訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

ニュース

2011年、忘れない。

3.11から9ヶ月以上が過ぎ、

未知の地獄が徐々に現れてきた。

自分なりにいろいろ調べて、

視野が開けてきた。

信じがたい現実から、

目をそらさない。

人の言葉に惑わされない。

自分の勘と、

先人の知恵を信じて

これからの時間を生きていかなければならない。

娘たちにも、

正しい生き方を伝えていかなければいけない。

                                                               

年越しだ、お正月だといっても

ご馳走をそろえて食べる気にはとてもなれなかった。

正月飾りだって、飾るなら、小さい小さいものにしようと思っていた。

でも、気にしない人は気にしない。

家族でも、

感じ方、考え方は異なるもので、

強制はできないのかもしれない。。。

玄関の正月飾りは早々と

キクちゃんがでっかいのをうちの分まで用意してしまった。(知人が売りにくるので;)

年越しのお料理も、

義弟が送ってくれたおせち料理(本当は年明けのお正月に食べるものでしょうが)に、煮物、お刺身(北海道宗谷産のホタテとタコのみ)、エビフライに、生協で買った串揚げ、カナダ産の数の子。

今年は黒豆も煮る余裕がなく

煮物には大好きなレンコンは使わず、

はんぺんも気になるので伊達巻も作らず、

とてもさびしい気がするけど、

もうこれからは

年越しだから、

正月だから、

盆だからと、

今までどおりの華やかな食生活はできないと

いや、、、

しないほうが良いと

思っている。

健康のため、命を守るために。

                                                          

いのが27日に発熱。

28日小児科にて溶連菌陽性。

念のため血液検査もした。

正月休み前、30日にもう一度おいでといわれて帰宅した。

その日の夕方、小児科から電話が来た。

「30日といったけど、やっぱり明日こられませんか?」

胸騒ぎ。

翌日29日

行って点滴。

白血球の数値がとても高くて気になるといわれた。

気分が悪くなってきた。

                                                             

30日、詳しい結果が出ていた。

正常値の最高値9000のところ、

いのは23000という異常に高い数値だったのだという。

もう一度血液検査をして、

下がっていなければ、

結果が出次第、

電話が来ることになった。

夜まで、電話がなるたびにドキドキだった。

でも、病院からの電話は来なかった。

こんな心配、3.11がなかったら

もう少し気楽だったと思う。

たぶん、先生も。。。

とりあえず、至急の連絡は来なかったので、

いのは、このまま溶連菌の抗生剤を飲み続けて年越しです。

来年も、気持ちくじけず

強く、地道に生きていかなければいけないと

心に誓って

今年が終わります。

来年、少しでも希望の光が見えてくれることを祈って。。。

大切な人たちが、

少しでも安全なところへ避難できることを祈って。。。

皆様、良いお年をお迎えください。

牛乳ストップ!

明治ミルクのセシウム混入ニュースを見て即、学校の連絡帳に記入。

「牛乳を飲ませたくないので、停止の手続きをしてもらえませんか?」

「停止になるまでは、給食についても残したいのですが、お許しいただけますか?」

という感じだったかな?

先生はわけも聞くことなく

「停止手続きをとらせていただきます」

とお返事をくれた。

先日の資料もきっと見てくれて

分かってくれているのだと思う。

もう、7月の夏休みのはじめの面談時から

牛乳のことについては心配で相談していて

「気になるようでしたら、アレルギーの子と同じような対応で牛乳の停止という対応もできますからおっしゃってください」と言われていた。

それなのに、停止にする踏ん切りがつかずにいた。

『みんな飲んでいるのに娘だけ急に止めたら、浮いてしまわないか?』

そんなくだらないことを心配していた私は愚かだった。

健康第一。

取り返しのつかない病気になってから後悔しては遅い。

心配しすぎで困ることはひとつもない。

のちに

「あの時私って心配性だったよね~大げさだったよね~」

と笑い飛ばせたらそれでいいじゃないか!

                                                           

教頭先生とのお話で、産地表示は難しいと残念な結果だったから

自己防衛は個々にするしかない。

給食に避けたい食材が出たら、残させることをお許しいただきたいということも、牛乳の前にすでにお願いしてあり、順調にいっている。

先生も

「お母さんが気にされているということでご連絡をいただいている、避けなければいけない食材を食べないように、給食のとき本人に教えようと思ったのですが・・・ちゃんと自分で分かっているんですね。どれがダメなのかってこと。私が声をかけなくても、大丈夫のようでした」

                                                            

気にしない人もいるだろう。

気にしてもできない人もいるだろう。

でも、私はやる。

これから先は長いんだ。

子供たちに、

3.11以前までは当たり前だった

「平凡な人生」を送れるように

親の私ができることはできるだけしたいんだ。

普通に笑い、遊び、学び、

恋をして、結婚して、

五体満足な子供を生み育て、

ゆっくり年をとり、

今で言う平均寿命くらいは生きてほしいんだ。

それだけだ。

現実から目を背けない。

逃げない。

毎日、それが私の親としての仕事だと思い、生きている。

ヨウ素への対処

日ごと状況悪化の震災二次災害、

原発の放射能汚染。

怖い怖いと言っていても始まらない。

生きている限り、

この東北に、

日本にいる限りは

どれ位の時間がかかるか分からないけれど

当分の間・・・

避けて通れない環境被害。

自分の、家族の身を守る為

できる限りのことをするしかない。

自分のいる空間、飲料水などによる

放射性ヨウ素をできるだけ取り込まないようにするための工夫。

我が家も原発事故以来

毎日なにかしらの海草を食べてます。

昆布の出汁ですまし汁、味噌汁にとろろ昆布、ぎばさ、もずく、めかぶ、わかめ、ひじきetc・・・

汁物でも、煮物でも、サラダでも、和え物でも、

何でもいいから毎日与え続ける事。

小児甲状腺がんとか、子供に辛い思いをさせたくない。

私が親としていの&かのに出来ることは、

毎日の食生活において、

食品からの無害なヨウ素を継続して与える事くらい。                     

ヨウ素剤に関する情報

全国の水道の放射能濃度一覧(ただし福島・宮城は未計測)

気象庁 アメダス 風向き

                                                                

3号機が扱っているプルトニウムが放出されていない事を願う。

ここの一番下の図が放射線の仕組みが分かりやすかった

プルトニウムの出す放射線

                                                              

大気中の放射性物質(I-131だとヨウ素だよね?)の拡散の状況が表されているのかな?

福島原発から世界への放射性物質の大気中の推移(!?)

                                                              

ヨウ素、セシウム、キセノンの流出状況(!?)

japaneの下の青いボタンを押すと各放射性物質ごとの状況が表されます。

日本でもこのように明確に分かる放射性物質等の状況のデータって持っているのだろうか?

秋田でも降下物にセシウムが検出され始めてるし、水道水にはヨウ素が。。。

メディアには不安をあおるような現状の報道ばかりでなく

今後何をどうしたらよいか、その術をジャンジャン放送してほしいものです。

                                                              

                                                          

今日のエコ

数日前からずっと雪や雨が降っていたため、

もしかして放射せい物質が含まれてやしないか!?と過敏になり、

子供達とほとんど家で缶詰状態だった。

でも、今日は久しぶりの快晴で、

近所の公園にもたくさんの少年達が集まって

スポーツなんかしていたりして・・・

うちも久しぶりに窓を開けて換気をしてみた。

子供達もこらえきれずにお外で少し遊んだ。

                                                               

秋田県の環境放射能の状況について

秋田県の放射線量の推移                                                                

毎日ここをチェックしては、

データ改ざんなんてことも大いにありえるこの世の中だから

丸まる信じきることもできないものの・・・

数字を見れば少し安心して

「まだ大丈夫か」とちょっと換気をしてみたり。

でも、外で遊んだら念入りに手洗い。

早めにお風呂やシャワー。

                                                                   

明るいうちにお風呂に入ってしまえば、

その時のお風呂の電気も洗面所の電気もつけずに済むからちょっとエコ。

15日からは2台稼動していた冷蔵庫のうち小さい方を整理して

大きい方に全部詰め替えて、電源を切った。

                                                                

これは年末年始とか冷蔵庫が足りない時に使って、

きちんとしてる時は、年末年始が終われば片付けて切っていたのだけど。。。

今年は忙しさにかまけてそのままね使い続けていた。

日常品と予備品の管理にと分けて使っていたけれど、

大きな無駄だったと大いに反省しながら・・・。

今日は暖かかったから朝起きて少しストーブをつけ、

パパが出勤してからすぐストーブ消して

夕方6時まで暖房ナシで過ごせた。

朝夕で4時間だけ点けた。

パパが帰ったらまた少し使うかな!?

                                                            

今日見つかった石巻のおばあちゃんとお孫さん、本当に生きてて良かった。

実家の母の仕事関係の人も

ちょうど11日の夕方4時に、母のところに集金などで来る予定だった。

仙台から秋田へ向かう途中で地震に遭ったと思われ、

昨日まで音信不通で心配していた。

それがさっき「販社長から電話来た!大丈夫だった!」と

母から嬉しい連絡が来た。

生きてて良かった~。無事でよかった~。

もしかして、家ごと流されて、身体は押しつぶされていないような人達は

まだまだたくさん頑張って生きていて、

どこかで助けを待っているのかもしれない。

明日は春彼岸。

もう春なんだから!

もう雪なんていらないよっ!!!

ずっと暖かい日が続いて、

助けを待って耐えている人達の命を暖めていてほしい。

早く、見つけてあげてほしい。

楽天もポイントで義援金を送れるようになりました!

ネットショッピングは楽天大好きheart01な私です。

毎月キャンペーンなどを上手く使っては、

なんだかんだでポイントがじゃんじゃん貯まっていきます。

期間限定ポイントもあり、せっかくGETしたポイントも使えなければ意味がない。

ちょうど3月15日期限の期間限定ポイントもあり

そのポイント消費の為に買い物をしたら

「被災地優先で配送の為、キャンセル扱いとさせていただきます」

と連絡が来た。

そうだね、そうしてください・・・。

この地震がどれだけ東北へのアクセス手段に、生活に影響を与えたのかを改めて実感した。

幸いポイントは失効せずに返ってきた。

でも、それ以降も配送は整わない状況。

「東北地方への配送は当面予定しておりません」などの理由で

ポイントを使いたくても使えずに無駄になくしてしまった人も大勢いたと思う。

そんな時に、このポイントをせめて義捐金に当ててくれたら・・・

という人も多かった。

そしてなんとなく今日、楽天トップの

「東北地方太平洋沖地震について」の義捐金のところをふと見たら

今までは楽天銀行とEdyでしか受け付けていなかったのが

ポイントやカードからも義捐金を受け付けてくれるようになっている!

すばらしい!(ちょっと対応遅かったけど)

さっそく今使える全てのポイント(旦那名義と私名義の分両方)とカード使用によって、少しばかりだけど義捐金に使わせていただきました。

Photo

これは私がちょっとしたお買い物をするにはウキウキheart04な金額ですが

義捐金としては焼け石に水のような微々たるものかもしれませんsweat02

個人から出るお金や物資は、

あの惨状においては、本当にわずかなものかもしれませんweep

でも!

ちりも積もれば山となる、

こんな自分に何が出来るか?

考えながら今を生きようと思います。

何かの役に立て~run

駆けつけられない私達の代わりに困っている人達を助けてきて~runrunrun

そう、祈りをこめて義援金を送ります。

いつも楽しいお買い物をさせてくれる

便利で大好きな楽天さんを通して、被災地に届けてください!

ポイントなどでの義援金のシステムを整えてくれてありがとうございます!

本当に感謝します!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿                                                                  

友人が郡山でまだしっかり頑張っています。

旦那さんが医療、医薬品に関わる仕事をされていて、

会社の退避指示があったにもかかわらず

今まさに必要とされている仕事を全うしてくれているのです。

私は友人の彼女が心配で、自分本位というか、身内本位というか。。。

早く帰ってきたらいいのに・・・なんて思っていたけど

本当は避難したいかもしれないその思いを抑えて、

今、必要とされている仕事の使命を果たそうと頑張る社員やその家族を本当に尊敬します。

ここにいて私は彼女達の無事を、無害である事を祈ることしかできませんが

どうか事態が沈静化して、これ以上悪化せずに終わってほしい。

検索ワードは「自衛隊 えらい」etc

昨日久々に書いた記事

私のブログにしてはとても多くのアクセスがあった。

ブログの右サイド下の方に貼り付けている

「検索ワードランキング」

そこにもどんどん上がってきたけど

「自衛隊 えらい」「自衛隊えらい」「自衛隊 エライ」「自衛隊はえらい」「自衛隊は偉い」・・・

そのようなワードで検索されてアクセスUPしているんだ。

上空からの4回の放水によって、

目覚しい効果があったわけではないかもしれない。

だけど、体を張った、命を懸けた自衛隊のその心意気に

日本国中で励まされた人がどれだけいるだろう?

「諦めちゃいけないんだ!」って

心が折れて、希望も失いかけていた人々に

どれだけの勇気を与えただろう?

効果も上がれば最高だけど、

たとえ効果が低かったとしても、

「実行した」

それが素晴らしかったとおもいます!

やれる限りの努力、古きよき日本人の底力、

そのお手本のような出来事でした。

頑張れ、日本。

頑張るぞ、日本!

自衛隊えらい!えらい!えらい!

今、9時48分、9時52分54分と

福島原発3号機に、4号機に

自衛隊ヘリから水が投入された瞬間を見て

感動しました!

誰も近づきたくないところにあんなに近づいて、

みんなのために頑張ってくれている姿に、ホント感動して

子供達と拍手しながら涙が出てきました。

えらい。。。

すごい。。。

ありがとう。

どうかあの方々が被爆せずに済みますように。

ご家族もどんなに心配されている事でしょう。

どうかこのまま沈静化してほしい。

                                                               

私達も必要最低限の電力使用、

ストーブも日中は我慢して頑張ります。

夜更かしも厳禁。

昨日は10時から16時までストーブなしで我慢できた。

外はまだ雪景色だけど

今日も今からストーブ消火。

被災地の人達に比べたら屋内で暮らせること、

少しでも温かく、便利でありがたいこと。

個々に出来ることは節電と、生活全体の節制。

なんでもあるものでなんとか工夫。

今までの生活を大きく見直すことができた。

いかに無駄に贅沢に暮らしていたか。

この機会に炊飯器を使わない米のたき方を6歳の娘に教えた。

高校の頃、喫茶店でバイトしたときに教えてもらった方法を思い出し

やってみたら30分で2合半の米が普通に炊けた。

                                                            

秋田はまだ基準値内だけど、放射能汚染も心配で

今は誰も喫煙しないのに

新築当初、室内での喫煙対策で下手につけてしまった

天井換気扇2箇所。

それをガーゼで覆いマステで留め、

更にラップを貼ってマステで留めて封をした。

日頃スイッチを入れてなければ空気の出入りはないと思っていたけど

ラップしたら膨らんだり凹んだり、意外にも自由に空気の出入りがあったんだと驚いた。

24時間計画換気用の各部屋や廊下や階段や洗面所などについている換気扇も

給気用はふたを閉めた。

排気用はふたの機能がないので、

これからビニールかなんかで封をしようと思います。

                                                                 

充電器と充電池が一式買い揃えてあったのが、

改めてすごい仕組みだ!便利だ!と実感。

単3電池を

単1や単2のサイズ変換スペーサーに入れて使えるのもとても助かる。

お店に行かなくても、なくなっても、停電になる前に充電しておけば安心。

                                                                   

お湯をペットボトルに詰めて保温できるように布の袋などでくるみ

湯たんぽのようにしたり

(熱さで変形するが大丈夫だった。まれに水漏れするのでしっかりキャップををチェック)

それを数本作ってこたつに入れて

簡易こたつにして暖を取ったり、

ディズニーランドに行った時にパレード観賞用に用意していた

アルミシートを敷いて保温効果を高めたり

この季節の停電は北国にとって本当に工夫が必要です。

うちではまだその必要がないのでやっていないけど

海苔の乾燥剤の石灰などを耐熱容器などにあけて

水を加えれば熱が出るので温まる事が出来るのかも?

なんていうことも考えています。

これは実際、保温材として使うためにはやったことがなく

(アルカリ性の用土を作るときにやった事があり、発熱するので注意ということが記憶にある)

どの位の発熱があるかわからず

やけどや火災などの注意は必要だと思いますが、

こんな事は現地で役に立たないのかな?

とはいえ、このあたりは被害が少なく

布団に入ってしまえば、簡単に暖が取れるから

被災地の方々のことを思うと

こうして普通に暮らしているのが申し訳なく

心が痛みます。

幼稚園や、会社や、いろいろなところから

義援金の呼びかけが始まると思うので

ここにいる私達に出来る、限られた支援する手段に対しては

出来る限りの協力していかなければと思っています。

節分豆まき

Dscf0381                        

今日のいの弁当。

チキンカツ。

エビフライ。

ピヨちゃん型ウズラの卵。

きゅうりちくわ。

ミニトマト。

キウイ。

白飯+カリカリ小梅+ふりかけ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0386                            

今日は節分

豆まきしました。

今年はいの&かのが家中と家の外の豆まき。

おなかが減ったというので豆まきより先に晩御飯にしちゃったので、

食後のパパとお義母さんはまったり会話。

パパは鬼になる気配もなしcoldsweats01

いいや、今年は目に見えない鬼を追い払ってくれたまえ、チビっ子達よ。

                                                            

幼稚園から食用の福豆(大豆)と一パックと、小さな袋に入って『たべられません』と書かれた小さな大豆をもらってきたいの。

落花生は家の中に撒き、食べられないという大豆は家の外に撒く事に。

「鬼は~外!えいっ!福は~内!えいっ!」

・・・とすっかり慣れて豆まきするいのの横で、

かのがしゃがみこんで地味~な動きをしている・・・・・

                                                            

雪に・・・・・

                                                                   

大豆を・・・・・

                                                                  

植えてるの!?

                                                              

ちまちまちまちまとcoldsweats01

                                                             

豆まきじゃなく、それ、種まきsweat01

                                                               

パパにお使い頼んでちゃんと国産落花生を買ってきてもらいました。

とんでもない事がなんでもありの中国の土壌汚染は怖い。

特に土のものは怖い。

自分の家庭で食べるものは中国産は避けてます。

外食したら、ニンニクでも、マッシュルームでも、普通になんでも殆ど外国産(ほぼ中国?)だろうから、全く口にしないというわけにもいかないけど・・・

取り除けない毒は子供達の体に(もちろん自分達にとってもだけど)できるだけ入れたくないからね。

パパは「千葉産、高けぇ~」と、内心『別に中国産でもいいじゃん』とか思っているかもしれないが、

落花生を毎日食べるわけでもないしね。

年に一回の事だし。

何万もするってんなら別だけど。

それに国産のものを買って、国内で利益が上がって欲しい。

地産地消、国産国消、大切だと思う。

トヨタ、今大変な事になってるけど、派遣とか安い人件費で高い利益を得ようとしたツケがまわって来ているんだと思う。

トヨタに限らず海外の人材を破格で雇って、日本人の正社員と同じ品質を作らせられるというのが間違い。

国内でも同じ。

保障やボーナスなどは付けないで、安くバイトのように派遣社員を多用し、

けれどさせる仕事は正社員と同じ。

人は機械と違う。心がある。

同じ場所で働いていて、同じ仕事をしていても、

正社員なら保障もボーナスもあり、たぶん給料だっていいのだと思う。

「同じ仕事をしているけど、得るものは違いすぎる・・・。」

そういうことを感じながらも生活のためにやむを得ず派遣をやっている人達が

果たして品質にこだわって、会社がかかげるポリシー守ってまじめにやっていけるだろうか?

派遣社員に一生懸命まじめにやろうという気持ちが薄れるのは、会社側は当然覚悟しなければならないリスクだと思う(それでもまじめな人も中にはいるだろうけど)。

結果、品質が下がり、積もり積もって会社の信頼を失うのも当然。

信頼を得るには長い年月が掛かる。

でも、失うときは一瞬。

日本はどうなっていくんでしょうか・・・。

リコールのニュースやお知らせを新聞・広告で目にするたびに心配になってしまいます。

でも・・・

家庭の主婦が心配してもどうにもならないことですね(笑)。

水筒男子

Dscf7329                                           

                                       

                                           

今日のパパ弁当。

卵焼き。

アスパラ。

冷凍ミニ串カツ。

きのことちくわ、油揚げの炒め煮(エリンギ・椎茸・ぶなしめじ・えのき・舞茸)。

冷凍中華ポテト。

真ダラの西京味噌漬け焼き魚。

白飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はほくろ切除後、抜糸後の傷チェックのため通院。

前回はあっという間に終わったけど、今回は前の人の手術が長引いているとかで2時間待ち。

こんな日もあるwobbly

しかし私だけなら良かったが、かのも一緒sweat02

お昼を過ぎてだんだん不機嫌になってきたかのを連れて売店へ行きパンとジュースを買って食べさせたらまたご機嫌にもどってくれた。

2時間待って、診察3分。

さすがに今日は参ったbearing

次は2ヵ月後。

                                                           

今朝のテレビだったか水筒を持ち歩く『水筒男子』が取りざたされていた。

最近増えていると言っていたが、うちの旦那は水筒男子になってからかれこれ9年。

会社で自販の缶コーヒーばかり飲んでいるより身体にいいし、エコで、経済的で、いいよねwink

アソヴェの森

先月、大森山動物園に行った時に工事中だった遊具は

『アソヴェの森』として今日からオープンということを知り・・・

行って来ましたよhappy02

年間パスポートもあるしさ。

いっぱい通いたいからねsmile

Dscf6031                                          

                                          

                                             

骨折した足の怪我がもとで死んでしまったキリンの太陽を偲んでか、太陽の塔という名前の塔。

結構な高さ。

その中段から伸びる長いローラー滑り台がやっぱり大人気。

塔は人が階段を上る振動なんかで結構揺れて、ちょっと怖かった。

これ、塔に登る制限人数とかないのかな?って。

初日でガンガン人が登りすぎて、トラブルなんて・・・ないよねcoldsweats01

草食動物ゾーンの上に配された構造で、足元に草食動物たちが見られて楽しげ。

動物園の新たな楽しみが出来ましたnote

Dscf6043                                         

                                      

                                      

遊具の所々に設置された学習遊具。

かのはまだ小さいせいか、滑り台などよりもこういうタイプの刺激がちょうど良いみたい。

                                           

Dscf6045                        

                     

                    

                      

右奥の遊園地の手前に広がるピクニック広場のようなところにはこいのぼりが泳いでいました。

最近はこいのぼりを上げているお宅はほとんど見られなくなってきていたので、

ここぞとばかりにこいのぼりのことを子供達に教えました。

Dscf6051 Dscf6056                                         

                     

                      

                     

Dscf6062                                        

                                       

Dscf6063                         

                        

リアルsweat01Dscf6065                                           

Dscf6066                      

                      

                    

下の赤いネット通路のところにいるのはたぶんいのwink                        

Dscf6069                                                    

Dscf6068                       

Dscf6073                                         

Dscf6074                       

                       

                      

                     

                                    

主にかのは私と、いのはパパと行動。

かのはこのキリンのボードがすごく気に入っちゃって、後半はガイド気取りでこんなかんじ(笑)!?

他のお子さん達は、あんまりこれ系には興味なさそうでしたがsweat02

いのたちは5回くらいは滑り台を滑ったみたい。

私とかのは3回だっけ?2回かな?

楽しく3時頃まで遊び、また肌寒くなってきたので帰宅。

そうそう、今朝かのの髪を結おうとしたら白髪発見eyesign03

Dscf6028                                        

                                           

                                       

                                           

これって若白髪?

縁起がいいのかな?

ということでそのままですhappy01

Twitter

放射能関連情報

OKfood