぽぽの綿毛のようなのが付いた種が飛び出るらしいから

はじけちゃう前に気をつけて見ていてGETしなきゃhappy02

種から出てくるときにはどんなんだろうかsign02

多肉ちゃん達はほんとに飽きさせないなぁ~up

この子は特にこの色が好き

くるくるカール♪

Dsc01109                                                

アルブカ属 ナマクエンシス。

お外の風にさらされて、小さいながらもしっかりカール。

クルクル~note

かわいい~heart04

Dsc01031                                     

9月28日にはまだこんなんでしたhappy01

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dsc01105                                      

今日のいの&かの弁当。

ハムのリボン付きミートボール。

カニシュウマイ。

白菜とハムのサラダ。

白飯+ふりかけ。

ぶどう。

Dsc01107                                 

今日のパパ弁当。

イカリングフライ。

卵焼き。

白菜とハムのサラダ。

ミートボール。

白飯+ゆかり+白ゴマ。

                 

より以前の記事一覧

Twitter

放射能関連情報

OKfood