訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

妊娠

戻ってきた年賀状

数日前、年賀状の行き来する時期にだいぶ遅れて、私の出した年賀状が一枚『あて所に尋ねあたりません』というハンコを押されて返ってきた。

こんなに長い時間をかけて・・・ずいぶん迷ってきたもんだ。

ルスツ時代の友人、チームベルビューの一員に宛てたものだったんだけど・・・。

彼はどこへいったんだろう!?(-公- )

自営業のおうちだったはずだけど・・・

こうなるとメールするのも気が引けるので、音信あるまでほっとくことにしよう( ̄∀ ̄;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0593                          

                             

                              

年末に届いたカレンダーたち。

上の二つはキャンペーンの残念賞。

森永ミルクココアのキャンペーンはまるちゃんのオリジナル目覚まし時計が当たるっていうのだった。

『まるちゃん』が希望の名前を呼んで起こしてくれるっていう目覚まし時計、いのかのの名前でそれぞれ応募したけど、Wチャンスのカレンダーが届きました(´‐`;)

Dscf0597                                  

                                 

きのこのホクトとイオングループのキャンペーンでエコバッグ2個。一つは私名義、一つは実家分で届いたものを母と生協の共同購入のチラシや荷物のやり取りに使っています~ヽ( ´ー)ノ

Dscf0587                               

Dscf0734                 

                 

カルビーの『素材まるごとート』は10種類の柄があったうち『エビ』と『さやえんどう』が当たりました。

一番欲しかったのはさやえんどうで何通か応募していたんだけど、エビもなかなかいいんじゃない?

かなり大きめサイズなのでチビっ子たちのオムツや着替えや防寒対策のブランケットなどを持ち運びするときに便利に使っています。

最近の懸賞はなにかと『エコバッグ』が多く、さまざま集まってきました。はじめのうちは薄っぺらいただとりあえず・・・っていうかんじの仕様のものだったのが最近はいろいろ改良されて丈夫でカワイくて機能的でコンパクトに持ち運びできて・・・っていう立派なものが増えてきました。

でも、年末年始のお届け物はこんな感じでエコバッグとカレンダーばかり・・・。

妊婦の頃の当選の勢いはどこへやら・・・。

私の名前であまりに当たらなくなってきたので、この頃は旦那名義などで応募することが増えてきましたヾ(´▽`;)ゝ

・・・っていうか、忙しくて最近応募自体できてないんだけどね。

バースデーケーキ準備中

明日はいのの3歳の誕生日。

いのかのを寝かしつけ、うっかり私も少し寝ちゃってハッと起きた12時頃、バースデーケーキのためのスポンジ生地を準備にかかった。

3年前の今頃は・・・

3日前から入院して処置していた私、希望出産日11日の10分前に準備が整い始めて「よ~し、いの、よく待っててくれたね!もういつ生まれてきてもいいよ!」ってベッドの上でお腹を撫でながら話しかけていたな~なんて思い出したりしながら・・・。

Dscf9355                                    

                                   

卵3個とグラニュー糖と、バターとリキュールとバニラエッセンス。

ほんのちょっとの材料が、ハンドミキサーのおかげでこんなにボールいっぱい、フワフワたっぷりになっちゃう♪

Dscf9359_2                                    

                                   

う~ん、ちょっと焼きすぎだったかな!?(>ε<)

これを冷ましておく間、朝までもう一眠りしよう・・・。

明日になったらいのと二人でデコレーション、果たしてうまくできるのか!?

今年はファミリーだけだからいの中心で♡

いのをたっぷり可愛がってあげられるお誕生日にするぞ~ヾ(*≧∇≦)〃 

指を使ってつかむ

かのはちょっと前までは卵ぼーろなどの小さなものも『ぐわしゃ』っとわしづかみだったのに、気がつけば親指と人差し指で狙いを定めてつかみたいものを一つだけつかむってことが出来るようになっていた。

もみじのような、小さなパンのようなふっくら可愛いお手手でそーーーっとボーロをつまんでそーーーっとお口に入れてうまくいったらにこって笑うその顔がとても可愛い(*´▽`)

Dscf8757                                  

                                    

自分で食べたい!飲みたい!って時期ですね(*´∀`*)

                                    

みんなが囲む食卓は魅惑の世界。

こうやって必死にしがみついてのぞきこむ。

Dscf8765                                  

                                 

どうなっているんだろう?どんな素敵なものがあるんだろう?

                               

Dscf8763 Dscf8762                                

                  

                   

おもちゃが散らかり放題は目をつぶってね(>ε<)

テーブルの上、かのの手の届く範囲にはうかうか物を置かれません(´Д`;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8962                                     

                                  

                                チルミルハンディパック一箱。

出産が終わって退院するときに病院からもらったサンプルのミルク(小缶2個)についていた申込書で会員登録かなんか申し込んでおくと、時々こうして成長時期にあったミルクなどが送られてきてありがたいです。保健師さんか保育士さんか?からも時々相談がないかって電話が来るけど、別にうるさくかかってくるわけではないからこういうのは会員になっとくといいなって思いました。

いののときは勧誘とかうるさいんじゃないかと警戒して申し込んでいなかったから、電話もないけどプレゼントのお届けも全然なかった(つд-;)

会員価格で初回のみお買い得で買ったミルクもかのはほとんど飲まなかったからこういうサンプルがあればそれで間に合っちゃう感じ。

でも、これからは鉄分などの必要栄養分が母乳だけでは不足してしまう時期だからこういうフォローアップミルクを与えたほうがいいみたい。

Dscf8967                                

                                  

友達が手紙と一緒に送ってくれたヘアゴム。コレってくるみボタンとかいったけ?違う!?

・・・以前ポケットティッシュケースを作ってくれた彼女です。もちろんコレも彼女のお手製。

いのが喜んで使ってます♪ありがとう(*´∀`*)ノ゛

Dscf8963                                  

                                

立花屋さんという煮豆や佃煮のお店のサイトオープン記念キャンペーンでくるみと小女子の佃煮とえんどう豆の煮豆が送られてきました。

甘い煮豆は自分では買ったことはなかったけど、意外にも旦那が好きだったみたいで隣におすそ分けした残りをほとんど一人でぺろりと全部食べちゃいました。

小女子の佃煮もかたくなく、ふんわりとおいしかったです。

お食い初めとお泊まり記念日

かのが生まれてからちょうど100日。

Dscf6164_sh01_3                                  

                                

                                    

                               

午前中は安産祈願のお果たし参りで唐松神社へお宮参りに行ってきました。

お義母さんは仕事だったので、ママの実家のじいじとばあば、それにママの妹が同行。私たちファミリーと合わせて7人でお参りです。

Dscf6191

                                    

                                 

                               

                                

                                   

「じいじ、待て待てー♪」

お姉ちゃんのいのも『どっちが主役!?』ってくらいのドレスを着たからベビードレスのかのにやきもちやかずにご機嫌でした(*^m^*)                    

そして午後からは、一生食べるものに困らないようにとの願いをこめて赤ちゃんに食べる真似をさせる儀式、『お食い初め(おくいそめ)』。

Dscf6198_sh01

                                   

                                 

                                 

『竹』のようにまっすぐスクスクと・・・

『豆(まめ)』で元気に・・・

『梅干』のようにしわくちゃになるまで長生きするように・・・

お祝いの『お赤飯』に、おめで『鯛(たい)』(^-^)

あと、本当は歯固めに『紅白の餅』とかを用意したらいいみたいだけど、私は省略しちゃったヾ(´▽`;)ゝ

煮物の竹の子はお義母さんが去年の収穫で作っていた瓶詰めを、お赤飯はキクちゃんお手製、お料理はママが頑張ったよ(≧∇≦)b

お義母さん、キクちゃん、じいじ、ばあば、義弟、妹、うちら夫婦の大人8人、ちびっ子いの&かので計10人のお祝い会♪

Dscf6211

                                

                              

                               

一番年上(長生き)の人に食べさせてもらうと縁起がいいということで、長老はキクちゃんだけど、その次の長老(?)じいじに食べる真似事をさせてもらったよ。(キクちゃんが言うには女の子には男の人が男の子には女の人が食べさせるといいんだとか?

Photo_1

                                  

                                    

                                   

ほらみて!

今日のかのはモヒカンじゃないよ(*^m^*)

昨日のお風呂上りにママが気合いを入れてとかしつけた甲斐がありました。でも、パパは「こうするとかのじゃないみたい・・・」って。モヒカンかののほうに馴染んじゃったかな!?

今日のお祝い会のお礼にお土産はSTOVEのチーズケーキbebe。

Dscf6220                                 

Dscf6221                    

                                  

Dscf6223                                  

真っ白なガーゼに包まれた赤ちゃんのようなふんわりやわらかしっとりの可愛らしいチーズケーキ8個入りです。

                                  

みんなのおかげでかののお祝いもちゃんとやってあげることができました。反省は私の計画が遅くてほぼ『突然』に近い開催になってしまったこと(´Д`;)

次回からはお祝い事などやるときはもっと事前にみんなにお知らせしなきゃな~と思いました。急なのに、快く集まってくれたみんなに感謝です。

夜、お開きになるといのがじいじのうちに行くと言い出した。

絶対夜に泣いて迎えに行かなきゃいけないだろうと思っていたのに、ちゃんと一人でお泊りしてきちゃったのです!!!

かのの100日祝いがいのの一人でお泊り記念日にもなりました。ママが一緒じゃなきゃ寝られなかったのに・・・大きくなったね(^-^)

何かに似てる!?

妹が出産祝いにくれたtonga(トンガ)のベビーホルダー。

私用(ブルー)とパパ用(レッド)の2サイズ、2本もらっちゃいました。雑誌で見たよりネットショップが断然安かった♪

いののときに買ったいわゆる『おんぶ紐』は横抱き・前向き抱っこ・向かい合って抱っこ・おんぶ・・・といろんなパターンで使えましたが、ごつくて装着するのも取り外すのも結構面倒でした(^_^;)

今回の妊娠中に雑誌で見つけたベビーホルダーはポケットに入れて持ち運べるコンパクトなアイテム。ちょっとあやして抱っことか、お買い物でぐずったから抱っことかいうときにパッと取り出してパッとセットできるってすぐれモノ(≧∇≦)b

でもコンパクトすぎて、時々どこにいったかわからなくなっちゃう事も(^_^;)よく探したらちゃんとバッグに入ってた!とかね。

このベビーホルダー、固定するわけじゃないから必ず手を添えてなきゃいけなくて、家事のときにおんぶしてても両手が自由になるために使うおんぶ紐とは趣旨が違う。

小さい子どもって何かっていうとすぐ「抱っこ」って甘えてくるし、これがまた子供とはいえ15kgとかいうとお出掛け中に何度もせがまれるとなかなか重くて大変なもんで・・・。

そんな『ちょっとした抱っこ』のときに大活躍の一品、お気に入りです(^-^)

抱っこされる子供たちも、ハンモックのような乗り心地でゆらゆらと気持ちいいのか眠りにおちるのが早く、お気に入りのようです(*^m^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf5863_sh01                                  

                               

パパ用が届いた日、早速使い心地を試してみました。

これがあればかのを抱っこしながらでもいのと手をつないで歩けるゾ♪とか張り切っていました(*^m^*)

                              

Dscf5864_sh01                  

                  

                 

抱っこしているのにちょっと手を離してパパの悪ふざけ。

可愛い(親馬鹿)かのが信じられないくらいブチャイクに(>ε<)

昔流行ったウーパールーパーみたい!?

「これなぁに?」

かのが産まれるため、実家に里帰りしていた時のこと。

実家の母がイスに座り、いのは床に座って遊んでいた。

ふと、おばあちゃんの足が気になったいの。

「おばあちゃん、これなぁに?」

「え~、これは・・・ほくろ!」

「ほくろ?ほくろなの?ふぅ~ん・・・。これは?」

「これ?これはねぇ・・・たこ!」

「たこ?たこなの?ふぅ~ん・・・。これは?これなぁに?」

「え~、これはぁ、シミ!」

「シミ?シミなの?ふぅ~ん・・・。これは?これなぁに?」

「これは~、イボ!」

「イボ?イボなの?ふぅ~ん・・・。これは?これなぁに?」

「これはぁ・・・、ガサガサ!」

「がしゃがしゃ?ふぅ~ん・・・。かわいそ~ねぇ・・・」

∑(゚∇゚|||)

・・・ばあば、質問攻めのあげく、なんかさんざんだわ…(。→ˇ艸←)

その日以来、毎日のようにばあばといののこのやりとりは続きました(^_^;)

この年頃の孫の相手って本当に大変です。

いつもありがとう。

アルバム

写真はいっぱい撮っているけど、アルバム作りはなかなかやってる暇がない(>ε<)

長女のアルバムですら1冊も出来ていないという状況で次女のアルバムなんて出来るわけがない(´Д`;)

こんなママで、あぁごめん。娘たち・・・。

そんな私にとってご機嫌なプレゼント企画♪

パンパースのパックに付いている点数マークを集めて送れば、自分で登録した赤ちゃんの写真やメッセージが印刷されたアルバムページが定期的に送られてくる。サボらず続けていくと生まれたときから3歳までのアルバムができるような仕組みのプレゼント企画。

長女の時にあったパンパマークのプレゼント企画は、抽選で当たるコースとかもれなく当たるコースとかがあって、知育玩具などが景品だった。でも抽選で当たるコースは一度も当たったことがなくてパンパマークは捨てたようなものだった(。´Д⊂)

このたび新たにはじまったパンパマークを集めて送れば・・・って企画はとてもスキ(≧∇≦)b

期限までにマークを送ってPCで写真データとメッセージを登録すれば必ずもらえる。しかも自分ではなかなか出来ないような立派なアルバムが少しずつできていく。

Dscf5414                                   

                                  

この企画はすばらしい!!!と思います(≧∇≦)b

成長段階にあわせてオムツのサンプルも一緒に送られてきたりするからこれもまた嬉しい(≧∇≦)b

長女の時にもこの企画があったらよかったのになぁ~(。´Д⊂)

プレママの人におススメですよ♪

赤ちゃんの立場でつくる『あかつく』

https://www.akatsuku.com/top.html

パンパマークが集まっていない1ヶ月目と2ヶ月目はボーナスページということで、マークを送らなくてもアルバムページを作ってもらえます♪

今日、やっとかのの2ヶ月目のページを登録しました。

届くのが楽しみだなぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

やっと一息!?

ご無沙汰しておりました。

パパブログを見てもうご存知でしょうが、おかげさまで2/8に無事女の子を出産いたしました。11

                                 

                                     

3/6里帰りの実家から戻ってきましたが、毎日てんやわんやでブログアップも出来ぬまま今日まで・・・(´Д`;)

次女はよく飲みよく眠り、育てやすかった長女の時よりさらに育てやすくて助かると思いきや・・・。

長女のはじけっぷりが出産前より一段とパワーアップの為、てんやわんやなのでございます(。´Д⊂)

可愛かったはずの長女が、可愛さ余って憎さ100倍ってかんじで前にも増して毎日バトルの日々に明け暮れていますil||li _| ̄|● il||li

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

自宅に戻ってきた日の天気は、遅ればせながらやってきたってかんじの寒い雪の日で、それから毎日のように雪や強風が続いています。

久々の我が家。

帰ると玄関先においてあったチューリップのプランターが、そろって芽吹いて出迎えてくれていました。

せっかく春だと思って出てきてくれたのに、また冬のような毎日だね。

出そうで出ない

2月2日晩ご飯のあと、お腹の赤ちゃんがとても激しく動き回って苦しくて、翌2月3日節分の朝には、いよいよ本物の『おしるし』があった。

とうとう産まれる!?と期待と不安にドキドキしながら過していたら、旦那の職場の先輩から『お先に失礼』のメール。

私より予定日が2週間後のはずの奥さんに先越されちゃった~(^_^;)

いいなぁ、私も頑張らなくっちゃね(≧∇≦)b

今日はすでに予定日の1/30から6日が過ぎようとしている。

朝から旦那に連れて歩いてもらって、ドライブがてら向かった空港や得意のイオンSCを一生懸命歩き回ったけど、今のところ産気づかず♪~( ̄ε ̄;) 

でも、昨日も、その前も、夜中にすごくお腹が張って大体夜8時過ぎから2時3時頃まで痛みの波で苦しい日が続いてる・・・。

そろそろのはずなんだけど、まだ出てこないの?

おしるしのあと、どのくらいで産まれるものなんだろう???

今日は大安だって言うし、ポカポカ陽気で気持ちがいいから、こんな日に生まれてくれたらいいな~って親の都合ではそう思っちゃうんだけど・・・。

久々に寄った自宅で、キッチンやトイレなどちょっと掃除などして、ブログタイム。コメント入れてくれてた方、お返事できなくてごめんなさい。そしてコメントレスの前に記事UPでまた実家に帰る時間です。許してくださ~い!!!

Dscf4551                                  

                               

                                 

男の子みたいに、飛行機や電車が大好きで、間近で見る飛行機たちに大喜びです♪

Photo_34                               

                                 

Dscf4538                               

                                

昨日は吹雪や雷でひどい天気だったからさらっと雪が積もって・・・。

朝、じいじがちっちゃな雪だるまを作ってくれました。

実家に帰ってから、娘が『これなあに?』『これはなに?』『これなんだ?』を朝から晩まで連発するようになって来ました。

いろんな事を覚えたくて仕方がなくて、記憶に残るまでは何度も『これなあに?』って言うみたいで、その発音がまたとても可愛い(≧∇≦)b

お姉ちゃん、どんどん成長中です♪

チェストが届いた

12日にはじめて行ったSCで買った娘用のチェスト、ちょうどその日にお店に展示してみたばかりで商品の在庫はなく、届けてもらえるのが1週間後の19日になっていた。

出産で里帰りをするから22日前には届けてもらいたいということをお願いしていて、19日の朝、旦那が出勤するという時に連絡が入り10分後くらいにすぐに届けられた。

大きな箱2口で積み重ねるだけの簡単組み立てだったけど、買った時に確認して組み立ててもらえることになっていた。

組み立ての話は伝わっていなかったようだけど、配達のおじさん2人が快く組み立てを始めてくれたのを見ていたら、チェストの横が割れてかけているのに気がついてしまった(((( ;゚Д゚)))

というわけで、割れていた上段だけ持ち帰って再配達してくれることになった。

SCから連絡が入り、また発注入荷後のお届けで26日になるという!それじゃあ実家に帰っているし、まかり間違ったら産まれているかも知れないし、もっと早くならないかとお願いしたら、近隣店舗に確認して在庫があるところから取り寄せしてくれ、今日届けてくれた。

このSCこないだはじめて行ってみたけど、対応いいなぁ~(^-^)

当たり前のことかもしれないけど、いちいちちゃんと配達できる時間の連絡をくれるし、こちらの都合にできるだけ沿ってくれようとしている態度がとても伝わるし、買ったときの店員さんの態度から、配達の人、電話連絡の人まですべて感じが良くって気持ちが良かった♪

今までの小さなチェストには入りきらなくなった娘の服、季節外の服を今日届いたのに早速詰め替えて、空いた小さなチェストにベビー用品などを詰め込んで里帰りに持っていこう。

明日、いよいよ実家に行こうって思っていたけど、昨日電話をしたら母が鼻声(´Д`;)

風邪引いちゃってるし・・・。

私だけの体なら気にしないんだけど、今風邪うつされちゃって、産まれてくる赤ちゃんにまでうつしちゃったら、誕生早々病院通いなんてことにもなりかねない(;^_^ A

母の風邪の治り具合によっては、もう数日里帰りを延期しようってことにした。どうせ実家に里帰りといったって、車で5分という近さだからね、帰らなきゃ帰らなくてもいいという話。帰って親元にいたらちょっとラクで、ちょっと心強いってだけの話。

それにしても、予定日間近になったら日に日にお腹が固く張ることが増えた。夜になるとかなり張って苦しくなる。生理痛のような鈍痛の腰痛と腹痛。大きなお腹に圧迫されるせいか恥骨がひび割れるように痛み、足の裏、特にかかとの裏の血管が破裂するんじゃないかっていうような痛みが出はじめ、耐え難い自分の体の重さ、息苦しさ。体全体が水っぽいというか、要するにむくんでいる感じ・・・。

ママの体は、そろそろ限界かなぁ(^_^;)

あなたはいつ、産まれてくるのかな?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

夕方、お義母さんが様子を見に来て「しばらく会えないなんて、さみしいねぇ」って、里帰りしたら離れちゃう孫との別れを惜しんで可愛がって行ってくれた。

とはいってもきっと、会いたくなったらちょくちょく実家に来てくれると思うけど・・・。実家が近いって、こんなときにいいなって思う(^-^)

より以前の記事一覧

Twitter

放射能関連情報

OKfood