訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

初めてのピアノ発表会

5月から姉妹で通い始めた教室で

レッスンを重ねて迎えた秋のピアノ発表会。

色々わからない事だらけだったけど、

先生や教室のお友達やお母さんたちに何かと教えてもらい

無事に終了しました。

うちの子達はまだまだ「弾いてみた♪」程度のものでしたが

お姉さんたちの素晴らしい演奏を見て、聴いて

とっても勉強になりました。

素敵なお姉さんたちと一緒の教室で学び、

うちのじゃじゃ馬たちもいつか、

あんな風に優雅に弾けるように、

立ち振る舞いも素敵なお姉さんたちみたいになれたら良いなと期待します。

二人とも、お疲れ様でした。

娘と自転車でお買い物

今日は夏らしい青空の良いお天気。

風に乗って祭囃子が聞こえてきますnotes

近くのスーパーまで買い物に行くのに

今日ははじめていのも自転車bicycleに乗っていことにしました。

かのは私のママチャリbicycleの後ろにつけて。

いつもはかのを後ろに乗せようが、

いのもいるから自転車引っ張って

ゆっくり歩いていくから

結局歩いていくのと同じ速度でお店に着く。

帰りに荷物を自転車に載せられるっていう便利さだけで、

時間的には徒歩と同じだったのに・・・

今日は自転車のペースで行くからあっという間に着くnote

た~のしぃっhappy02

しかも帰りの荷物は、軽いものだけ選別して

いののカゴにも入れられてラクチンnote

だがしかしsweat02不意にハンドルを切ったいののかごから

6個入りの饅頭のパックが吹っ飛んで

運悪くばらけて「おむすびころりん」よろしく

排水溝の穴に饅頭ころんってsweat02

初めてのお出掛け、カゴに荷物だもんね

仕方ないcoldsweats01

 

「おむすびころりん」といえば

かのが一年生でちょうど習い終わったところ。

昨日持って帰ってきたテストプリントの間違いだらけの素晴らしさhappy02

珍回答続出で、これは先生丸つけ楽しかったろうな~って

親の私も大笑いしながらじっくり見たよ。

かのは・・・

いのの時と違って

勉強分からせるの、

かなり手ごわいぞsweat01

くっつきの「は」「を」「へ」を分からせるにも本当に苦労したwobbly

あの手この手で説明しても分からなくって

困り果てて、最後には

「は」「を」「へ」を擬人化してストーリーまで作ったら

なんとか理解してくれたcoldsweats01ふぅ~。

言っても言ってもわからなくって

どうなる事かと途方に暮れたけど

そんなかのがふとした拍子に、

「あ、わかったぁheart04・・・意味、わかったぁhappy01

って言ってくれたときの達成感といったらないねshine

馬鹿な子ほど可愛い・・・って、こういうこと(笑)!?

わすれんぼ

今日も秋田は雨。

・・・ていうか、土砂降りの大雨rain

昨日から大雨洪水警報発令中だねsweat02

Tシャツだけでは寒くて、羽織物必要。

おととい10日に

子供達は長かった髪をさっぱり短めのボブにカットした。

これで毎朝の髪を結う時間×二人分が楽になるnote

・・・と思って、どんだけ気が緩むのか、

昨日は寝坊して6:40起き eyesweat01

ヤバイ!

けど、子供達、

髪切っといて良かった、間に合った~。。。

ってなことがあっての、

今日。

目覚めはなんと6:51 eyesign03sweat01

やばいよsweat01やばいよ~sweat01

(ていうとき、頭の中ではこれ出川の声だよねcoldsweats01

なんて言ってる場合じゃなく、

猛烈にみんなを急がせて、

昨晩作っておいたパインとナタデココ入りサイダーゼリーと、

大急ぎで作ったおにぎりを、

食べる順番なんてもうめちゃくちゃだけど、

ガンガン頬張らせて、支度させて、

「髪とかしてやって!」

「給食袋、おしぼりこのままつめといて!」

とかパパの事もフルに使いまくって(笑)、

7:10の待ち合わせになんとかギリギリセーフで出発できた。

 

パパは今日も「イクメンダイエット」smile

子供達8~9人に付き添って20分ほど学校まで一緒に歩き、

その帰りにジョギングやウォーキング。

今日は雨だから傘を持ってウォーキング1時間だって。

 

みんなを見送って部屋を片付けていると

かのの国語の教科書と下敷きと自由帳が置き去りsad

まじかsweat02

気づいた時点でまだ7時半だったので、

顔を描いて、傘さして

何故かこの雨に私まで学校にウォーキング。

てことは今日は家族全員、学校行ったのねcoldsweats01

 

いののは今まで、忘れ物を届けてやらなきゃいけないことって一度もなかったけど

(内ズックとか忘れた事あったけど、それは本人が不便なだけだから「不便な思いして懲りろ!」ってことで届けないsmile

かのの場合、

先日は筆入れ丸ごと忘れたり

今日は教科書だったり、

隣のお友達に迷惑かけちゃう系のアイテムを忘れていくんで

仕方なく届けてやる。

昨日の準備の時点でOKだったのに、

その後にまた本読みごっこ(?)とかで出して忘れちゃうんだな。

かのの「準備OK!」は要注意なり。

リカちゃんじゃなくてジェニーちゃん

いの&かのがお待ちかねの

お人形とお洋服のセットが届きました~

 \happy01 present happy01

 

 

 

正直、私はどれが誰かとか知らなかったけどsweat01

この人形はジェニーちゃんっていうのねwink

75%OFFの福箱ということでとってもお得にGETnote

届いてみたら、この画像のお洋服以外にも、

ジェニーちゃんとセットになって箱入りだった

もう何種類かのお洋服が入っていて

さらにお得感満載up

二人は待ち焦がれて、子供部屋の床いっぱいに

「リカちゃんのお家つくっておいたの~happy02

ってあれこれ広げまくっていますsweat02

足の踏み場が・・・。

目眩が・・・。

ちゃんと、片付けてねweep

ママのいちばんは・・・

今日の秋田は朝からずっと雨でしたrain

午前中は、

窓の外の土砂降りを横目に

PTA(今日は1年生かのの親子レク)に行くのが憂鬱だったけど、

出かける頃には

運よくcloud雨も上がってくれてcloud

ご機嫌にup

 

 

親子レクでは予想以上に身軽に走り回れて

先月はじめあたりから

ずっと痛かったかかとの痛み

飲み始めてからほんの数日だけど

いつの間にか痛まなくなっててhappy02

もう、ホントご機嫌note

養命酒の効果テキメンじゃない~sign02って嬉しくなっちゃうhappy02

いつもは昼食前に飲み忘れて朝晩のみ飲んでたけど

今日は親子レクという不安に駆られ(笑)、昼食前にもちゃんと飲んで行ったよwine

40歳を目前に控え、

この頃珍しくなってしまった

「体のどこも痛くない日」

本当に、ほんとうに、幸せに感じるよshine

このまま健康維持できたらサイコーだwink

 

 

PTAに行く前に

楽天ブックスから届いた3冊の本。

 

絵本わたしのいちばん あのこの1ばんだけ

待ちきれずにざっと流し読み。

そして残る2冊に後ろ髪を引かれつつsweat01

自転車に乗って学校へbicycledash

親子レク→フッ化物洗口の説明会→懇談会まで参加して今日は終了。

児童センターで待たせておいた、いの&かのと一緒に帰宅house

 

それにしても、1、2年生の読書感想文用の課題図書って

こんなに濃いのかってビックリeye

(現在3年生のいのには、読書感想文を未だやらせた事がないからsweat01

たぶんこれはうちのかのレベルでは読破できない感じですcoldsweats01

 

でも、予想通りの素敵なお話だったhappy02shine

 

確かに世の中、数字とか、成績とかも大事かもしれないけど・・・

1番という目立つ存在が生まれるためには、

2番、3番、その他大勢の目立たない存在がなければ成り立たないもんね。

 

華々しい成果の陰には、コツコツと積み重ねる努力・経過が必ずあるということ。

順位や成績っていう『結果』だけじゃなく

 

そこにたどり着く

『過程の努力の素晴らしさ』とか

1番、1等賞がすごいのは当然ながらも

『なんでもない出来事や存在にも価値を見出せるような広い心』というか・・・

うちのいの&かの2人も

そんな『ほんわりとしたこと』を分かるような子になってほしいなって願ってconfident

さっそく読み聞かせbookheart04

 

ちょうど今、1年生はアサガオの観察で

鉢植えに種をまいたり、育てている途中なので

この物語の内容は、タイミング的に親近感がもてるんじゃないかな?

 

「苦手」なんだけど「好き」だから困るよね

先週から・・・

ようやくいの&かの二人

お揃いのレッスンバッグ♪ショルダータイプ

ピアノ教室に行っていますwink

Dsc07153

 

Dsc07155_2


イチゴミルクのようなピンク色のキルティング布地には

ベルトテープは茶色かな~confident

なんて、手持ちのベルトテープをあわせてみたら、

本体に付ける部分のテープが一人分足りなかったsweat01

手芸屋さんに見に行ったら

レースの付いた可愛いのがあったので、

茶色はやめて、ここだけレースのでheart04

ハートのポケットを付けようと思ったのはいいけど

すっごいめんどくさかったtyphoon

ホント、大変だったsweat02

工作考えるのって、

頭の中では自由で楽しくて

ワクワクして好きなんだけど・・・

現実には

技術が伴わないので、

苦手coldsweats01

でも、

なんとか完成すれば

やっぱり楽しくて

通り過ぎた苦労はすぐ忘れるよねhappy02

で、大変なのに

またなんかにチャレンジしちゃうのよね。

ま、ぶきっちょながら

お母さん頑張ったから(笑)

ショルダータイプのレッスンバッグで

二人とも両手自由にのびのびと

ピアノに通ってもらいたいと思いますnotes

楽天市場☆お買い物マラソン

昨日からスタートした

楽天お買い物マラソン♪

ラストスパートsoon 7/8 1:59マデですhappy01

 

養命酒を飲んで気付けして(笑)

走りぬきましたよ~dash

↓ 10店舗以上、お買い物達成できると・・・

   noteポイント10倍note

10


↓ 6ジャンル達成で・・・

   note500ポイントGETnote

Photo

楽天のお気に入りリストに

買いたいものをブックマーク(お気に入り登録)しておいて、

お買い物マラソンやスーパーセールの時などに 

まとめて買って、上手にポイントを頂くdollarshine

この感覚は、病みつきですwink

楽天大好きheart04

 

今回のお買い物でGETした

とっても欲しかったアイテムは

コチラ↓

 

 

今までずっとリビングに陣取っていたパパと私のPCを、

2階の部屋に全部移動したくて

色々考えてたら、これが良さそうだな~ってことで、

届くのが待ち遠しいheart02

 

無線LANは接続の不安定さと、体を突き抜ける無線のダメージが心配で

かといって有線で1階のルーターから遠い2階の部屋までLANケーブルを張り巡らすのも大変だし・・・

2階に光回線をもう一口引っ張ってもらうには、

結構な額(2万以上)がかかることが分かり、

しかも工事の人に来てもらわなきゃいけないっていう煩わしさもあり・・・

 

そんなときに見つけたこのPLCアダプタnote

コンセントに差し込むだけでルーターのある部屋から離れた 

どの部屋でも、電気回線(コンセント差込口)があれば 

難しい設定なども特に必要なく、

インターネットができちゃうというshine

これでリビングを占領していたPCスペースを取っ払うことができるはずhappy02

 

 

他に購入したものたち

 

北海道産米「ゆめぴりか」玄米5kg。

 

 

前にどこかで1kgパックを、

なんとなく買って白米に少し混ぜて食べたら

ご飯が甘く味わい深く、

ゆめぴりかのとりこになってしまいましたlovely

温暖化で稲作の適地が北上しているとか聞いたことがあったけど、

北海道のお米、おいしい。

 

 

あとは、おうちにあったら良いんじゃないかなっていう本たちを。

 

 

 

あとはシルバニアのライト用のボタン電池とか。

 

 

 

 

パパが試してみたいというのでこんな↓のとか。

 

6ジャンルクリアのために「生活ジャンル」からはこちらを↓

 

 

 

フレッシュロックnote

 

 

 

いのがお小遣いをためて、先日、リカちゃん人形を買いに行ったら

(3年生でもまだこういうので楽しめちゃう素敵さhappy02

目標にしてたものよりバージョンアップなリカちゃんに目移りして

結局、買わずに帰宅。

目標までお金が貯まれば、

そのまた上の、もっと可愛いのが欲しくなっちゃう・・・っていう

ありがちな小悪魔の誘惑coldsweats01

でも、昨日楽天市場で探していたら

お人形2体とお洋服多数の福袋みたいなのが破格の3~4000円sign03

しかも内容はオープンにされているので好みのものを選べるheart04

リアル店舗でたった1体のリカちゃんだけで

3500円とかいうのを見て、

欲しいけどどうしようっsweat01てひるんで帰ってきたいのだったけど・・・

ネットで見つけた数量限定福袋は

内容盛りだくさんで3000円以下だったりしてshine

姉妹2人に相談させて、好きなのを選ばせて

一袋買っちゃった。

いの&かので折半すれば各々1500円以下で

お人形もちゃんと2体あるから喧嘩せずに

たくさんのお洋服で着せ替えもちゃんと2人で楽しめちゃうっていうnote

こんなとき、同姓の兄弟姉妹って、便利だねheart04

さぁて。

夕方からは子ども会の役員会だ。

汗を流してからいっちょ行って来ますdash

薬用養命酒、はじめました。

昨日はママ友さんたちとの集まりで

フラメンコ見学会(うち2名は踊って見せてくれる人)でしたnote

おうちcafe経営の店長ママさんとそのお仲間の方で

超至近距離でフラメンコを見せてもらう事が出来ました。

熱く情熱的なダンス

二人はとっても素敵で

ダンスの合間の流暢なMCや二人のやりとりや目配せがまたおもしろ可笑しくて

楽しませてもらいましたhappy01

そして昨日の店長ママさんの衣装

なんと2ヶ月かけて作成した、これまたママ友Tちゃんの作品だったりshine

私の周りのママさんたちは

ただ『ママ』ではなくて

いろんな趣味や特技があって

凄いなぁって思う。

総勢10名のランチはレトルトカレー持参happy02

こういうのは初めてだったけど、

これまたみんな色々で楽しくおもしろい感じでしたrestaurant

体調を崩してからというもの

何をするにも無気力で

どうしようもなかった私だけど

こんなふうに誘ってもらって

キラキラshineエネルギッシュなみんなとおしゃべりして

また少し元気をもらえた気がしますconfidentheart04

感謝ですheart02ありがとう。

 

昨日のフラメンコ前の準備中、

Tちゃんと語り合った健康談義(笑)のなかで

教えてもらったいろんなことear

今、一番興味を持てるのは

何を隠そう、健康についてだったりする

そんなお年頃ですhappy02

そして色々教えてもらったうち

まずはさっそく本日GETしちゃった

薬用養命しゅぅっbottle

想像以上にキツイカラメル味というか、

シナモン臭(シナモンは好きなんだけど)というか

やっぱり薬膳酒っていう味だsweat01

だけど、

20mlをぐびっと飲めずに

チビチビ飲んだほんのちょっとの間に

ぽかぁ~spaって体が温まるような、

これはなんかいい感じ

続けてみようと思いますwine

Dsc07259


そして今日の晩御飯は昨日のランチに引き続き

またまたパパのカレーhappy02

Dsc07260

今年の春頃から、

パパがカレー作りを楽しんでいます。

きっかけはなんだったのか?

今思えば、もしかしたら

私の体調がおかしくなり始めたからだったかもしれません。

私がもし倒れても、

「とりあえずパパはカレーなら作れるぞ!」

っていう、準備から始まったのかもしれません。

Dsc07045

Dsc07047_5

4/12のカレー。

辛さ対策で生卵トッピングにしようとしたら

「わぉ!双子!」

「え?これも?」

「これも!!!」

「全部双子だ~happy02

っていう双子卵祭りの日とか(笑)。

Dsc07049_2

4/17 野菜トッピングたっぷりの日とか・・・

Dsc07052_4


クックパッドの人気レシピで

パパが「これ旨そうnote」と狙って作った

ヨーグルトとトマト缶とチキンなどで作るカレー

5/12 母の日に作ってくれたhappy01

私好みのさっぱりカレーで、私は美味しく頂いたけど

パパは思い描いていたものとは違ったみたいで

ほとんどが私のお腹に納まりましたdelicious

写真撮り忘れた日も何回かあったから、

本当にもうカレー作りは慣れたものになりつつあるパパです。

私もラクだし、人が作ってくれたものってやけに美味しいし、

 

有り難いですconfident

・・・だけど、子供達はカレーに飽きてる模様。

もう。感謝して。。。sweat01

怒りは猛毒、納得。

母親になり8年が過ぎ、

いわば私は母親3年生。

しかし、未だに毎日怒ってしまう。

怒らない日はない、といっても過言ではないsad

怒るのが癖になってしまっているのかも。

怒っている最中に、自己嫌悪に陥って

嫌な気分になってしまう。

今までずっと、ず~っと、ずっと、

そんな自分をなんとかしたい、なんとかしなきゃって

もやもやもやもや思っていたよ。

そして出会ってしまった本。

『怒らないこと』

仏教用語とかややこしいことはスッと流し読み(笑)。

心にすんなり染みてくることを拾って読んでいるうち、

怒ることの弊害についてすごく納得flair

身に覚えがありすぎ、実感がありすぎてコワイくらい。

 

怒る人は負け犬

負け犬の母を持つ子供は不幸・・・

ひぇ~shocksweat01

 

怒らないことが身につくまで

これ、傍に置いておこうと思いますheart02

クリスマスまであと・・・

年末の慌しさの最中、

サンタさんのプレゼントと、パパ&ママからのプレゼントをどうしたものか・・・

頭を悩ませる今日この頃coldsweats01

提出期限が今日までの、幼稚園の卒園文集の原稿を夕方駆け込みで出してきましたsweat01

いののときよりだいぶ文字数が増えてたような。。。

昨晩仕上げるつもりだったのに、

絵本の読み聞かせのまま不覚にも寝てしまったのですwobbly

冬の布団の暖かさは、強敵ですsweat02

 

日中は年長役員メンバーでのランチ会があって

ママ友Aちゃんのおうちカフェラニーニャのおいしいランチ(今日は白菜ロールとコーンポタージュ、サラダと玄米入りご飯)にコーヒーcafe

持ち寄りのスイーツcakeなどもあり

パンパンにおなか一杯note

ご馳走様でしたhappy01

お喋りして、笑って、色んな情報交換も充実で

とてもリフレッシュされたひと時でしたshine

よぉし。

楽しさ充電バッチリ

残る年内・・・

rockイベントラッシュ、おうちの大掃除、年賀状~頑張るぞ~rock

 

さて、クリスマスxmas

いのが幼稚園の年長だったときには

両親からのプレゼントとしては

いのにはランドセル、

かのには100かいだてのいえ、ちか100かいだてのいえの絵本セット。

本は2冊あるから二人で仲良く読もうねって事でsmile

サンタさんからはおねだり通りのおもちゃなどが届くことになっているので、親からとしてまでも、おもちゃを買っているわけにはいかないbearing

予算的にもおもちゃにばかり掛けられないし

ただでさえ捨てられないおもちゃが一杯なのに

家中おもちゃだらけになってしまう~sadsweat01

 

今年も、親からは

かのにはランドセルで、

いのには辞書にしようと思っているんだけど・・・

いのと同じシリーズで、かのにもこれにしようと狙っているランドセルが、条件が整わずに二の足を踏んでいますsweat02

クリスマスには間に合わない気がするので

かのには品物変更も考えなくてはいけません。

 

いの用の辞書は、3年生で使うらしい?から

いずれかかる経費を、プレゼントと組ませちゃいますhappy02

ここらで準備して触らせとこうかってことで。

日ごろの子供達の

「○○って何?」 

「これってどういう意味?」攻撃

だんだん言葉に詰まるようになって来た母sweat01としては、

オモシロおかしく、楽しく、辞書で自分で学ぶ機会につながれば

あら?儲けもんじゃな~い?happy02ってことで。

・・・ま、期待通りには行かないでしょうけど。

 

さて。

去年のクリスマスに、

「サンタを見るまで寝ない」とごねて

寝ようとしない娘たちに

「サンタさんが通るときに眠っていない子のところはプレゼントを持ってきてくれないまま、通り過ぎていっちゃうんだよ!」

と脅かすのに、とても説得力があったのがコチラ↓wink

サンタ追跡ホームページ NORAD TRACKS SANTA

NORADというのは、米国とカナダの共同運営する防衛軍事組織で、普段は北米の大気圏および宇宙空間の警戒、管理、および海洋の警戒を任務としているっていう・・・

なんだか堅苦しくて重要な任務に24 時間 365日当たっている機関なんだけど、毎年12月24日になると、世界中を飛び回るサンタの追跡という特殊任務が加わるのです。

日本だったらそんなまじめな機関がこんなサービスをするなんてこと

とても考えられないような、粋な計らいってヤツですgoodshine

去年ツイッターでこのサービスを知り

さっそく使ってみたらsign03

子供達は、それはもうリアルにサンタさんを感じ取れたみたいで

日本を通り過ぎたサンタさんを見て

半べそかいて慌てふためいてベッドにもぐりこんだ姿はもうおっかしくて

「ほらほら、まだ朝までは間に合うかもしれないから、来てくれるように諦めないで早く寝なさい!!!」

なんて真剣に煽りながら、笑いをこらえるのが大変でしたhappy01

クリスマスは、子供にとっては夢のような日。

親にとっては準備から何から、結構ハードなイベント。

年末で忙しいのに、欲しいものを揃えたり、隠したりねwink

でも、先日の幼稚園の行事での園長のお話

3人のお子さん全員、6年生までサンタさんを信じていた(信じている)っていうのを聞いて、園長、頑張ったんだな~と思いました。

もしかしてお子さんたちも高学年ともなったら、

内心サンタはいないと分かりつつ、

信じているフリ、騙されているフリだったかもしれません。

でも、そうやって子供の頃に、ファンタジーを心から信じられる時期が少しでも長くあるっていうのは素敵な事だと思いますheart04

私も子供の頃、2つ下の妹と、4つ下の弟の3人姉弟で

クリスマス前に家中をプレゼントが隠していないかって捜索していたのを思い出しますsmile

どうもサンタは両親なんじゃないか?と疑い始めて、

きっと家のどこかにプレゼントが隠してあって

クリスマスに子供達が寝てしまったらそっと枕元に置くんだろうって。

・・・でも、どれだけ探しても見つからなくて

車のトランクや車庫や小屋まで探したのに見つからなかった。

あの頃、両親は、どこにプレゼントを隠していたんだろうな???

あとで聞いてみようconfidentshine

より以前の記事一覧

Twitter

放射能関連情報

OKfood