訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

心と体

ママのいちばんは・・・

今日の秋田は朝からずっと雨でしたrain

午前中は、

窓の外の土砂降りを横目に

PTA(今日は1年生かのの親子レク)に行くのが憂鬱だったけど、

出かける頃には

運よくcloud雨も上がってくれてcloud

ご機嫌にup

 

 

親子レクでは予想以上に身軽に走り回れて

先月はじめあたりから

ずっと痛かったかかとの痛み

飲み始めてからほんの数日だけど

いつの間にか痛まなくなっててhappy02

もう、ホントご機嫌note

養命酒の効果テキメンじゃない~sign02って嬉しくなっちゃうhappy02

いつもは昼食前に飲み忘れて朝晩のみ飲んでたけど

今日は親子レクという不安に駆られ(笑)、昼食前にもちゃんと飲んで行ったよwine

40歳を目前に控え、

この頃珍しくなってしまった

「体のどこも痛くない日」

本当に、ほんとうに、幸せに感じるよshine

このまま健康維持できたらサイコーだwink

 

 

PTAに行く前に

楽天ブックスから届いた3冊の本。

 

絵本わたしのいちばん あのこの1ばんだけ

待ちきれずにざっと流し読み。

そして残る2冊に後ろ髪を引かれつつsweat01

自転車に乗って学校へbicycledash

親子レク→フッ化物洗口の説明会→懇談会まで参加して今日は終了。

児童センターで待たせておいた、いの&かのと一緒に帰宅house

 

それにしても、1、2年生の読書感想文用の課題図書って

こんなに濃いのかってビックリeye

(現在3年生のいのには、読書感想文を未だやらせた事がないからsweat01

たぶんこれはうちのかのレベルでは読破できない感じですcoldsweats01

 

でも、予想通りの素敵なお話だったhappy02shine

 

確かに世の中、数字とか、成績とかも大事かもしれないけど・・・

1番という目立つ存在が生まれるためには、

2番、3番、その他大勢の目立たない存在がなければ成り立たないもんね。

 

華々しい成果の陰には、コツコツと積み重ねる努力・経過が必ずあるということ。

順位や成績っていう『結果』だけじゃなく

 

そこにたどり着く

『過程の努力の素晴らしさ』とか

1番、1等賞がすごいのは当然ながらも

『なんでもない出来事や存在にも価値を見出せるような広い心』というか・・・

うちのいの&かの2人も

そんな『ほんわりとしたこと』を分かるような子になってほしいなって願ってconfident

さっそく読み聞かせbookheart04

 

ちょうど今、1年生はアサガオの観察で

鉢植えに種をまいたり、育てている途中なので

この物語の内容は、タイミング的に親近感がもてるんじゃないかな?

 

薬用養命酒、はじめました。

昨日はママ友さんたちとの集まりで

フラメンコ見学会(うち2名は踊って見せてくれる人)でしたnote

おうちcafe経営の店長ママさんとそのお仲間の方で

超至近距離でフラメンコを見せてもらう事が出来ました。

熱く情熱的なダンス

二人はとっても素敵で

ダンスの合間の流暢なMCや二人のやりとりや目配せがまたおもしろ可笑しくて

楽しませてもらいましたhappy01

そして昨日の店長ママさんの衣装

なんと2ヶ月かけて作成した、これまたママ友Tちゃんの作品だったりshine

私の周りのママさんたちは

ただ『ママ』ではなくて

いろんな趣味や特技があって

凄いなぁって思う。

総勢10名のランチはレトルトカレー持参happy02

こういうのは初めてだったけど、

これまたみんな色々で楽しくおもしろい感じでしたrestaurant

体調を崩してからというもの

何をするにも無気力で

どうしようもなかった私だけど

こんなふうに誘ってもらって

キラキラshineエネルギッシュなみんなとおしゃべりして

また少し元気をもらえた気がしますconfidentheart04

感謝ですheart02ありがとう。

 

昨日のフラメンコ前の準備中、

Tちゃんと語り合った健康談義(笑)のなかで

教えてもらったいろんなことear

今、一番興味を持てるのは

何を隠そう、健康についてだったりする

そんなお年頃ですhappy02

そして色々教えてもらったうち

まずはさっそく本日GETしちゃった

薬用養命しゅぅっbottle

想像以上にキツイカラメル味というか、

シナモン臭(シナモンは好きなんだけど)というか

やっぱり薬膳酒っていう味だsweat01

だけど、

20mlをぐびっと飲めずに

チビチビ飲んだほんのちょっとの間に

ぽかぁ~spaって体が温まるような、

これはなんかいい感じ

続けてみようと思いますwine

Dsc07259


そして今日の晩御飯は昨日のランチに引き続き

またまたパパのカレーhappy02

Dsc07260

今年の春頃から、

パパがカレー作りを楽しんでいます。

きっかけはなんだったのか?

今思えば、もしかしたら

私の体調がおかしくなり始めたからだったかもしれません。

私がもし倒れても、

「とりあえずパパはカレーなら作れるぞ!」

っていう、準備から始まったのかもしれません。

Dsc07045

Dsc07047_5

4/12のカレー。

辛さ対策で生卵トッピングにしようとしたら

「わぉ!双子!」

「え?これも?」

「これも!!!」

「全部双子だ~happy02

っていう双子卵祭りの日とか(笑)。

Dsc07049_2

4/17 野菜トッピングたっぷりの日とか・・・

Dsc07052_4


クックパッドの人気レシピで

パパが「これ旨そうnote」と狙って作った

ヨーグルトとトマト缶とチキンなどで作るカレー

5/12 母の日に作ってくれたhappy01

私好みのさっぱりカレーで、私は美味しく頂いたけど

パパは思い描いていたものとは違ったみたいで

ほとんどが私のお腹に納まりましたdelicious

写真撮り忘れた日も何回かあったから、

本当にもうカレー作りは慣れたものになりつつあるパパです。

私もラクだし、人が作ってくれたものってやけに美味しいし、

 

有り難いですconfident

・・・だけど、子供達はカレーに飽きてる模様。

もう。感謝して。。。sweat01

怒りは猛毒、納得。

母親になり8年が過ぎ、

いわば私は母親3年生。

しかし、未だに毎日怒ってしまう。

怒らない日はない、といっても過言ではないsad

怒るのが癖になってしまっているのかも。

怒っている最中に、自己嫌悪に陥って

嫌な気分になってしまう。

今までずっと、ず~っと、ずっと、

そんな自分をなんとかしたい、なんとかしなきゃって

もやもやもやもや思っていたよ。

そして出会ってしまった本。

『怒らないこと』

仏教用語とかややこしいことはスッと流し読み(笑)。

心にすんなり染みてくることを拾って読んでいるうち、

怒ることの弊害についてすごく納得flair

身に覚えがありすぎ、実感がありすぎてコワイくらい。

 

怒る人は負け犬

負け犬の母を持つ子供は不幸・・・

ひぇ~shocksweat01

 

怒らないことが身につくまで

これ、傍に置いておこうと思いますheart02

おふくろの味、いのの場合

三連休中、鼻をぐずぐずさせていて

ずっと前から楽しみにしていたプリティリズムのイベント前日には

39度オーバーの発熱でダウンした長女いの。

相変わらず、本番に弱い子

笑っちゃいますcoldsweats01

しかしながら「神様に熱下がるようにお願いしたから大丈夫!」とか言っちゃって、

普段から信仰心があるわけでもないのに、

まさに困ったときの神頼み的なお願いで

勝手に安心しているところがまた笑えるよsmile

 

そしてイベント当日は奇跡的に37度で、

病み上がりでイベント参戦。

ママはそのゲーム自体よくわからなくて(遊びやゲームはパパ専門分野なので)

家族4人でわらわらと行ってみたら

1時受付なのに

12時45分頃着いたらすでに整理券番号23、24。

30人限定だったのでなんだかギリギリセーフで滑り込んだ感じでしたsweat01

ママにはよくわからないけど、

何点以上取ればレアアイテムがもらえるとかなんとかで、

いのは満足な結果だった模様wink

かのはまだちびっ子なので参加賞のみ。

ママが一番驚いたことは、

 

1時前から並んで、自分たちの番が来たのは3時過ぎだったっていうのに

 

長い待ち時間を良く耐えられたなってことsign01

 

そんなところで二人の成長をふと感じましたconfident

 

そんな連休最終日を過ごして

休み明けの今日は36.9℃だったので学校に出してやりました。

出してやったというよりも

本人が行きたがっていったというほうが正しいのかな?

1年生だった去年のいのは

やたらと保健室に足を運んでは

37℃程度で先生から電話が掛かってきて

「具合が悪いようなので迎えに来てください」とお呼びが掛かって

迎えに行かなきゃ行けないようなことがたびたびあったsad

「39℃とか、ものすご~い熱で、ほんとに倒れるくらい具合悪くない限り、保健室にむやみやたらと行くんじゃないの!annoyと叱っていたのが懐かしくなるほど、今年は健康に恵まれて順調に来ていた。

それは本人の心一つでheart01

いのは去年の終業式の時、

一年間無欠席の人はshine『皆勤賞』shineがもらえることを初めて知り

(親が教えればよかったねsweat02

それまで一年間、

気軽に休みたがったり、保健室通いを楽しんじゃった事を悔やんだらしい(笑)。

皆勤賞という存在が、

 

こんなにも子供の心を動かすものだという事を知って

 

私は意外でしたcoldsweats02

私が子供の頃は

学校大好きで

ありがたいことに体も丈夫で

みんながインフルにかかって

学級閉鎖になるときも、

自分は元気で堂々と学校を休んで遊べる楽しい日だという認識で

自分が病気というパターンは全くなかったし、

学校でカンピロバクター(キャピルバクター?)菌の集団食中毒が出てニュースになったときも、運よく自分は症状が出ずに苦しまずに済んだ身だったし、

だまっていてもほとんど皆勤賞だったので

そのありがたみを感じることなく、それが当たり前で来てしまっていた。

いのにとってはそれはすごく嬉しいことで

今年の目標は皆勤賞と言ってるくらいで(笑)。

さて、いのにとってのおふくろの味

具合が悪いときのカレースープ

おかゆが嫌いで、体調悪いときに何が食べたいかと聞くと

いつもこのスープがいいという・・・

きっといのにとってこれがおふくろの味になんだろうな。。。confident

 

楽しみにしていた今日の給食前にうっかり早退してしまい

がっかりしていたいの(笑)。

37℃ちょっとの微熱だから、

連れ帰ったら元気そのものsweat02

困ったもんだ。

 

親はこのくらいの熱なら学校においといてくれれば良いのにと思うけど、

時代が違うんだろうねthink

 

夕飯後、

無性に甘い物が食べたくなって、

晩御飯が進まなかったいのもペロッと食べたくなるようなものをと思い

かのと二人でスイーツを作った。

かのはキッチンのお手伝いが大好きheart04

お気に入りレシピの、

やもとしょうさんの「ありがとうしょこら」

我が家のいつもの「豆乳プリン」note

 

ガトーショコラ焼き立てを食べ、

ちょっと待ってから

アツアツ豆乳プリンを食べ・・・

あぁ、夜なのにとっても高カロリーsweat01

 

ま、いいよね。

こんなときは食べやすいものを

みんなで楽しく食べるのが

いいよねwink

いのは寝るときには解熱していたから、

また明日はきっと学校に行くだろう。

 

「具合悪そうにしたら帰されちゃうんだから

しゃんとしてなさいよ!」

「ママは明日は幼稚園の役員会でいないからね!」

「すぐには迎えに行かれないよ!」

・・・なんて気合いを掛けておいた(笑)。

 

夜の絵本二人分、2冊読んで寝かせてから

コトコトいのの好きなスープを煮る。

早く復活して元気に学校通ってねnotes

皆勤賞、とれると良いねheart02

 

1年後検診

去年のお盆

卵巣皮様嚢腫 部分切除手術(2回目)から

早いもので1年が過ぎ、

退院後検診で予約していた1年後検診に

忘れずに行ってきました。

幼稚園の役員活動(運動会のリハリハ)があったのに

参加できなくて残念無念sweat01

でも、検査のことを知っている仲間に

検査結果のメールを送ったら

詳細情報を教えてくれて

とてもココロ強く。。。

『役員って、大変』ってイメージがあるけど

私はいつも素敵な仲間に恵まれて

『大変』より『実りのある時』という感じが強く

毎回思い出深い年になるから

かの卒園の今年も

きっと感動的なラストを飾れるんじゃないかと思っています。

そうなるように頑張らなきゃねwink

ワクワクしながら役員ライフを楽しめていますhappy01heart04

今年の結果は、卵巣3cmと2cmで問題なし。

卵巣脳腫は重症化するまで自覚症状がなく

卵巣は沈黙の臓器だとも言われているけれど

さすがに2回も重症化して手術したら、

どんな感じがヤバイのか

あのお腹の貼り具合や、

腹水のたまり具合や

足の付け根、下腹の痛みは

もう、忘れない。

診察して、結果聞くまでドキドキしていたけど

大丈夫だろうなと思っていた。

無事で何よりscissors感謝scissors

 

帰ってきてから、

久々に、キクちゃんに物申してしまったよsweat02

キクちゃんちでワーワーやったのに

帰宅したら我が家の窓がすべて閉められていたよsweat02

いのが、

「ママたちのケンカ声大きすぎて恥ずかしくて窓全部閉めちゃったよ」

「宿題に集中できなかったけど頑張ったよ」

「声大きくて、近所にみんな聞こえたと思うよ。恥ずかしいよ」

と言われました。

うちの窓閉めても、

キクちゃんちの窓閉めなくちゃ、意味なかったんだけどねcoldsweats01

ごめんなさい。

ちなみに、ケンカじゃなくて

意見交換会ね。

向かいのおばちゃんも交えてね。

暴言があっても、後になれば

「そんなこと言った覚えはない」と言われてとぼけられるけど

1対1じゃないからもうそんなことは言わせないのだ。

 

不幸の種を代々撒き続けるわけにはいかない。

むしろ、今日のは

近所に聞こえたほうがよかったよ。

私の代で食い止めたいよ。

ま。。。

あれだけ訴えても、

理解できなかったかもしれないけど。

 

晩の食事のあとで

パパに爆発しちゃったことを伝えた。

パパはたぶん、ほぼ同じ感覚でいてくれている・・・?

聞いてくれて、

解ってくれて

救われる。

いざとなったらビシッと言ってくれる。

向こうがおかしいときも、

私が間違っているときも・・・。

ちゃんと守られている実感があって、私は幸せ。

結婚して12年、

いつの間にかこの人もたくましくなってくれたなぁと嬉しくなる。

体格だけじゃなく、ココロもね(笑)。

子供たちも大きくなってきて、

いろんなことを理解し始めている。

私は子供たちに、

その子、孫にまで負担を負わせるような生き方はしたくない。

そう思っていても、きれいごと言っても

あんたもいずれそうなるのだと言われても、

少なくとも私は

「子に孫にやってもらって当然だ」

という思いはない。

今できる範囲の準備もしている。

子供の世話になりたくはないと思っていても

そうなってしまうこともあるかもしれない。

そのときはきっと

我が子の、

子育て中の貴重な時間を奪う申し訳なさと、

それでも世話をしてくれる感謝の気持ちでいっぱいだと思うweep

 

親の愛は無償の愛。

育ててやったから

面倒見てやったから

お礼に年老いた私の世話をしろとは、

私はきっと言わない。

育てるということは

犬や猫を飼うように

餌をやって可愛がって生かしておけばいいというわけではないと思う。

親から自立して暮らせるようにしつけていくこと

 

生きていく知恵を

 

生きていく術を

 

嫌われるほどうるさく言う事もあるだろう。

 

でも、そうして伝えられるのは親だけだから

子供に嫌われるのがイヤだから

言いにくいことは言わない、

 

言って分からせてやらせるよりも、

 

親の私がやってしまったほうが早いから・・・

なんて言っていたら、

いつまでたっても子供に力はつかない。

私は私なりの一生懸命で教えていく。

面倒でも何度でも言って、

子供が自分でやるまで手を出さない

それが私の子育てで

それが正解か間違いかは分からないけど

とにかく一生懸命な気持ちはきっと伝わる。

小学校のときの先生が言っていた。

 

『イヤだ、嫌いだという気持ちは言わなくてもすぐ伝わるものです。逆に好きだな、いいなという気持ちは言葉にして態度にして伝えなければなかなか相手に伝わらないものです』

 

それなら、

私が愛を持って伝える苦言は、

厳しくとも、きっと

いの&かのにとって『ママに嫌われてる』とは感じないはず。

嫌いで言ってるんじゃないのだから。

嫌われるのを恐れて、正しいことをわが子に何も教えられないような親にはなりたくない!

 

とにかく、この負の連鎖を、

いの&かのや近所の小さな未来の世代に

回すことのないように

私は頑張る。

親だから。

夏休み終了!!!

長いなが~い夏休みが、今日でやっと終わりup

去年のいのは

夏休みの工作とか準備が間に合わずに

最終日の夜12時過ぎまでかかって

半べそかいての夏休み終了でした(笑)。

 

今年はそんな事にならないようにと

当初から気合いをかけてはいたものの

なにせ宿題の量が半端ないsweat01

大人からすれば、

ささっとやっちゃえばいいじゃんってことかもしれないけど、これを2年生にやらせるのって、本当に根気の要ることだよ。。。

で、

今年の夏休みの宿題完了が

夜11時40分bleah

ま、去年よりはレベルアップ・・・!?

したのか?どうなのか?(笑)

気持ち的には去年よりは若干ラクな最終日だった母でした。

 

「早くしなさい!やってしまいなさい!まだできないの!?」

日々のそんなイライラ気分も吹っ飛んだ

今年のいのの傑作

 

夏休みの宿題プリントの

丸付けをしていた時に突如光臨happy02

 

わらべ歌   早口ことば

 

早口で 言ったり 二回ずつ 書いたり しましょう。

ゆっくり、ていねいに書きましょう。

013

 

 『なまむぎなまごめなまたまご』

→なまむぎなまごめたまたまご

たまなまごめたまたまご

 

たまたまごって、、、なんですか~?happy02

そして、たまむきってsweat01

 

 

 『となりのきゃくはよくかき食うきゃくだ』

→となりのきくはよくかき食うきゃくだ

→となりのきゃくはよくかき食うかくだ

 

えっ???

キクばあちゃんが、うちに来て、よくかき食うの?

あれ?なになに?

隣に、よくかき食う「カクダさん」が来ているの???

 

「ゆっくり、 ていねいにかきましょう」っていう

レベルじゃなかったいのcoldsweats01

間違いありすぎ、原形とどめてなさすぎsad

呆れも怒りも通り越し、

もはや、ある意味、類稀なる才能に

脱帽の域ですsweat02

でも、一家で大爆笑して楽しい時間が持てたのはいのの傑作のおかげ。

大きくなれよgood

 

いの&かの 泳げた!記念日

今年3回目の、鵜の崎海岸へhappy01

035


                                                              

033


                                                                

実家にお泊りした時に

いのがまだ泳げない

お風呂でおばあちゃんと話したらしい。

母はかなづち。

小学校にプールがなく

母が卒業した年にプールができ、

中学校にもプールがなく

母が卒業したあとにプールができ、

高校にもプールがなく

卒業したらプールができたんだってsweat02

それは初耳だcoldsweats01それじゃかなづちでもしかたないかもsweat01

あと数年遅く生まれていたら

母はきっとかなづちじゃなかっただろうと思った(笑)。

母が自分が泳げないので、

子供や孫たちにはちゃんと泳げるようになって欲しいと

「いのちゃんをスイミングに通わせたら?」

と言うけれど

ピアノとお茶(使うお菓子代程度)と、それからスイミングなんて

うちでは無理でございます。

スイミングはたぶん学校でちゃんと教えてくれるし。

でも、母はスイミングは行かなくてもいいという私に不服そうsweat01

仕方ないなcoldsweats01

鵜の崎で、

カニcancerや魚fishやウミウシsnailsign02や、

色んなものを散々捕まえて楽しんだ後・・・

今までは、まだ2年生だし

別に焦って教える必要も感じなかったから

本気で教えたこともなかった泳ぎ方を教えてみた。

浮き輪をビート板のようにもたせて体をまっすぐ浮かせる感覚

どたばたしないで足をまっすぐにしたままのバタ足の練習

浮き輪なしにして私がいのの手を引いて、顔を水につけてのバタ足をして

といっても、いの&かのは水中眼鏡にシュノーケル付なので

息継ぎとかは省略で、

とにかく体が水に浮く感覚と足と手を使って進む感覚を覚えさせてみた。

手を引いての練習は本人が1、2度ですぐにいらないといい

予想外にあっという間に「自分でやってみる」と言い出した。

両手を伸ばして、

水に顔をつけ(強力助っ人水中眼鏡&シュノーケル

そっとまっすぐ水に浮き

パチャパチャバタ足

そして水をかく。

「水を両手でぐいっって前から後ろに寄せてごらん?」

と言ったら

いの&かの二人とも

水の中でまるで「さぁ、いらっしゃい」とでも言うように両手を広げる(笑)

手のひらが常に正面向き。

それじゃ、力がかけにくいでしょうがsweat02

手のひらで水を押して後ろに寄せる感じだよと何度も言って、

やって見せて

手を動かしてやって、

やっとマスターhappy02

それまでは

二人とも小さなマーメイドのように

『さぁ、いらっしゃい』

『さぁ、どうぞ』

『みなさんここへ』

というアフレコがママの頭に浮かんでしまうような

両手を広げて受け入れるような大らかなしぐさで(笑)

とても前には進まないのですsmile

子育てにおいて

何事も

『知らないと、そうなるのか!』

という驚きがあり、

面白い。

 

いのだけでなく、かのまで一緒に泳げるようになっちゃって

というか、いのの前で大きな声では言えないが

かのの方が先にすぐに泳げるようになっていたcoldsweats01

自転車の補助輪外して乗れるようになるの

お姉ちゃんが3年苦労したのに

かのは3日ですぐに乗れるようになったのと同じ。

                                                                   ゴーグルとシュノーケルをして悠々と泳ぐその姿は

まるで海女だった。

体育会系だもんね、あなたはね。

 

とにかく、

泳げない!怖い!できない!

悲壮感たっぷりだったいのが

すっかり自信を持って泳げるようになってくれてよかったよnote

母に煽られたおかげで

学校で覚えるより先に教えてあげて、

「できない」が「できる」に変わった瞬間に立ち会えて良かったなwink    

                                                                

                                                                 「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

(山本五十六)

 

おまけ。

海でもハンター。

陸に上がっても休むことなく

続、ハンター(笑)

025


ターゲットはバッタsmile

鵜の崎、サイコーheart04

 

そうそう、夕方になると

市の職員の方なのか?

近隣の会社の有志の方なのか?

わからないけれど

作業着や制服姿の10人前後の男女数人がゴミ袋を持って海岸を綺麗にしてくれているのですshine

夕方まで居なければ見られない光景ですが、

いつも綺麗な海で楽しめるように、こうして維持活動をして下さっている方々がいるおかげでみんな気持ちよく遊んで帰ることができます。

45ℓくらいの大きなゴミ袋を手に

海岸や施設周りを拾い集めてくれているのが

あっという間にゴミ袋いっぱいになるのでした。。。

先日も、私たちのサンシェードを建てた辺りに大きなゴミが落ちていたけど、

パパが「あんな風にしてくれているの目の当たりにしたら、さすがに目の前のこのゴミ知らん顔しては行けないよな」とシュノーケルやゴーグルが入っていたような大きなプラスチックケースのゴミやビニールゴミなど、せめてもの感謝の気持ちで拾って帰ってきました。

楽しくて、綺麗な海を、いつもありがとうございますshine

あともうちょっと。。。

今朝のなでしこ、ハラハラドキドキ、とっても楽しませてもらいましたsoccer

まずは銀以上確定おめでとうshine

後半攻められっぱなしできつかったけど

チャンスを逃さず、

幸運に恵まれ、

とっても魅力的な試合でしたhappy02

ただ、せっかくのLIVEが台無しになるような

試合中に要らない観客席を映してみたり

(解説者や会場のどよめきとか盛り上がりが聞こえるのに、映像は特異な格好をしたサポーターや観客席を映していて試合が見れないbearing

ゲームの流れで重要な時間帯とかに

これまでのゴールシーンを流したりして

生でいいところが見られないsweat01

んもぅっdespair

ちょっと普通サッカーの試合ではありえないような

カメラの切り替え?編集?がパパと二人気になってました。

新人さんだったのかな?

なんだったんだろうsweat02

スポーツにおいてフェアプレイ「正々堂々と」は理想かもしれないけど、

現実は違って

目に見えて危険なファウルっていう悪質なことをする人も多々あったりして・・・

甘いかもしれないけど

「こんなことまでしてプレイして勝ちに行って楽しいのかな?気分悪くないのかな?」と思うけど、そこは勝負の世界だから致しかたないのかもしれないdespair

でも、なでしこを見ていてそういうプレイはあまり目にしたことがなくて日本人として、うれしく、誇らしくもあります。

後半もラストのあたりはフランスとのせめぎ合いで

両チーム走り回ってきつそうだったのに

GK福本は一向に休む気も、休ませる気もないように(笑)

あまりに真面目に、

間髪入れずに取ればすぐボールを出しちゃうので

両チームみんな本当にきつかったかもしれない。

フェアプレイがいいとはいえ

さすがに「少し間を取ったらいいのに~」と見ているほうが思ってしまうくらいcoldsweats01

でも、これがなでしこのいいところshine

男子ではこういう場合、

ややもすればブーイングが上がるほど間を取ったりするのに

それでファウル?とられちゃったりする事もあるのに

女子はホント真面目。

素晴らしいnote

スカッとしましたhappy01

寝不足でも見る価値ありですtv

決勝も頑張れhappy02ニッポンheart04

男子も続けhappy02頑張れニッポンnotes

 

shinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershine

 

書店でメタボ気味のパパ

ふと立ち止まって目を向けたコーナーにて

見つけたコチラ↑

カラフルな野菜や果物の写真でレシピが載っていてとっても分かりやすいnote

グリーンスムージーを続けて1ヶ月くらいなったかな?

だいたい朝食の時に、まずはこれを飲むようにしている。

余裕のときは晩御飯の前にもグリーンスムージー。

 

今朝は

グリーンキゥイ皮ごと(上と下の固いところだけ除く)1個

バナナ2本

トマト1個

青じそ2束(妹の義実家様よりたくさんいただいてありがたい限りhappy02たっぷり使えるheart01

水1杯くらい

氷6~8粒くらい

ポッカレモン適当に

                                              

特に食事制限しているわけでもないけど

ずっと気に入らなかった産後のもたつきキープしちゃってた自分の体重が、2週間ほどで3kgも減ったのにはビックリsign03

しかし。

自分の快適理想体重と思っているところまで目前なのに、

ここから立ちはだかる壁bearingsweat01

あと500g減ったら素敵なのに~って所からは減らせません。

やっぱ、運動とかも必要なんだろうねcoldsweats01

でも、体の中がサラサラしていて疲れにくくなった気がする。

普段からお通じいいけど、

若かった頃と同じくらいさらに快調にsmile

パパの体重はどうかな~???

「パパ、体重減った?どうよ?」

と聞くも、あいまいな返事だから、パパはまだ目に見えた効果はないのかな?

てか、パパの場合、

夜中に相変わらず暴食しすぎだからなsweat02

でも、野菜、果物を毎日コンスタントに摂るってことは体にいいに決まっているから、これからも楽しんで続けようと思います。

時々組み合わせがめちゃワルで

家族みんなで青汁我慢大会bearingみたいなことになったりもするけど

だいたいお気に入りの組み合わせが分かってきたので、

飲みやすくおいしいスムージーで続けてみんなで健康GETしたいなheart04

 

今日は夕方から高校時代の仲間と会う予定ですnote

ゴルむすが帰省してきているのできりたんぽとスゥと私の4人集合。

ゴルむす、いつ以来かな???

昨日の雨のあとで今日は涼しくカラッとした天気で気持ちがいいですnotes

さぁ、午後までしっかり頑張ろう!

お茶の心

Photo

あれあれ、

懐紙の置き方がさかさまですネsweat01

この日(=今日ではありませんsweat01)のお菓子は鉄線の練りきりでしたlovely

078

いのがピアノとほぼ同時進行のタイミングで

実家の母にお茶を教えてもらっています。

本気モードというより、

いのの「お茶もやってみたい!」に対して

まずはなんとなくイメージがつかめるように、

礼儀作法やおもてなしの心、

美しい所作、 

一期一会の出会いや

移りゆく季節。

私もこれまでやったことがないので、

なんとなくしか分かりませんがsweat01

そのようなことについて

いつもきれいな美味しいお菓子を用意して、

まだ子供のいのでも楽しめるようにいつも工夫して準備をしてくれています。

 

「孫におばあちゃんが教えたいのだから月謝は要らない」

といってくれるのだけど、

ただで本当に身につくものはないと思うし、

お金を掛けて習うことにより、

真剣にやろうという志につながって欲しいから

せめてこれだけはと、

必要経費に間に合っているのかどうかという格安月謝で教えてもらっていますconfident

ありがたいことです。

小さい頃に母に勧められ、誘われたけど

この私ときたら

ピアノもそうだし、

お茶やお花など、お淑やかな女の子らしいことについて

全く興味のない娘だったためcoldsweats01

母の季節ごとに「野にある如く」草花を楽しむ姿や

節句や行事の日々への取り入れ方や

お客様のおもてなしなどを

生き生きと楽しそうにしている母の姿

子供としてそれが当たり前のことのように

そばで感じているに過ぎませんでしたが、

今思うと、幸せな環境で育ったんだなとしみじみ思います。

 

袱紗の扱い方がいのにはまだ難しく、

いっぱいいっぱいtyphoonになってしまうので、

今のところ、

自分できちんとお茶を立てるという手順は習っていません。

でも、しゃかしゃかと茶筅でお抹茶を点てるのには興味津々なので

手順はすっ飛ばしてお茶を点てる真似事などはさせてもらったりもしましたが、

きちんとはまだまだ出来ませんcoldsweats01

 

ご挨拶をしてどのようにして立ち、

どちら側の足から先に入るかとか

足の運び方とか

お部屋に入り、掛け軸やお花を見て

どのように感じるのかとか

お菓子をいただくときの懐紙の使い方や

お菓子の食べ方、お菓子の種類、

お茶碗の持ち方やいただき方や

戻し方など、

今のところは主に「お客さん」というか、

お茶をいただくほうのお稽古ばかり楽しんでいますnote

いのにとって、

お茶菓子が何よりも楽しみなのです(笑)。

でも、

だんだんきちんとできるようになってくれたらいいなと

一からきちんと覚えていけたらいいなと思っています。

いのに並んで、私まで一緒に教えてもらっていたりしますが

気がつけば、

いの&かのは、

お茶をいただく一通りの流れを終え

じいじのお家の近所の子供たちと遊びに飛び出していってしまい

母と私が二人でお茶をしているということもしばしば(笑)。

昔は全く興味がなく、むしろ嫌だと思っていたお茶やお花も

この年になってみれば

すんなり入ってくるというか・・・

面白いものですhappy01

 

今日はとあるイベントでお茶会があり、

おばあちゃんたちに連れられて行って来ました。

お運びする人

いのにはきちんとご挨拶つきでお茶を運んだり、下げたりしてくれたのだけど、

なぜかかのの時には無言だったようで、

いっちょまえに、かのもそこそこお稽古をして

なんとなく分かっていて、

お礼のご挨拶をしようと待ち構えていたのに肩透かしになっちゃって

まるで

「こんな小さい子には何も分からないのだろう」とでも言わんばかりに

適当にされてしまったことに、

落ち込んでがっかりしたり、悔しがったりしていました。

相手がどんな人であれ、子供であれ、大人であれ、

同じようにしてくれればいいのにね。

でも、そんな事を悩めるあなたはなかなかよ(親馬鹿)smile

そしておばあちゃんが教えてくれていました。

 

「大人相手にはちゃんとして

子供が相手だといい加減にやってっていうのは

なんだか気分のいいことじゃないな~ってわかったから、

かのちゃんが大きくなって

お茶をやるようになったときはね、

どんな相手でも同じように心をこめてやれるような人になろうねhappy01

 

いのは今日の干菓子が綺麗で美味しかったとご満悦だったし

かのもなんかいいこと学べたし

充実の体験でしたnote

みのりの丘☆再び

昨年10月末だったか

HBを買ってパン作りをやってみようと思い

はじめのうちはスーパーのカメリアとか生協の国産小麦強力粉、イーストもカメリアだったけど、毎日たくさん焼くうちに2キロの袋を何度も買いに歩くことも、値段も考えものだと思い立ち、ネットで見つけた北海道産強力粉。

初めて買ったのは『みのりの丘25kg』

届いた袋が重すぎて、一人じゃとっても動かせないsweat01

使い始めたのは12月中旬以降かな。

約3ヶ月でなくなったのでだいたい一月に8キロ強焼いてるんだね。

次は4月に『香麦25kg』購入。

『サフインスタントドライイースト青500g』も一緒に買ってみた。

イースト臭が少ないとか、サフの赤に含まれる保存料のビタミンC無添加だとか。

確かに、パンの焼きあがる香りは違った!

はじめのうち、パンの焼けるにおいだと思っていたのは

どうやらイーストの匂いだったようで。

前よりも優しいあっさりした香りで焼きあがるようになりました。

そして7月になり先日『みのりの丘25kg』リピートです。

香麦のほうがちょっとばかし(100円程度sweat01)高いのに

味も、焼き上がりも、私はみのりの丘のほうが好みでしたhappy02

というわけで、まもなく底を突く香麦のあとは、またみのりの丘のパンですbreadshine

 

お店でパンを買うことはなくなりました。

そもそも、原発事故以来、どこで作られたかわからないものは買いたくない、食べたくないからはじめたことだったけど、安全な材料で手作りした出来たてホカホカを毎日食べられるのはやめられません。

もしかして、お店でパンを買うより、経費はかかっているかもしれないとパパに言ったら

「それでも、めちゃめちゃ馬鹿みたいに高すぎるわけでないなら、安全で体にいいものを選んで買って作って食べるほうが断然いいでしょ、問題ないでしょhappy01

と言ってくれたので、ポストハーベスト(収穫後農薬)の心配も海外産の小麦よりはるかに低いはずだから、割高でも安全安心のほうがいいなconfident

みのりの丘は検査品目でなかったけど、

同じお店の他の数種類の北海道産小麦粉の放射能精密検査の結果を知らせるメールが届いてました。

日本はもう全体だめかという不安もあるけれど、

この数値を見れば、北海道の小麦粉はまだ何とか大丈夫かなと判断できました。

こういう検査をこまめに受けて結果報告してくれるお店は好きです。

国の基準の100bq/kg以下OKという基準では

 

私にとってはザルと同じ、検査してないも同然、と思っているので

ただ単に

「基準値以下」とかいう結果で売っているものは

もはや買うべきものではないと判断します。

意味不明な基準値なんかどうでもいいから

この食品にどれだけ数値が出ているか?

 

それが知りたいの。

それを正直に公表しているメーカーのもので

データを自分の感覚で判断して

食べられると思ったら買う。

不透明な情報しか出さないところのは信用しない。

簡単です。

食べられるものは限られてくるけど、

季節ごとにココニ在ルモノを、

まだいくらか安全な自分の土地で取れるものを

食べればいいだけ。

取れない季節は我慢すればいい。

危険と分かっているものは食べたくても食べない。

きっぱりと諦める。

足るを知る。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

1

Photo_3


初夏の頃に子供たちと遊びながら作った工作。

画像データに名前付けて変換したら

「夏もビール」ってbeersign02

「夏モビール」といれたかったのbearing

工作道具の中にあるもので適当に作ったので

なぜか木のピンチとかぶら下がってるし(笑)。

keyのチャームは前に友から注文した商品が届いた時に、

娘達におまけでプレゼントしてくれたアイテムを

ちびたちが分解してしまったものをリサイクルsweat01

表面積が広いブルーのリボンに風が当たって、

ふわふわ静かに良く回ってくれますnotes

より以前の記事一覧

Twitter

放射能関連情報

OKfood