訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

ペット

赤ちゃん!

飼いはじめて初の、

メダカの水槽の水替え。

まだまだ水は、いけそうだったんだけど・・・

096


↑この子達があまりに繁殖するのでsweat02

そう、カワニナ

いのが連れてきた大きい2匹から分裂して

数えてみたら

なんと32匹も増加の計34匹sign03

ほんの10日でsweat02

成長速度もめちゃくちゃ速くって

黒い物体がぐんぐん増えるし、大きくなるし、

気持ち悪くなってきたので

そのうちまた実家に行く時にでも

水路に戻してきます。

そして、水草についた餌の食べ残しやぬめりを

キレイにしようとゆすいでいたら、

メダカの卵らしきもの発見eyesign01

092


↑水草から取れちゃった子達。4粒?

他にもよく見ると水草のあちらこちらに

ぽつぽつと卵がついてる。

そこで、

卵つきの水草と卵は別容器に分けて飼育する事にしました。

水槽内で親と一緒に入れておくと

 

親が餌と間違って食べちゃうこともあるっていうのでsweat02

 

水槽内はキレイになった。

カワニナは寄せた。

卵は別に分けた。

097

098_2

見えるかな?

中央に卵1粒。

卵はまとまって産みつけられてなくて、

あちらこちらに何粒かずつあるみたい。

夜寝る前に子供たちに絵本を読み

「よし、寝る前にまたメダカの卵見てみようか?」

って容器をテーブルの上に持ってきてみたら

100

102

さっきまで卵しかいなかったのに、

記念すべき1匹目の赤ちゃんが誕生していたhappy02

5mmくらい?

ほとんど透明で、ちっちゃくて、

・・・・・カワイイheart04

娘たちと一緒になって、

そりゃぁもう、大騒ぎhappy02

そしてしばらく見ていたら

メダカの子の小ささがこたえたかsweat01

母は目がしょぼしょぼcoldsweats01

 

メダカ3匹とカワニナ2匹から始まって

カワニナ34匹とか

メダカ4匹プラスαとか

いのの観察日記には

もってこいな進行具合です(笑)。

繁殖中!?

こないだのメダカ3匹とともに

我が家のちっちゃな水槽には

細い巻貝のカワニナが2匹入っていました。

006

メダカとともにいのが捕ってきたものです。

水槽内に生えるコケを食べてくれる

お掃除屋さんになるかと思っていましたが

今朝、

水槽内に黒いちっちゃなものがこびりついているのを発見。

カワニナの糞なの?

今までこんなのなかったのに

やだな~despair

・・・・・って、あれ?

動いてるsign02

よくよく見ると、きちんと触角(?)も二本あり、

結構なスピードで、せっせと這い回っている

これはカワニナの赤ちゃんっ!?

002

003_2

 

カワニナって、卵で生まれるの?

卵の存在なんて気付かなかったなぁ、と

ネットで調べてみたら

カワニナって雌雄同体

子供は生まれたときから親と同じ形で生まれてくるんだって!

そういえば今朝、大きいカワニナの体にぽろんとオレンジ色の丸いものがくっついていた。

今見るとなくなってて、水槽内には肉眼で確認できるだけで3匹はいる!

というわけで

カワニナ、増殖中up

カワニナは蛍の幼虫の餌になるもので

これがいる川には蛍が生息できるってTVで見たことがある。

確かに実家の近くの用水路には

今でも

ちらほらだけど

蛍が飛んでいる。

そっか~。

あそこら辺はまだ豊かな環境なんだね~confident

なんて、のんきにしていられるのか?

カワニナは環境によっては1匹が1ヶ月に生む子供は70匹とかcoldsweats02

水槽内が大変なことになってしまうぞsweat01

009

親子の図(人差し指の先が子、下が親)

 

notesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotes

今夜はパパが同級会beer

ここ数年前から有志で集まるようになったとても仲のいい集まり。

いつも幹事をしてくれるメンバーが決まっていて

「こうやって、言いだしっぺになってくれる人がいるクラスはいいよねnotesできそうでなかなかできないことだよね。」

って、パパとよく話します。

そう、パパとは中学が一緒だったから分かるのです。

まとめ役の彼らの存在に感謝&本当にパパのクラスは当時から仲がよいクラスだったなぁって、羨ましく思います。

私も盆、正月、GW近辺に

毎年代わる代わる会える旧友たちがいて

大切な存在。

パパにとってもこの仲間たちは大切な楽しい存在。

今日もきっと午前様でご機嫌で帰ってくることでしょうwink

そして明日は私がまた、

先日とは別の旧友、フナ夫を囲む集まり。

楽しみですshine

めだかの学校

018


017

7日に友人との集まりがあったため

実家に預かってもらってお泊りだったいの&かのが

追加でもう一泊させてもらい

今朝迎えに行くと・・・

実家の近くの田んぼの用水路で泥んこまみれbearing

しかも裸足で水に入っちゃってる~wobblytyphoon

水深は5cmあるかないかの

今にも干上がりそうな用水路のわきで

かのが持つ10cm四方のプラスチックの容器には

10匹前後の子蛙がうじゃうじゃ~wobblytyphoon

さらにいのが持つ別の容器には

めだかが3匹。

 

金魚とか、前にお祭りでとって帰ったときも

お世話はすべて私で大変だったので

我が家は生き物NG!ということにしていて

お持ち帰りは許されない。

でも、いのがメソメソ泣くし

実家の母がかわいそうに思って

うちで面倒見てみるか?

なんて言ってくれたけど

そこまで迷惑掛けてられないsweat02

 

金魚の頃よりいの&かのが大きくなったことだし

自分たちで面倒見るんだよ、という約束で

まさかのめだかを飼う羽目にfishfishfish

 

いののピアノが終わってから、

パパにあちこち連れて行ってもらい、

初心者セットみたいな一式そろっている水槽

砂利と水草とえさを買ってきた。

パパは全くその気なし(世話するわけじゃないのに飼うの反対派)なので

やはり準備は私。

いの&かのが横でギャーピー騒ぐ中で作業。

カルキ抜きとバクテリアを入れる順番を間違えちゃったよsweat02

お前らうるさいよsweat02

バクテリアがカルキで即死していないことを祈って

セット完了。

スイスイゆらゆらと魚が泳ぐのを見ていると・・・

眠くなるねsleepy

かのと私は催眠術にかかってしまったよ(笑)。

006

お店の売り場で魚の隠れ場みたいな水中の置物とかを見て

あれも欲しいこれも欲しい言うので

そんなのはうちにあるものを何か入れとけばいいから!

と振り切って帰ってきて

かのが幼稚園の園外保育の時に

海で拾ってきた貝を二つ

入れてみたよ。

時々遊んで入っているよhappy01

notenotenotenotenotenotenote

 

マンガ倉庫で

中古のクラシックCD2枚買ってみた。

何にも分からない素人だから

とりあえず作曲者と曲名が一致するイメージ作り程度のもので充分かなと。

いのが選んだのはバッハ。

理由は今バッハのメヌエットをやっているから(笑)。

でも、これにはメヌエットは入ってなくて

私の好きなG線上のアリアとか、

あと聞いたことあるのはトッカータとフーガとかが入ってた。

もう一枚は、

ピアノの指がこんがらがりそうなショパン

仔犬のワルツとか夜想曲とかたくさん入ってるの。

いのにしても、かのにしても

これからピアノを続けて(始めて)いくとして

弾く前に、すでに耳で聞いたことがある曲の方が、

取り掛かりやすいだろうな~って事で。

両親がクラシックのシリーズを買っていつもかけていたのを思い出す。

何気なく聞いていて、曲名を見たりしていて

大人になってから、

これは何だとかあれは誰だとか、漠然とわかっているのは

そのおかげだと思う。

そして、私が子供の頃

ピアノが好きでやっていた記憶はなく

わけが分からないうちに習わされて、

自分には向いてないな~と思いながらやっていたときには

いくら練習しても思い通りに指も動かなければ

頭でも理解できなかったものが

今になると、

いのに教えようと思って練習すると、

(いのに教えるためにと思うと、しっかり覚えられるのが不思議)

あの頃の苦手意識がうそのように

楽しく両手で弾けちゃったりする。

まずはメヌエット、別れの曲、トルコ行進曲、

子供のバイエルだから、さびの様な聞き覚えのあるところを編曲された簡単な楽譜だけど・・・

選んですらすらと弾いてみることができるのは、

聞いたことがある曲なんだよね。

それはきっと、ピアノをやめた後からの長い時間に

長年実家でそういう音楽を身近に聴いていて、

知らず知らずのうちに耳で覚えていたからなんだと思う。

楽譜を読むだけじゃなく

きっとイメージの助けもあって、

さらに大人になった今は楽譜の理解も子供のときとは比べ物にならないだろうから。

いの&かのにもそうして、技術や頭での理解以前に

耳に覚えさせておいてあげたら、

きっと私が苦手に思ったときよりも

すんなりとピアノに向かえるんじゃないかなと。

自らの失敗を踏まえての試み(笑)

ピアノ、なんだか一家で楽しんでいますnote

ちょんまげ!?

うちのメロ2代目、ピースバットのmoonに気がつけばちょんまげのようなものが!!!∑(゚∇゚|||)

ひとりだち。

そう、あっという間に一人前になっちゃいました。

なんとも愛嬌のあるお姿。3代目はいかが?ってアドおじさんからお声がかかるのももうすぐかしら???

ネコ安らかに・・・

キクちゃんちの猫『ネコ』が今朝早く天国に召されました。

7月20日になればここに来て17年目になるところでした。

気位が高く、媚びることがなく、人の膝に乗って甘えるということなどないクールなネコでした。

何度引っかかれても懲りずに毎日のようにネコにちょっかいを出して遊んでいたいの。「ネコは?ネコどこ行った?」と不思議そうにキクちゃんに聞いてはあちこち探していました。

「ネコ死んじゃった。天国に行っちゃったの。・・・わかるかな、わかんないよね・・・。もう会えないのね。寂しいね・・・」

「う~ん?ネコどこ行った?○○君のおばあちゃんに聞いてみよっか?ねっ?」と走って聞きに行くいの。

2歳には突然のお別れがやっぱりまだ理解できませんでした。

昨日はいののおままごとの相手をしてくれたネコ。

「はい、ヤキソバで~しゅ!こえたべてくいしゃ~い!(これ食べてくださ~い)」

「もっと?はいこえ(これ)おもちで~しゅ!たべてた~い(食べてくださ~い)、どーじょ!!!」

「はい、あむあむってね?どぉ?おいしぃ?・・・そぉ~う(^。^)」

・・・いののなすがままにだまっておままごとに付き合ってくれたネコの最後の姿、忘れません。

いままでありがとう。安らかに眠ってね・・・。

ロッテキシリトールギフトBOX

今日はお昼頃から3人で買い物へ・・・。3連休の中日、どこに行っても混んでいる(-公- )

普段平日休みに出かけることが多いから、休日に行動すると何事にも並ばなければならないのがもどかしくて、旦那も運転しながらイライラしっぱなし。

最初は子供服・子供用品のお店でオムツのゴミ箱のカートリッジ(セールでいつも¥745のところ¥600)をまとめ買い(*^m^*)

ショッピングセンターはあれだけある駐車場が全て満車で入れず、時間つぶしにいつもと違うホームセンターに行ってみるといつものネコ用品がどれも高くて買わずに店を出る。

お腹が空いたと言う旦那、通りがかりのマックに寄ろうと曲がってみたら店内もレジに行列、ドライブするーも行列(^_^;)。並ぶのがイヤで隣の100円ショップで時間をつぶすも一向にマックは空く様子もなく、西松屋へさらに時間つぶしに・・・。

西松屋では娘の服と靴。14cmではもうちっちゃくて、履かせるとおかしな歩き方になってしまうので、成長した娘の足に合う靴(15cm)やお買い得な服なども思わず買ってしまった。

隣のリサイクルショップでは娘が気に入って離さなかったキティちゃんのマイク(メロディーやリズムが鳴り、マイクにもなる)¥375も購入。本当は滑り台を見に行ったんだけど、今日はとりあえず見るだけで・・・。

だいぶ時間もたったことだし、ショッピングセンターへリベンジ!

今度は少し車を停める所があって、ようやくお店に入れました。

すぐに何か食べたいってことで、回転寿司に入りお腹を満たし、いざお買い物。水着は気に入ったのを見つけられず、とりあえずはプールとパラソルだけを買いました。

キクちゃんに頼まれていたネコ砂やネコ缶を買うために、やっぱりいつものホームセンターに寄って・・・。閉店10分前に滑り込みセーフで、なんとかお使いを果たし、帰宅は夜8時半頃・・・。疲れたけど充実の一日でした。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

帰ってキクちゃんにネコ砂10kgを3袋とネコ缶6本を届けると、うちにお届けものがあったって♪

Dscf3313_sh01                                    

                                  

Dscf3315_sh01                    

                   

                  

『抽選で当スーパーチェーン店合計12名様に当たる』っていうロッテとスーパーの共同(?)プレゼント企画。これも旦那の名前で出したのが当たってきた(私の名前ではたぶんはずれ)。最近、旦那の名前で出したものが当たること多いなぁ・・・!?これから旦那名義の比重を高くして応募したほうがいいのかも(笑)!?

そういえば、去年のロッテコアラのマーチクリスマス絵本の時も、旦那の名前で送って当たってたような・・・?旦那はロッテと相性がいいのかな?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf3311_sh01                                 

                                 

ラベンダーもナデシコも花が終わり、今咲いているのはマリーゴールド(貧弱)と片隅のビオラだけ。

でも、ヒマワリと朝顔はぐんぐん成長中(≧∇≦)b

朝顔には100円ショップでこないだGETした支柱を立て、もう少し伸びて、花がつくのを待ちます。キクちゃんは花が咲いてからが好きなので「朝顔そっちに移そうか?」って聞くと「花咲いてからでいい、まだもう少しそっちに置いてて」ってお断りされてしまいます(笑)。

キクちゃんちの窓の下へと出番待ちの朝顔たちは、こうして我が家の前でじっとスタンバイ中です(*゚‐゚)

ヒマワリも、早く咲かないかな~(*^_^*)

Twitter

放射能関連情報

OKfood