訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

介護

転院

11月から近くの病院に入院していた

私の母方のばあちゃん。

リハビリに積極的な病院へ転院した。

鼻からチューブ入っている今の状態から

お茶を飲む練習を始めてくれて

可能ならまた口からの食事もできるように

リハビリしてくれるらしい。

とても心配していた母も

現地に同行してきて、安心して帰ってきた。

ばあちゃん、ゆっくりでいいよ。

ゆっくり頑張って、元気になって、

またみんなで笑いながら、おいしいものを食べようね。

柔らかいばあちゃんのほっぺ。

骨ばってしまった肩。

いつもとかわらない、あどけない仕草。

5日、みんなで会いに行って、声をかけて、触れ合ってきた。

かわいいばあちゃん。

元気になってほしい。

 

今日は午前中はそろばん。図書館。

そして久々に、午後からは娘の友達が我が家に来て遊んでいった。

働いてからは、なかなかお友達を家に招き入れがたい状況だったのでsweat01

今年はshineきちんと生活shineをキープして

そこんところも充実させてあげたい。

夏場は良いけど、冬場はさすがに公園で遊ぶには限界がありますわhappy02

いくら子供は風の子と言えども、ね。

 

さてさて。

この快適さには換えられない出費。

先日交換したボイラーの請求書が届いた。

28万。

1年後検診

去年のお盆

卵巣皮様嚢腫 部分切除手術(2回目)から

早いもので1年が過ぎ、

退院後検診で予約していた1年後検診に

忘れずに行ってきました。

幼稚園の役員活動(運動会のリハリハ)があったのに

参加できなくて残念無念sweat01

でも、検査のことを知っている仲間に

検査結果のメールを送ったら

詳細情報を教えてくれて

とてもココロ強く。。。

『役員って、大変』ってイメージがあるけど

私はいつも素敵な仲間に恵まれて

『大変』より『実りのある時』という感じが強く

毎回思い出深い年になるから

かの卒園の今年も

きっと感動的なラストを飾れるんじゃないかと思っています。

そうなるように頑張らなきゃねwink

ワクワクしながら役員ライフを楽しめていますhappy01heart04

今年の結果は、卵巣3cmと2cmで問題なし。

卵巣脳腫は重症化するまで自覚症状がなく

卵巣は沈黙の臓器だとも言われているけれど

さすがに2回も重症化して手術したら、

どんな感じがヤバイのか

あのお腹の貼り具合や、

腹水のたまり具合や

足の付け根、下腹の痛みは

もう、忘れない。

診察して、結果聞くまでドキドキしていたけど

大丈夫だろうなと思っていた。

無事で何よりscissors感謝scissors

 

帰ってきてから、

久々に、キクちゃんに物申してしまったよsweat02

キクちゃんちでワーワーやったのに

帰宅したら我が家の窓がすべて閉められていたよsweat02

いのが、

「ママたちのケンカ声大きすぎて恥ずかしくて窓全部閉めちゃったよ」

「宿題に集中できなかったけど頑張ったよ」

「声大きくて、近所にみんな聞こえたと思うよ。恥ずかしいよ」

と言われました。

うちの窓閉めても、

キクちゃんちの窓閉めなくちゃ、意味なかったんだけどねcoldsweats01

ごめんなさい。

ちなみに、ケンカじゃなくて

意見交換会ね。

向かいのおばちゃんも交えてね。

暴言があっても、後になれば

「そんなこと言った覚えはない」と言われてとぼけられるけど

1対1じゃないからもうそんなことは言わせないのだ。

 

不幸の種を代々撒き続けるわけにはいかない。

むしろ、今日のは

近所に聞こえたほうがよかったよ。

私の代で食い止めたいよ。

ま。。。

あれだけ訴えても、

理解できなかったかもしれないけど。

 

晩の食事のあとで

パパに爆発しちゃったことを伝えた。

パパはたぶん、ほぼ同じ感覚でいてくれている・・・?

聞いてくれて、

解ってくれて

救われる。

いざとなったらビシッと言ってくれる。

向こうがおかしいときも、

私が間違っているときも・・・。

ちゃんと守られている実感があって、私は幸せ。

結婚して12年、

いつの間にかこの人もたくましくなってくれたなぁと嬉しくなる。

体格だけじゃなく、ココロもね(笑)。

子供たちも大きくなってきて、

いろんなことを理解し始めている。

私は子供たちに、

その子、孫にまで負担を負わせるような生き方はしたくない。

そう思っていても、きれいごと言っても

あんたもいずれそうなるのだと言われても、

少なくとも私は

「子に孫にやってもらって当然だ」

という思いはない。

今できる範囲の準備もしている。

子供の世話になりたくはないと思っていても

そうなってしまうこともあるかもしれない。

そのときはきっと

我が子の、

子育て中の貴重な時間を奪う申し訳なさと、

それでも世話をしてくれる感謝の気持ちでいっぱいだと思うweep

 

親の愛は無償の愛。

育ててやったから

面倒見てやったから

お礼に年老いた私の世話をしろとは、

私はきっと言わない。

育てるということは

犬や猫を飼うように

餌をやって可愛がって生かしておけばいいというわけではないと思う。

親から自立して暮らせるようにしつけていくこと

 

生きていく知恵を

 

生きていく術を

 

嫌われるほどうるさく言う事もあるだろう。

 

でも、そうして伝えられるのは親だけだから

子供に嫌われるのがイヤだから

言いにくいことは言わない、

 

言って分からせてやらせるよりも、

 

親の私がやってしまったほうが早いから・・・

なんて言っていたら、

いつまでたっても子供に力はつかない。

私は私なりの一生懸命で教えていく。

面倒でも何度でも言って、

子供が自分でやるまで手を出さない

それが私の子育てで

それが正解か間違いかは分からないけど

とにかく一生懸命な気持ちはきっと伝わる。

小学校のときの先生が言っていた。

 

『イヤだ、嫌いだという気持ちは言わなくてもすぐ伝わるものです。逆に好きだな、いいなという気持ちは言葉にして態度にして伝えなければなかなか相手に伝わらないものです』

 

それなら、

私が愛を持って伝える苦言は、

厳しくとも、きっと

いの&かのにとって『ママに嫌われてる』とは感じないはず。

嫌いで言ってるんじゃないのだから。

嫌われるのを恐れて、正しいことをわが子に何も教えられないような親にはなりたくない!

 

とにかく、この負の連鎖を、

いの&かのや近所の小さな未来の世代に

回すことのないように

私は頑張る。

親だから。

ママ2年生の記。

今日は小学校の入学式で、

新入生の他には2年生と6年生のみ登校日でした。

いのは登校日。

近所の公園は午前中から、休みの学年の子供たちが来ていて

楽しそうに遊んでいる声がさらさらと聞こえてきます。

平和です。

午前中で学校が終わって帰ってくると

いのがお友達と公園で遊ぶ約束をしてきたっていうので

OKを出しました。

                                                                  

今までは子供が遊びに行くには

私かパパのお供が必須だったけど

先日、

晴れて子供だけの公園デビューを果たしたので

今日は引き続き子供だけで向かわせることにしました。

お昼を食べて、

宿題を済ませて、

時間割などの準備も整えて・・・

時間はあっという間に過ぎる。

でも、目の前に楽しい目標がある時って、

子供はとってもスムーズに動くよねhappy02

                                                                  

今日は大丈夫かな・・・

心配をよそに、

例のおもちゃのような時計をはめて出掛けていきました。

妹も一緒。

1時頃から出掛けて、2時半ごろ。

何か遊び道具を取りに戻ってきたのか

そのままお友達と一緒に家の前で遊んでいた娘たち。

まだ風がちょっと冷たく、

ひるんで戻ってきたのかな?

そこで

家で遊んでもいいよと許可を出したらもう大喜び。

幼馴染の向かいのお兄ちゃん以外、

お友達がうちで遊ぶのははじめてのことでした。

                                                                  

家事をこなしきれず、

家の中がきちんとしているときが少なく、

なかなかお友達を誘うこともできなかったけど、

幼稚園の役員をしたときのママ友さんたちのおうちが

いつもきちんとしていて衝撃coldsweats02を受け

それ以来、

少しずつだけど

きちんとした生活環境を整えようとして

積み重ねてきた時間と

子供たちへの躾で

その日ごとに環境の原状回復ができるように

親子とも成長してきました。

                                                                  

尊敬するママ友さんたちのように

モデルハウスばりの美しさ、かっこよさには程遠いけどcoldsweats01

キチンと感はなんとなく漂ってきたような気がしますbudshine

まだまだがんばらなければいけないけど、

日々、理想を意識して暮らすと

こうも違うものかって実感しています。

                                                                  

モデルハウスというのは

人が住んでいない展示場だからあんなにキレイでかっこいいものなのであって、

実際に家具が入って人が住み始めたらこうはいかないものだと思いこんでいたから、

実際に整然としたおうちでそれが当たり前のように暮らしている人たちとの出会いは、本当に私にとってカルチャーショックでした。

                                                                     

家事、育児、介護、その他もろもろに振り回されっぱなしで、

もうなんていうか、

高速回転のコーヒーカップに乗せられて

目も開けられずにくるくると、眩暈しながら生きていたような私にとって、

この出会いは

重苦しい夢からハッと目が覚めたような、

霞が晴れていくような

そんな素晴らしい出来事で・・・

                                                                 

「私もあんなふうに暮らしたい」

っていう夢を持って、

目標にして、

ちゃんと目を開けて生きていけるようになったきっかけなのでした。

人生のできるだけ早い段階で

快適な空間に暮らす環境を整えられたら

それだけでとても得な生き方になると思いました。

晩年になり身の回りをキチンとできればそれもよしだけど、

毎日の暮らしがはじめからキレイできちんとしていたら、

どれだけ無駄な探し物の時間や

散らかっていることによるストレスなどから解き放たれて

有意義に過ごせることだろうと気が付いたのです。

リアルにキチンと素敵に暮らしているママさんたちとの出会いは

私にとてもいい影響を与えてくれました。

この出会い、プライスレスshine

子供たちにもキチンとした暮らし方、

刷り込んでいかなくてはネwink

                                                           

というわけで、

はじめてのおうち遊びの締めくくり。

いの&かのとお友達に声をかけて、

遊んだところをキチンと元通りにさせて、

「すごいね!みんなで片付けるとあっという間だね!」

なんて褒めておだてて今日はさよなら。

約束の時間を守ること、

お片付けをきちんとすること、

ルールを守ればまた遊べるよということを

みんなで確認しあって、

ちゃんとできたねって達成感を味わって

一日を終わらせることはきっと大事だよねwink

かぐや姫

今夜は中秋の名月shinefullmoonshine

でも秋田は雨&曇り

しかも雷までsweat01

・・・で、お月様は見えませんでした。

昨日

娘たちに読み聞かせた絵本は

『かぐや姫』『なしとりきょうだい』

こないだ図書館で借りてきていた絵本のうちの2冊。

なんとなく懐かしくて

適当にチョイスしたのだけれど、

読んでみると季節的にぴったりでしたnote

かぐや姫は9月の満月、

そう、中秋の名月に月に戻って行ったんだね。。。

昨日の晩のお月様は

澄んだ夜空にきりりと輝いていて素敵だったな。

「ママ、明日かぐや姫は月に帰っちゃうの?お迎えが来る?」

と本気で訊いてくるいのsmileドリーミンheart01

今晩はどんより雲に隠されて

お姿shinefullmoonshine見られず残念。

                                                            

なしとりきょうだいは

病気の母が食べたいというやまなしを

三兄弟が順番に山に採りに行くお話。

上の二人が忠告に背いて恐ろしい目に遭い、

末っ子が言いつけどおりに探しに行って

梨を手に入れ、怪物をやっつけ、兄たちを助けて

無事帰還してめでたしめでたしってお話。

                                                                   

妹の旦那様のご実家より

たびたびおいしい梨をいただき

あさってはその旦那様のご実家の梨園

梨狩りをさせてもらうことになっている。

お天気になるといいけどな。

                                                           

かのは今週末に控えた運動会の練習で

たぶん幼稚園でとてもハードな練習をしているのだろう。

ハードというか、自由に遊ぶ時間がないというか。

それで、なんとなくイライラしている日々です。

本人も何がイライラの原因かわからないで

ただ不機嫌に、

天邪鬼なことをしたり、

暴れてみたり、

それで結局

私やパパに叱られるようなことになり

やり切れずに

いじけて

すねて

部屋の隅っこでしくしく泣くという(笑)。

お姉ちゃんの宿題中や

夕飯の支度中は

気忙しくて構ってあげられなかったので

食後、

呼び寄せて抱きしめてあげた。

「抱っこしてあげるから、おいで」

と呼んでも

「いや」と拒絶するかのを

「運動会の練習、頑張って疲れたよね?おいで」

と呼ぶと

メソメソさめざめと泣きながら

ぴとっと抱っこしてきた。

かわいいなぁ。。。heart04

常日頃からココロに余裕があるママじゃなくて

ごめんよdespair

また明日から、元気に頑張ってhappy01

                                                              

キクちゃんは今日

2回目のお掃除ヘルパーさんが来る日でした。

前回は

「どうも頼んだところ全部掃除していないようだから、今度ヘルパーさん来た時はあなたちゃんと様子を見ててくれないか?」

というような感じに疑心暗鬼だった。

それは

限られた時間内にできる範囲をやっていくのだから

頼んだところを全部完璧にはやっていかれないと思うよ?

特にはじめは汚れのひどいところもあるだろうし、

道具の場所とか勝手がわからず手間取るだろうから

だんだん来るたびに全体的に行き届いてやってくれるんだと思うよ?

・・・などと言うと納得して、

今日は安心して任せていた。

夕飯を届けに行ったら

廊下もキッチンもピッカピカshine

軽く世間話も弾んだようで

ご機嫌だったnote

当初、キクちゃんは

「私はヘルパーなんて使えないと思う。(自分の性格上)」

と言っていたけれど、

ヘルパーさんというのは、

そういう頑なな高齢者の心のケアもきちんと心得ていらっしゃる!

私はここに来て8年目にして最近やっと

キクちゃんとのバランスが取れるようになったというのにsweat02

ヘルパーさん、さすがプロgood

                                                                  

「月にたった2500円くらいで

あんなにきれいにしてもらえるなんていいよね~heart04

とパパに報告したら

「うらやましいか!?smile

と笑われちゃったYObleah

契約

今日は午前中バスでだちゅも~へGOhappy02

予定では12時半ごろ帰宅のつもりだったけど

もしも遅くなったときのために

キクちゃんのお昼ご飯の用意をして

渡してから出かける。

たとえ簡単なものでも、

食事の支度があるかないか

(=自由に出かけられない者に対する心配りがあるかないか)で

嫁の外出に対する目は変わる(笑)。

きちんとしていけば、

小言も出ない。

なので、

間に合うときには

帰ってきたとき

嫌な気分にならないためにも

ちゃんと支度していくべき。

                                                            

駅前に出たついでのお使いは

キクちゃんの使わなくなった銀行口座の解約手続きと

お菓子の買出しなど。

「帰宅時間」以外は予定通り回れた。

お昼の支度はして出かけて正解だったってわけです。

                                                           

昨日のケアマネさんとの相談では

今週の金曜日に詳細打ち合わせ&契約ということだったけど、

急な話にもかかわらず、

タイミングよく

今日すぐに担当者の方が時間を取ってくれるということで

本日

早速契約しました。

                                                                      

キクちゃん

ドキドキのヘルパーサービスデビューですhappy02ぱちぱちぱち~

                                                              

とても人間味のある、優しそうな方で

キクちゃんも不安が薄れたようでした。

                                                            

今週木曜からサービス開始!

週2回お掃除をお願いしてなんと月2500円足らず!!!(キクちゃんは要支援1)

ダス○ンのお掃除サービスとかならいっぺんで○万円吹っ飛んじゃうのに、国営のサービスだけあってお安い。

                                                             

やってみて、やっぱりダメ!とかならなければ

これからキクちゃんにとっても、私にとっても少し気が楽な日々が始まりそうです。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

最近の夏野菜メニュー。

妹の旦那様のご実家で取れた野菜をいただいてnote

Dsc03591                                      

(ピーマンとナスの甘酢炒め byお茶丸 さん)を参考に、

茗荷とスリムねぎなどをプラス。

食欲のないときにさっぱりしていいかも。

冷やしてもおいしかった。

Dsc03593                                  

私流。ゴーヤチャンプルー。

豚肉とゴーヤを炒めている時の香りは、

ケンタッキーの香りだと思うのは私だけ???

この香ばしい香りは、いつも炒めている時に食べたくなっちゃうんだよねっ!

ふんわりいり卵と厚揚げを入れて、酒・砂糖・醤油・ごま油で味付け。

仕上げにかつおぶしを1~2袋入れて混ぜるともう最高です。(私だけ???)

ゴーヤの苦味が苦手な人は

ゴーヤを1~2ミリくらいの薄切りにしてこんがりいい焼き色が付くまで良く炒めると苦味が消えて香ばしくなっていいかも!?

酒のつまみにも最高!

                                                                   

そして熱々をいただくべく、

慌ててうっかり写真をとり忘れたメニュー、

ゴーヤと茄子の味噌マヨチーズ焼き(by えみ3015 さん)を参考に、

絹ごし豆腐も入れて

ゴーヤとなすと豆腐の味噌マヨチーズ焼きもうまかった。

でも、このレシピのままでいくと、ゴーヤはまだ半生シャキシャキで

たぶんあれじゃキクちゃんは歯が立たなかったろうと思うsweat02

やっぱゴーヤは薄切りで、よく加熱してから使わなくちゃね。

おいしい夏野菜&果物、

いつもご馳走様ですhappy01

ヘルパー希望

まさかまさかの出来事が。

これまでずっと、

あれだけ頑なにヘルパーさんを頼むのを拒否してきてたキクちゃんが

本日、

ヘルパーさんを頼みたいと打ち明けてきました!

                                                                 

今回の私の手術前までは

毎日の食事のほか、

買い物はいつもキクちゃんの分もまとめて買出し。

時々身の回りの整理や掃除、

レンタル利用を始めた歩行器で

家の中を動きやすいように

部屋の模様替えなど、

自分の家のスケジュールの合間しかできなかったけど

できる限りお手伝いをしてきた。

家の中のことをするのは

こう見えて

案外好きなので

苦ではなかった。

                                                                

でも、今は病み上がりなので

はっきり言って

自宅のことでも精一杯sweat02

なので

最低限、

日々の食事の世話と

パパがいるときに連れて行ってもらう買い物のときに

一緒にキクちゃんの分も買出しをしてくるくらいで・・・

家のことは

このところ、

ノータッチでいた。

                                                            

キクちゃん本人も動けないし(動けるけど、動いたあとは体調を崩し、必ず病院にかかるから動かないようにしている・・・)私に頼もうにも、病み上がりに無理をさせまいと、気を使って頼めずにいたのだろうね。

介護用品のレンタルでお世話になっている

知人のケアマネさんに来てもらい、

今週の金曜日

担当者も交えて詳細打ち合わせをすることになった。

                                                              

あれよあれよと話が進んじゃって

ビックリ!

拍子抜け!?

嬉しい?

ホッとした?

                                                            

・・・・・で、とりあえず

ふとキクちゃんちの家の中を見渡すと、

汚れていたね~sweat01

ほっといてごめんね~sweat01

とキクちゃんの居住スペース(居間・キッチン・廊下・座敷・寝室・洗面所)を掃除機がけ。

トイレ掃除もやって、もうお昼なので今日はここで終了。

                                                              

今日は子ども会の廃品回収があり、

朝一で活動して8時半帰宅。

それからパパの弁当を作って見送り、

見送ったそばから呼びとめられて隣にかかっていたため

本日は自宅のことが午前中いっぱい手付かずでしたcoldsweats01

                                                            

それでも、

家族のバランスで、

気持ちは変わるものであり、

変えられるものであり、

一生懸命やっていれば、

きっと何か相手に伝えられるのだと思う。

子育てもしながら介護もするということが

どんなに大変なことなのか、

やればすぐわかる。

ものがわからなくて融通の利かない子供と

ものは充分知っているけど融通が利かない(=逆らいがたい、無下にできない)高齢者。

でも、一生懸命精一杯やっていれば

何より自分が、気分がいい。

                                                                   

気持ちが届いたと感じられる

今日のような日はまた

格別嬉しい。

                                                           

で、お昼はたまにピザでも取ってみたいとキクちゃんの希望により発注。

こんな嵐の日に、

それでも仕事なので暴風の中

届けてくれました。

こんな日に注文してごめんなさい。

ありがとう。

そしてご希望のピザを食べてキクちゃん一言。

「う~ん。やっぱりあれ、うめ~ものな~(おいしいものね)、マック(=キクちゃん用語でハンバーガーのこと)。」

はい。

ピザよりハンバーガーのほうが好きだったみたいで。

ていうか、ハンバーガーはやわらかいってことだよね(笑)!

カレースープ

天気の悪いときは、たいていキクちゃんの体調も悪い。

今日は台風前の

この蒸し暑さのせいなのか?

気圧とかの関係もあるものか?

とにかく

足がしびれて

立ったり歩いたりがとてもつらいようで

今日は一日ほとんど横になっていたキクちゃん。

                                                               

お昼に冷やし中華を届けに行ったら

具合の悪さをごまかすためか、

ちょっと前に安定剤を飲んだところで

ぼんやりとしていて穏やかで、

届けに行った私もまだ食事をしていないのだけれど

もはや薬の効き目で

そういう細かいことには気が回らなくなっている。

夢見心地のような感じで

昔話など、とりとめもないお話に1時間付き添った。

もうすぐかのが帰ってくるからって

いいところで切り上げて

家に戻って

すっかりスープを吸い込んでしまった冷やし中華を食べる(笑)。

ああ、

食べるときまでスープをかけない状態にして、

ラップして冷蔵庫に入れていけばよかったな(笑)。

                                                               

かののお迎えに出たときにふと見ると

キクちゃんは

ぽかんと口を開けて平和な顔ですやすや眠っていた。

安定剤を飲んだあとに

1時間もおしゃべりをしたから

きっと

ほどよく疲れて心地よく眠っているんだろうconfidentsleepy

家族を守っていく

私の

こんな穏やかな日々。

                                                                  

しかし

高齢者は

こうしてわずかな気候の変化や

精神的な影響などで

体調は簡単に左右されてしまう

赤ちゃんと同じように。。。

                                                             

痛くて動かなければ

必然的に食欲も落ち

そして便秘になる。

便秘になると

お腹の中から骨盤が圧迫されて

足の神経かどこかにに触れてしまうのか?

ますます足がしびれて動けなくなる・・・の

悪循環が始まってしまう。

                                                             

そこで今日は

食欲がないときでも

あっさりサラサラと食べられるように、

少しでも食欲がそそられるようにと

カレー風味の野菜スープを作ってみました。

とにかく血行がよくなって

からだの中から元気になるように、

食物繊維をいっぱいとって

便秘が解消するように。

思いつくままに、今、ココニ在ルモノで

作ってみたカレースープwink

                         

これが意外と子供の口にも合ったようで

「ママ、私が風邪とか具合が悪いときには絶対またこれ作ってね!」

と、野菜嫌いの傾向があるいのには珍しく

野菜系のメニューなのにお褒めをいただいたので

備忘録としてここにメモっておくことにしましょうhappy02

                                                             

材料

オリーブオイル     大さじ2

にんにく微塵切り       1かけ

たまねぎ         1個

ぶなしめじ        適当に

にんじん          1個

ジャガイモ         1個

キャベツ          1/4個くらい

ローリエ          1~2枚

スープ用春雨       3玉

生姜すりおろし      小さじ2

スリムねぎ         適当に

チキンコンソメキューブ  3個

水              2リットルくらい?適当にひと鍋

カレールゥ         1~2個(今回はとろけるカレー中辛1個使用)

バター            5g

はちみつ          大さじ2

砂糖            小さじ1/2

バジルソルト       適当に

塩・胡椒          適当に

醤油            大さじ1

                                                             

作り方

①鍋にオリーブオイルを引き、にんにくを炒めて香りを出す

たまねぎは一口サイズ(うちの場合、今キクちゃんは入れ歯の当たり具合?口内炎?が痛むようなので、食べやすいように繊維をたつ向きの一口サイズにし) 軟らかすぎてスープに溶けてしまわない程度に、ほどよく甘みが出るように炒める

にんじん・ジャガイモは一口サイズにカット。軟らかくするため耐熱皿に入れ、少し水も加えてラップをしてレンジで3~5分加熱。

ぶなしめじも②の鍋に加えて炒めてから、ローリエの葉と水を加え、③のにんじんジャガイモも加えて沸騰させ、さらにキャベツも加えてあくを取る。

コンソメキューブ、カレールゥ、砂糖、蜂蜜、バジルソルト、生姜を加えて煮込む。

スープ用春雨を加え、コクを出すようにバターを入れる

塩・胡椒で味を調え、隠し味に醤油をいれ、スリムねぎを加えて完成。

                                                               

いのはスープにご飯を加えてリゾットのようにしておかわりしてガツガツ食べてくれた。

嬉しいなnote

かのにはまだカレー味が辛いようで

一生懸命牛乳を飲んで辛さを紛らわせていた(笑)。

大きくなれよup

 

ソフト部へ連絡で~す!

キクちゃんちから帰宅すると、置いてけぼりにしてた携帯にザワからmailが!

4~8日まで、珍しく長い休みがとれたそうですnote

年末からちょっと体調を崩していて最近やっと回復してきたということで~

ソフトのメンバーに会ってパワーをもらいたいってhappy02up

                                                                  

秋田組のスゥ、きりたんぽさん!

県外組のフナ夫、ゆきんこ、じょん、RINCO!

GWのご予定はいかがですか~???

                                                                

ザワの休み期間に集まれそうな人は教えてねwink

あとでケータイでもmail回しますケド!とりあえず。

                                                                

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

子供を送り出したら、今日もまたキクちゃんのお呼び出しfaxtoheart04がかかりましたsweat01

寂しい時や不安なときにはお呼び出しが頻繁になります。

毎日山菜取りで朝からお出掛けのお義母さん、

今晩からはさらに

「北海道旅行へ発つ=数日いない」

という話を昨日聞いて

ドキドキしちゃってるんでしょう。

                                                                         

昨日は、振込み・お使い・ガーデニング・キクちゃんのお友達の接待・子供を連れて公園・・・と、家の中のことがはかどってなかったのでcoldsweats01

今日はガッツリ家事をしたいとこだったんだけどね。

仕方ない。

                                                                   

とにかく言いたい事を全部いわせて、黙って聞いて。。。

調子が出てきてジョークなんかが出始めたらだいぶ安心してきた証拠。

子供のいない貴重な時間。

その貴重な時間にただ座って話を聞く。。。

でも、時間が無駄になっていると思ってはいけない。

たわいもない話をする、

相槌を打ってあげる、

たったこれだけで、

キクちゃんの心の薬になっているんだと、

自分に言い聞かせて、本気で付き合うことが肝心。

                                                               

でも、もしとても話が長引いて

下手すれば、かのが帰ってくるまで開放されなかったときのために予防線。

「ばあちゃんのせいで今日はまだ仕事が全然できてない!」

なんてストレスを感じないように、キクちゃんちに行く前に出来るだけパッとできる事だけでもでかしていく。

マイペースでいるよりも

待っている人がいると思えば、家事のスピードもUPup

・・・なんて、ささやかな「よかった」探しも抜かりなく(笑)!

とりあえず片づけして洗濯したもの干して、畳んで、アイロンかけて

新聞とチラシチェックしながら朝ご飯詰め込んで、

昨日追加で作ったバナナパウンドを半分持って

キクちゃんへGOdash

12時45分まで。

あと1時間でもうかのが帰宅だ。

でけた~!

卒園式での保護者会の謝辞

やっとできたよ~crying

といっても、下書きですけど。

とにかく内容さえできたら、

あとは書けばいいだけだからnote

ふぅ~。

ずいぶん気が楽になったwobblydash

                                                              

参考に歴代の会長の書いたものを借りて勉強してたけど

なかなかこればっかりに集中する時間がなく、

家族行事(かの誕生日・じぃじやばぁばたちを呼んでの雛祭りパーティー・ケアマネさんの説明や介護用品の契約etc)がもろもろあったり、

いのがインフルにかかったり、

かのが只今感染性胃腸炎だったりsweat02

園行事があったり、

役員会や年度末の仕事や作業がもろもろあって・・・

                                                          

回れない私の場合、

外出すれば家事はたまるし、

「今日は何も予定ないし、家事頑張るぞ~!」って日は

忙しくてたまにしか相手にできなかったキクちゃんにつかまる(笑)。

これも私の務めだと、しっかり相手をするものの

久々だとかかる時間はめっちゃ長引く~coldsweats01

そんなこんなで

子供と年寄りを相手にしてるとなかなか思い通りに事が運ばずdown

ここのところ、仕事と疲れがたまる一方typhoonwobbly

ホント、なかなかはかどらなかったsweat01

さらに、お礼の詞とかsweat01

こういうのって

気分の乗るときと乗らない時ってのもある。

捗々しくない状態に自分で苛立ちもあったり。

でも、ここ数日

隙を見ては充電(仮眠・昼寝・転寝!?)して

ようやく体力気力が回復してきた。

本番まであと10日。

早く清書もでかしちゃって、

いのの卒園の気持ちに

母としてもちゃんと寄り添えるようになりたいなheart04

Dsc02892                                     

日々の家事に、育児に、キクちゃんに、プラス役員の仕事・・・

いっぱいいっぱいで疲れきってた私の横で、

気が付くと、

私が促さずとも

黙っていのが部屋の片づけを始めていた。

「ママ、これで少しは助かる?」

思いやりだったweep

そして

「がんばれ」「がんばれ」「がんばれ」

いのの応援の気持ちが裏表にいっぱいweep

ありがと、いのheart01ママ、これで頑張れちゃうよ~happy02shine

最近離せなくなった栄養ドリンクよりも効果覿面でしたup

大変だったけど、役員、やってよかったよ。

子供にも何か大切な事が伝わっている気がするよ。

かの4歳

あ~、久々の更新coldsweats01

役員の仕事でこのところ朝から晩までてんてこ舞いの私ですsweat01

もっとなにかとこなせる女でありたいが、理想と現実は程遠く(笑)。。。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はかのの4歳の誕生日。

「誕生日プレゼントは何がほしい?」と聞けば

「え~っとぉ・・・ケーキとぉ・・・『ありがとう、かのより。大好きよ・・・』の書いたやちゅlovely

たぶんケーキとバースデーカードのこと。

shineなんて欲のないshine

いのはといえば、今、誕生日が終わったかと思えば

もう来年の誕生日のプレゼントのことをおねだりし始めるような子なのにcoldsweats01

いのとかのとは大違い(笑)!

それも個性でどちらも可愛いんだけどheart04

                                                             

隣のおばあちゃん達も呼ぶので食べやすいメニューってことで

ハンバーグと野菜。

舞茸とほうれん草と海老のキッシュ。

どちらも軟らかいからキクちゃんも完食。

キクちゃんが「これンメごど~(これおいしいな~)」というのは

要するに軟らかくて噛み切れる、飲み込めるという食事のこと(笑)。

たまには頑張るよgood

毎日そんなメニューばかりは作ってられないけど。

食後に多恵&要蔵のバースデーケーキをみんなでバースデーソングを歌ってから頂いた。

♪ハッピィバースデートゥユ~♪の合いの手のように

歌詞の合間合間にかのが

「あ・り・が・とhappy02

「あーりーがーと!happy02

・・・と嬉しそうにロウソクの火を見つめながら微笑んでいるのが

ほんとにとっても可愛かった。

4歳おめでとう。

夜10時前頃に、遠くの義弟までもわざわざお祝いに来てくれた。

不規則な仕事だから、普通の時間に起きられなかったといいながらも

かののためだけにあの距離を、この冬道を

ここまで走ってきてくれて本当にありがと。

ちょっと子供達は夜更かしさせちゃったけど、

たまにはいいさ。

ウトウト寝始めたかのも、大きな白くまさんのぬいぐるみ(プレゼント)を見たらテンションがあがりはじめて少しは義弟と戯れる事ができました。

そのあと「おやゆびひめ」を読んでいるうちに私の膝で寝てしまったけど、

物語を聞きながら眠るのって、とってもシアワセなひと時だよねconfident

その時いのは義弟と「あやとり」やら「おおきな森のどうぶつしょうぎ」やら・・・

義弟は昔、おじさんに仕込まれて、

将棋がクラス一だったとか、学校一だったとかで詳しい。

サンタさんからということであげたこの将棋も、実のところ我ら親は将棋が「できる」程度で強くも上手くもないわけで、義弟が教えてくれるとありがたい。

12時過ぎにまた遠路を帰っていく義弟。

2時間くらい子供達と戯れて、ふと

「うん、子供がいるのも・・・いいもんだな」と。

はやく、いい人見つけなさいなnote

また時間を作って遊びに帰っておいで。

スープやレトルトカレーや簡単な食料いろいろ、袋に詰めてもたせて帰した。

ちょうど共同購入から届いていてグッドタイミングgood

残りはうちとキクちゃんとこに分けて置いとく。

「腐らないもの、なんでもいっぱいあれば、安心する~」

弱ってきたキクちゃんがこの頃よく言うから。

もし私がいないときでも、おなかが空いたら手間を掛けずにパッと食べられるなんかあるというのは重要になってきている。

置いておけば私も

「帰って必ず食べさせなきゃ~」

「時間だ、なんか届けなきゃ~」

とかいうプレッシャーもなくなり気が楽になる。

お互いの為に、こういうアイテムも必要になってくる。

あるだけで「不安」が減るなら、こんなものでも数々置いておこうと。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

まだ言い間違いワードがたくさんのかの。

テベリ(テレビ)とか

やすこく(やくそく)とか。

4歳とはいえ、いののときとは違って、まだまだ幼さ満点です。

冬のバスではほぼ毎日爆睡して帰ってきます。

それでも楽しく幼稚園生活を送ってくれて、

お弁当は毎日ペロリン賞で、

いつもおとぼけ天然で、

家族みんなに癒しを与えてくれてありがとう。

この一年も元気はつらつ、はじける笑顔のかのでいてねhappy01

より以前の記事一覧

Twitter

放射能関連情報

OKfood