訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

スポーツ

いの&かの 泳げた!記念日

今年3回目の、鵜の崎海岸へhappy01

035


                                                              

033


                                                                

実家にお泊りした時に

いのがまだ泳げない

お風呂でおばあちゃんと話したらしい。

母はかなづち。

小学校にプールがなく

母が卒業した年にプールができ、

中学校にもプールがなく

母が卒業したあとにプールができ、

高校にもプールがなく

卒業したらプールができたんだってsweat02

それは初耳だcoldsweats01それじゃかなづちでもしかたないかもsweat01

あと数年遅く生まれていたら

母はきっとかなづちじゃなかっただろうと思った(笑)。

母が自分が泳げないので、

子供や孫たちにはちゃんと泳げるようになって欲しいと

「いのちゃんをスイミングに通わせたら?」

と言うけれど

ピアノとお茶(使うお菓子代程度)と、それからスイミングなんて

うちでは無理でございます。

スイミングはたぶん学校でちゃんと教えてくれるし。

でも、母はスイミングは行かなくてもいいという私に不服そうsweat01

仕方ないなcoldsweats01

鵜の崎で、

カニcancerや魚fishやウミウシsnailsign02や、

色んなものを散々捕まえて楽しんだ後・・・

今までは、まだ2年生だし

別に焦って教える必要も感じなかったから

本気で教えたこともなかった泳ぎ方を教えてみた。

浮き輪をビート板のようにもたせて体をまっすぐ浮かせる感覚

どたばたしないで足をまっすぐにしたままのバタ足の練習

浮き輪なしにして私がいのの手を引いて、顔を水につけてのバタ足をして

といっても、いの&かのは水中眼鏡にシュノーケル付なので

息継ぎとかは省略で、

とにかく体が水に浮く感覚と足と手を使って進む感覚を覚えさせてみた。

手を引いての練習は本人が1、2度ですぐにいらないといい

予想外にあっという間に「自分でやってみる」と言い出した。

両手を伸ばして、

水に顔をつけ(強力助っ人水中眼鏡&シュノーケル

そっとまっすぐ水に浮き

パチャパチャバタ足

そして水をかく。

「水を両手でぐいっって前から後ろに寄せてごらん?」

と言ったら

いの&かの二人とも

水の中でまるで「さぁ、いらっしゃい」とでも言うように両手を広げる(笑)

手のひらが常に正面向き。

それじゃ、力がかけにくいでしょうがsweat02

手のひらで水を押して後ろに寄せる感じだよと何度も言って、

やって見せて

手を動かしてやって、

やっとマスターhappy02

それまでは

二人とも小さなマーメイドのように

『さぁ、いらっしゃい』

『さぁ、どうぞ』

『みなさんここへ』

というアフレコがママの頭に浮かんでしまうような

両手を広げて受け入れるような大らかなしぐさで(笑)

とても前には進まないのですsmile

子育てにおいて

何事も

『知らないと、そうなるのか!』

という驚きがあり、

面白い。

 

いのだけでなく、かのまで一緒に泳げるようになっちゃって

というか、いのの前で大きな声では言えないが

かのの方が先にすぐに泳げるようになっていたcoldsweats01

自転車の補助輪外して乗れるようになるの

お姉ちゃんが3年苦労したのに

かのは3日ですぐに乗れるようになったのと同じ。

                                                                   ゴーグルとシュノーケルをして悠々と泳ぐその姿は

まるで海女だった。

体育会系だもんね、あなたはね。

 

とにかく、

泳げない!怖い!できない!

悲壮感たっぷりだったいのが

すっかり自信を持って泳げるようになってくれてよかったよnote

母に煽られたおかげで

学校で覚えるより先に教えてあげて、

「できない」が「できる」に変わった瞬間に立ち会えて良かったなwink    

                                                                

                                                                 「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

(山本五十六)

 

おまけ。

海でもハンター。

陸に上がっても休むことなく

続、ハンター(笑)

025


ターゲットはバッタsmile

鵜の崎、サイコーheart04

 

そうそう、夕方になると

市の職員の方なのか?

近隣の会社の有志の方なのか?

わからないけれど

作業着や制服姿の10人前後の男女数人がゴミ袋を持って海岸を綺麗にしてくれているのですshine

夕方まで居なければ見られない光景ですが、

いつも綺麗な海で楽しめるように、こうして維持活動をして下さっている方々がいるおかげでみんな気持ちよく遊んで帰ることができます。

45ℓくらいの大きなゴミ袋を手に

海岸や施設周りを拾い集めてくれているのが

あっという間にゴミ袋いっぱいになるのでした。。。

先日も、私たちのサンシェードを建てた辺りに大きなゴミが落ちていたけど、

パパが「あんな風にしてくれているの目の当たりにしたら、さすがに目の前のこのゴミ知らん顔しては行けないよな」とシュノーケルやゴーグルが入っていたような大きなプラスチックケースのゴミやビニールゴミなど、せめてもの感謝の気持ちで拾って帰ってきました。

楽しくて、綺麗な海を、いつもありがとうございますshine

あともうちょっと。。。

今朝のなでしこ、ハラハラドキドキ、とっても楽しませてもらいましたsoccer

まずは銀以上確定おめでとうshine

後半攻められっぱなしできつかったけど

チャンスを逃さず、

幸運に恵まれ、

とっても魅力的な試合でしたhappy02

ただ、せっかくのLIVEが台無しになるような

試合中に要らない観客席を映してみたり

(解説者や会場のどよめきとか盛り上がりが聞こえるのに、映像は特異な格好をしたサポーターや観客席を映していて試合が見れないbearing

ゲームの流れで重要な時間帯とかに

これまでのゴールシーンを流したりして

生でいいところが見られないsweat01

んもぅっdespair

ちょっと普通サッカーの試合ではありえないような

カメラの切り替え?編集?がパパと二人気になってました。

新人さんだったのかな?

なんだったんだろうsweat02

スポーツにおいてフェアプレイ「正々堂々と」は理想かもしれないけど、

現実は違って

目に見えて危険なファウルっていう悪質なことをする人も多々あったりして・・・

甘いかもしれないけど

「こんなことまでしてプレイして勝ちに行って楽しいのかな?気分悪くないのかな?」と思うけど、そこは勝負の世界だから致しかたないのかもしれないdespair

でも、なでしこを見ていてそういうプレイはあまり目にしたことがなくて日本人として、うれしく、誇らしくもあります。

後半もラストのあたりはフランスとのせめぎ合いで

両チーム走り回ってきつそうだったのに

GK福本は一向に休む気も、休ませる気もないように(笑)

あまりに真面目に、

間髪入れずに取ればすぐボールを出しちゃうので

両チームみんな本当にきつかったかもしれない。

フェアプレイがいいとはいえ

さすがに「少し間を取ったらいいのに~」と見ているほうが思ってしまうくらいcoldsweats01

でも、これがなでしこのいいところshine

男子ではこういう場合、

ややもすればブーイングが上がるほど間を取ったりするのに

それでファウル?とられちゃったりする事もあるのに

女子はホント真面目。

素晴らしいnote

スカッとしましたhappy01

寝不足でも見る価値ありですtv

決勝も頑張れhappy02ニッポンheart04

男子も続けhappy02頑張れニッポンnotes

 

shinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershine

 

書店でメタボ気味のパパ

ふと立ち止まって目を向けたコーナーにて

見つけたコチラ↑

カラフルな野菜や果物の写真でレシピが載っていてとっても分かりやすいnote

グリーンスムージーを続けて1ヶ月くらいなったかな?

だいたい朝食の時に、まずはこれを飲むようにしている。

余裕のときは晩御飯の前にもグリーンスムージー。

 

今朝は

グリーンキゥイ皮ごと(上と下の固いところだけ除く)1個

バナナ2本

トマト1個

青じそ2束(妹の義実家様よりたくさんいただいてありがたい限りhappy02たっぷり使えるheart01

水1杯くらい

氷6~8粒くらい

ポッカレモン適当に

                                              

特に食事制限しているわけでもないけど

ずっと気に入らなかった産後のもたつきキープしちゃってた自分の体重が、2週間ほどで3kgも減ったのにはビックリsign03

しかし。

自分の快適理想体重と思っているところまで目前なのに、

ここから立ちはだかる壁bearingsweat01

あと500g減ったら素敵なのに~って所からは減らせません。

やっぱ、運動とかも必要なんだろうねcoldsweats01

でも、体の中がサラサラしていて疲れにくくなった気がする。

普段からお通じいいけど、

若かった頃と同じくらいさらに快調にsmile

パパの体重はどうかな~???

「パパ、体重減った?どうよ?」

と聞くも、あいまいな返事だから、パパはまだ目に見えた効果はないのかな?

てか、パパの場合、

夜中に相変わらず暴食しすぎだからなsweat02

でも、野菜、果物を毎日コンスタントに摂るってことは体にいいに決まっているから、これからも楽しんで続けようと思います。

時々組み合わせがめちゃワルで

家族みんなで青汁我慢大会bearingみたいなことになったりもするけど

だいたいお気に入りの組み合わせが分かってきたので、

飲みやすくおいしいスムージーで続けてみんなで健康GETしたいなheart04

 

今日は夕方から高校時代の仲間と会う予定ですnote

ゴルむすが帰省してきているのできりたんぽとスゥと私の4人集合。

ゴルむす、いつ以来かな???

昨日の雨のあとで今日は涼しくカラッとした天気で気持ちがいいですnotes

さぁ、午後までしっかり頑張ろう!

家族で初オーパス!

いの7歳、かの5歳。

子供たちを連れてゲレンデに来るのは初です。

一応、親二人はボードも持っていったんだけど、

やはり本日は子供たちと『ソリ』オンリーで。

                                                                     

いのがおなかに宿っているのに気付かずに

お義母さんと二人で行った函館旅行のときの、

七飯スキー場以来。

オーパスとはいえ、

私は山に行くのはかれこれ6年ぶりでしたhappy02

                                                             

出掛ける支度でバタバタしているときに

珍しいメール着信音。

二階で道具をそろえていた私に

パパが叫んで教えてくれました。

「おい!これって『Y』じゃね?入籍したってメール入ったよ!」

・・・ってhappy02

shinebellィヤッホ~イbellshine

shinebellィヤッホ~イbellshine

shinebellィヤッホ~イbellshine

車に乗って出発してからすぐ電話をしてみた。

彼女はまだ役所内にいた。

そう、ついさっき入籍届けを出したてほやほやspa

ホント、良かったな~weepheart04

おめでとう。

幸せな顔を、見たいよ。

なかなか会えないけど、

来年の年賀ハガキにでもいいよflair

二人の写真、のっけてよwink

予告アリなら、片付けとくから(笑)

旦那さん見せびらかしに、

うちにも遊びに来てgood

                                                               

そんなこんなで

懐かしい仲間の嬉しい知らせに

いい気分でゲレンデへGOrvcardash

                                                                    

途中の休憩含め3時間ほど、

めいっぱい遊んで、歩いて、

パパはいっぱい汗かいて、減量できたんじゃないsign02なんてsmile

                                                                

帰りの車では

あっという間に子供たちは

鼻いびきをたてて寝てしまったほど(笑)。

完全燃焼。

Photo

Dsc04434                                       

楽しかったねhappy01

                                                            

幼稚園の行事でオーパスに行った時には

スキーヤーと接触しちゃったとか

なんかちょっとしたアクシデントがあったらしく

大泣きしちゃったという、かの

スケートとソリとどっちがいいかと聞いたら

「ソリは嫌!」って言ってたかの

                                                         

オーパスから帰って晩御飯は

ママも疲れちゃったので簡単に焼きそばで済ませた。

                                                          

そんな手抜きなご飯の間も、寝る前も、

「ソリ、とっても面白かったね!また行きたいな~happy01

「オーパス、最高だったよね~heart04

って、いの&かのは繰り返す。

                                                          

近いし、緩やかだし

まだソリ世代の子連れには

オーパスは最高なゲレンデかもね。

                                                                   

昔、ボードで行った時には

あまりに平らで長すぎるコースが途中にあって

ポール持ってるスキーヤーならまだしも、

スノーボーダーは

にっちもさっちも行かずえらい目に遭った記憶があるけどねsweat02

あれはmeshiと行ったときだった。

休憩スペースで彼女のお母さんが作ったおにぎりをもらったら

ゴマ入りおかかのおにぎりがめっちゃおいしくて感動的で、

それ以来、私もあのときのおかかをまねして作ったりしてる。

オーパス行って、

2本滑っておにぎり食べて

さっさと帰ってきちゃったっていう、

そんなオーパスの思い出(笑)。

そして、

いのとパパが二人乗りしたソリは壊れた。

耐加重オーバー、言うまでもなく。

そんな今日の思い出pig

                                                                   

とにかく今日は

かののソリ嫌い、トラウマがなくなって良かったnote

人生において、

嫌いなものは少ないほどいいと思うから。

                                                            

夜、子供たちがすっかり温めてくれてるベッドにもぐりこみ

やわらかいほっぺに触れて眠る幸せ。

今日も一日ありがとうconfident

惨敗!?でもくじけない。

先日、

先生にお願いした給食のことについて、

月曜日に先生から電話をいただき、

「教頭先生と情報交換も兼ねてお話してみてください」

とのことで

毎週木曜行っている役員会のときに会いましょうということになった。

で、本日。

1、汚染された地域で生産された食材を学校給食に使用しないでください。

2、献立表に使用食材の産地を明記し、判断を児童または保護者に委ねてください。

という提案書&資料を提出していたのだったけど、

結果、惨敗~sweat02

                                                               

学校としてできる限りのことをしてはくれた。

市の教育委員会の献立作成担当の先生へ問い合わせをしてくれたこと。

それによると、

給食に使用後、つまり食べちゃった後での産地の開示はできるということ。

あらかじめの表示は無理。

って、無意味~!!!bearing

                                                              

あとは、給食がどうしても嫌だという人は

個人で弁当にするか、

個人的に「危険と判断して避けている食材」を献立を見て想像できる範囲で子供に毎日あらかじめ注意して残すように親が指導する。

だって。。。

やはり簡単にはいかないね。

でも、他の市町村や学校でできることが、

ここではできないということはないはずだから。

くじけない。

でも、ヒステリックになってやろうとも思っていない。

冷静に、コツコツと。

自分の信じる道を行くのみ。

                                                          

役員会の先輩お母さんたちともまた情報交換。

PTA会長さんが市議会議員さんなので

そこへ声を上げてみようということになり、

早速発信してみました。

                                                           

他のお母さんたちも、先日学校から配られたアンケート用紙(校長先生宛のご意見書みたいなもの)に0ベクレルを目指してほしいとか、安全な給食を願っているとか、いろいろ書き込んで校長のポストへ入れたそうだ。

そうか。

めげずに私も、やっぱ書こうかな。

                                                           文部科学省が昨日、学校給食の食材に含まれる放射性物質について、「1キログラム当たり40ベクレル以下」との目安を示す通知を東日本の17都県の教育委員会に出した。

徐々に進歩しつつある。

でも、遅い!!!!!

                                                           

早く安全な給食が提供されるように、

心配が減るように、

がんばるぞ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

                                                               

Dsc04143                                  

凍結防止で室内へ非難している多肉たち。

手前のジェリービーンズのようなのは虹の玉だったか、オーロラだったか・・・?

ぷりっぷりで可愛いなぁheart04

ほんと、この子達の不思議な色、艶、形にいつも癒されますconfident

                                                             

Dsc04150                                    

Dsc04151                                           

ゲゲッ!!!

干からびそうになってます~~~sweat01

数日前に慌てて水をさしあげたこの子

前に水をあげたのはいつのことだか。。。

思い出せませんsweat01

                                                                    

2~3日たって、今日の姿はコチラ。

Dsc04156                                    

上の葉っぱのほうからふっくらしてきました。

そう、この子の名前は「ふっくら娘」sweat01

シワシワのお婆さんのようにしてしまってゴメンナサイsad

ふっくら可愛く復活してねhappy02

                                                          

約束のスケート

いの&かの初スケート。

幼稚園の年長のスケート教室の日に

タイミング悪く中耳炎でドクターストップがかかってしまって

参加できずに泣いたいの。

冬休みに絶対に連れて行ってあげると約束して

やっと泣き止んだのでした。

                                                                  

パパもママも十数年ぶり。

日頃の運動不足で筋力が落ちているので

踏み込む足に乗るのがとてもコワイsweat01

特に左足にはほとんど乗り切れずにバランスの悪い滑り方で一日過ごしてしまったcoldsweats01

いのはなんだかんだ慣れないと騒ぎながらも、

2歳の見知らぬ男の子と、そのママさんたちと手をつないでリンクを回っていました。

よその人に対して超世話好き。

我が妹は、ほったらかし(笑)。

かのは何度も挫折でパパと休憩、またも休憩・・・。

Dsc02327                                

転べば自分で起きる気ゼロ!

もはや氷の上でくつろいでいるような!?

Dsc02330                                 

でも、何度も休みながらもトライして

帰るころにはスケートが楽しいものになったようでした。

上手く転ぶ事も、立ち上がることもままならないおチビさんなのに

私と手をつなげばやたらと

「ママ、もっともっと早く!さっきみたいに!」

と注文をつけますcoldsweats01

でも、スピード狂も

万が一の時、自分でコントロールできる範囲でお願いします。。。

Dsc02332                                   

スケートのあとは・・・

幼稚園のレンタルDVD(年少)の順番が来たというのでとりに行き

そのあと予約の美容院へ。

晩御飯はいのの以前からのリクエストにより

お好み焼き。

今日は朝から非常にハードでした。

でも、清々しい一日。

冬休みももうすぐ終わりですsnow

紅葉とアスレチック

Dscf4328                                     

                                 

                                       

今日のメニュー。

カリフラワーのカリカリ揚げ(cookpadレシピより~我が家の定番)。

えび竜田。

きゅうりと竹輪の和え物。

出汁巻き卵。

冷凍ミートボール。

ウサギカットのリンゴ。

梅干おにぎり。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日もとってもいい天気だったので、いのが幼稚園から帰宅後に水心苑へ遊びに行った。

パパが休みだったのでね。

Dscf4333                                    

                                       

公園内の紅葉もきれいです。

かのは・・・

                                     

Dscf4334                                   

                                    

                                  

噴水警戒中?

それとも、威嚇中?

Dscf4344Dscf4347 Dscf4348                     

                                    

この真っ赤な葉っぱはドウダン?

子供たちのハートをわしづかみですhappy02

                                     

Photo_8                                   

                                    

                                   

噴水は4時で止まってしまいます。

なんだか雑草も目だって手入れが行き届いていない気がしましたが、夏場はちゃんとやってたのかな?

私たちが子供の頃、ここはまだできたての綺麗な公園だったけど、今はだいぶさびれてきてました。

それでも子供にとっては非日常な空間でとても楽しげでしたけどねnote

Dscf4351                                    

                                     

                                  

昔歩いた記憶があるアスレチックコースを軽くのぞくつもりで深みにはまってしまいました。

子供たちはまだ小さすぎて、自力ではできないものばかり。

・・・ってことは「パパ抱っこして~」「ママ抱っこ~」の嵐ですsweat01

子供たちは適当に流して楽しみ、親は汗だくのアスレチックコースwobbly

Dscf4353 Dscf4355                                 

                  

                    

                    

             

パパをお手本に・・・。

                           

                  

Dscf4357                                      

                                    

                                       

ええ、うちの3歳児にはまだ無理でしたcoldsweats01

                                     

Dscf4359                 

                  

                      

                    

てことで、これは棄権。

                        

                    

Dscf4360                                     

                                         

足がすくんでしまいますsweat01

                                         

                                   

Dscf4362                                     

                                     

                                    

で、これもみんなで棄権。

                                    

Dscf4364                                     

                                    

                                    

おそるべし阿弥陀降り。

                                        

みんなでこそこそと脇の階段を下りました(笑)。

                                        

Dscf4366                                         

Dscf4367                   

                  

                 

いの、一瞬挑戦してみるも「あとパパやって」と即離脱。

Dscf4368                                  

                                    

                                   

これも全員スルー。

                                   

Photo_9                      

                

                   

なが~い滑り台の誘惑。

これはいけるか!?

・・・という期待むなしくいの&かのリタイア。

まぁ、かのは仕方ないけど。

Photo_10                                  

                                    

                                    

恥ずかしながら長くて楽しげな滑り台はパパ一人で満喫。

お尻の幅、ギリでしたcoldsweats01

Dscf4378                                    

                                     

そしてこのあたりまで来てリタイア。

すぐ脇にサイクリングロードに抜ける道が見えたのでそこに出てあとはテクテク歩いてもと来た方へ。Dscf4382

                                     

ほとんどただの山歩き(笑)。

前半のアスレチックはきつかったけど、後半のお散歩は森林浴効果で気分爽快でした。

プリキュアショーとシャボン玉

Dscf4181                                 

                                   

はい。二日連続でケーブルテレビのキャラクターショーを見に連れて行ってきました。

なんてったって、タダですから(笑)。

今日は妹が休みだったので車で連れて行ってもらえましたrvcardash

昨日のアンパンマンはかの用。

今日のプリキュアショーはいの用。

Dscf4168                                     

                                    

                                   

いのさん、アンパンマンは途中で飽きたくせに、やっぱり今真っ盛りに大好きなプリキュアは最後までじっくり見てました。

Dscf4170                                     

                                 

途中見る位置を変え、結果4回も移動して気に入った場所でじっと見入ったいのさんでした。

かのは・・・プリキュアショーはバッチリお休みタイムsleepy

いのはアルヴェの外に出ていた屋台の駄菓子屋さんでわたあめを買ってご機嫌。Photo_7かのは寝起きです(笑)。

                                 

                                    

ふたりが首にぶら下げているのはボタンを押すとプリキュアの決め台詞が3種類鳴るおもちゃです。

こないだの結婚式の時に子供の退屈しのぎのために用意していたアイテムでした。

プリキュアショーに付き合ってくれた妹と母と一緒にそのあとはランチ(母のご馳走)。

その後多恵&要蔵でケーキを買って遅ればせながら母の誕生日祝いに一緒にティータイム。

                                                   

                                                    

Photo_2 Photo_3                                    

Photo_4                 

                 

                   

                  

実はプリキュアショーの前にじいじの町内の運動会に参加してきていたので移動の車中でかのはスヤスヤだったのです。

運動会で走ったのは一度だけでしたが・・・

ここからはかのが今日疲れたわけ。

                                                       

          

Photo_5 2 Photo_6                                    

                                   

                                   

フ~ッ!

フ~~ッ!

フゥ~~~ッ!!!

ってね(笑)。

写真のかのの持つストローの前にシャボン玉をい~っぱい描いてあげたくなっちゃうよ。

どんなに力んでも出ないシャボン玉。

4                                                   

                                   

                                 

                                

やっと出たぞ。

1歳児とは思えない険しい表情smile

5                                               

フ~ッ!

                                 

6                

                 

                 

フ~ッ!

                                 

7                                   

                             

フ~~~ッッッん!!!                         

                              

                                 

              

8                                 

                                 

                                 

あまりのじれったさに思わず爪先立ち(笑)。

                                 

                                 

9                                  

                               

でた~happy01heart04 10

後姿でもかのの喜んでいる顔が見えるよう・・・

11                

                 

                

                 

                

『こうかな!?』

                 

12              

                

                

                

『こうか!?』

                

                

                            

                                     

                                 

シャボン玉を吹き出すのに全身全霊を使ってしまったみたいです(笑)。

かのを見ているのが面白かった。

久々に笑いジワが出るくらい大笑いさせてもらいました。

ラジオ体操最終日!

やっと終わりました~、ラジオ体操!!!

早起き苦手な私にとって、この2週間は緊張の毎日でした(´Д⊂。 

いのも幼いながら毎日よく頑張ったな~と思います。

(ちゃんと体操が出来ていたかどうかは別として・・・。)

いののラジオ体操一年生の姿をやっぱり撮っておきたくて、恥を忍んで最終日の今日はカメラを持っていっちゃいました(≧∇≦)b

Photo                                 

                                 

                                

おぉ!今日は珍しくちゃんとやってる!ってシャッター切ったら前のおばちゃんの手がカットインΣ(゚д゚;) ハッ!

残念!

でも、体操中なんだからおばちゃんは悪くない(⌒▽⌒;)

せめてこの手がカードを持っていなかったら、張り切ってるいのの姿が撮れたかな・・・(´Д`;)

Dscf7932                               

                                

                            

今日もやっぱり大あくび。

よく眠っているところを起こすのがかわいそうで、私の支度ができるまで、ラジオ体操に間に合うぎりぎりの時間まで寝せておいて連れてくるので、寝起き間もないいのは毎日こんな感じでした(⌒▽⌒;)

Dscf7935                                  

                                 

                             

「え~んできな~いよぉ~う!」

そう言ってラジオ体操中3回くらいある飛び跳ねる運動の時にはなぜか手を繋がなければならず、走って私のところへやってくるのでした。

Dscf7936                                  

                                 

                             

最終日には町内会で参加賞をくれるということでチビッ子たちには駄菓子を、大人たちには箱ティッシュと指定ゴミ袋をくれました。

へぇ~。

私たちが子供の頃も、ラジオ体操に行くとこんなのもらえてたんだっけ?毎日カードにハンコをもらったことしか覚えてないな・・・。

何はともあれ、今日で早起き終了!

明日からはちょっと気が楽ですヽ(´▽`)/

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf7937                                  

                                

きのこのホクトとスーパータイアップのプレゼント企画で『きのこ組お買い物エコバッグ』が届きました♪

Dscf7945                               

                                 

                               

おなじみのキャラクターたち♪

我が家の冷蔵庫に入っているきのこのうち、レギュラー的存在はぶなしめじ(^-^)

炒め物に、煮物に・・・そして私の一番好きなトマトスパゲッティの具が(トマト・ピーマン・ぶなしめじ・ベーコン・にんにく)なので、欠かせない存在なのです。                                           

Dscf7941                                 

                                 

                                        

                                  

ポーチのように折りたたまれているもののファスナーをあけたらこんなに大きなエコバッグ!(ちょっと肩に掛けてみてってお願いしてもどうしても頭からかぶりたかったいのさん;)

中にはポケット、口袋やホックもついていてなかなか便利なつくりになっていました。

Dscf7946                                  

                                  

今日のもう一つのお届け物は3Mポストイットの新製品『Pickplay(ピクプレ)』のモニター品。

写真やイラストなどを『貼ってはがせる』用紙、ピクプレ”に印刷して便利に使うという発想の商品。

モニター限定のコンテストもあるので、面白いアイディアを考えてみたいと思います(≧∇≦)b

秋田若杉国体・GAO大会

また、水族館へ行ってきた。

Dscf7429                                    

                                   

                             先週の新聞に男鹿水族館GAOで『秋田若杉国体・GAO大会』なるものが開催されているというのが載っているのを見て、連れて行ってもらう約束をしていたのだ。

ゲームで寝不足パパ、起きるのが遅く(2時ってあんた!)、出足が遅く、出発は2時30分(´Д`;)

3時半からのペンギンのエサやりにぎりぎり間に合って到着。

入場料は1000円だと思っていたら、3時からはサンセット料金で2割引の800円だった∑(゚∇゚*)そんなのあるんだ、初めて知ったよ!

入場して大水槽も何もすっ飛ばし、とにかくペンギンさんのところへ直行。

Dscf7406                                  

                                 

                             このこども観察台からだとえさやりは水槽の水でまったく見えないので、このあと私がいのの重さに息を切らしつつ、いろいろ説明しながら抱っこして見せてあげました(´Д`;)

観察台、もうちょっと高いところまで見れるようにしてくれたらいいよね!?

                                             

Dscf7421                                        

                                    

今日はホッキョクグマの豪太(ごうた)君、足元の窓から見られました。

Dscf7423                                     

                                  

この近さで見ると・・・豪太君、デカイ(⌒▽⌒;)

特に手の大きさにビックリ。この手でバシッとやられたら一発だなってパパとママ。いのはとにかく振り向かせようと「ごーたくーん!ごーたくーん!」とラブコールを送っていました(^-^)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

さて、秋田若杉国体・GAO大会はというと・・・

サッカーをしていたのはヒメジ。                                   

Dscf7430                                   

                              

                      

  Dscf7431                                  

                  

                   

                

                      

このほかにも十数種類の生物がいろんな競技選手に見立てられて展示されていて面白かったです。

Dscf7440 Dscf7442                                   

                   

                 

Dscf7435                                  

Dscf7452                 

Dscf7451                                     

Dscf7433                

Dscf7437           

Dscf7449                           

Dscf7450                     

Dscf7436             

リングアウト?                              

              Dscf7445                    

チアリーダーのキンチャクガニだってヽ(´▽`)/                              

Dscf7447                       

Dscf7446                                

                               

会場に置かれていた『秋田若杉国体・GAO大会出場選手紹介』のプリントには、生物の和名や分類、分布などが一覧表にされていて真面目な感じに見えたけど・・・。

その一番下には『生物の気分により競技が行われないことが多々あります。ご了承下さい。』とのユーモラスな注意書き(*^m^*)

なかなか気が利いていて好きです私、こういうの(^-^)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf7462_sh01                                   

                                      

これがかの目線、アーチ型水槽の天井。                               

Dscf7461_sh01                                     

                                                                             

5ヶ月のかのも前回よりもうずっとよく見えていて、視界に入る見慣れぬ魚たちの世界に釘付けでした(*^m^*)

                                             

Dscf7472                                  

                         

前回生後まもなくて見られなかったアザラシの赤ちゃんももうすっかりギャラリーに慣れた様子。

                                             

Dscf7471                                

                                  

か、かわいいっっっ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

                             

Dscf7465_sh01                                   

Dscf7464                   

                 

                 

                 

                

              

              

「ごはん食べたい?じゃ、エサあげゆ(あげる)。しょれ~い(それ~)!」

「ちょっと待っててね、エサここにあるの、しょれ~い!」

いのはペンギンさんのえさやりを見てから、いろんな水槽の前でお魚さんたちにエサをあげる真似をして楽しんでいました。

お昼寝タイムに水族館ではしゃいだため、帰りの車では速攻ねんねのチビっ子二人・・・。

パパ、今度はもっと早めの時間につれて歩こうね。

管理人の輪を作ろうバトン

バトンは苦手なのですが・・・。

『管理人の輪をつくろうバトン』

というものをougizakari父さんから預かりましたので夫婦代表で今回は私がバトンを受け取ってやってみることにします(^_^;)

★バトンのルール

廻してくれた人から貰った質問に答えること・・・。

●Q1:あなたは昔は何系でしたか?(ヤマンバ、ヤンキー、オタクなど)

普通の女の子。

●Q2:あなたは昔何か習いごとをしてましたか?

幼稚園の頃、ヤマハピアノ教室

→自分が演奏する係りのとき、周りでお友達が歌いだすと心地よくなり睡魔に襲われ眠ってしまう。鍵盤が2段になっているエレクトーンの下の段は手で、上の段を『舟を漕いで』頭で弾いてしまう癖があり、よく先生に起こされ、お友達に笑われた。幼心に自分はピアノなど向いていないと悟り、母に頼んでやめさせてもらう。

小学校の頃、珠算(そろばん)

初恋の男の子が通っていたので、母に頼んで習わせてもらったら、充分に修得した彼は翌月くらいで珠算教室をやめてしまい、下心で通い始めた私には何の意味もない習い事になってしまった。ある程度修得し、折を見て母に頼んでやめさせてもらう。

→他にも、アスレチックスイミングスクールとかにも行ってたような・・・?

OLの頃、カルチャースクールのストリートダンス教室

→友達と2人で興味本位で見学に行ったら面白そうだったので週一で半年くらい通った。冬になり、金曜の仕事あがりからナイターでスノーボードを滑りに行くことが増えて教室に通えなくなったのでやめてそれっきり。

ちょっとしか習わなかったけど、これは楽しかった!いろんなステップができるようになったときの面白さ、いい汗を流す爽快感・・・。ただ、こういうリズム感とか振りのセンスとかが必要なダンスなんてのは、3歳くらいとか、本当に小さい頃からやってないとなかなか身につかないんじゃないかって気がした。教室の若い子達がいっぺんで覚えちゃうステップなどがなかなか飲み込めず『先生の動きを見たままに自分が動けない』もどかしさ、ミラーに映るへっぴり腰や怪しい動きになっちゃってる自分の哀れな姿・・・。まぁ、いい思い出になったけど(笑)!

●Q3:今と昔、一番変わったなーと思うことは?

家族を大事に思うようになった。

昔は恋や友達との付き合いが一番大事で、家族行事(お盆・正月・誕生日など)は二の次三の次だった。今は家族そろってわいわいやってる時をとても楽しく思うようになった。

●Q4:今と昔、変わらないなーと思うことは?

今も昔も寝てる時が一番幸せ。何もする事がないなら一日中寝ていたい。

●Q5:昔からのトラウマはありますか?

車の免許を取りたての頃、母の新車の軽で練習させてもらっている時、信号待ちの交差点の一番先頭になり、発車しようと思ったらボンネットから煙が上がって全ての警告マーク(エラーマーク?)が点灯し、パニクってしまった。後ろの車にクラクションは鳴らされるわ、頭が真っ白になり運転できなくなるわ、母と運転を交換してもらいなんとかすぐ脇のタクシー会社に車を寄せて見てもらったが原因わからず・・・。どうにかしてうちまで帰り、数日後の半年点検で『踏みすぎによるクラッチ盤(板?)の磨耗→焼けて壊れていたらしい』という事で、わずか半年だってのに私の運転によって車を傷めちゃったんだって(たしかお金も結構かかったような・・・)母はご機嫌斜めだった。

今の旦那の車も、買って1ヶ月足らずでかなり深くこすってしまい修理代は値切って4万8千円。(頼まなかったけど、ディーラーでは7万3千円とか言われた)。旦那が夜勤で帰宅して眠っている間に、そして娘が昼寝してくれた隙にパッと行って帰ってこようと、98円のカレーの特売があった遠いスーパーに夕飯の買い物に珍しく車を借りていったときの惨事。今までで一番高くついたカレーになりました(。´Д⊂)

1台前の旦那のRV車では、ここに引っ越して間もない頃、近くのスーパーに買い物に行ってみようと思い立ち、いつも自分が徒歩やチャリで通る道を入っていったときのこと。道がどんどん狭くなり、前進ですら下手なのに、そんな細い道をバックで戻るなどとうていできるはずもなく、前進あるのみ。もちろん・・・ミラーをガリッとやってしまいました。ミラーのたたみ方も分からず、一人であたふたと助手席側にも身を乗り出してミラーを手動で折りたたみ、奇跡的にミラーを軽くこすっただけでその道を通過できたのは今でも信じられません。

帰宅して旦那に報告したら「毎日運転してる俺たちですら通れない道だよ!あの道は軽でもよっぽど通りなれた上手い人でなきゃ通れないって!」って呆れられた。旦那の義弟も私のこの武勇伝を聞き「でぇ~!!!?」ってそりゃあもう驚いて「なんであんなところ通ろうなんて思ったの?」って聞かれてしまった。

通ろうと思ったんじゃなく『車じゃとうてい通れない』ってことに気づかなかっただけ(´Д`;)いつも歩きやチャリだから、何度も通っていても車じゃ無理な細い路地だとか、一方通行なんだとか全然認識できてないのです。

というわけで、トラウマは『車を運転すると車を壊す』

・・・私はピアノだけじゃなく車の運転も向いていないと思う。

●Q6:昔なりたかったものは何ですか?

歌手、女優、ケーキ屋さん

●Q7:あなたの昔の失態を教えてください。

OLの頃、年上(当時30歳前後)のバスケットボールのクラブチームの方々とのコンパの時のこと。(この頃は、彼=今の旦那と別れ中)。たまたま隣に座っていた、俳優の吹越満(ふきこしみつる)さん似のキャップをかぶった男の人とお喋りをしていて「○○さんって帽子をとったらどんな感じなんですか?」って帽子のツバを指でつんとやってとってしまった。

「あ~、俺ダメなんだ~・・・」ってキャップを押さえようとした彼の言葉もむなしく、勢いで一瞬にして落ちてしまった帽子の中は薄かった。

動揺して慌てて彼に帽子をかぶせた私のフォローの言葉がダメ押しだった。

「わぁぁ!すいません!帽子かぶってた方がいいですね!?」

おぉーいっ!なんてこと言ってんだ、私っ!

でもいい人で「一応初対面の時はビックリされると困るから帽子かぶることが多いけど、次はそのまんまだよ(笑)」って私をフォローしてくれました。たしかに、バスケを見に行けば帽子などかぶらずそのまんまでいらっしゃいました。

●Q8:今と昔の異性の好みを教えてください

今→10年くらい前の彼=旦那

昔→木梨憲武さん・鹿賀丈史さん・江口洋介さん・柳葉敏郎さん・織田裕二さんなど・・・。

タレントさんなどにどっぷりハマるタイプではないので『こんな感じの人、なんとなくイイなぁ~』っていう程度の『好み』だけど・・・。

●Q9:できるなら、あなたの昔の写真をはりつけてください

しょしくて(秋田弁=恥ずかしくて)できませんです。  

●Q10:過去を知りたい10人に回してください。

バトンほしい人いませんか~?

はいはいどうぞ~!?

FREE TAKEでおねがいしますね!

・・・ってな感じでよかったのかな?ougizakari父さん、バトンUP遅くなっちゃってごめんなさいね!

Twitter

放射能関連情報

OKfood